I LOVE 千歳烏山(+仙川)
東京都世田谷区にある『千歳烏山(通称:ちとから)』(と東京都調布市にある『仙川』)について独自の視点で紹介します!!京王線沿線です。

<advertisement>
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
東進ハイスクール 千歳烏山校
千歳烏山駅北側のビル「サンマルシェ」の2階の空き店舗が遂に埋まりました。

以前はワタミ(和民)だったと思いますが、2年ほど埋まらずどうなるのか心配していたのですが、次は「東進ハイスクール」がやってきます。

既にホームページ上でも告知されています。早い!

toshin_highschool_0495.jpg

このビルの2階は外から見る限りそれ程広くは見えないのですが、どれくらい人が入るのでしょうか。

多くて3教室くらいかと思っていますが、個別指導だったらまた違った形になりますね。

この不景気の時代、教育費だけは不景気知らずということなので、まだまだこういった予備校や学習塾というのは開校が続きそうですね。

先週だか、日経新聞に年200万円もの教育費をかける家庭もあるということが書かれていましたが、さすがに費用をかけすぎのような気がします。

子供が塾に行きたければ行かせてあげればいいと思いますが、親の思いで塾に行かせても何一ついい事は無い気がします。

東進ハイスクール千歳烏山校のページ


「I LOVE 千歳烏山」はブログランキングに参加しています。1日1回応援のクリックを頂けるととても嬉しいです。↓↓↓

AEON(英会話 イーオン) 千歳烏山校
最近、グローバル化に伴い、社会人の中でも英語を学ぶ人が増えているようです。

英語は全員中学から学んでいるはずなので、正確には「学び直している」と言ったほうがいいかもしれません。

日本の中・高の英語教育は英語を話すことを目的としていないので、6年間勉強しても全く話せないというのは周知の通りですが、日本の企業はこれからどんどん海外に出ていって商売しなければいけない中、英語ができることはもはや必須のスキルと言っても過言では無いと思います。

実際に、日本の人口はこれから減少していき、増えることは当面(50年くらい?)ないので、企業は必然的に外に目を向ける必要があることは間違いのないことです。

この不透明の世の中にあって必ず見通せるのは人口動態です。

これから日本は長期的な衰退に入っていくことは、それこそ20年くらい前から分かっていたことであって、新聞で今更ながらに人口減少云々を伝えて危機を煽るのはどうかと思います。

そんな中、英語で海外でも通用するビジネスをすることが我々日本人に課せられた課題だと思います。

英語ができれば、理論上、マーケットが日本の1億人そこそこから、世界の数十億人を対象にすることが可能となります。そういう意味では、英語をある程度学ぶと色々な可能性が広がるという気がしています。

千歳烏山にも色々な英語学校がありますが、駅に近いのがAEON(イーオン)千歳烏山校

AEON_chitosekarasuyama.jpg

駅前のビルにあるのでアクセスはいいです。

私もまだまだ英語は学習途中で、こういった英会話学校に通ったことがないので何とも言えませんが、英語学校で話す機会を持つことは上達の近道だと思います。

イーオン 千歳烏山校のホームページ

でも週に1、2回英語学校に通うだけでは限界があるので、自宅での勉強は必須だと思います。

↓こういう本もありますし。。。



私の考える英語の上達のコツは毎日の生活のなかでいかに英語漬けの日々を送るか、だと考えています。

英語で考える、英語で表現してみる、英語のニュースを見る、それらを愚直に日々繰り返すことで上達するんだと思います。あくまで個人の見解ですが。


「I LOVE 千歳烏山」はブログランキングに参加しています。1日1回応援のクリックを頂けるととても嬉しいです。↓↓↓

NTT東日本研修センター 【仙川】
こんにちは、Crowです。

仙川の安藤忠雄マンション(シティハウス仙川ステーションコート)の建設が急ピッチで行われていますね。

気になる価格ですが、
53~73平米
2LDK5000万~
3LDK6000万~
というがあります。随分と高いですね。

この価格を出すのならもう少し都心寄りに家を買いたいです。個人的には。

あと、マンションのウェブサイトに、通勤時新宿まで16分!と書いてありましたが、嘘も甚だしいですね。25分はかかると思うのですが。。。

グローリオ蘆花公園と同じ匂いがしてきました。果たして売れるのでしょうか。。。



さて、仙川繋がりで、仙川にあるNTT東日本研修センターを紹介します。

仙川駅から歩いて15分くらいのところにあります。

仙川にこんな広大な土地があったのか、と思うほど広い場所に研修センターがあります。ここは土日は資格試験の会場として使われることが多いようです。

私はTOEICの試験にここに行きました。その時に撮った写真です。もう随分と前のことになります。

NTT_sengawa01.jpg  NTT_sengawa02.jpg


NTT_sengawa03.jpg  NTT_sengawa04.jpg


NTT_sengawa05.jpg


NTT東日本研修センタ内には郵便局もあります。

普通の人は試験会場としてくらいしか入れないと思います。


より大きな地図で I LOVE 千歳烏山 を表示


「I LOVE 千歳烏山」はブログランキングに参加しています。1日1回応援のクリックを頂けるととても嬉しいです。↓↓↓

放送タレント塾 【千歳烏山】
こんばんは、Crowです。

10月も終わりに近づき、甲州街道の並木も落葉が目立つようになりました。来月中には全て葉っぱが枯れて、甲州街道が落ち葉だらけになってしまいます。

落ち葉清掃車も出てきますが、凄い量の落ち葉になります。

また、千歳烏山駅前では、旧たからやで工事が始まっています。噂のマック(マクドナルド)ができるのでしょうか。

立地的にはかなり人が集まる場所ですし、ここは東京女子体育大学生日本女子体育大学の学生が通るので、マクドナルドに入るお客も多いのではないでしょうか。



さて、千歳烏山商店街を歩いていたら、面白い塾を見つけました。その名も「放送タレント塾」です。

housou_talent_juku.jpg


ナレーター、声優、リポーター、イベント司会、DJ、アナウンサーを養成している塾のようです。
場所は、1Fが「てんや」、2Fが「七輪焼肉牛繁」の入っているビルの3Fです。

気になったので、早速ホームページを見てみました。

アナウンサー・ナレーター・リポーター・声優・俳優・司会・DJ・パーソナリティー・インタビュアーなどの職業全てに共通する表現法や発声法を教える専門学校のようです。

個人レッスンや、プロとして自立するためのカリキュラムが組まれています。

詳細はホームページを見ると分かります。

千歳烏山からラジオのDJや声優などが生まれているのは少し驚きでした。

フリーアナウンサークラブ


「I LOVE 千歳烏山」はブログランキングに参加しています。応援のクリックをお願いします。↓↓↓
よろしくお願いします♪


