I LOVE 千歳烏山(+仙川)
東京都世田谷区にある『千歳烏山(通称:ちとから)』(と東京都調布市にある『仙川』)について独自の視点で紹介します!!京王線沿線です。

<advertisement>
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
烏山区民センター
kumin_center.jpg


こんばんは、Crowです。

千歳烏山駅の東口から北に向かうとすぐに大きな広場があります。

ここにそびえたつのが烏山区民センターです。

ここでは、会議室、茶室、音楽室、体育室、料理講習室、大広間などの施設があり、予約をすることで使用できます。

詳しくはコチラ

また最上階にはちょっとした図書館があり、本の貸し借り、閲覧、自習などが行えます。

雑誌を豊富に取り寄せているので、大抵のメジャーな雑誌ならここでゆっくりと読むことができます。

自習室はそれほど座席が多くないので、競争が激しいですね。

社会人席とかもあるので、もし勉強したくなったらココで勉強するのもいいかと思います。

他にもいろいろな地域のブログがあります。自分の住んでいる近くのブログをチェックするならコチラ↓↓↓↓
よろしくお願いします♪

ごはん処 おはち 千歳烏山店 【閉店】
ohati.jpg

皆さん「ごはん処 おはち」ってご存知ですか??

大戸屋とよく似た形態のお店です。

大戸屋ほどメジャーにはなっていないですが、東京都内・近郊で割と見かけます。

で、その「おはち」が千歳烏山にあります。

場所は後でリンクを貼りますが、駅前広場を挟んで、大戸屋と反対側にあります。

大戸屋より若干値段は高めですが、その分食材や料理などにこだわりが持てるのでCrowは結構「おはち」も好きなんです(^^)

冬のメニューで自分の中でヒットしてるのは「豚の月見(チゲ)鍋」

チゲスープと豆腐が絶妙です♪

話は変わりますが、「おはち」って「フレッシュネスバーガー」の系列って知ってましたか??

ハンバーガー屋と定食屋。

意外ですが、同じ会社なんです。


現在では、飲食再生集団であるコンバージョンに譲渡されたそうです。

ごはん処 おはち

コンバージョンのHP

おはち


現在31位!!皆様応援よろしくお願いします他にもいろいろな地域のブログがあります。自分の住んでいる近くのブログをチェックするならコチラ↓↓↓↓
よろしくお願いします♪

Kaldi Coffee Farm 仙川店
Kaldi.jpg


仙川に行くと必ず立ち寄るのがカルディ(Kaldi)。

いろんな食べ物・お菓子があって見ているだけで楽しいですよね。

仙川のカルディはちょっとした食事を取ることができるオープンカフェも備えているので、休憩に便利です。

私はよくココでワインと生ハム、あとコーヒーを買います。

それにしてもカルディってよくよく考えてみたら、女性の店員しか見たこと無いですよね。

仙川以外のカルディもそうですね。

まさに女の園ってやつですね。

経営者も女性なのでしょうか!?

興味があったのでカルディのホームページを見てみました。
KALDI

それらしい記述がありました。↓以下HPより抜粋。
===============================================
私たちをご利用いただいているお客様の大半は女性です。そんなユーザーの気持ちをしっかりとカタチにするために、カルディで働くスタッフのほぼ100%は女性なのです。女性がイキイキと活躍できる職場環境を創造すること、これも私たちが大切にしていることのひとつです。
==============================================

ほぼ100%女性なのですね~。

それ以外に会社概要を見ていたら、ココ5年ですごい勢いで店舗が増えてるのが分りました!

店の作りがうまいというか、わくわくするようなレイアウトなので、特に女性にとっては人気があるのでしょうね。

ちなみに商号は「株式会社キャメル珈琲」
社長は男性でした(^^;

従業員数 696人(アルバイト243人含む)〔2004年8月期〕

ということなので、社員の方が多い!!

ですね。

と言うことは、店舗にいらっしゃる女性の方は社員の方も多いということですね。

マックとかなどでは、ほとんどアルバイトで、社員は店舗に一人とからしいですけど、それに比べたら社員の店舗比率は多いですね。

非常にいいことだと思います。

アルバイトは何かと経費削減で投入されることが多いですが、質も悪くなりますね。

まだ関東が基盤のようですが、ぼちぼち関西にも進出しているようなので、全国展開も近いのではないのでしょうか!?
カルディ仙川店

現在18位!!急低下中!!他にもいろいろな地域のブログがあります。自分の住んでいる近くのブログをチェックするならコチラ↓↓↓↓
よろしくお願いします♪

ここはどこ!?
yashiki1.jpg


yashiki2.jpg


おはようございます、Crowです。

この写真はどこだと思いますか??

田舎のようなのどかな風景ですね~。

埼玉?

いや、群馬あたりかな??

yashiki3.jpg


ん!? なぜ高層マンションが!?

そうなんです、千歳烏山のエルザ世田谷です。

こんなコントラストを見せるのも千歳烏山ならではですね。

この土地はたぶん大地主の土地だと思います。

烏山はまだ野菜を作って路上で売っていたりと、まだ農業をやっている場所が結構あります♪

世田谷最後の楽園(いや農園)!?の観を呈している、まさにそんな場所なんです。

でもこの広大な土地もそのうち売られてマンションなんかができちゃうのでしょうか。

そうなると残念ですね。

ここは北烏山9丁目屋敷林といって区民に開放されているようです。

yashiki4.jpg yashiki5.jpg

yashikirin037.jpg yashikirin039.jpg

近くに立ち寄った際は覗いてみてはいかがでしょうか。

昔の世田谷を感じることのできる数少ない場所です。

烏山屋敷林

現在16位!!他にもいろいろな地域のブログがあります。自分の住んでいる近くのブログをチェックするならコチラ↓↓↓↓
よろしくお願いします♪

グランドステージ 千歳烏山(続編)
こんばんは、Crowです。

皆さんいかがお過ごしですか??

昨日はオジャマモンことヒューザーの小嶋社長の証人喚問の日でした。

私はフジテレビのニュースJAPANでちょっとしか見れませんでしたが、

かなりの質問に対して、証言を拒絶したようです。

オジャマモンはホントに自分の保身しか考えていない、利己的な人間だと思った次第です。

まあ、その辺の話は、巷で有名な『きっこのブログ』

で確認してください。

その『きっこのブログ』で、安部信三とホニャララ団との癒着があることが書かれてました。

ホントなんでしょうか!?

それにしてもマンション偽装問題にしろ、狂牛病問題にしろ、きっこさんの情報収集力には脱帽です。

で、わが街千歳烏山にある『グランドステージ千歳烏山』も自主退去勧告+使用禁止命令が出ましたね。

グランドステージ烏山は5階建て部分と3階建て部分があって、3階建て部分の耐震性は安全基準を上回っているが、5階建て部分は下回っているらしいですが、ひとまとめで自主退去+使用禁止になるみたいです。

ほんとお気の毒様です。

私はグランドステージ千歳烏山をまだこの目で見たことはないのですが、友人によると観光名所よろしく、人だかりができていたようです。

現在14位!!他にもいろいろな地域のブログがあります。自分の住んでいる近くのブログをチェックするならコチラ↓↓↓↓
よろしくお願いします♪

スターバックス 仙川駅前店♪
starbucks.jpg starbucks_4127.jpg

こんばんは、Crowです。

またまた引き続いて仙川の紹介をします。

UNIQLOの向かい側にスターバックス(Starbucks Coffee)があるのはご存知でしょう
か??

京王線沿線でスターバックスがあるのは、新宿、明大前、仙川、調布、府中、聖蹟桜ヶ丘、八王子
だけだと思います(井の頭線、橋本線は除く)。

※京王線の他の駅にあれば教えてください♪

で、スターバックスネタをひとつ。

スターバックス コーヒージャパンの本社がどこにあるかご存知ですか???

私もつい最近知ったのですが、私がよく行く千駄ヶ谷からちょっと歩いたスタバの通りを挟んだ目の前が本社です。

スターバックス本社

日本のスタバってサザビー(Sazaby)系列でしたっけ、確か。

私は週末に千駄ヶ谷スタバに行くのですが、アルバイトの面接に行く若い子達がこの本社に入っていくのを見かけます。

そして採用後の研修か何かで、連れ立って千駄ヶ谷スタバの見学などをやってたりします。

8年ほど前まではスターバックスは何かとってもオシャレなコーヒーショップというイメージが

ありましたが最近は、だれもかしこも入るようになり普通になりましたね~。

ちなみにワタクシ、スタバではいつも

『本日のコーヒー』

を飲んでます。残念!(古っ)

最近、コンビニでもスタバを買うことができるようになり本当に一般化しましたね。

ちなみにコンビニで買えるのは、
スターバックスディスカバリーズ Seattle【ラテ】
スターバックスディスカバリーズ Milano【ミラノ】

です。

そういえば昔就職活動の時に、こんな本を読みました。
スターバックス成功物語


スターバックス仙川駅前店


現在12位!!他にもいろいろな地域のブログがあります。自分の住んでいる近くのブログをチェックするならコチラ↓↓↓↓
よろしくお願いします♪

和風スパゲッティーの店 すぱろー 【千歳烏山】
SPARO.jpg


烏山で和風パスタと言えば、すぱろー。

夫婦で切り盛りしているアットホームな店です。

パスタの種類がすごい多いので、私はまだ全種類制覇してません。

30種類くらいあると思います。

私は夜に行くのですが、ディナーセットといって、

ビールまたはジュース
+スパゲティ1品
+ボイルフランクまたはサラダ
+スープまたはコーヒー

1000円

なのでとってもお安いです。

で、すぱろー関係で一つ気になっていたことがありました。

それは、極々たまにですが、

店の前でキーボードを弾いている人がいる!

ということです。

かなりびびります。

で、気になったのでGoogleで調べたところ分りました!!

ピアノの先生のDEMO演奏だったのですね~。

かなりその構図に違和感があるので、

一度見てみてください。

詳しくはコチラ


ついでにすぱろーのお店のホームページも見つけましたので貼っておきます♪

すぱろ~

すぱろー

現在11位!!応援ありがとうございます!他にもいろいろな地域のブログがあります。自分の住んでいる近くのブログをチェックするならコチラ↓↓↓↓
よろしくお願いします♪

ユニクロ 仙川店
uniqlo1.jpg Uniqlo_sengawa8.jpg

uniqlo2.jpg


前回の続きで仙川のお店なぞを紹介していこうと思います。

Crowが仙川に行ってよく行く店はUNIQLOです♪

ベタベタですね。

仙川店は1Fがメンズ、2Fがレディースという構成です。

私は決してズボンからアウターまで愛用しているわけではありませんよ。念のため。

ユニクロにはトランクスなどの外部からは見えにくい部分の衣服を買いにやってきます♪

思い返せば、10年ほど前地元に住んでいた頃、ユニクロが近くにあったのですが、

その頃は今のような知名度なんて全然なくて、確か東京にも進出してなかった頃だと思いますが、

その頃はNBAのシカゴブルズのTシャツとか、ダボダボのコーデュロイのズボンとかを売ってました。。。

そしてそれらを買っていたのが私です(笑)

あれから10年。

ユニクロも変わりました。フリースがブレークした時にはびっくりしました。

原宿にユニクロができるなんて!!

でも今と昔を比べてみると何か根本的なところは変わっていないような。。。

これがユニクロの魅力なんでしょうか。

これからもお世話になります!


ユニクロ 仙川店


現在12位!!他にもいろいろな地域のブログがあります。自分の住んでいる近くのブログをチェックするならコチラ↓↓↓↓
よろしくお願いします♪

仙川に行ってきました♪
今日は散歩をかねて仙川へ行ってきました。

仙川はご存知、千歳烏山から1駅西の駅です。(約1.5km西)

ココ最近新しいお店が駅の周りに続々とできて、千歳烏山よりも確実にオシャレな街に変貌しつつあります。

烏山住民としては、何とも嫉妬を覚えるばかりですが、我慢しましょう。

何といっても千歳烏山は『急行』停車駅というアドバンテージがあります。

仙川は『快速』までしか止まりません。

朝、夜の『通勤快速』が止まらないのは結構差が大きいです。

それと、千歳烏山は『東京都世田谷区』

仙川は『東京都調布市』

という違いがあります。

ですが商店街のお店の魅力度は仙川が勝っているような気がするのは私だけでしょうか??

ですが、嫉妬しててもしょうがないのでこのブログでも仙川のことも取り上げていこうと思います。

多分仙川の事を知りたい人のほうが多い気がするので。。。

ということで急遽ブログのタイトルを・・・

『I LOVE 千歳烏山(+仙川)』

に変更します。

皆さんこれからもよろしくお願いします♪


現在11位!!他にもいろいろな地域のブログがあります。自分の住んでいる近くのブログをチェックするならコチラ↓↓↓↓
よろしくお願いします♪

千歳烏山の住み心地
年が明けてそろそろ大学生になる方や、社会人になる方などは

引越しを考え始める時期なのではないでしょうか。

京王線沿線で物件を探しているなら、「千歳烏山」

をお勧めします。

まあ、以前からこのブログで烏山のことはいろいろと書いてきましたけど

なんといいますか、生活のしやすさ、都心へのアクセス、

物件の豊富さを考えてみると、

京王線の中では1、2を争う人気なのではないでしょうか。

新宿まで20分かからないのは大きいです。

これが調布・府中まで行ってしまうと都心へ出てくるのが

大変になります。

確かに特急を使えば調布から15分で新宿に着きますが、

朝は特急が走ってないので気をつけたほうがいいです。

朝は調布→新宿だと急行で30分は見ておいたほうがいいです。

烏山→新宿でだいたい20分。

東京西部の大学・会社へ通うなら千歳烏山に住むのも

候補に入れてみてください。

現在9位!!他にもいろいろな地域のブログがあります。自分の住んでいる近くのブログをチェックするならコチラ↓↓↓↓
よろしくお願いします♪


箱根駅伝♪
皆さん、今年の箱根駅伝は見ましたか??

私は例年最初から最後までフルで見ますけど、

今年は例年になく感動的なシーンやハラハラするシーンが多かったと思います。

駒大の5連覇を順大が阻むかと思いきや、8区でキャプテンがまさかの脱水症状!

駒大がトップに立ったと思いきや、亜大に抜かされ、

最後10区では駒大が逆転可能な位置にいたにもかかわらず

これまた駒大が脱水症状を起こして追いつけず亜大が初優勝し
ました☆

こんな箱根駅伝でしたが、私はよく箱根には旅行に行きます。

箱根に行くにはやはり小田急沿線に住むのがよいのですが、

千歳烏山に住んでいても手軽に小田急に乗る方法があります。

新宿で小田急に乗り換え?

違います!

下北沢で小田急に乗り換え?

違います!

千歳烏山から成城学園前までバスが通っていますので

それに乗って成城学園前まで行きます。

そこから小田急で箱根に行くのがいつものパターンです。

結構便利です♪

烏山に住んでいる方は一度バスで成城学園前まで行って、そこから小田急に乗ってみてはいかがでしょうか??

箱根温泉郷(2)
伊豆・箱根・山梨日帰り温泉

小田急バス 時刻案内

現在10位!!他にもいろいろな地域のブログがあります。自分の住んでいる近くのブログをチェックするならコチラ↓↓↓↓
よろしくお願いします♪

なんでや & なんでや(離れ)
nanndeya.jpg nanndeya_hanare.jpg

hanare01.jpg


12月14日に千歳烏山駅の南側すぐに立ち飲み屋がある、ということをお伝えしました。

で、どうしても気になったので店に行ってきました!!!

店の名前は『なんでや』

串かつの立ち飲み屋です。

で、驚いたのですが、あの立ち飲み屋の奥には、

何と、

座って飲める『なんでや 離れ』

という店があったのです!!

大体20~30人くらいは入れると思いますが、

何とも居心地の良い居酒屋でした。

『なんでや 離れ』は沖縄料理がメインのお店です。

ゴーヤーのチップスが個人的には気に入りました。

焼酎などもあってなかなか楽しめました。

忘年会シーズンに行ったのですが、

すごい込んでましたね。

いや~、あんなところに座れる居酒屋が隠れてたなんて

ホントびっくりしました。

皆さんも一度行ってみてください。

なんでや

現在11位!!他にもいろいろな地域のブログがあります。自分の住んでいる近くのブログをチェックするならコチラ↓↓↓↓
よろしくお願いします♪

謹賀新年
kagamimoti.jpg


皆さん、明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

昨年5月からこのブログを始めたのですが、

皆さんの応援のお陰で何とか年を越すことができました。

当初はアクセス数も伸びなかったので、あまり力を入れていなかったのですが、

ようやく最近ある程度のアクセス数を頂けるようになり、記事の更新にも力が入るようになってきました

今年はもう少しディープな千歳烏山を紹介していきたいと思っています。

自分自身まだまだ烏山のことを知らないことが多いので、発見しながらの更新になると思いますが、

皆様よろしくお願いいたします。

PS.遅ればせながらカメラ付き携帯に機種変更したので今後は画像も多く載せていきます(^^)

9月19日
12月24日の記事を写真付きに更新しましたのでご覧ください。

現在11位!!他にもいろいろな地域のブログがあります。自分の住んでいる近くのブログをチェックしたいならコチラ↓↓↓↓
よろしくお願いします♪


