I LOVE 千歳烏山(+仙川)
東京都世田谷区にある『千歳烏山(通称:ちとから)』(と東京都調布市にある『仙川』)について独自の視点で紹介します!!京王線沿線です。

<advertisement>
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
Rental Shop PEOPLE(ピープル)
こんにちは、Crowです。

3月も残すところあと2日となりましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか??

私のほうは、いつもと変わらず淡々と生活しております。

桜がそろそろ満開なので、お花見に行きたいところですが日中は仕事なのでそれもままなりません。

今週末くらいに、井の頭公園にでも出かけようかと画策中です。

さて、年度末、新年度ということで、新しく千歳烏山で新生活を始められる方も多いと思います。

ご安心ください、千歳烏山はとっても生活がしやすい街なので、何も心配することは無いですよ!

京王線沿線では、1・2を争うくらい素晴らしい街だと自認しています。(自画自賛!?)

今まで千歳烏山について、このブログでまとめてきたので、興味のある方は過去の記事も読んでいってくださいね♪

さて、新生活を始めるにあたって、気になるのは、スーパーやクリーニング屋もそうなんですが、以外にレンタルビデオ(今はレンタルDVD)屋さんが近くにあるのかどうか、ですよね!

私も、昔一人暮らしを始めたときには、これが非常に気になりました。

で、前にもチラッと紹介しましたが、千歳烏山には大手のレンタルショップはありませんが、こじんまりとしたレンタルショップはあります。

今日はそのひとつ、PEOPLE(ピープル)を紹介します。

people.jpg people02.jpg


↑こんな看板のお店です。ちょっと撮影角度が悪く周囲が分かりませんが、旧甲州街道沿いです。焼肉屋のすみれ家の隣です。

私もよく利用していますが、なんと言っても店長(?)の活舌(カツゼツ)が素晴らしい!です

カツゼツがイイ!ってこの事をいうんだぁ~っていうくらい、発音が明瞭。キッパリ。

昔演劇か何かをやってたのかしら、っていうくらい素敵なのでいつも惚れ惚れしてしまいます。自民党の、早口で何を言っているのか不明瞭な安倍幹事長は是非見習って欲しいですよ。

そんなこんなのピープルですが、品揃えもなかなかイイのでオススメです☆

ピープル


現在18位!!他にもいろいろな地域のブログがあります。自分の住んでいる近くのブログをチェックするならコチラ↓↓↓↓
よろしくお願いします♪

スパイスファクトリー(Spice Factory) 千歳烏山店
こんにちは、Crowです。

千歳烏山駅、北側の通り沿いに新しくお店ができつつあるのをご存知でしょうか??

昔の元禄寿司の跡、何もテナントが入っていなかったのですが、ようやく3月末より新しい店がオープンします♪

で、何がオープンするのかというと、スパイスファクトリー(Spice Factory)

スパイスという名前から想像できるかもしれませんが、この店は、20種類のスパイス、野菜たっぷりのカレー、焼きたてナンとチャイがおいしい、Deli Cafeです!

今までの烏山には無い新しいタイプのお店ですね~。

カレーのルーも野菜をメインにした、オニオントマトカレーとか、ほうれん草カレーとか、豆カレーなどがあるそうです。

どちらかというと、女性をターゲットにしたお店でしょうか。烏山にはあまり女性向けの飲食店が無いので、ヒットしそうですね。ライバルとしてはモスバーガーでしょうか。

↓は今日撮ってきた写真です。
spicefactory00.jpg
spicefactory01.jpg


↓は貰ってきたパンフレット♪
spicefactory1.jpg
spicefactory2.jpg


あ、オープンは確か3/31(金)だったと思います。

スタッフ募集中みたいです。ここで働いてみるのも楽しそうですね(^^)


Spice Factory

Spice Factory


現在18位!!他にもいろいろな地域のブログがあります。自分の住んでいる近くのブログをチェックするならコチラ↓↓↓↓
よろしくお願いします♪

【閉店】ステーキハウス かぼす 【千歳烏山】
kabosu.jpg  
こんにちは、Crowです。

今日紹介する、ステーキハウス『かぼす』は、まだ行った事がないのですが、ぜひ一度行きたい店です。

甲州街道からちょっと入った所にあるのですが、この前たまたま通りかかった時に↑の看板を見つけたので写真に撮りました。

で、あとでネットで調べたところ、結構評判が高かったです。

ASK Uでの評価

烏山にステーキハウスがいくつあるのかは分かりませんが、この店は結構評判が良いので、千歳烏山の中でも恐らくおいしい店なのだと思います。

店も小さく夫婦で経営されているそうですよ。

ランチに行くとステーキ&ハンバーグでこのお値段!というリーズナブル価格でお腹が一杯になるそうです。

行くならまずはランチで行こうと思っています。

【2014/4/6追記】
残念ながら、かぼすは2014年3月30日で閉店されたそうです。
最近行けていませんでしたが、おいしいお肉をいつもありがとうございました!


「I LOVE 千歳烏山」はブログランキングに参加しています。ランキング上位の世田谷ブログはコチラから↓↓↓

広味坊 祖師谷大蔵店
こんにちは、Crowです。

先日、中華料理で有名な広味坊に行ってきました!

soshigaya_komibou.jpg


広味坊といえば、千歳烏山店が有名ですが、今回は敢えて祖師谷大蔵店に行きましたよ。

その時の感想などを書きます。

店にたどり着くと、もう既に店の前に何組かのグループが待っていました。

しばらく待っていると入る事ができました。

店内は、10くらいのテーブルが入るくらいのスペース。テーブルと言っても、中華料理店特有の円卓ではなくて、普通の四角いテーブルです。

内装も、中華料理店に良くあるぎらぎらしたものではなくて、白を基調とした落ち着いたデザインでした。

今回注文した料理はいくつかあったのですが、総括すると、

中華料理っぽくないあっさりとした味付け

が特徴だと感じました。

中華料理というと、どうしても油がぎっとりというイメージがあるのですが、ここの料理はどれもさっぱり!

しかもどれもおいしかったです。

注文したのは、
・春巻き
・刀削麺のジャージャー麺
・ナマコ入りフォアグラスープ
・北京ダックの巻物
・イベリコ豚の茹でもの

などなど。。

例によってデジカメで撮影するのを忘れたので、詳しくは覚えていないのですが、今回注文した料理の中で、はずれの料理はありませんでした。

次回は千歳烏山店本店に行きたいですね♪

↓お店でもらった名刺です♪
komibo1.jpg

komibo2.jpg


※※※
広味坊 祖師谷大蔵店
東京都世田谷区砧6-39-3 tel/fax 03-3416-0004
※※※


広味坊


現在19位!!他にもいろいろな地域のブログがあります。自分の住んでいる近くのブログをチェックするならコチラ↓↓↓↓
よろしくお願いします♪

スペイン料理 POCAPOCA(ポカポカ)【千歳烏山】
こんにちは、Crowです。

日曜日に行く予定だった、仙川の湯けむりの里は、風が強すぎたので断念しました。

本当に風が強くて、いくつか電車が止まったところもあったみたいですね。

この時期にこんな強い風が吹くなんていうのはあまり記憶が無いのですが、良くあることなのでしょうか??

代わりと言っては何ですが、この前行ったスペイン料理のレストラン『POCAPOCA(ポカポカ)』を紹介します。

6番街商店街から一つ脇道に入ったところにあるので、気づかない人も多いかも知れません。

でも千歳烏山のスペイン料理店というとここくらいしかないので、店内はほぼ満員でした。

スペイン料理というのは、ごく稀にしか食べないので、何を食べていいのか迷ったのでコースを注文!

詳しくは覚えていないのですが、

・前菜
・スープ
・サラダ
・肉
・パエリア
・デザート
・コーヒー

がついて3500円くらいでした♪

どの料理もおいしかったです。写真を撮るのを忘れていたのが残念でなりません。。。

シェフはスペイン料理暦20年以上というから相当のものです。

店もアットホームな雰囲気ですので、落ち着いて食事をすることができますよ。

パエリアは、特においしかったです。

次回は一品料理も頼みたいな~と思います。

pocapoca.jpg

↑は後日、店の前で撮った写真です。オープン前なので閉まってます。。。

地下1階にあります。
POCAPOCA

現在21位!!他にもいろいろな地域のブログがあります。自分の住んでいる近くのブログをチェックするならコチラ↓↓↓↓
よろしくお願いします♪

AUショップ 千歳烏山店
※AUショップは千歳烏山駅西口北側出口を出てすぐの場所(旧タカラヤ)1Fに移転しました。本記事は移転前の記事になります。


aushop.jpg


千歳烏山のAUショップが最近リニューアルオープンしました。

前よりももっとポップな内装になって、なかなか素敵なお店になってます。

Crowは携帯はAUじゃないのでお世話になることはないのですが、AUに興味はあります。

ハードディスク内蔵ケータイなども発売されるようですし、デザイン的にも面白い端末を発売してますね。

そういえば、ボーダフォンがソフトバンクに売却されました。ソフトバンクになったら、どういったブランド名になるのでしょうか。

ソフトバンクという名前をそのままブランドとして使うのはさすがにやめた方がいいと思います。

Yahoo!ケイタイとかになるのでしょうか???

ますますユーザーが離れていってしまいそうな予感がします。

ただ、ソフトバンクは価格を結構下げてきそうなので、価格競争では勝利するでしょう。

ただ、携帯に価格だけを求めるユーザーはあまり居ないのではないでしょうか。

それよりもサービスの内容をもっと挙げていくのが先決だと思います。

多分ソフトバンクは、固定電話、携帯電話、プロバイダーの三位一体を上手く利用してくるでしょうね。

今年の秋からナンバーポータビリティが始まります。

ご存知のように携帯の番号はそのままで他社の携帯に乗り換えることができるわけです。

例えば、AU⇒DOCOMOのように。

それが始まると、今まで以上に他社への乗換えが起こると予想されています。

ソフトバンクもそこで如何にユーザを惹きつけておくことができるかが課題となると思います。



AUショップ


「I LOVE 千歳烏山」はブログランキングに参加しています。1日1回応援のクリックを頂けるととても嬉しいです。↓↓↓

八千代銀行 烏山支店
=========================================
(2006/08/20追記)

八千代銀行 烏山支店は現在立替中のため、別の場所で臨時営業中です。場所は世田谷区烏山庁舎の向かいです。

あとは商店街沿いにATMコーナーがあります。

yachiyo.jpg

=========================================

こんにちは、Crowです。

千歳烏山には都市銀行がいくつかあって、三菱東京UFJ銀行(旧UFJ銀行)とみずほ銀行があります。

こちらの2銀行については追々紹介するとして、都市銀行ではないですが、地銀の八千代銀行が旧甲州街道沿いにあります。

なぜ八千代銀行を思い出したのかというと、今日のニュースで八千代銀行と住友信託銀行が提携を協議しているというのをやっていたからです。

と思ったら、業務・資本提携契約の締結を行ったみたいです。

コチラ

八千代銀行って自分の認識の中ではマイナーなのですが、都内でチラホラ見かけますね。

『ウィキペディア(Wikipedia)』で調べたら、

「株式会社八千代銀行(やちよぎんこう)は、東京都新宿区に本店を置く第二地方銀行。

東京都西部~神奈川県東部を主な事業地域とする。

前身は信用金庫であり、1991年に普通銀行に転換した。信用金庫からの転換は、現在のところ同行が唯一である。」

ということです。

店舗数は84あるみたいです。

WIKIのページ

元は信用金庫だったんですね~。

ちなみにキャラクターはポチャッコです。ってどうでもいい話しですか。そうですか。すみません。

0金利政策のために銀行が丸儲けの時代ですが、早く金利を上げて預金者に還元してもらいたいものです。

私も最近株をやろうかと思案してるのですが、なかなか勇気がでません。

八千代銀行


現在28位!!他にもいろいろな地域のブログがあります。自分の住んでいる近くのブログをチェックするならコチラ↓↓↓↓
よろしくお願いします♪

お得情報♪ & 仙川湯けむりの里
こんにちは、Crowです。

千歳烏山⇔新宿の通勤定期を買っている皆さん。

既に知っている人も多いかと思いますが、定期を買う際は、

仙川⇔新宿

で買いましょう!!

なぜなら、新宿⇒千歳烏山と新宿⇒仙川の値段は同じですので(^^)

こうすることで、帰りは仙川にちょっと寄ってお買い物してから帰るということも出来ます。

ちょっと帰りに仙川まで寄ってスタバで一服したり、クイーンズ伊勢丹でお惣菜のお買い物、はたまた、かに道楽でお食事したり、ボウリング場で遊んで帰ることも出来ます♪

仙川のボウリング場は『トーマツボウル仙川』というそうですよ。
※(3/19)トーマツボウル仙川は、2月末で閉店したようです。残念!!(From モモンガさん情報)

あと、Crowが一番仙川の中で行ってみたい場所は、

『湯けむりの里 仙川店』

なんと12種類のお風呂があるそうですよ!

営業時間を調べたら朝10:00~深夜2:00までやっているそうなので、会社帰りに立ち寄るのもいいかもしれません。

値段も安いし良さそうです。

今週末行ってみようと画策中です♪

湯けむりの里

仙川はまだまだ開拓のしがいがあります。ぼちぼちこのブログに載せていく予定です。


現在18位!!他にもいろいろな地域のブログがあります。自分の住んでいる近くのブログをチェックするならコチラ↓↓↓↓
よろしくお願いします♪

日本女子体育大学で卒業式!?
こんにちは、Crowです。

今日は、千歳烏山にある日本女子体育大学で卒業式があったようです。

というのも朝、駅から北のほうに歩いてくる人の中に袴衣装を着ている人が何人かいたからです。

↓こんな感じ。
卒業式のレンタル袴  フルセットでご予約受付開始ベーシックな 桃色 の小振袖は如何でしょう...

ここのあたりで、大学と言えば日本女子体育大学しかないので、多分そうだと思います。

普段はジャージーにトレーナー、スニーカーという格好なのに(ちょっと言いすぎですね人によってはジャージですw、今日は袴衣装でちゃんとお化粧もしていたので見違えるように綺麗でしたよ~♪

やっぱり女の人って化粧で変わるんですね~。今日改めて実感しました。

これから社会に出て社会人になる人も多いと思いますが、多方面で活躍してほしいと思います。


日本女子体育大学

ちなみに日本女子体育大学のすぐ近くに、例のグランドステージ千歳烏山があります。

日本女子体育大学


現在36位!!他にもいろいろな地域のブログがあります。自分の住んでいる近くのブログをチェックするならコチラ↓↓↓↓
よろしくお願いします♪

東京テラス♪
こんにちは、Crowです。

千歳烏山周辺の物件で、エルザ世田谷と並ぶ大規模なマンション開発と言えば、「東京テラス」ですね。

tokyo_terrace02.jpg


青山学院大学の世田谷キャンパスだった土地を、再開発したそうです。約49000?あり、新たに20000本の木々を植えたようです。

千歳烏山駅の北側には、エルザ世田谷。

南側には、東京テラス。

この2大マンション開発によって、千歳烏山住民はまた増えますね。活気が出ていいことだと思います(^^)

さて、先週末自転車に乗って遠出する際に、東京テラスの前を通りましたので簡単に報告しますね。

tokyo_terrace03.jpg


もうほとんど完成と言った感じで、もう人も住んでるのでしょうか。それともマンション見学の人なのか分かりませんが、あたりには結構人がいらっしゃいました。

そして、何とサミットが出来てました。

マンションの中にスーパーがあるのはとっても助かりますね~。それだけで奥様方にはポイントが高いのではないのでしょうか。

あと、やっぱりポイントが高いのは正面入り口のレンガですね。
tokyo_terrace01.jpg


これは東京テラスの顔とも言うべきオブジェクトですが、趣があっていいと思います。

ホームページを見ると、物件の値段が書いてありました。

西向き:3LDKで 4100万円台
南西角:3LDK+Sで 5600万円台

だそうですよ。結構な価格ですね。

前も書いたかもしれませんが、駅から結構離れているので、バスか自転車が必須です。

そこがちょっとネックかな、と思いますが、それ以外は設備も揃っているのでいい物件だと思います。

東京テラスブログというのもあるみたいです。
コチラ

東京テラス

東京テラスオフィシャルHP


「I LOVE 千歳烏山」はブログランキングに参加しています。応援のクリックを頂けるととても嬉しいです。↓↓↓

ベンツの園 @ エリートスポーツ(Elite Sports) 【千歳烏山】
brabuss.jpg elite_sports4.jpg

エルザ世田谷(ELSA世田谷)に住む予定の皆さん、朗報です。

クルマを買い換えませんか?烏山には自動車ディーラーがいくつかありますが、
その中でも特にお勧めのディーラーがあります。

知る人ぞ知るMercedes-Benz(メルセデスベンツ)・BRABUS(ブラバス)・Lorinser(ロリンザー)・AMGの専門販売店です!

その名はELITE SPORTS(エリートスポーツ)!!

かなりマニアックなBENZ車がずらりと展示されてます。

ワタクシのような一般人にはとても手が出ませんが。。。

1000万超えのクルマがわんさか並んでいます。

最低でも500万はするんじゃないでしょうか。

エルザ世田谷から至近距離にあるので、歩いて見学してみてはいかがでしょうか。

きっと欲しい車が見つかるはずです。

ここでクルマを買い替えて烏山生活をエンジョイするのも一興です。

それにしても高いです。。。


エリートスポーツのホームページhttp://www.elitesports.co.jp/


エリートスポーツ

****2007/12/15追記****************************************
elite_sports_4781.jpg elite_sports_4782.jpg


たまたまEliteSportsの前を通りましたので写真を撮りました。相変わらず高級車が道の側に並べられています・・・
***********************************************************


1日1クリックよろしくお願いしまーす。↓↓↓まだ100位くらいです(泣)。
ポチッとね♪

モスバーガー 千歳烏山店
mosburger.jpg mosburger096.jpg

こんにちは、Crowです。

今日は、千歳烏山の6番街商店街沿いにあるモスバーガーを紹介します。

ハンバーガーの王様、マクドナルドがない千歳烏山ですが、その代わりといっては何ですが、モスバーガーがあります。

個人的には、マクドナルドとモスバーガーを比較するとモスバーガーの方が断然好きなのですが、皆さんは如何でしょうか?

なので、千歳烏山にマクドナルドが無くて、モスバーガーがあるのはCrowにとってはOKです!

ちなみに、マクドナルドは社長さんが変わって、元アップルコンピューター社長の原田永幸さんになったわけですが、最近のマックの味はどうなのでしょうか。ここの所食べていないので分かりません。

今これを書いて思ったのですが、アップルもマック。マクドナルドもマック。共通点がありますね。

そんなことはさて置き、モスバーガーの味はやっぱりおいしいと思います。

一個一個心をこめて作っているということが食べてて伝わってきます。

作るのに時間が掛かるのが難点ですが、そんなことを凌駕するほどの味だと思います。

あと、モスバーガーではHOTSPOT(ホットスポット)という無線LANが使えるので、個人的にはここでインターネット接続しながら過ごすことが多いです。

最近全面的に禁煙になった?ので快適に過ごせるようになりました。

ここ千歳烏山店のメニューには匠味バーガーという高級素材を使ったハンバーガーも売っているのですが、まだ食べたことはありません。

一度味わってみたいものです。

値段が確か1000円で限定一日10個とかだと思います。

モスバーガー 千歳烏山店


モスバーガーのHP



現在18位!!他にもいろいろな地域のブログがあります。自分の住んでいる近くのブログをチェックするならコチラ↓↓↓↓
よろしくお願いします♪

オオゼキ & バーミヤン 八幡山店
こんにちは、Crowです☆

今日は千歳烏山を少し離れてみたいと思います。

私は毎日京王線で新宿へ通勤してるのですが、朝は、前の電車がつかえてて八幡山近辺で結構電車が止まることがあります。

止まらないにしても、ゆっくりになってしまうことがあるので、車窓から外を何気なく見るわけですが、

最近八幡山が熱い!

です。

というのも駅前になにやらビルを建設中だったのですが、

最近ようやくテナントが入りだしました。

何が入ったかというと、

オオゼキバーミヤン

ご存知オオゼキは食品スーパー。

バーミヤンは、中華料理のファミリーレストランです。

八幡山住民にとっては少しは便利になるのかな!?

そういえば、八幡山には確かスーパーのサミットがありましたね。。。

競合しちゃうんでしょうか。。。

話は変わって、八幡山は今駅の北側で大規模な工事をやってます。

マンションでもできるんでしょうか??

ちなみにオオゼキとバーミヤンですが、どちらも千歳烏山に既にあります。

なので残念ながらCrowがわざわざ八幡山まで行くこともないでしょう。。。

PS.バーミヤンってすかいらーく系列だったんですね。今日初めて知りました。皆さん知ってましたか??

オオゼキ&バーミヤン


オオゼキのHP
バーミヤンのHP


現在28位!!他にもいろいろな地域のブログがあります。自分の住んでいる近くのブログをチェックするならコチラ↓↓↓↓
よろしくお願いします♪

一夜干し料理 ひもの屋 網十 
himonoya.jpg


こんにちは、Crowです。

千歳烏山6番街商店街(西口から旧甲州街道へ向かう通りの商店街)に最近できた、「一夜干し料理 ひもの屋 網十」を紹介しますね。

ちょうど先週末にオープンした出来立てほやほやのお店です♪

詳しい場所はあとで地図を載せますが、千歳烏山駅から歩いて1分もかかりません。

昔は、100円ショップのCAN☆DOが確か入っていたと思いますが、その退去後に入ったお店です。

本当なら先週に紹介しておけばよかったのですが、いろいろと忙しくてできませんでした。

というのは先週は開店記念ということで、料金の返金があったみたいなんです。でも、多分今週からは通常価格だと思います。

で、店でチラシをもらってきました。
himonoya2.jpg
himonoya3.jpg


てっきり定食屋かと思ってたら飲み屋でした

Crow的には、仕事帰りに干物定食を食べれるのかと思い、楽しみにしてたのですが、飲み屋ということでちょっと簡単には入りづらいですね。

メニュー例としては、笹カレイとか、姫たらとか、能登の丸干いかとかとっても魅力的なのですが・・・

『大きな囲炉裏の上で干し上げたひものの味わい』がコンセプトのようです。おいしそう・・・

「さつまの風」「大魔王」「銀滴」「天地水楽」などの焼酎類もそろっているみたいなので、焼酎好きの方には面白いかもしれません。


ひもの屋HP


ひもの屋


現在25位!!他にもいろいろな地域のブログがあります。自分の住んでいる近くのブログをチェックするならコチラ↓↓↓↓
よろしくお願いします♪

タルタルーガ 改めまして、エノテカ クラフト
enoteka.jpg


こんにちは、Crowです。

「タルタルーガ」として親しまれてきたイタリアンレストランが、改名して、「エノテカ クラフト」としてリニューアルオープンしたそうです!

今日、家に帰ると↑のような葉書がポストに入っておりました。

レストランにとって名前は非常に大事だとおもうのですが、改名するということは何かあったのでしょうか。

私の予想では、「タルタルーガ」と言う名前は、最近ではリカンベント(座りながらこげる自転車)のブランド名として有名になってしまったので、それとの競合を避けるためかな~。

なんて邪推してしまいましたが、いかがなんでしょう??

ここ最近ご無沙汰していましたが、これをきっかけにまた行きたいと思います。

ここのピッツァはおいしかった記憶があります。

というのも店の中にある石釜で生地を焼いてくれるからです。

今日届いた葉書によると、
前菜はALL 500円!
ピッツァ、パスタはALL 1000円!


ということなので、少し値下がりしたんでしょうか。


タルタルーガ

現在25位!!他にもいろいろな地域のブログがあります。自分の住んでいる近くのブログをチェックするならコチラ↓↓↓↓
よろしくお願いします♪


