I LOVE 千歳烏山(+仙川)
東京都世田谷区にある『千歳烏山(通称:ちとから)』(と東京都調布市にある『仙川』)について独自の視点で紹介します!!京王線沿線です。

<advertisement>
「成城アルプス」でケーキを買ってきました
今年の3月頃にブログで紹介させて頂いた、「成城アルプス」。

seijo_alpes_0666.jpg

成城学園前にある、老舗のパティスリーです。前回初めて訪れたのですが、その時は人気商品のひとつであるシュークリームを購入しましたが、ケーキは買っていませんでした。

今回クリスマスも近いということで、ケーキを購入してみました。

seijo_alpes_0002.jpg

seijo_alpes_0004.jpg

seijo_alpes_0005.jpg

元祖モンブラン?というケーキはクリの味がしっかりとしていてクリームも濃厚、土台のクッキー部も相まって美味しく頂きました。もう一つの緑茶系ケーキも、緑茶の部分の味とアズキの味とのマッチ、そしてスポンジ部分の濃厚な味わいのミックスが素晴らしいものでした。

シュークリームも今回ついでに買いましたが、濃厚さは前回と変わらず。

クリスマスシーズンということで、店内大変混雑していて、店員さんも10人くらいいらっしゃったでしょうか。成城マダムや、成城オジサン、家族連れなどがひっきりなしに訪れてきます。

ちょっと烏山とは人種が違うというか、高級住宅地のある成城なので当たり前といえば当たり前ですが、お金持ってそう、な人たちが訪れるお店であります。

成城学園前と千歳烏山はどちらも新宿からの距離、所要時間はほとんど変わりませんが、成城の街を歩いている人を観察すると、大きく違いますね。千歳烏山からだと成城学園前まではバスや自転車で20分もあれば行けるので、行ったことの無い方は是非行ってみてください。

成城アルプスのウェブサイト


「I LOVE 千歳烏山」はブログランキングに参加しています。ランキング上位の世田谷ブログはコチラから↓↓↓

Patisserie Yu Sasage(パティスリー ユウ ササゲ )に行ってきました 【千歳烏山】
2013年の今頃開店し、早くも千歳烏山食べログNo.1の座を獲得した、Patisserie Yu Sasage(パティスリー ユウ ササゲ )に行ってきました。

千歳烏山駅から歩いて5分程、メール街にお店はあります。この辺りは最近、新しい飲食店が増えてきて、グルメ街としての人気が高まっている場所。

お店の外観は淡い緑をベースにしたヨーロッパ風の佇まいです。
yu_sasage_182.jpg

yu_sasage_183.jpg

yu_sasage_184.jpg

yu_sasage_199.jpg

フィナンシェやロールケーキなどなどを購入。
yu_sasage_240.jpg

yu_sasage_207.jpg

yu_sasage_208.jpg

yu_sasage_238.jpg

yu_sasage_242.jpg

純粋なケーキは買っていないのですが、味としては中の上と言った感じでしょうか。次回ケーキを買って評価してみたいと思います。

=====================================================
03-5315-9090
東京都世田谷区南烏山6-28-13
=====================================================

パティスリー ユウ ササゲの食べログ


「I LOVE 千歳烏山」はブログランキングに参加しています。ランキング上位の世田谷ブログはコチラから↓↓↓

成城マダムに愛されるお店「成城アルプス」
先日の記事で、成城飯店を紹介しましたが、成城飯店で食事後向かったのが「成城アルプス」

成城マダムや成城ジェントルマンに愛される洋菓子(ケーキ)屋さんです。

外観はこのように落ち着いた、外国に来たかのような印象を備えています。

seijo_alpes_0182.jpg

店内の写真は無いですが、とてもシックで落ち着いた印象です。店内で飲食もできますが、今回は時間がなく、このお店でイチオシのシュークリームを購入。

seijo_alpes_0184.jpg

seijo_alpes_0185.jpg

seijo_alpes_0189.jpg

コンビニなどで売っているシュークリームと比べるとクリームがコクがあって濃厚な味わいです。クリームがどっさり入っており、さすがシュークリームがイチオシなだけあります。

今回ケーキを食べられなかったので、ケーキは次回のお楽しみということで。

成城アルプスのウェブサイト

そういえば、烏山のユウ・ササゲも近いうちに記事書きます。


「I LOVE 千歳烏山」はブログランキングに参加しています。ランキング上位の世田谷ブログはコチラから↓↓↓

「Patisserie Yu Sasage(パティスリー ユウ ササゲ)」オープン!【千歳烏山】
千歳烏山に新しくケーキ屋さんが誕生するとのこと。

お店の名前は「Patisserie Yu Sasage(パティスリー ユウ ササゲ)」

三軒茶屋にある人気店「プレジール」でシェフパティシエを務めた捧雄介シェフが独立して立ち上げるお店だそう。

プレジールの食べログを見たら4.00。そしてTop1,000に入っていました。Top1000ってなかなかお目にかからない程のレベルのお店です。

食べログコメントには、「プレジールの捧シェフが独立されるそうでプレジールに行く機会はますます減りそうだなぁ。 」という書き込みが。

それ程の実力者のお店が烏山に出来るというのは、とても素晴らしい事だと思います。

個人的に好きなケーキ屋は吉祥寺のアテスウェイなのですが、Yu Sasageさんのケーキがそれを上回るレベルなのか気になる所。

お店の場所はメール街の千歳烏山郵便局の向かいだそうです。

詳しくは以下のページが参考になります。

捧雄介シェフが独立! 千歳烏山に【Yu Sasage】をオープン

オープン日は5/6(月)。オープン記念セールがあるそうです。

Patisserie Yu Sasage


「I LOVE 千歳烏山」はブログランキングに参加しています。ランキング上位の世田谷ブログはコチラから↓↓↓