I LOVE 千歳烏山(+仙川)
東京都世田谷区にある『千歳烏山(通称:ちとから)』(と東京都調布市にある『仙川』)について独自の視点で紹介します!!京王線沿線です。

<advertisement>
第8回 世田谷246ハーフマラソン完走
本日開催された、世田谷246ハーフマラソンに参加してきました。

今回で私自身は2度目の世田谷246ハーフマラソン、前回は3年前に参加しました。その時の様子は当ブログに記事を書きました。

スタート・ゴール地点は駒沢公園です。

ハーフマラソンスタートは8時半で、受付が7時45分までなのですが、受付は多少遅れても問題なさそうでした。

前回参加した時は競技場の中には入らないコースだったのですが、今回何と陸上競技場がスタート・ゴール地点となっていました。競技場スタートだと雰囲気が出て良いですね。

setagaya246_marathon_2013_01.jpg

setagaya246_marathon_2013_02.jpg

この日に向けて練習を積み重ねてきましたが、膝痛などもあり、残念ながら前回の記録には及びませんでしたが、個人的にはもっと遅くなるかも、と事前に思っていたのでそこまでひどくなくて一安心でした。

そういえば、2日前に山梨県の大弛峠(2360m)へ自転車で登ったりしましたので、その時の疲労がまだ全然回復していないことを考えると良かったかな。

コース的には最初はほぼフラットなのですが、後半多摩川土手から駒沢に戻る時に結構長い上り坂があってそこが鬼門です。

抽選倍率が高いそうなので、毎年参加できるかは運次第ですが、会場がで近いので、是非来年も参加したいです。

setagaya246_marathon_2013_03.jpg

今日は曇りで日差しによるダメージは無かったですが、風が異様に強く、多少タイムに影響したかもしれません。

世田谷246ハーフマラソンのウェブサイト


「I LOVE 千歳烏山」はブログランキングに参加しています。ランキング上位の世田谷ブログはコチラから↓↓↓

【閉店】芦花公園グリーンゴルフ
こんばんは、Crowです。

最近ゴルフが熱いですね。石川遼選手が、先週58という世界最小スコアで回ったということがニュースになっていましたけど、すごいですね。

私はゴルフはやりませんが、石川選手、宮里選手などの影響からか、若い人でも結構ゴルフをする人は増えてきていますね。

そんなわけで、千歳烏山周辺でゴルフの練習ができる場所をお知らせします。

その場所とは、芦花公園にある、「芦花公園グリーンゴルフ」

芦花公園駅から東南側に徒歩14分程歩いたところにあります。実は八幡山駅からの方が近いみたいです。

rokakoen_family_wellness_school_01.jpg rokakoen_family_wellness_school_02.jpg

上の写真は、ゴルフ練習場の東側なんですが、怪しげな顔の像が置いてあります。写真に写っている自販機と比べていただければ分かりますが、かなりデカイです。

ここはゴルフの打ちっぱなしができるほか、ゴルフスクール、個人レッスンもあるようです。

打ちっぱなしは、ストレス解消に良さそうですね。でもゴルフ競技自体は穴にボールを入れるまで続くのでストレスが高そうです。

芦花公園グリーンゴルフのウェブサイト

=============================
〒157-0063
東京都世田谷区粕谷2-2-32
℡03-3304-3780
=============================


「I LOVE 千歳烏山」はブログランキングに参加しています。1日1回応援のクリックを頂けるととても嬉しいです。↓↓↓

緑ヶ丘テニスガーデン
こんにちは、Crowです。

6月も中旬と言うことでアジサイ(紫陽花)が綺麗な季節になりました。
ajisai.jpg

梅雨の季節の代名詞とも言える紫陽花ですが、割と普通の家にも咲いていたりして身近な花のひとつです。

6月一杯くらいまで楽しめそうですが、雨が降らないと枯れてしまいます。今年はあまり雨が降っていない気がしますが気のせいでしょうか。


さて、千歳烏山は世田谷区の北西の外れにありますが、世田谷の外れということで地価が安いためなのか、お手軽に楽しめるスポーツ施設が結構色々とあります。

今日紹介する「緑ヶ丘テニスガーデン」もそのひとつ。厳密には世田谷区ではないですが、世田谷区と道路一本隔てたところにあり、ほぼ世田谷区と言っても過言では無いと思います。

MTG_7058.jpg MTG_7059.jpg
MTG_7060.jpg

名前の通り、緑ヶ丘テニスガーデンはテニススクールです。10周年記念ということでキャンペーンチラシが入っていました。
MTG_7061.jpg MTG_7062.jpg

千歳烏山の近辺のテニススクールでは、先日紹介した「富士見が丘ローンテニススクール」がありますが、緑ヶ丘テニスガーデンの方が活気があるような気がします。

今はキャンペーン中ということで入会金と一ヶ月目レッスン代金と二ヶ月目レッスン代金が半額だそうです。それに加えて、ヨネックステニスシューズのプレゼントがあるそうです。

チラシにスクール料金表が載っていたので見てみました。

1ヶ月4回レッスンで1万円~1万5千円くらいです。

ここの特徴としてインドアコートがあるのですが、インドアコートを使用するクラスは値段が高めです。冷暖房完備ということで特に夏と冬には重宝しそうです。

早朝コースやナイターコース(21:45~23:15)があるので仕事から帰った後でもテニスを楽しめるみたいなので良いですね。

このテニススクールは多くのメディアで出てくるので見たことがある人も多いと思います。一番有名どころでは「さんまのからくりTV」。

テニス対決をやっていることがありますが、この緑ヶ丘テニスガーデンで撮影しているそうです。


より大きな地図で I LOVE 千歳烏山 を表示

緑ヶ丘テニスガーデンのウェブサイト

ウェブサイトを見ると、このテニススクールの沿革が書いてありました。運営しているのは中山産業株式会社と言う会社で、昭和49年9月に緑ヶ丘ローンテニスクラブを開業したそうです。その後、平成11年5月にインドアコート、フィットネスクラブが完成。施設名を緑ヶ丘テニスガーデンに変更したようです。

最近はテニスサポートセンターというラケット販売、ガット張替え、テニスシューズ、テニスウェアなどのお店を吉祥寺、三鷹、仙川、シブヤ、楽天市場などに出店しているようです。

 

緑ヶ丘テニスガーデンオーナーの中山和義さんは、本を出版されていらっしゃいます。何と30万部突破のベストセラーです。



その他テニスコーチ陣の執筆した本も出版されているそうです。
  

==========================================
緑ヶ丘テニスガーデン  
電話:03-3307-2101  
住所:〒181-0003 東京都三鷹市北野4-5-38
==========================================


「I LOVE 千歳烏山」はブログランキングに参加しています。応援のクリックをお願いします。↓↓↓
よろしくお願いします♪

フィットネス&スパ ワウディー 芦花公園店
こんにちは、Crowです。

千歳烏山にフィットネスクラブはないのか!?という質問をよく頂きますが、千歳烏山には残念ながらフィットネスクラブはありません。

近場で言うと、芦花公園に最近できたワウディーというフィットネスクラブがありますので紹介します。

以前、よくチラシが入っていました↓↓↓

WOWD.jpg

気になったので最近実際に行ってみました!
WOWD01.jpg WOWD02.jpg
WOWD03.jpg WOWD04.jpg

Wikipediaによると、

株式会社ワークアウトワールド・ジャパン(英称:Work Out World Japan)が、アメリカのフィットネスクラブチェーン「ワークアウトワールド」の独占商標使用権を獲得し、フィットネスクラブのWOW'D(ワウディー)を展開していたが、2007年に株式会社ワークアウトワールド・ジャパンの事実上倒産により、株式会社グリーン(英称:Green)が「ワークアウトワールド」の本部部門を引き継ぎ、商標権の管理および一部の店舗を運営している。旧ワウディーで運営していたビクラムヨガは、別会社が運営しており、現在提携等も行われていない。
女優・タレントの釈由美子をワウディーアドバイザリースタッフに決定したことでも知られる。


と、色々紆余曲折があるようです。

今話題のダイエットプログラム「パワーフィット」「ファイドウ」など充実したレッスンに好きなだけ受けられるそうです。

トレーニング後は岩盤浴や、超微粒子ミストサウナ「スパラーザ」日頃の疲れを取ることができるので、一石二鳥です。

プロフェッショナルトレーナーも在籍しているようなので、まずはここで体を動かす基礎を身に付けてみてはいかがでしょうか。

建物もきれいなので清潔感があります。

ワウディー芦花公園のホームページ

ワウディー芦花公園店

================================
住所 〒157-0062
東京都世田谷区南烏山1-10-22 1・2F

TEL 03-5316-4501

営業時間
月~金10:00~23:00
土10:00~21:00
日・祝10:00~20:00
休館日/木曜日及び
年末年始等
================================


「I LOVE 千歳烏山」はブログランキングに参加しています。もしよろしければクリックお願いします。↓↓↓
よろしくお願いします♪