I LOVE 千歳烏山(+仙川)
東京都世田谷区にある『千歳烏山(通称:ちとから)』(と東京都調布市にある『仙川』)について独自の視点で紹介します!!京王線沿線です。

<advertisement>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
千歳烏山の地区計画作成支援の委託先決定
千歳烏山駅周辺の街づくりの一環で「地区計画・地区街づくり計画」の作成業務の委託先が決まったとのこと。

選定先は「タカハ都市科学研究所」。

聞いたことがある業者だな、と思ったら、「千歳烏山駅周辺地区街づくり構想(案)作成委託」も受注した業者でした。

構想を経て計画も同じ業者が受注したということで、出来レースなのか、構想での実績を買われてのことなのか。公募型プロポーザル方式とのことですが、実際どういう選定だったのでえしょうね。

先ほど「千歳烏山駅周辺地区街づくり構想(案)作成委託」を検索したら出てきました。

千歳烏山駅周辺地区街づくり構想 - 世田谷区

概要版でしたが、基本目標実現のための3つの目標として
・我が街の商店街を目指す
・歩きやすい街づくり
・ゆったり時間を過ごせる街づくり

ずいぶんあいまいな目標でこれから具体的にどう実現されるか不明でした。

ぜひ良い計画を策定して頂きたいと思います。

こういう都市計画って、行政がやるものかと思っていたら、実際はこういった業者が手掛けるのですね。役所は住民のニーズをいろいろ知っていると思うのですが、実際には手を動かさずに、できた計画に口を出すくらいなのでしょうね。

我々の税金の一部はこういった業者に流れていくんですね。



「I LOVE 千歳烏山」はブログランキングに参加しています。ランキング上位の世田谷ブログはコチラから↓↓↓


スポンサーサイト
京王線が首都圏鉄道「ノロノロ度」ランキングで栄えある1位に
京王線は朝の運行がノロノロで遅い、というのは京王線に住む皆さんなら共通の認識だと思いますが、他の路線もみんな同じようなもんだろうな、と思っているのではないでしょうか。

ふと、東洋経済ONLINEの「首都圏鉄道「ノロノロ度」ランキング」という記事を読んだ所、なんと、京王線が栄えある1位ではありませんか。他の路線も遅いと思っていましたが、まさか京王線が1位とは・・・

皆さんご存知でしたか??

京王線は、高幡不動→新宿間で時速32.6kmということで、2位の東急田園都市線(長津田→渋谷)の38.1kmを抜いてダントツの1位です。

田園都市線はひどい、と聞いていたので京王線はまだマシかな、と思っていましたが見事に覆されました。

ちなみに、高幡不動からだと時速32kmですが、千歳烏山などもう少し都心寄りだともっと時速は下がる気がします。

千歳烏山と新宿は10kmくらいしかないですが、30分くらい掛かることもあるので、そうなると時速20km。。。

千歳烏山から新宿への通勤でしたらそれ程苦では無いですが、調布以降から朝新宿に行くとなると1時間以上かかる場合があるので、結構たいへんです。

京王線沿線に家を借りたり買ったりする場合は、こういう通勤事情も考慮に入れておく事をオススメします。単に都心からの距離だけでは測れない指標ですね。マンションの広告の朝の京王線の通勤時間はウソなのでアテにしないほうが良いです。

今京王線は高架化の工事がようやく着手しそうですが、複々線になる訳ではないので、このノロノロは未来永劫続く気がします。沿線人口が減って電車の本数が減れば少しは改善しそうですが、根本的に朝のダイヤ編成に無理がある気がしています。

初公開!首都圏鉄道「ノロノロ度」ランキング


「I LOVE 千歳烏山」はブログランキングに参加しています。ランキング上位の世田谷ブログはコチラから↓↓↓

京王線仙川―笹塚間の立体交差化事業で施工者決定
京王線の仙川―笹塚間の立体交差化事業で施工者が決定したようです。

ケンプラッツに情報が掲載されていました。

気になる千歳烏山周辺は、

第7工区で安藤ハザマ・淺沼組JVが手掛けるとのこと。

記事によると「16年度は駅間などの付け替え道路の整備に向けて、取得した用地を仮囲いするなどの準備工事に着手する。事業全体では22年度の完成を目指す。」とのことです。

遂に4月以降工事が始まるのですね。東京オリンピックが終わった頃には高架工事は本格化している頃でしょうか。具体的な施工業者も決まってどんどん実現に向けて進捗し始めましたね。

京王線仙川―笹塚間の立体交差化事業で施工者決定


「I LOVE 千歳烏山」はブログランキングに参加しています。ランキング上位の世田谷ブログはコチラから↓↓↓

2015年9月25日~京王線準特急が千歳烏山に停車!!
既にご存知の方も多いかと思いますが、

2015年9月25日のダイヤ改定で、
京王線準特急が千歳烏山に停車します!!


今まで千歳烏山に特急が止まらないのは
商店街の圧力がある、といった掲示板の
書き込みもありましたが、

そういった圧力があったか、無かったかは
闇の中ですが、遂に準特急が停車します。

といっても、今回のダイヤ改定で笹塚にも
止まるようになるので、今までの急行と
何が変わるのかというと桜上水に止まらない
ようになっただけであまり新宿までの時間は
変わらないと思います。

むしろ、千歳烏山に停車する列車が増える
というのが今回の目玉だと思っています。


このダイヤ改定にともなって、千歳烏山の地価が上昇しそうですね。


ダイヤ改定の詳細は下記サイトをご覧ください。ダイヤ改定のポイントがまとまっています。

京王電鉄の2015年9月25日ダイヤ改正まとめ。準特急が日中毎時6本運転で、笹塚、千歳烏山に停車。区間急行は仙川にも停車へ


「I LOVE 千歳烏山」はブログランキングに参加しています。ランキング上位の世田谷ブログはコチラから↓↓↓


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。