FC2ブログ
I LOVE 千歳烏山(+仙川)
東京都世田谷区にある『千歳烏山(通称:ちとから)』(と東京都調布市にある『仙川』)について独自の視点で紹介します!!京王線沿線です。

<advertisement>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
千歳烏山駅ロッカーでDHLの国際宅配便が受け取れます
昨年2017年末の事ですが、京王線6駅の駅コインロッカーでDHLの国際宅配便が受け取れるようになったとのこと。

京王線6駅の駅コインロッカーでDHLの国際宅配便が受け取れます!

京王線6駅とは笹塚駅・桜上水駅・千歳烏山駅・飛田給駅・聖蹟桜ヶ丘駅・橋本駅で、千歳烏山駅もその中に入っています。

海外通販サイトなどで購入した荷物を受け取りの際、DHLのWebシステム(On Demand Delivery)で、配送先をサービス対象駅のコインロッカーに指定すると、駅のコインロッカーで国際宅配便を受け取ることができるようです。

気になる利用手順は下記の通り。

①DHLからの通知
受取人へDHLから「お届け予定Eメール/SMS」または、「ご不在連絡Eメール/SMS」が通知されます。
②受取場所の指定
DHLのWebシステム(On Demand Delivery)にて、希望する駅のコインロッカーを受け取り場所に指定します。
③お届け完了の通知
DHL配送スタッフがコインロッカーに荷物をお届けすると受取人へパスワードが通知されます。
④荷物の受け取り
指定した駅のコインロッカーの操作画面に、パスワードを入力するとコインロッカーの扉が開錠され、荷物を受け取ることができます。

商品購入時はまず自宅を受け取り場所にしておき、お届予定メールが届いてから駅のロッカーにも受取場所を変更できるようになるようです。

受取可能期間はロッカーへお届けした日の翌日24時まで受け取り可能ということで、実質2日間。
土曜日に配達だったら、日曜の夜までに駅まで取りに行く必要があり、結構面倒かなと思いますが、平日であれば便利かもしれません。

このサービス、再配達を考えると便利なサービスだと思いますが、おそらくあまり知っている人は多く無さそう、というかDHLで海外通販する人がどれくらいいるのでしょうか、というところが気になります。


「I LOVE 千歳烏山」はブログランキングに参加しています。ランキング上位の世田谷ブログはコチラから↓↓↓

スポンサーサイト
J:COM(ジェイコム)の定期点検は営業だったの巻
うちはJ:COM(ジェイコム)に入っているのですが、定期点検のお知らせがつい先日来ました。
何でも、家の中に入って電波出力の測定が必要なんだとか。

平日は仕事で外に出ているので、土日しか対応できないということで何とか都合付けて来てもらいました。

電波出力の測定は5分程で終了。

そしておもむろに、J:COMはケーブルテレビだけじゃなくて、新電力とか、格安スマホとか、NHKの支払い代行とか、固定電話の割引とかやっているんですよ~。という営業トークが。

詳しいものが後日伺って説明します~という事で去っていきました。

ネットで調べると、J:COMの定期点検は別にやらなくても問題ないのだとか。そして、元社員が書いているページを見つけたのですが、定期点検は営業のためのきっかけにすぎないのだとか。

点検商法という商売だそうです。

皆様もお気をつけ下さい。。


「I LOVE 千歳烏山」はブログランキングに参加しています。ランキング上位の世田谷ブログはコチラから↓↓↓

東京23区の隅っこに住むならどっち? 成増VS. 千歳烏山
ITmediaに興味深い記事が載っていました。

「東京23区の隅っこに住むならどっち? 成増VS. 千歳烏山」

隅っこ対決という今までにない斬新な企画です。

対決結果は記事を見ていただくとして、成増は家賃も千歳烏山に比べてお手頃で、交通の便も良く、スーパーなど生活するに必要なお店も割と揃っているということで良さそうな気がしました。

何よりターミナル駅の池袋まで15分くらいで着いてしまうということで、その点では千歳烏山よりも良さそうな気がします。千歳烏山はなんだかんだいっても新宿まで朝は25分は見ておく必要はあるので、通勤時間が多く掛かってしまいます。職場にもよりますけれども。

ただ、成増は板橋区、ということでネームバリューや住環境の点で千歳烏山に比べると劣るかな、と個人的には思います。

東京23区の隅っこに住むならどっち? 成増VS. 千歳烏山


「I LOVE 千歳烏山」はブログランキングに参加しています。ランキング上位の世田谷ブログはコチラから↓↓↓

TUMIのバッグを買い替え(26011→26141)
千歳烏山には何ら関係ないですが、仕事用のバッグを新調。

TUMIの26011→26141へと。

左が新しく買った26141。右が以前使っていた26011。
TUMI_26141_26011_6054.jpg

26141は出張でも使える割と大きめのサイズのカバン。
パソコンとか本とか色々入れれるので便利ですね。
ボーズのQuietComfort35も余裕で入る。
TUMI_26141_6053.jpg

TUMI_26141_6052.jpg

26180というリュックにもなる3wayのカバンと迷ったのですが、リュックとして使う場面が限られるので26180は諦めました。




「I LOVE 千歳烏山」はブログランキングに参加しています。ランキング上位の世田谷ブログはコチラから↓↓↓

[TUMIのバッグを買い替え(26011→26141)]の続きを読む

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。