I LOVE 千歳烏山(+仙川)
東京都世田谷区にある『千歳烏山(通称:ちとから)』(と東京都調布市にある『仙川』)について独自の視点で紹介します!!京王線沿線です。

<advertisement>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
えるもーる烏山商店街のポイントカードシステムが完全刷新
「共同通信PRワイヤー」によると、

えるもーる烏山商店街の加盟店舗において、2015年2月23日(月)より従来のポイントカードシステムを完全刷新して、新たなポイントカード『ダイヤスタンプカード』を一斉にスタートさせます。とのことです。

目玉は「高齢者向け見守り機能搭載」

『特長的な機能として新たに取り組む「高齢者向けの見守りポイント」は、烏山管内の一人暮らしの65歳以上の高齢者を対象とした地域の高齢者見守り機能で、商店街がプラットフォームになって地域の安心・安全に寄与します。』と書かれてありますが、具体的にどういう機能かは説明がありませんでした。

肝心な部分なのに・・・
商店街で買い物を定期的にしていたら生きていると判断するってことでしょうかね。謎です。

商店街ポイントカードシステム導入シェアNo.1の日本カード株式会社がシステムを提供するらしいです。

スタンプを台帳に貼る従来の方法が一番シンプルで分かりやすいと思うのですが、いかがでしょう?

ポイントカードを何枚も持ち歩くのは、正直しんどいです。商店街のポイントカードって、消費者にあまりメリットがないんですよね。。


「I LOVE 千歳烏山」はブログランキングに参加しています。ランキング上位の世田谷ブログはコチラから↓↓↓

スポンサーサイト
2012からすやま夏まつり協賛店
2012 からすやま 夏まつり協賛店がえるもーる烏山のチラシに出てました。

2012_summer_festival_participating_store_0233.jpg

今年、一番協賛金が多かったのは、「大成有楽不動産」!!

こんな店あったっけ?と思われる方も多いと思いますが、大成有楽不動産は今建設を進めようとしている「オーベル蘆花公園」のデベロッパです。

竣工は25年6月ということなので、これからよろしく的な意味を込めての10万円かと思われます。

次が5万円。意外なことに日女(日本女子体育大学)から協賛があったようです。シミズヤさん、ハラジマさん等烏山を地元としているお店からが多いですね。

次が3万円。金融機関が多いですね。

2万円以下は本当に沢山のお店・企業・個人からの協賛が多いです。

ぱっと見てもどのお店なのかも分からない所も多々あり、烏山商店街のお店の多さを物語っています。

個人商店街以外にも、ドトールとか大戸屋とかTSUTAYAとか、チェーン店からの協賛も多いですね。

協賛金を出してない店はけしからん!というつもりはありませんが、コレを見ると烏山を盛りあげていこうという気概をもったお店がどこなのか、ということが少しは分かりますね。



「I LOVE 千歳烏山」はブログランキングに参加しています。ランキング上位の世田谷ブログはコチラから↓↓↓

烏山・仙川地区最強の魚屋さん「魚卯」 【千歳烏山】
千歳烏山に住んでよかったと思うことは、商店街が充実している、ということでしょうか。

特に肉・魚・野菜といった食にまつわるお店の充実度は世田谷区でも有数かと思います。

人によって住む場所へのこだわりは様々だと思います。人によってはカフェが沢山ある街に住みたい、交通の便がいい街に住みたい、都心に住みたい、飲み屋(居酒屋)・バーが沢山ある街に住みたい、etc。

私の場合、最近思うのは、日々の食生活を充実してくれる街がいいなと思います。

もともとスーパーで事足りる人間だったのですが、千歳烏山に住んでからは、スーパーではない商店街のお店に良く行くようになりました。

そのひとつが今日紹介する魚屋さん「魚卯」

一度このブログでも紹介させて頂きましたが、再度登場ということになります。

ここで扱う魚は本当に新鮮で、味もよく個人的には千歳烏山・仙川地区最強の魚屋と思っています。

最近では魚屋さん自体あまり見かけなくなってしまいましたが、魚を食べるなら「魚卯」をオススメします。

千歳烏山駅西口を北側に出てすぐのところに「三永ショッピングセンター」があるのですが、中に入って突き当たりにあります。

今日はアジ2匹とほうぼうを買いました。

その場でお造りにして頂きました。

uou_0158.jpg


ほうぼうというのは私は初めて見たのですが、なかなか愛嬌のある姿をしていました。↓イメージです。



味は、噛むとコリコリしていて淡白かと思いきや、脂も乗っていて不思議な感じ。美味です。

ちなみに、上のお刺身(アジ二匹+ほうぼうのお刺身)ですが、いくらかというと1000円行かないです。

スーパーでこれだけのお刺身を買うと1000円じゃきかないのではないでしょうか。

高い魚も置いていますが、特価のお魚を買えばスーパーよりも安くておいしい刺身を食べられます。

*******************************
魚卯
世田谷区南烏山6丁目4-5
03-3300-0525
定休日:日曜日
*******************************

「成城・仙川周辺の美味しいもの」というサイトにも魚卯さんは紹介されています。

成城・仙川周辺の美味しいもの


「I LOVE 千歳烏山」はブログランキングに参加しています。1日1回応援のクリックを頂けるととても嬉しいです。↓↓↓

千歳烏山が吉祥寺に勝利!!
こんばんは、Crowです。

昨日のテレ朝「街メーター」はご覧になられたでしょうか?

千歳烏山商店街がゴールデンタイムの全国区で放送されたみたいです。

私は外出していて見ていないのですが、全国に千歳烏山が紹介されたことは凄いことだと思います。

そして、ツイッター情報によると、吉祥寺と千歳烏山が対決し、千歳烏山が勝利したとのこと!!

おめでとうございます。

どういう対決の仕方だったのかは分かりませんが、吉祥寺に千歳烏山が勝ったということはそれだけ千歳烏山に魅力があると映ったからだと思います。

街の大きさとしては吉祥寺と千歳烏山を比べると、3倍~5倍くらい吉祥寺の方が大きいと思います。住むにしては吉祥寺は街の大きさが大きすぎる気がします。物件価格も高いですし。

個人的には住むには千歳烏山レベルの商店街があれば十分のような気がします。

千歳烏山であれば吉祥寺まで自転車で15分なので、千歳烏山に住んで休日に吉祥寺に行くというスタイルがいい気がします。

話は変わりますが、私は吉祥寺に良く行くので毎年HANAKOの吉祥寺案内というムックを買っています。

2011_hanako_0051.jpg

毎年少しずつ内容が違うので、違いを見るのが楽しみです。こういうムックを見ないと、吉祥寺の全体像というのはなかなか把握しづらいです。。。

吉祥寺によく行かれる方であればHANAKO吉祥寺特集号はおすすめです。



#結局、街メーターでは吉祥寺は砂町銀座に負けてしまったとのこと。残念。


「I LOVE 千歳烏山」はブログランキングに参加しています。1日1回応援のクリックを頂けるととても嬉しいです。↓↓↓


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。