I LOVE 千歳烏山(+仙川)
東京都世田谷区にある『千歳烏山(通称:ちとから)』(と東京都調布市にある『仙川』)について独自の視点で紹介します!!京王線沿線です。

<advertisement>
笑笑(わらわら) 千歳烏山北口駅前店
千歳烏山には色々な居酒屋がありますが、大手チェーン店の居酒屋も多いです。

ワタミは千歳烏山から撤退してしまいましたが、モンテローザ系の居酒屋が多いです。

一番目立つのが笑笑。西友の前に大きな看板があります。

warawara.jpg


笑笑以外のモンテローザ系居酒屋は、「魚民」と「千歳烏山ホルモン おいで屋」があります。

オオゼキの入っているクレアビル内にあります。

個人的にはモンテローザ系の居酒屋はちょっとサービスがイマイチな感があります。 

笑笑 千歳烏山北口駅前店のHP

====================================================
住所 〒157-0062 世田谷区南烏山6-3-6 勝栄ビル 2階
最寄駅 千歳烏山駅
TEL:03-3307-3988
営業時間 PM5:00~AM5:00
====================================================


「I LOVE 千歳烏山」はブログランキングに参加しています。ランキング上位の世田谷ブログはコチラから↓↓↓

漁師のあぶり家 千歳烏山
千歳烏山の6番街、TSUTAYAの目の前にあった「ひものや」がいつの間にか「漁師のあぶり家」という店に変身していました。

いつの間に!?

aburiya_273.jpg

看板だけ変えただけで、外見はそのままっぽいですね。漁師という店の名前からもわかる通り、店の系統も魚系統ですし、このままでも問題ないということでしょうか。

アルバイト募集中みたいですね。

募集要項の中に、「6月8日(金)、新しく誕生します!」と書かれてありました。今日オープンですね。

調べたら、鹿島田と鶴見に同じお店があるみたいです。系列のようです。

不思議なのが、漁師のあぶり家の公式ウェブサイトが無いこと。。今時珍しい。


さて、新規オープンといえば、あぶり家の隣の「ぴあぴあ」さん。

開店して数ヶ月経過しますが、店員さんが店の前で呼び込み&割引券を配っていることが多いですね。

思うのですが、店員さんが呼び込みをするというのは、「ウチはお客さんが入ってないです。。。」というのを
世間に知らしめるようなものなので、あまりやらない方がいいと思うのですが・・・逆効果かと。。
(開店当初ならともかく。)

同じく6番街の牛モツ・天満さんも毎日のように駅前で呼び込みしてますが、呼び込みが毎日続いているのを見ると、「お客さん入っていないんだなぁ。。。」といつも思ってしまいます。

ただ、天満の呼び込みの店員さんは、違う店の呼び込みの女の子や知り合いとしゃべっていたりして楽しんでいるので、呼び込み以外の別の目的が実はあるのかもしれませんが(笑)

話は戻って、

これから、というより以前からもそうだと思いますが、何か勝負できる売りがないと外食のお店を永続的に切り盛りしていくのは難しいと思います。

店員のサービスで勝負するのか、料理の味で勝負するのか、安さで勝負なのか、高級感で勝負するのか、居心地の良さで勝負するのか、左記の合わせ技なのか、、、

どれも中途半端だと飲食店経営は上手くいかない気がしています。

ちなみに、魚に関して言うと、千歳烏山ではあぶり家さんの南隣の三栄ショッピングセンター内の「魚卯」さんで新鮮な魚を買ってきて食べたほうが断然おいしいですし、安くつきます。


「I LOVE 千歳烏山」はブログランキングに参加しています。1日1回応援のクリックを頂けるととても嬉しいです。↓↓↓

千歳烏山の「暁」について教えてください
教えてgooに、「千歳烏山の「暁」について教えてください」という質問がありました。

まだ回答がないようですので、ご存知のかた、回答してあげてください。

「京王線千歳烏山駅が最寄、甲州街道沿いにあった焼き鳥ダイニング「暁」。
正確に言いますと、今もお店はあるのですが、4月に久しぶりに訪れたら不思議なことになっていました。
看板、内装、焼き鳥までは一緒なのですが、
店員、いつもいたオーナーらしき方が別人で、メニューも、もちろん味がまるで違います。
お店の人に聞いても前のことはわからないと言われました。

とてもおいしい、雰囲気のいいお店だったのでとても残念です。

ただ、よく訪れていた近所の方が、近くで別のお店を開くという話を聞いたような・・・と仰るので
もしご存じの方いらっしゃいましたらぜひ教えてください!

よろしくお願いします。」


教えてgoo

暁は、このブログでも紹介させていただいたことがあり、美味しいという評判もあっただけに、今回のオーナー変更?は残念ですね。

暁のホームページを見てみましたが、以前と変わらないページ内容でしたが、更新ができていないだけなのでしょうか。。

暁のホームページ


話は変わりますが、甲州街道沿いの「かつら」という定食屋さんも4月で閉店し、今度はダーツバーになるみたいです。


「I LOVE 千歳烏山」はブログランキングに参加しています。1日1回応援のクリックを頂けるととても嬉しいです。↓↓↓

ビストロ 膳菜や 移転 【千歳烏山】
千歳烏山6番街にあった「ビストロ 膳菜や」があった場所ががらんどうになっていたので閉店か!?と思いきや、場所を移転して再オープンだそうです。

zensaiya_8_l.jpg

6番街よりも一歩西側の通りに移転したそうです。

場所的にあまり人通りの無いところですが、既に固定客は付いているのであまり影響は無いだろうと勝手に想像しています。

「TSUTAYA」さんの裏手で、前に「金波寿司」さんのあった所だそうです。

もつ鍋&ワイン居酒屋という個性的な特長を持つお店です。

パスタあり、もつ鍋あり、と飽きの来ないメニューが素晴らしいです。

ビストロ 膳菜やのぐるなび

==================================================
世田谷区 南烏山 6-6-24 サンマルシェ101
電話番号は変わらず 03-3307-3622
==================================================


「I LOVE 千歳烏山」はブログランキングに参加しています。1日1回応援のクリックを頂けるととても嬉しいです。↓↓↓