I LOVE 千歳烏山(+仙川)
東京都世田谷区にある『千歳烏山(通称:ちとから)』(と東京都調布市にある『仙川』)について独自の視点で紹介します!!京王線沿線です。

<advertisement>
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
京樽 千歳烏山店
千歳烏山 下りホームから見える「京樽」

kyotaru.jpg


まだこのお店に入ったことがありません。

一度くらい、ここで買ってみようと思っていますが、なかなか実現しません。

京樽のあゆみをHPで見ると、

・昭和7年3月 京都府下京区河原町松原に割烹料理店として創業
・昭和13年3月 東京都中央区日本橋人形町に料亭「京樽」をオープン(東京進出)

と書かれてありました。結構な老舗なんですね。

「すし三崎丸」も京樽チェーンなんですね。

昨年平成23年7月には株式会社吉野家ホールディングスの完全子会社になったようです。

京樽のHP


「I LOVE 千歳烏山」はブログランキングに参加しています。ランキング上位の世田谷ブログはコチラから↓↓↓

烏山で蕎麦と言えば・・・長寿庵 【千歳烏山】
「長寿庵」

chojuan_0870.jpg chojuan_0869.jpg

烏山でお気に入りのそば屋です。

海外旅行の帰りとかに無性に立ち寄りたくなり、大抵海外旅行に行った後はここで食べます。

南口の典座と違って、庶民的なお蕎麦屋さんなので気兼ねなく食べられるというのもポイント。

夜は日替わり丼とそばのセットがあるので、大体はそれを注文。

具材にもよりますが、大体セットで1000円から1300円くらい。

日替わり丼は魚系が多く、刺身丼とか天ぷら丼になっており、魚は新鮮で美味しいです。この日は天ぷら丼でした。

chojuan_0867.jpg

ここは普通のそばはもちろん、居酒屋的にサラダ、おつまみ、天ぷらなどもアラカルトで注文できるので良いです。

chojuan_0866.jpg

chojuan_0864.jpg

chojuan_0868.jpg

それ程広くなく、座敷が3つ、大テーブルの席が6つ、テーブル席が8つ程あります。喫煙OKな所が惜しい。出来れば蕎麦の味を美味しく味わうためにも是非禁煙にして頂きたい。。。無理だと思いますが。。。

場所は、千歳烏山駅西口を出て、北側に6番街を歩き、旧甲州街道に出る一歩手前にあります。

千歳烏山駅近辺には西口駅前に「伊勢喜」と、旧甲州街道沿いに「藪乃大作」という蕎麦屋さんがあります。

藪乃大作は雰囲気的にちょっと入りづらいので入ったことは無いです。店内広そうですが。。

駅前の蕎麦屋「伊勢喜」さんは何だか座席が狭そう&お値段高めで入りづらいです。

長寿庵そば(蕎麦) / 千歳烏山駅芦花公園駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5



「I LOVE 千歳烏山」はブログランキングに参加しています。1日1回応援のクリックを頂けるととても嬉しいです。↓↓↓

【閉店?】百菜 【千歳烏山】
前回紹介した「美卯香」と同じく、閉店したと思われるお店がありましたので、載せておきます。

こちらもパン屋FLORの通りにあるお店で、和食の居酒屋、そして隣が系列の魚屋さんの「百菜」というお店。

4月末に通った時にはシャッターが降りていました。↓の写真は以前撮った写真です。

まだ新しかったのに閉店とは残念です。

hyakuna_7084.jpg hyakuna_7083.jpg

hyakuna_7085.jpg

他の人のブログに書いていたのですが、2011年末をもって閉店し、別の街へ移転するとのことが書かれていました。

食べログはまだ閉店とは書いていないので真実の程はよくわかりません。

百菜移転についての記事


「I LOVE 千歳烏山」はブログランキングに参加しています。1日1回応援のクリックを頂けるととても嬉しいです。↓↓↓

【閉店】美卯香 【千歳烏山】
この間、千歳烏山から馬事公苑までジョギングをしたのですが、その時にいつか行こうと思っていたお店が閉店?しているようでした。

↓は以前撮影した写真なのですが、「美卯香」というお店が、パン屋さん「FLOR」の通り沿いにありました。

myuka_7114.jpg myuka_7118.jpg

myuka_7115.jpg

myuka_7116.jpg myuka_7117.jpg

本鮪の丼を食べられるお店だったのですが、一度も行くことなく閉店しているようでした。
残念!!

世田谷区粕谷4-19-8


「I LOVE 千歳烏山」はブログランキングに参加しています。1日1回応援のクリックを頂けるととても嬉しいです。↓↓↓


