I LOVE 千歳烏山(+仙川)
東京都世田谷区にある『千歳烏山(通称:ちとから)』(と東京都調布市にある『仙川』)について独自の視点で紹介します!!京王線沿線です。

<advertisement>
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
昭和信用金庫 烏山支店 11/26リニューアルオープン
オオゼキの入っているクレアビルの南隣に新築していた昭和信用金庫の烏山支店が遂に2012/11/26にオープンするようです。

↓はまだ工事中時点での写真。

showa_shinkin_4941.jpg

これに伴い駅南側の支店は解体となるのでしょうか。

いずれ千歳烏山駅が高架になると今の昭和信金の場所は取り壊されると思われますので、その前に移転といった所だと思います。

昭和信金は今年創立80周年ということで、かなり歴史のある金融機関です。

調べてみると、世田谷区を中心に、全部で20支店程あるようです。

預金額も年々僅かずつではありますが伸びているようですし、自己資本比率も10%以上あり、経営的には問題ないのではないでしょうか。

地域密着で展開されており、これからも烏山をはじめ、世田谷区や都内での地域振興の一助となってもらえればと思います。

昭和信用金庫のウェブサイト


「I LOVE 千歳烏山」はブログランキングに参加しています。ランキング上位の世田谷ブログはコチラから↓↓↓

千歳烏山郵便局
過去に千歳烏山を散策して撮ったものの、ブログ掲載していない写真が結構あることに気づきました。

このままお蔵入りしてしまうのも勿体無いので、棚卸ししてこれからいくつかアップしていきたいと思います。数年前の昔の写真なので、今とは外観が異なっていることもあります。

まずは千歳烏山郵便局。写真が古くて民営化前の図です。
karasuyama_yuubinkyoku.jpg

民営化後の烏山郵便局

karasuyama_postoffice_0126.jpg


めぇ~る街の一角にありますが、あまり存在は知られていないのでは??

場所は、メール街のイタリアン、キッチンスズキがある通りです。

この辺りは飲み屋街となっていて、パブ、スナック、小料理屋、居酒屋などが結構あります。

「昔お嬢さんの手料理と酒と唄 居酒屋 あほうどり」というキャッチーなネーミングの居酒屋もあったりして、興味をそそられる場所です。

また、ここの通りはクリーニング「つるや」というクリーニング屋さんがあるのですが、私はここを使っています。結構安くやってくれるのでいいです。

話は戻って千歳烏山郵便局ですが、私はサラリーマンなのでまずここが開いている時間に行ったことはないです。

ATMは土曜日、日曜日にも開いているのでATMを使うくらいですね。

千歳烏山郵便局のページ


より大きな地図で I LOVE 千歳烏山 を表示

ちなみに、他に千歳烏山周辺の郵便局は、世田谷北烏山郵便局、世田谷北烏山八郵便局、世田谷粕谷郵便局、世田谷給田郵便局、芦花公園駅前郵便局といった所でしょうか。


「I LOVE 千歳烏山」はブログランキングに参加しています。1日1回応援のクリックを頂けるととても嬉しいです。↓↓↓

サラリーマンの強い味方「バンクフリー」
最近は、円高や震災の影響で、景気が悪化していますね。私のお給料もその影響をモロに受けています。。

東京スター銀行が行った「オサイフ意識調査」という調査を見たのですが、私のように収入減を意識しているビジネスマンが非常に多くなってきているのだそうです。

なんと、この数年で「年収が減った」と感じる若手ビジネスマンは、全体の36.5%に上っていて、3人に1人が「給料日前にはお金がないことが度々ある」という回答を寄せているみたいです。

給料日前に飲み会や結婚式など、思わぬ出費があると給料前に銀行残高がなくなってしまうことがよくあります。。。

そんな時に役に立つのが、東京スター銀行の「バンクフリー」


「バンクフリー」は、以下の4つの特徴があります。
■特徴1 : 条件を満たせば「何度でも繰り返し、金利0%」で借り入れ可能!
■特徴2 : ご利用限度額は30万円。
■特徴3 : 東京スター銀行の口座は開設不要。
■特徴4 : 来店不要でお手続き。借り入れや繰り上げ返済も、インターネットから簡単に。

20代~30代ビジネスパーソンを対象にした無担保ローンであり、いわば、「第2のオサイフ」として不意の出費をサポートしてくれる存在です。条件を満たせば金利0%というのが強い見方です。

http://www.tokyostarbank.co.jp/bankfree/index.html


給料日前に友人の結婚式が重なったり、急なデートが入ったりした時、銀行の残高が残りわずかだった時、この「バンクフリー」はかなり便利な存在になると思います。

銀行からお金を借りる行為は今まではちょっと抵抗がありました。それは金利が高いということ。

「バンクフリー」であれば、条件を満たせば金利0%となるので、金利を気にせず借りられるのが良いです。借りないに越したことはないですが、こういうサービスを知っておくことで、消費者金融のように金利が高いところではなくて、金利0%で借りられます。

今後のお金の管理のひとつのサービスとして覚えておいて損はない存在ですね。


[PR by ブログタイムズ]


「I LOVE 千歳烏山」はブログランキングに参加しています。1日1回応援のクリックを頂けるととても嬉しいです。↓↓↓

京王書房跡地のその後
こんばんは、Crowです。

暑い日が続きますが、気づいたらもう8月も残り10日を残すのみとなりました。今日は世田谷区たまがわ花火大会でしたね。

外でゴロゴロ言っていたのでカミナリかと思いましたが、そういえば今日はたまがわ花火大会だったということに気づきました。

千歳烏山からは何気に遠いですよね。電車で行くとしても何度か乗り換える必要がありますし、自転車で行くとしても30分はかかります。

行かれた方いらっしゃるんでしょうか。花火は近くで見れると迫力があり、かつ綺麗なのですが、人ごみがすごそうでちょっと敬遠してしまいます。


話は変わりますが、今日家に帰ると、京王不動産のチラシが3つも入っていました。

keio_fudosan_0002.jpg

2つならまだ入れ間違いかと思いますが、3つは意図的としか考えられません。。。確かにこの暑さではチラシ入れも大変でしょうが、いやはや。。。

3つずつ入れていけば3倍早く仕事が終わるので、チラシを入れる人にとってはオイシイですが、チラシを出した京王不動産さんも、チラシを受け取った住民は何の得もありません。

京王繋がりということでここまで引っ張ってきましたが、3月末で閉店した京王書房さんの跡地に何が入るのかが分かりました。

昭和信金が入るそうです!!

と言われても、あまり一般住民からすると嬉しくないですね。。。

信金って個人商店さんなど、中小企業対象の金融機関というイメージなのですが、実際の所良く分かっていません。少なくとも私は今まで一度もお世話になったことが無い場所です。

サラリーマンだとあまり関係ないかもしれませんが、他の方にとっては嬉しいかもしれません。。。気になって調べたら、昭和信金では、住宅ローンや定期預金、シニア定期、ネットバンキングなんかもあり、個人も利用できるようです。勉強になりました。

ちなみに、昭和信金は今でも千歳烏山にあって、駅の南側にあります。ということは、そこから移ってくるということでしょうかね。

元の場所が新しくテナントが入る可能性もあるので、楽しみですね。

昭和信金のウェブサイト


「I LOVE 千歳烏山」はブログランキングに参加しています。1日1回応援のクリックを頂けるととても嬉しいです。↓↓↓


