I LOVE 千歳烏山(+仙川)
東京都世田谷区にある『千歳烏山(通称:ちとから)』(と東京都調布市にある『仙川』)について独自の視点で紹介します!!京王線沿線です。

<advertisement>
【閉店】アイバンラーメンに行ってきました 【芦花公園】
【2016/2/28追記】
セイの千歳烏山生活ブログを見て知ったのですが、アイバンラーメンさんが2015年末で閉店してしまったとのこと。

今は跡地に新しいラーメン屋さん「宣久」がオープンしたようです。アイバンラーメンで修行した人がやっているらしいです。

私は結局1,2回しか行きませんでした。閉店の理由は分かりませんが、一時期行列ができるくらい繁盛していたのですが、最近はお客さんが減っていたのでしょうか。それともアイバンさんがNYCに帰ってしまったとか。

もともと日本に骨を埋めるというタイプではなかったと思うので、こうなるのはある程度予想していました。

======================

こんにちは、Crowです。

ゴールデンウィークも残りわずかですが、いかがお過ごしでしょうか。ついこの間桜が咲いたと思っていましたがもう既に5月。早いです。今年の桜の写真を載せ忘れていたので載せておきます。甲州街道沿いの炭火焼き鳥居酒屋「暁」さんの近くの桜です。
2011_sakura_0187.jpg

甲州街道沿いのケヤキも新緑の季節です。
2011_keyaki_0196.jpg

花も。
2010_spring_flower_0034.jpg 2010_spring_flower_0035.jpg

2010_spring_flower_0036.jpg


さて、今日の本題に入りますが、先日初めて「アイバンラーメン」に行ってきましたのでその紹介です。アイバンラーメンは芦花公園にある店主がアメリカ人ということで有名なラーメン屋さんです。
ivanramen_0195.jpg ivanramen_0192.jpg

店外にある券売機でチケットを買って入ります。メニューの数が多くてどれにしようか迷います。結局、特製塩ラーメンと特製醤油ラーメンを注文しました。店内には残念ながらアイバンさんはいらっしゃいませんでした。経堂のアイバンラーメンプラスに行かれてたのでしょうか??

店内はカウンターのみで10席。店員さんは1名外国人の方、2名の日本人の方の計3名体制です。注文して5分くらいでラーメンが出てきました。

ivanramen_0193.jpg ivanramen_0194.jpg

塩の方はあっさりした味です。塩スープといいつつ、色々な素材が入っていると思われるスープの色ですが、何が入っているのかはよく分かりませんでした。

しょうゆの方もあっさり味で、塩よりも塩辛い味がしました。個人的にはしょうゆの方がおいしいと感じました。どちらもチャーシューが入っていますが、硬くて余り味がしみこんでいません。

麺は細めんで食べやすいです。素麺のような細さで好みは分かれそうですが個人的には好きな麺でした。少し値段が高いと感じましたが日本のラーメンにはないスープが結構良かったりします。

アイバンラーメンのウェブサイト

アイバンラーメン ラーメン / 芦花公園駅八幡山駅千歳烏山駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


=======================================================
TEL:03-6750-5540
住所:東京都世田谷区南烏山3-24-7
=======================================================

アイバンさんは本も出されています。アイバンラーメンを出店した経緯を知ることができます。




「I LOVE 千歳烏山」はブログランキングに参加しています。1日1回応援のクリックを頂けるととても嬉しいです。↓↓↓

【閉店】 うさぎ亭 【千歳烏山】
【2014/2/15追記】
うさぎ亭は閉店しました。跡地は現在テナント募集中とのこと。問い合わせ先はセンポール。03-3307-1201。

usagi_tei_166.jpg

ちなみに、テナント北側はアパレルのPAKI。テナント1階は「MOTSUYAKI ISLAND」という看板の掛かった「もつやき処 い志井 烏山店」。南側は美容室TBK

余談ですが、美容室TBKって全国で126店舗もあるみたいです(H25.4現在)。株式会社トービケンが会社名で、年商30億円だそうです。

+*+*+*+*+*+*


千歳烏山駅商店街南口にあるラーメン屋さん、うさぎ亭に行って来ました。

usagitei_221.jpg

烏山に長年住んでおきながら、初うさぎ亭。

お店は2階にあります。

usagitei_796.jpg

階段を登って2階へ。土曜のお昼時に行きましたが、ちょうど満席でしばらく待ちました。

店内はカウンターとテーブル席が半々くらいの配置となっていて、家族連れなどグループで来てもいちおう対応が可能。ただ、座席数が少ないのでグループだと待つ可能性が高いです。

usagitei_8993.jpg

数分後席が空いたのでメニューを選びます。

支那そば大盛を選びました。

その他、塩支那そばやわんたん麺があるみたいです。その他餃子などのサイドメニューもあります。

usagitei_930.jpg


注文後数分してラーメン到着。黄色がかった麺にしょうゆベースに魚系のスープ。ですが、あっさりしており癖はありません。

usagitei_991.jpg

麺の量も大盛ですが、大盛は麺の量が1.5倍なのでそれ程多くない。

腹八分目くらいでちょうど良い量でした。

至って普通で取り立てて驚きは無かったですが、安心して食べられるお店だと思います。


店員さんの対応も気持よく、不満点は特にありません。

次はわんたん麺もチャレンジしてみたいです。

usagitei_160.jpg

==============================================================
営業時間
[火~金]
12:00~15:00
17:30〜21:00
[土・日・祝]
12:00~ 21:00(スープなくなり次第閉店)
==============================================================

うさぎ亭ラーメン / 千歳烏山駅芦花公園駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



「I LOVE 千歳烏山」はブログランキングに参加しています。ランキング上位の世田谷ブログはコチラから↓↓↓

闘魂たまぞうラーメン ぐうたら 【東八道路-三鷹】
用事があり、立川まで自転車で行った帰りに入ったのが「ぐうたら」というラーメン店。
東八道路沿いにあります。

gutara_960.jpg

お店の外に自転車を止めていると、御一人ですか?との声。

来店しようとしているお客にまで声を掛けるラーメン店は初めてです。
店内に入って、食券機で食券を買います。

初めてなのでよく分からないので、一番オーソドックスと思われるメニューを注文。

店内はカウンター席が10席程と、4人掛けテーブル席が5つくらいありました。

店員さんにより丁重にカウンター席へ案内されました。

ここのお店の接客はラーメン店とは思えないほど丁寧で親切です。
ラーメン二郎の接客が1とするとここは5でしょうか。(5段階評価で)

カウンターに座り5分程するとラーメン到着。
ラーメンの上に黒ゴマらしきものが載っています。

gutara_313.jpg

食べてみるとゴマの香ばしい香りと、さらに、ナッツも入っています。そして
ひまわりの種?のようなものも入っていました。

ラーメンにゴマとかナッツが入っているのは初めてだったので新鮮でした。

替え玉も頼んでいたのですが、サービスでチャーシューも付けてくれました。

味は自分の中ではまあまあの部類に入りました。

家からはちょっと距離があるので、立川方面へ自転車で行く時くらいしか
利用する機会がないと思いますが、お気に入りの一店として覚えておきたいと思います。

ご馳走様でした。

============================================
TEL:0422-30-0307
住所:東京都三鷹市大沢3-3-6
11:30~23:00
============================================

ぐうたらラーメン / 多磨駅新小金井駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


gutara_145.jpg


「I LOVE 千歳烏山」はブログランキングに参加しています。ランキング上位の世田谷ブログはコチラから↓↓↓

横浜家系ラーメン「むさしや」 千歳烏山店7月中旬オープン
京王線千歳烏山駅 北口目の前スグに7月中旬、横浜家系ラーメン「武蔵家」がオープンするみたいです。

求人情報が出ていました。

横浜家系ラーメン「むさしや」 千歳烏山店の求人情報

ホール・キッチンstaff募集中みたいです。

月給28万円以上+歩合で、<月収例>50万円=月給35万3800円+
歩合給(売上による)…入社3年目/店長37歳

と出ていました。

具体的な歩合内容が不明ですが、頑張ればそれだけ給料が増えるということですね。

横浜家系ラーメンというのはどういうラーメンなのか、私は良く知りませんが、「家系」ラーメンというのは聞いたことがあります。

烏山はラーメン屋さんが多いですが、さらにお店が増えるとなると競争が激しくなりますね。


「I LOVE 千歳烏山」はブログランキングに参加しています。1日1回応援のクリックを頂けるととても嬉しいです。↓↓↓