I LOVE 千歳烏山(+仙川)
東京都世田谷区にある『千歳烏山(通称:ちとから)』(と東京都調布市にある『仙川』)について独自の視点で紹介します!!京王線沿線です。

<advertisement>
島忠ホームズ 仙川店 10月7日オープン!!
こんばんは、Crowです。

色々と紆余曲折あった、島忠ホームズ仙川店ですが、遂に来週木曜日10月7日にオープンします。

simachu_sengawa_homes.png

1階がホームセンター、2階がインテリア・専門店街、3階が家具という構成のようです。そして4階から6階が駐車場で665台のクルマを収容できるようです。

これだけの大型店なので、近隣のお店への影響はかなり大きいと思われます。

2階の専門店街には、以下のお店が入店するようです。
・にこぱ(室内遊園地)
・クリーニングスワローチェーン(クリーニング)
・ヘアサロンシーズン(美容院)
・テレマックス(携帯ショップ)
・ジュエリープラザ(貴金属)
・スタジオアリス(写真)
・こども英会話のミネルヴァ(英会話)
・カラダファクトリー(整体)
・リラク(マッサージ)
・みんなの保険プラザ(保険)
・みのん歯科医院(歯医者)
・The Gap Generation(アパレル)
・ABC-Mart(靴)
・西松屋チェーン(子供服)
・しまむら(ファッション)
・サーティワンアイスクリーム(アイス)
・モスバーガーファクトリー(ハンバーガー)
・リンガーハット(ちゃんぽん)
・はなまるうどん(うどん)

書くのも大変なくらいですが、これだけの専門店が入るとは知りませんでした。これは仙川の既存のお店にはかなり脅威となるのではないでしょうか。

ただ、大型駐車場も整備されているので、仙川以外からのお客が来ると思われるので、もしかすると、仙川の既存のお店にとっては売り上げアップのチャンスともなります。

開店したら私も見に行ってみようと思いますが、仙川駅周辺のクルマの渋滞、混雑(特に休日)などはどうなってしまうのか、非常に気になります。

島忠 仙川店のページ


「I LOVE 千歳烏山」はブログランキングに参加しています。1日1回応援のクリックを頂けるととても嬉しいです。↓↓↓

島忠 仙川店 最新情報
こんばんは、Crowです。

最近ネットサーフィンをしていて面白いブログを見つけました。

金融日記」というブログです。

千歳烏山とはまったく関係ないので興味の無い方はこの部分を読み飛ばしてください。

金融日記といいつつ、話題としては、金融ネタ以外にも多岐にわたっています。物事の捉え方(視点)が面白く、記事のクオリティはかなり高いです。

しばし時間を忘れてブログを見てしまいました。

最新記事の、「勝間さんと藤末議員はマーケティング戦略を失敗したのではないか?」はかなりツボに入ってしまいました。

早速、このブログのRSSに登録しました。

世の中には色々とブログがありますが、たまに自分のお気に入りのブログが見つかるのでまるで宝探しのようです。



さて、今日紹介するのは、島忠仙川店の最新情報です。

最近、と言っても去年の末に、仙川に行ったときに島忠の側を通りかかったので写真を撮ってきました。

simachu_314.jpg simachu_327.jpg

建物自体は完成しているように見えましたが、店舗の周りは柵に囲まれて、中には誰もいません。

内装工事をやっているようにも見えませんでした。

島忠のホームページを見ても、仙川店のオープン情報は書かれていませんでした。

仙川店のオープンに関して、何か問題があるのでしょうか。どなたかそのあたりの情報をご存知の方は、コメント欄に書き込んでいただけると助かります。

蛇足ですが、この島忠がオープンすると、仙川周辺の交通渋滞はすごいことになってしまいそうです。今、仙川から砧方面へ向かう道路の拡張工事が、砧の方から徐々に進められていますが、あの工事が仙川まで完了しないと慢性的な渋滞になってしまいそうで怖いですね。

あの道はバスも走っているので、渋滞が起きると周辺住民の足が乱されて大変なことになりそうです。。。



「I LOVE 千歳烏山」はブログランキングに参加しています。応援のクリックを頂けるととても嬉しいです。↓↓↓

ホームセンター スーパーバリュー 杉並高井戸店
こんばんは、Crowです。

引越し直後などに限らず、何かと生活しているとホームセンターで買いたいものが日常的に出てきますが、千歳烏山には残念ながら大規模なホームセンターがありません。

千歳烏山駅の目の前に、たからや(タカラヤ)さんというホームセンターの小型版がありますが、取り扱い量が少ないので物足りないです。また、雑貨屋nicnicが駅の近くにありますが、これもホームセンターの取扱量に比べると物足りないです。

千歳烏山周辺で、大規模なホームセンターを探すと、以前このブログでも紹介した、オリンピックがあります。

その他千歳烏山から近場のホームセンターというと、今回紹介する、スーパーバリュー 杉並高井戸店です。

supervalue_0002.jpg 

場所は、中央高速高井戸インター出口のすぐにあります。

私は近くを通ったことはありますが、中には入ったことはありません。外から見てもかなり大きなお店です。駐車場は300台収容可能とのことなので、世田谷北部、杉並区在住のお客さんが来られるのでしょう。

千歳烏山から行くとなるとクルマだと10分程度、自転車だと30分もあれば到着します。荷物が多い場合はやはりクルマが便利でしょうね。

このスーパーバリューというお店、埼玉県を中心に首都圏で10店舗あるようです。

supervalue_0003.jpg supervalue_0001.jpg

スーパーバリューのHP

スーパーバリュー 杉並高井戸店


「I LOVE 千歳烏山」はブログランキングに参加しています。もしよろしければクリックお願いします。↓↓↓
よろしくお願いします♪


ホームピック 三鷹店
こんにちは、Crowです。

東京23区内に住んでいるとなかなか見あたらないのが、ホームセンター。

ちょっとしたネジや日曜大工のための器具、レンガ、木材、園芸用品などを購入したいときに近くにお店がないです。

東急ハンズに行けばいいという話もありますが、そのためだけに新宿、渋谷に出るのも億劫な時があります。

ところが千歳烏山から割と近くに、ホームセンターがあるのを発見しました。

といっても、場所は三鷹市なので、南烏山住民の方は遠いです。

北烏山をずっと北に行くと、東八道路という道路がありますが、その通り沿いにあります。

東八道路の三鷹市と世田谷区の境界から自転車で約2,3分の距離。

お店の名前は、ホームピック

homepic01.jpg

オリンピック系のホームセンターです。

いわゆるホームセンターが扱っているものは大抵置いてあります。(インテリア用品、家庭用品、日曜消耗品、食品、家電製品、サイクル&カー用品、DIY用品、ペット用品、)

3/19より誕生8周年祭が開催されているようです。

足立区に保木間店もあるようです。

余談になりますが、ホームピックの近くに、スポーツショップのビクトリア、そしてレンタルのツタヤ(TSUTAYA)もあります。

homepic02.jpg

そして、少し離れたマクドナルドもあります。

ホームセンターが近いのは、三鷹、調布に近い千歳烏山だからこそですね。そういえば、仙川にも和光堂跡にホームセンター島忠が出来るらしいです。

この前、仙川に行きましたがまだ島忠の建設工事は始まっていませんでした。営業開始まであと1年くらいかかりそうですね。

その他としては、八幡山駅から近くの環八沿いにある「ドン・キホーテ」もホームセンター的なものを置いていたりします。

ホームピックのHP

======================================
181-0004 東京都三鷹市新川3-13-10
0422-43-8711
10:00-20:00
======================================

ホームピック


「I LOVE 千歳烏山」はブログランキングに参加しています。応援のクリックを頂けるととても嬉しいです。↓↓↓