I LOVE 千歳烏山(+仙川)
東京都世田谷区にある『千歳烏山(通称:ちとから)』(と東京都調布市にある『仙川』)について独自の視点で紹介します!!京王線沿線です。

<advertisement>
九州文化邑
bunkamura.jpg


こんにちは、Crowです。

昨日で仕事納めで今日から正月休みに入りました~。

休み中にブログを更新しようと思ったのですが、実家に帰ってしまうのでちょっと難しいかもしれません。

なので、多分今年最後の更新になります。

突然ですが、皆さん、九州は好きですか??

最近焼酎ブームなどで九州が熱いですよね。

私も最近焼酎を飲み屋などでは飲むようになりました。

自分のお気に入りは宝山ですね。

宝山の中には富乃宝山720富乃宝山、
吉兆宝山25度1800ml吉兆宝山などありますね。

で、千歳烏山には何故か九州文化邑という、九州の特産品を集めて売っているお店があります。

焼酎の品揃えはかなりのものです。多分100種類以上!!

もちろん宝山も取り揃えていましたよ。

720mlで2000円弱と良心的な値段です。

その他九州ならではのおつまみ系や、調味料など置いてます。

九州が好きな方は堪能できると思います。

場所は千歳烏山駅からちょっと遠いのでバスで行くのがいいと思います。


http://kyushu.bunkamura.net/

現在なんとか6位!!いろいろな地域のブログがありますよ。自分の住んでいる近くのブログをチェックしたいならコチラ↓↓↓↓
よろしくお願いします♪

カラオケ からす家 【千歳烏山】
karasuya.jpg


こんにちは、Crowです。

昨日の記事で、千歳烏山にはカラオケ店が一店しかないという記述をしてしまいましたが、どうやら間違いのようです。

今日、匿名の方から、あと2店はカラオケ店があるというコメントを頂きました。

訂正させていただきます。

で、そのうちの一つですが思い出しました。

旧甲州街道の「烏山駅入口」の信号の先にジーンズメイトがあるのですが、その地下1階です。



で、烏山のもう1軒のカラオケ屋は本気で分りません。

もしご存知でしたら教えてくださいー。

★からす家のHP

★からす家の場所


まだ何とか6位をキープしてます!!いろいろな地域のブログがありますよ。自分の住んでいる近くのブログをチェックしたいならコチラ↓↓↓↓
よろしくお願いします♪

カラオケルーム ビッグエコー 千歳烏山店
bigecho.jpg

千歳烏山駅周辺には一通り何でもお店が揃っていると書きましたが、カラオケもできちゃいます♪

ビッグエコーが旧甲州街道沿いにあります。

烏山の駅からも近いので、私もよく2次会などで利用させてもらっています。

ここはクレジットカードが使えるので便利ですね♪

朝5時までやっているので、一晩歌い明かしたこともあります。

烏山ではココ以外にカラオケルームを見たことがありません。

何かで読みましたが、最近はあまりカラオケがはやらないそうですね。

でも景気も上向きなので、そのうちまた流行り始めるのではないでしょうか??

ビッグエコー 千歳烏山店

どんどん上昇して現在関東6位!!他にもいろいろな地域のブログがありますよ。自分の住んでいる近くのブログをチェックしたいならコチラ↓↓↓↓
よろしくお願いします♪

【閉店】和牛の里 牛田屋 北烏山
gyutaya.jpg

こんにちは、Crowです。

今日は千歳烏山のお薦めの焼肉屋を紹介します。

皆さん結構焼肉は好きなんじゃないでしょうか??

そう言いながら、わたくしCrowも大好きです♪♪

で、今日紹介する焼肉店は「牛田屋」

吉祥寺にも同じ名前の焼き肉屋があるようですが、姉妹店なのかは未確認です。

牛田屋は私も3ヶ月に一回くらいは訪れるのですが、何といっても値段の割にはおいしい肉を食べることができます。

何でも、検査済みのA-5黒毛和牛の雌のみを使用しているのだとか。

多分この品質の焼き肉を食べようと思うなら、他の店だと1.5倍くらいの値段は払わなくてはいけないと思います。

幻の肉と言われているミスジも、運がよければ食べれます。コレがまたなかなかおいしいんです。

お酒も焼酎の取り扱いが豊富なので焼酎好きの方なら満足できると思います。

で、この牛田屋、烏山に住んでいる人でもあまり知らないんじゃないのでしょうか。

というのも、千歳烏山駅から歩いて20分かかります。

はっきり言って、遠いです。

私は自転車でちょいと5分くらいなのでいいんですが、烏山の南側の人にはちょっと遠いかもです。

でも、吉祥寺行きのバスに乗って「北野水無」というバス停で降りたその目の前が牛田屋なのでバスで行くのがいいかもしれません。
牛田屋


牛田屋


現在10位!!何故か急上昇中です。その他いろいろな地域のブログがありますよ。自分の住んでいる近くのブログをチェックしたいならコチラ↓↓↓↓
よろしくお願いします♪

エルザ世田谷(ELSA SETAGAYA TOWER & RESIDENCE)
elsa1.jpg

エルザ世田谷(正式にはELSA SETAGAYA TOWER & RESIDENCEというそうです。。。)が着々と工事が進んでいるようです。

私は毎朝エルザ世田谷の前を通るのですが、既に外装はほぼ完璧に仕上がっています。

elsa2.jpg


最近はエントランスも完成しているようですし、エルザの前の道(烏山通り)を一部壊して、配水管?の工事、それから歩道の整備などをやっています。

elsa3.jpg

elsa4.jpg


エルザの前の歩道が屋根付きになっていたりと、エルザに関係のない人にも恩恵があったりしてちょっと嬉しいかな、なんて思っています。

今は内装なども着々と工事しているのではないでしょうか。

最近問題となったグランドステージ千歳烏山が近くにある中、エルザにとっては販売に影響が出るかもしれませんが、大京は結構その辺はしっかりしてそうなので安心ですかね。

で、夜中エルザを見上げると、一室から光が漏れてました。

夜中に購買見込み客を呼んで、「ほらどうですかぁ~。この夜景??」などと言って、販売会社の営業マンがお客さんにトークしているのでしょうか??

真っ暗なマンションに一室だけ光がついているのは不気味なものがあります(^^;

これからもエルザ世田谷の工事進捗についてはレポートしていきます♪


現在14位!!いろいろな地域のブログがありますよ。自分の住んでいる近くのブログをチェックしたいならコチラ↓↓↓↓
よろしくお願いします♪

千歳烏山 とは
こんにちはCrowです。

人気blogランキング人気ブログランキングの「地域情報(関東) Ranking」で14位になっていました!!

確か昨日は50位だったんですけど、エライ上昇っぷりで驚いています。

そんなわけでアクセス数も激増しているんですが、ここの辺りで千歳烏山というのはどういう街なのか再度紹介したいと思います。

千歳烏山は東京都世田谷区の西北(都の西北)に位置し、すぐ隣は三鷹市や調布市です。

世田谷の中で一番世田谷っぽくないと自認してます

で、こんな辺鄙な所にどうやって行けばいいかと言いますと、電車が通っていまして、新宿から出ている、「京王線」もしくは「京王新線」に乗ってください。

特急には乗らないでくださいね。

そうして急行だと13分、快速だと17分、普通だと22分(昼間の参考値)で「千歳烏山」駅へ到着です!

意外と近いでしょ。

で、街なんですが、特に商店街が発展していて、駅の周辺には色んなお店が並んでいます。

スーパー、薬局、飲食店、銀行、八百屋、美容院・・・など生活に必要なものはすべて揃います。

京王線の23区内の駅は大体そうなんですが、駅前にバスターミナル、タクシーターミナルがありません!!

細い道が通っているだけでバスは入れないんです。

なのでちょっと歩いてバス停に行かねばならないという不思議な光景があります。

乗降客数一日7万人にしては貧相な駅前。

でもこのアンバランスさがいいのかもしれません。

北に行けばまだ野菜を作ってたり、世田谷区内にしては緑が多いのかな~と思います。

>>次回に続く


現在14位!!皆様ありがとうございます!!いろいろな地域のブログがありますよ。自分の住んでいる近くのブログをチェックしたいならコチラ↓↓↓↓
よろしくお願いします♪

グランドステージ千歳烏山
昨今の耐震強度偽造問題で、千歳烏山のマンションも強度偽造が行われていたようです。

今回の事件でおなじみのヒューザーのグランドステージっていうマンションですが、確か2年前くらいに私のウチにも広告が入っていたのを思い出しました。

100?で4000万円台ということで、烏山では破格の安さにちょっと興味を引かれましたね~当時。

烏山だと70平米くらいで5000万とかが相場だと思っていたので、ヒューザーの価格はそれはそれは魅力的なものでした。

でも、こんなカラクリがあったんですね。

確かに建築費の中で引けるものと言えば、人件費と材料費くらいですからね。

土地代はある程度決まっているものですし。

それにしても、ヒューザーのホームページを見たんですが、自社には何の責任も無いと言うことが延々と書いてありほとほと呆れました。

今後の自宅購入の際の一つの目安として建築会社の比較ということも入れたいと思います。

現在57位!!いろいろな地域のブログがありますよ。自分の住んでいる近くのブログをチェックしたいならコチラ↓↓↓↓
よろしくお願いします♪

菓心 たちばなのフレッシュパンセ 【千歳烏山】
pezsee.jpg


フレッシュパンセというお菓子をご存知でしょうか??

たぶん今まで一度や二度食べたことがあるのではないでしょうか??

食べたことの無い方に説明すると、カステラ風のソフトで独特な生地に、フレッシュバターとチーズを生かしたクリームが入ったサンドです。

このお菓子、実は千歳烏山で生まれたようです。

フレッシュパンセを販売している「菓心たちばな (タチバナ)」のホームページを見ると、昭和37年に誕生したとのことなので、もう40年も経つのですね~。

烏山店以外にも京王百貨店、羽田空港などでも買うことができます。

菓心 たちばな


いろいろな地域のブログがありますよ。自分の住んでいる近くのブログをチェックしたいならコチラ↓↓↓↓
よろしくお願いします♪

立ち飲み屋
こんにちは、Crowです。

千歳烏山の駅の南側すぐに、立ち飲み屋さんがあるのをご存知でしょうか??

駅のホームのすぐ近くなので、気づいている方も多いと思います。

この飲み屋いつも賑わっていますが、だれか入られた方はいらっしゃいますか??

実は私は今まで入ったことが無いのですが、ちょっと気になっています。

もし入ったことがある方はコメント欄に、どんなお店か書いていただければ嬉しいです!!!


いろいろな地域のブログがありますよ。自分の住んでいる近くのブログをチェックしたいならコチラ↓↓↓↓
よろしくお願いします♪

美容室 Bloomsbury 【千歳烏山】
bloomsbury.jpg bloomsbury3509.jpg

11/6に紹介した、1Fが美容院で、2Fがペット用美容院の店ですが、名前が分りました!!

Bloomsburyというそうです。

んでもって、2Fは

ドッグ専用サロン"DOG DAY AFTERNOON"

でした。

ドッグ専用なのね~。

***2008/01/13追記*****************************************
5Fには、タイ古式ケアの「BUA烏山」というサロンがあるようです。

残念ながら女性専用ということで見に行っていません。。。

日本トラディッショナルタイマッサージ協会加盟店ということで安心ですね。

berrys.jpg

これらの店舗と府中の美容院を合わせて、Total Beauty BERRYSというそうです。

ホームページも見つけました。

Total Beauty BERRYSのHP

********************************************************

Bloomsbury


■BloomsburyのHP



いろいろな地域のブログがありますよ。自分の住んでいる近くのブログをチェックしたいならコチラ↓↓↓↓
よろしくお願いします♪

東都
エルザ世田谷がどんどん完成に近づいていますね~。

エルザ世田谷の前の烏山通りも歩道を整備するのか、工事中で今は道が狭くなっています。

バスが通るのにちょっと狭すぎやしないかと心配してます。

夜になるとエルザ世田谷の一室から明かりが漏れていました。

現地にお客さんを連れて行って、展望とかを見てもらっているのでしょうか??

いずれにせよ、わたくしには縁遠い話ですが。。。

さて、こんな千歳烏山、通称ちとからですが、エルザができてから家賃は高くなるのでしょうかねぇ。

私は烏山の東都という不動産屋で契約しました。

東都は烏山の物件が豊富なので、色々と紹介してもらえると思います。

Crowもそろそろ烏山の違う物件を物色中です。


http://www.tohto.ne.jp/branch/karasu.html

いろいろな地域のブログがありますよ。自分の住んでいる近くのブログをチェックしたいならコチラ↓↓↓↓
よろしくお願いします♪

そばきり典座 【千歳烏山】
今日は東京でも有名な、千歳烏山のそば屋さんを紹介します♪

その名も『そばきり典座』

tenzo.jpg


千歳烏山駅西口の南側を出てすぐ(30秒)のところにあります。

店の構え、インテリアが素晴らしく落ち着いて食事ができるのですが、何と言っても感動的なのはそのおそばの味です。

私もちょくちょく食べに行くのですが、店のご主人のこだわりが料理ににじみ出ています。

何でも北海道や長野県などの農家から直送された蕎麦の実を石臼で挽いて、つなぎを一切使用しないで作るそうです。

まさに料理人の心意気を味わうことができます。

京王線沿線にお住みなら、一度途中下車して味わうだけの価値はあると思います。

とにかくおいしいのひと言です。

ただ、量が少ないので大食の方には物足りないかもしれません。



そばきり 典座

典座のランチの紹介をしているブログを見つけました。

そばきり典座 @千歳烏山

====================================
住所 東京都世田谷区南烏山5-17-10
電話 03-3309-6754
営業時間 11:30~14:30、17:30~22:00
定休日 水曜
====================================


「I LOVE 千歳烏山」はブログランキングに参加しています。1日1回応援のクリックを頂けるととても嬉しいです。↓↓↓

雑貨 nicnic 【千歳烏山】
こんにちは、Crowです。

今日は千歳烏山のオシャレな雑貨店を紹介します。

それは「nicnic」という雑貨屋さんです。

バス用品やキッチン用品、文房具、洋服まで置いてるので雑貨屋さんといってもここのお店だけで暮らしに必要なほとんどのものが揃えられてしまいます。

nicnic.jpg

特に一人暮らしを始めて、部屋をかわいくインテリアしたいと思っている場合はこの店に行けば色々欲しいものが見つかると思います。

雑貨屋「nicnic」の隣には同じく「nicnic」のパン屋があります。

nicnic_bread.jpg

生地に弾力があって、生地がほんのり甘く他のパン屋さんとは全然違う感じです。

値段も一般の店に比べてかなり安いので、オススメです。たとえば、プチシリーズは30円!!

朝7時からやっているので通勤前に朝食を買っていくのもOKです♪

場所はこのあたりです。

***2008/01/13追記*********************************
nicnicのパン屋さんは、ナパスブレッドとして生まれ変わりました!
確かな素材で安心なパンを買うことができます。
**************************************************



いろいろな地域のブログがありますよ。自分の住んでいる近くのブログをチェックしたいならコチラ↓↓↓↓
ポチッとね♪

らーめん むつみ屋 【千歳烏山】
こんばんは、Crowです。

最近気になるラーメン屋があります。

千歳烏山駅から北に北上すると旧甲州街道にぶつかるんですが、その旧甲州街道沿いにあるラーメン屋、むつみ屋さんです。

mutsumiya.jpg


週代わりで「白みそ」と「赤みそ」の2種類のスープを使っているらしいです。

まだ入ったことがないんですが、店内はそこそこ賑わっている様子。

といっても並ぶほどは混んでいません。

気になるので今度機会があったら入ってみようと思います。

どなたか既に行かれた方はコメント欄に感想を書いていただければ嬉しいです。

よろしくお願いします。

***2008/01/14追記*********************************
むつみ屋さんでラーメンを食べましたので感想を書きます。
塩(しお)ラーメンを食べましたが、あっさりとしていて美味しかったです。量がやや少ないので、大盛りにした方が良かったです。

次回は、白(赤)みそラーメンに挑戦したいと思います。

色々調べてみたら、むつみ屋さんはチェーン店だそうです。北海道を中心に、東北、関東に多いみたいですね。

むつみ屋のHP

京王線沿いだと、多摩センター、南大沢にあるようです。

<千歳烏山店詳細>
■住所 東京都世田谷区南烏山6-28-4簡邸烏山ビル1F
■電話 03-5314-2663
■営業時間 平日/11:30~26:00(15:30~17:30中休み)
土曜/11:30~26:00(中休みなし)
日祝/11:30~24:00(中休みなし)
■定休日 なし

**************************************************



むつみ屋


いろいろな地域のブログがありますよ。自分の住んでいる近くのブログをチェックしたいならコチラ↓↓↓↓
ポチッとね♪