I LOVE 千歳烏山(+仙川)
東京都世田谷区にある『千歳烏山(通称:ちとから)』(と東京都調布市にある『仙川』)について独自の視点で紹介します!!京王線沿線です。

<advertisement>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
windows10にアップグレードしました
千歳烏山には何の関係もありませんが、巷で話題のWindows10にアップグレードしました。

強制的にアップグレードされてしまう、、、といった苦情が多発していますが、無料でアップグレードできるのが今月末までなので、アップグレードを予定されている場合は早めにやったほうが良いです。

苦労した点は、
・インストールの準備をしています。。。
というところでいくら待っても先に進まなかった事。

これは再起動を何回かすることで先に進みました。他にも同様の質問がネットに上がってましたので皆さん通る道かと。

あとは特にトラブルなく、アップグレード完了。ちなみに、Windows8.1からのアップグレードでした。

良かったのは、データはそのまま残っていて、ソフトを再インストールする必要がほとんど無かったこと。色々とインストールし直しかな、と覚悟していたのですが、すんなりと入りました。

また、デスクトップに置いていたファイル類もそのままなので、違和感なし。
見た目が少し進化したくらいかな、といったところです。

このまま前のOSを使い続けても良いと思いますが、いつかサポートを打ち切られるので、10にした方がPCを長く使えると思います。

あとは、10にしてダメならまた元に戻せる事も良い点。
一回10にしておけば、前のOSに戻して、もう一回10にするときも無料のようです。

OSを買うのに1万円以上はすると思うので、そういった意味でも一度10にアップグレードしておくのが吉だと個人的には思います。別にマイクロソフトの回し者ではございません。。


「I LOVE 千歳烏山」はブログランキングに参加しています。ランキング上位の世田谷ブログはコチラから↓↓↓

スポンサーサイト
りんれい公園 お笑い夏祭り 2014
今年もやってきました、りんれい公園の 「お笑い夏まつり」

今年2014年は

8 月 22 日 ( 金 ) ・ 23 日 ( 土 )

旧甲州街道沿い、千歳烏山 りんれい広場 で開催されます。

チラシはコチラ↓
rinrei_2014.jpg


登場するお笑い芸人は、
22日 フォーリンラブ
     ザンゼンジ

23日 クールポコ
     ブルーセレブ

最近お笑い番組を見ないのですが、全然知らない芸人さんです。。

何と、烏山地域のゆるキャラ、からぴょんも登場します。

お笑い夏祭りといいながら、あまり芸人さんは注目されないような・・・


「I LOVE 千歳烏山」はブログランキングに参加しています。ランキング上位の世田谷ブログはコチラから↓↓↓

からすやま夏まつり 2013
案内が遅れましたが、8月1日(木)・2日(金)・3日(土)で、からすやま夏まつり2013が開催されています。

本日最終日ですが、夜8時~盆踊り大会が開催されます!!

都内の駅前広場で、千歳烏山のような大きな広場がある場所ってそうそう無いです。人々が集う事ができる場所でイベントが定期的に開催される、というのは烏山の大きな魅力の一つだと思います。

今年あたりから、京王線の高架化に伴う駅前の再開発が具体的な動きを見せ始めると思われますが、駅前広場はそのまま住民の憩いの場として残して欲しいと思います。

それにしても、京王線の高架化は果たして10年以内に実現するのでしょうか。

小田急線の高架化の動きを見ていると、工事の完了は計画から大きく遅れてしまっているので京王線も同じような道を辿るものと想定しています。

そもそも線路沿いに家が建っているので、電車を走らせつつ高架の工事スペースをどうやって確保するのかというのが個人的には疑問です。

--------------------------------------------
主催:からすやま夏まつり実行委員会
   後援:世田谷区・烏山地区町会自治会連合会
   協賛:烏山商店街振興組合・烏山西口駅前商店街振興組合・烏山駅南口商店会
   協力:日本防災士会世田谷支部・東京都中小企業診断士復興支援委員会・那須烏山市・
      芦花公園しあわせの野音の会・FC東京・S.S.TASQ(タスク)・久我山病院
--------------------------------------------


からすやま夏祭り2013のチラシ表

からすやま夏祭り2013のチラシ裏


「I LOVE 千歳烏山」はブログランキングに参加しています。ランキング上位の世田谷ブログはコチラから↓↓↓

『アイアンマン3』をIMAXデジタルシアターで鑑賞!!
つい先日4/26に公開された『アイアンマン3』ですが、IMAX 3D版を木場にある109シネマズ木場で鑑賞してきました。

109_cinemas_0075.jpg

109シネマズ木場はイトーヨーカドー木場店の3階にあります。

109_cinemas_0074.jpg

ネットでの事前予約もできますが、今回はチケット売り場で席を予約。最近あまり映画館には足を運んでいなかったのですが、今は事前に席を予約できるというのは標準なんでしょうかね。

昔は人気作だと開演前に並ぶのが通例でしたが、事前に席予約ができるのは大変便利です。

↓IMAXデジタルシアターの入り口
109_cinemas_0077.jpg

アイアンマンのデカイポスターが掲示されていました。
109_cinemas_0078.jpg

今回なぜアイアンマンを観るまで木場まで来たか?それはIMAXデジタルシアター3D版を観るため。

渋谷や新宿、池袋、有楽町ではIMAX 3D版は見られないのです。

IMAXって何という方のために、Wikipediaから引用させて頂くと…

「アイマックスは70mmフィルムを水平方向に送ることで、1コマに使うフィルムの面積を通常の映画より広くし、高精細度の映像が得られるようにしたシステムである。フィルムの70mm幅を映像の垂直方向に使い、水平方向には15パーフォレーション分のフィルムを使う。
アイマックスシアターは、通常の映画館より大きく正方形に近いスクリーンを持ち、広い視野角により映画の中にいるような感覚を強めるために座席が急勾配に傾斜している。」

簡単に言うと、通常の映画館よりも臨場感あふれる映像を見ることができるのです。

109_cinemas_0076.jpg

私、今回初めてIMAXの3D版の映画を見ましたが、見た感想は凄いの一言に尽きます。

他の映画館とは比べ物にならない程の臨場感。映像が目の前に浮き出てくる感覚、そして音響に関しても、もの凄いサラウンド効果を体感出来ました。

ロバートダウニーJrが目の前に飛び込んできたかと思えば、敵が突如目の前に現れたりと今までの映像とは全くもって違いました。

恐らく2Dや普通の3Dで見るのとは桁違いの臨場感を体感出来るのではないでしょうか。

テレビのCMで予告編をやってますが、あれをIMAX3Dで体感すると、もう普通の映画館では見れないと思います。

IMAX映画館って都内近郊では木場や川崎、町田(グランベリーモール)くらいしか無いですが、木場は穴場かもしれません。今回GW期間中でしたが、ゆったり見ることができました。


http://109cinemas.net/imax/about.html


[PR by ブログタイムズ]


「I LOVE 千歳烏山」はブログランキングに参加しています。ランキング上位の世田谷ブログはコチラから↓↓↓


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。