I LOVE 千歳烏山(+仙川)
東京都世田谷区にある『千歳烏山(通称:ちとから)』(と東京都調布市にある『仙川』)について独自の視点で紹介します!!京王線沿線です。

<advertisement>
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
そうごう薬局 【千歳烏山】
烏山区民センターの近く、大戸屋の南隣のビルですが、以前書いた噂通り1階は薬局が入店するようです。

薬局屋さんの名前は「そうごう薬局」だそうです。

sogo_pharmacy_0237.jpg

2階以上はクリニックが入る予定との噂があるので、一般の方には馴染みのないビルになりそうですね。

世の中的に小売業はネット販売が主流になりつつある今、今後商店街に入るのはネットでは対応できない、お客さんと直接対話が必要な業種が中心になりそうですね。

・医療クリニック
・整体
・薬局
・歯医者

今後ますます高齢化が進むことを考えると今後伸びる業種は間違いなく医療系です。

物販系が今後商店街に入ってくるとしたら、余程の売りがないと、ネット業者との競争に勝つのは難しい気がします。


「I LOVE 千歳烏山」はブログランキングに参加しています。ランキング上位の世田谷ブログはコチラから↓↓↓

千歳烏山の歯医者「烏山通り歯科」
おはようございます、Crowです。

今月初めのことになりますが、烏山通り沿いに新しく歯医者が開院しました。

「烏山通り歯科」という歯科医院です。

もともとミニストップがあった場所です。

開業前には千歳烏山駅前で、チラシを配っていました。

karasuyamadoori_dental_clinic_0197.jpg karasuyamadoori_dental_clinic_0198.jpg

もともとミニストップが入居していた場所なのですが、結構な広さがあったと記憶しています。歯医者としてはかなり広めなのではないでしょうか。烏山通り沿いということもあり、分かりやすい場所にあります。土日診療されるそうです。

千歳烏山にはそれこそ沢山の歯医者がありますが、私は千歳烏山では歯医者にかかっていないので、どこがよいのか正直分かりません。

こればかりは、実際に受診されてみて、相性を確かめられた方が良いと思います。

最近の2chの烏山スレッド89代目で歯医者ネタが多く投稿されていましたので、そういった情報も参考にされてはいかがでしょうか。

歯医者さんの傾向として、1つのクリニックに多くの歯科医がいて、ローテーションで回しているところと、1つの歯科医に一人だけ先生がいて、全て対応されるところがあると思います。

個人的には1人の先生にずっと診てもらうほうがよいと思っています。毎回先生が違うと、見るポイントも違ってきますし、どうしてもその場限りの対応となってしまうと思います。

歯は一生ものですし、大切にケアしていく必要があります。

烏山通り歯科のHP

karasuyama_dental_clinic_0164.jpg

【2012/5/11追記】
烏山通りにまた歯医者さんができましたね。

マックスバリュの近くにあったローソンが閉店した後に入ったみたいです。

「スマイルデンタルクリニック世田谷」

歯医者が増えすぎの気がしますが。。


「I LOVE 千歳烏山」はブログランキングに参加しています。1日1回応援のクリックを頂けるととても嬉しいです。↓↓↓

世田谷睡眠呼吸センター 【千歳烏山】
こんにちは、Crowです。

今はあまり騒がれることはなくなりましたが、一時期、無呼吸症候群という病気がマスコミ等で取り上げられたことがあるのをご存知でしょうか。

無呼吸症候群とは、睡眠中に呼吸が一時的に止まり、それによって睡眠が中断され、寝不足に陥り、昼間にとても眠くなってしまうという病気です。

トラック・タクシー・電車の運転手がこの病気になると、居眠り運転などを引き起こすので問題があるといわれていました。

今日紹介する世田谷睡眠呼吸センターは、その無呼吸症候群の検査ができます。

場所は、千歳烏山商店街の、駅の北側、カフェベローチェの上です。

setagaya_suimin_kokyu_center_1.jpg setagaya_suimin_kokyu_center_2.jpg

私も数年前ですが、昼間にあまりにも眠いので無呼吸症候群ではないかと心配して、ここで検査を受けました。

検査の手順ですが、まずは、医者が問診してどのような症状かをざっと診断します。

診察で、無呼吸症候群の疑いあり、と判断した時点で、無呼吸の検査を行います。

検査といっても、簡単にできる話ではなく、一晩そこで寝泊りして、寝ている間の呼吸などを測定します。

寝る前に、体のいろいろな場所に、センサーなどを付けられ、そのまま寝るのですが、いろいろコードを付けられてとても寝づらかったという記憶があります。

結果は、その日ではなく、後日伝えられます。

私の場合、結果的には無呼吸症候群ではなかったようです。ただの睡眠時間不足というオチでした。

検査費用は、かなり高く、3万円を超えていたように思います。保険が使えないためです。

夜寝ているのにもかかわらず昼間眠くて無呼吸症候群が疑われる方は、ここに検査に行ってみてはいかがでしょうか。

世田谷睡眠呼吸センターのHP


より大きな地図で I LOVE 千歳烏山 を表示


「I LOVE 千歳烏山」はブログランキングに参加しています。応援のクリックをお願いします。↓↓↓
よろしくお願いします♪

ナチュラル整骨院 千歳烏山院
こんばんは、Crowです。

今年の11月に発売された世田谷ライフは何と千歳烏山特集です!!



千歳烏山のことをもっと知りたい方、最近千歳烏山に越してきて千歳烏山のことを知りたい方、必見です!


さて、今日紹介するのは、千歳烏山に最近できた整骨院「ナチュラル整骨院」です。

natural_seikotsuin.jpg

千歳烏山で美容院、クリーニング、歯医者さんと並んで激戦なのが整体関係(接骨院、整骨院、整体、マッサージ、鍼、灸)のお店。

千歳烏山には私の知る限り、既に10店舗くらいは整体関係のお店はありますが、そこに新規参入で乗り込んできました。

お店の外装はかなり明るめで、しかもガラス張りなので中が比較的分かるようになっており、初めて来た人にも安心感がありますね。

整体の腕の方は分かりませんが、初心者にとってはこういうお店の雰囲気も選ぶ上では大切な要素だろうと思います。

ナチュラル整骨院 千歳烏山院のホームページは残念ながら見つけられませんでしたが、永福町に同じ名前の整骨院がありました。姉妹店なのでしょうか。

ナチュラル整骨院

この記事をもって2008年のブログ更新は終了です。今年も皆様お立ち寄りいただき、ありがとうございました 


来年2009年もよろしくお願いいたします。

<2009/09/05追記>
ナチュラル整骨院のチラシが入っていました。各種保険使えます。交通事故・労災にも対応可とのことです。
ナチュラルリラクゼーションというのもやっているみたいです。首・肩こり・腰痛の辛さをインナーマッスルセラピーで解消してくれるとのこと。
natural_acupressure_0026.jpg natural_acupressure_0027.jpg


「I LOVE 千歳烏山」はブログランキングに参加しています。応援のクリックをお願いします。↓↓↓
よろしくお願いします♪


