I LOVE 千歳烏山(+仙川)
東京都世田谷区にある『千歳烏山(通称:ちとから)』(と東京都調布市にある『仙川』)について独自の視点で紹介します!!京王線沿線です。

<advertisement>
平禄寿司 烏山店
こんにちは、Crowです。

ホリエもんがとうとう出所したみたいですね。少し痩せたみたいで、髪の毛も結構伸びていました。

保釈金が3億円だとか。

保釈金って、人によって値段が違うと思ったら、本人の経済的な資産?などで決まってくるらしいですよ。ホリエもんは依然としてライブドアの筆頭株主なので、相当なお金をまだ持っています。

まだ否認してるみたいですが、今後の動きに注目ですね。

さて、気を取り直して、本日紹介するのは、

「平禄寿司 烏山店」

千歳烏山駅から一番近い、廻る回転すしのお店です。

heiroku1.jpg heiroku2.jpg


わたくしCrowもたまーにお寿司が食べたくなり、ここのお店に入るわけですが、値段の割には美味しく頂いてます。

たしか一皿136円だったと思います。

廻る寿司と言っても、私の場合、ほとんど板前さんにお願いして握ってもらいます。

廻ってる寿司って、結構水分が抜けてかぴかぴになってることが多いので、私はあまり口にしません。

ここのお店はお願いして握ってもらってもぜんぜんいやな顔をされないので、いいですよ。

その日のオススメなどが分かるので、それらを中心にお願いしてます。

お腹一杯食べても3000円いかないので、リーズナブルです。

平禄寿司は、調べたところ、東日本中心に展開しているそうで、世田谷区には烏山店しかないようです。

その他には表参道店という、かなり戦略的な場所に出店してたりします。

平禄寿司

平禄寿司のホームページ


「I LOVE 千歳烏山」はブログランキングに参加しています。1日1回応援のクリックを頂けるととても嬉しいです。↓↓↓

オリックスレンタカー 烏山店
こんにちは、Crowです。

あと一日で、ゴールデンウィークですね。あと一日、仕事に勉強に頑張りましょう!!

そしたら、長期の休みが待ってます!

意外と都内は誰もいなくなるので私は都内で遊ぼうかなと思ってます(^^)

さて、今日紹介するのは、「オリックスレンタカー 烏山店」です。

Orix.jpg


千歳烏山に住むなら、クルマは持たない方が賢明かもしれません。

ニッポンレンタカーに、オリックスレンタカー、そしてちょっと離れた芦花公園にはトヨタレンタカーなど、色々レンタカー屋さんが揃ってます。

千歳烏山は場所柄それほど駐車場代は高くはないですが、それにしても月1万5千円くらいから掛かってきますから、それを考えると借りた方が特の場合もありますね。

で、今回紹介するオリックスレンタカーは、烏山ではなく、給田の甲州街道沿いにあります。

給田と言ってもほとんど烏山なので、それほど遠くはないです。

私も一度オリックスレンタカーでクルマを借りた事があるのですが、その時ちょうどお目当ての車種がなかったのですが、代わりにワンランク上のクルマを値段そのままで貸してくれたので覚えています。

ゴールデンウィークの予約はもう一杯かもしれませんが、もしかしたらキャンセルが出てるかもしれませんので確認してみては如何でしょうか??

Crowもしばらくクルマに乗ってないので久しぶりに乗ってみたくなりました。

最近フォルクスワーゲンのパサートの新型車が出たんですが、すごい興味あります。ヴァリアントっていう名前になったみたいなんですが、カッコイイです!

オリックスレンタカー


オリックスレンタカー


東京都世田谷区給田4-1-5
(TEL) 03-3305-0543
営業時間 00:00-24:00


現在18位!!他にもいろいろな地域のブログがあります。自分の住んでいる近くのブログをチェックするならコチラ↓↓↓↓
よろしくお願いします♪

おかずの華 千歳烏山店
こんにちは、Crowです。

すっかり春になり、甲州街道の街路樹(ケヤキですかね??)も緑が多くなってきました。

そしてもうすぐゴールデンウィーク。

今年は日取りがよくて、休みが取れる人は9連休!!が可能です。

皆さんは如何ですか??

さて、今日は千歳烏山駅前にある「おかずの華 千歳烏山店」を紹介します。

okazunohana.jpg


この店は何の店かと言うと、お弁当+お惣菜屋さんです。

オリジン弁当と同形態です。

23時まで開いているので、仕事帰りで遅くなった時に立ち寄ってお弁当を買って帰るときに便利です。

どうやら保存料、合成着色料を使わずに、手作りで惣菜とお弁当を調理しているようなので、安心ですね。

以前何かで知ったのですが、「千歳烏山は独身女性が多い♪」ということなので、こういうお店が流行るのでしょうね。

実際お客さんも若い仕事帰りの女性が多いです(って何で私がチェックしているのかは突っ込まないでください)

で、今日知ったのですが、この「おかずの華」って吉野家系列だったんですね~。

知りませんでした。で、都内に10店舗くらいあるみたいです。アルバイト採用ページを見つけました!
コチラ

おかずの華

現在18位!!他にもいろいろな地域のブログがあります。自分の住んでいる近くのブログをチェックするならコチラ↓↓↓↓
よろしくお願いします♪

BLUE LION 仙川店
こんにちは、CROWです。

先日、久しぶりに仙川の方へ足を延ばしてみました。

千歳烏山と仙川、近く見えても意外と遠くて約2km離れています。

しかも仙川の方が、千歳烏山よりも海抜が若干高いので、自然と足が遠くなってしまいます。

さて、今日お届けするのはBlue Lion仙川店。

ブルーライオンというのは何なのかご存知の方は相当のクルマ好きですね。ちなみに西武ライオンズのことじゃないですよ。

ブルーライオンというのは、プジョー・ジャポン(PEUGEOT)のカーディーラーの名前なんです!

この仙川店は、プジョーのディーラーの中でも大きい方みたいで、結構な数の展示車が置いてあります。中古車も置いてありますよ!

プジョーというのは、ご存知フランス生粋のブランドです。最近都内ですごく見かけるようになりました。

プジョーと言えば、オシャレなデザインをした車っていう印象が私にはあるのですが、皆さんは如何ですか??

あと、クルマの色は青系っていうイメージですね~。

最近雑誌を見てたら「1007」というシリーズが発売されたようです。そのちょっと前にも、「407」が発売されたり、最近新車ラッシュのようですね。

Crow的には「407」が好きですね。フロントのすっきりしたデザインが好きです。

フランス車といえば、プジョーの他にも、「ルノー」、「シトロエン」が有名です。

「シトロエン」のディーラーは最近まで、仙川の近くの甲州街道沿いにあったんですが、なくなってしまいましたね。残念です。

「シトロエン」も最近「C5」っていうクルマを発表したようですね。これも興味ありです(^^)

そんなわけで、一度はフランス車に乗ってみたいCrowです。

BLUE_LION_senkawa1.jpg BLUE_LION_senkawa3.jpg BLUE_LION_senkawa4.jpg BLUE_LION_senkawa2.jpg


ブルーライオン 仙川店

ブルーライオン仙川店のページ


「I LOVE 千歳烏山」はブログランキングに参加しています。1日1回応援のクリックを頂けるととても嬉しいです。↓↓↓

北京家庭菜  千歳烏山店
pekinkateisai.jpg

こんにちは、Crowです。

今日は、中華定食屋の「北京家庭菜 千歳烏山店」を紹介します。

この店は、千歳烏山の西口を北側に出て、6番街商店街を北にずーーーっと行って、旧甲州街道に突き当たる10mくらい手前にあります。

確か2~3年位前にオープンしました。

オープンした当時はCrowもよく食事をしていたのですが、最近は少し遠ざかっています。

ここの特徴と言えば、すべてネイティブの方が調理、ウェイターをやっている所。

そのせいなのか、少し日本っぽくない味付けです。

だからと言って、日本人の口に合わないかと言えば、そんな事はなく、結構おいしく頂けます。

毎日定食が5個くらいあって、毎日メニューは変わります。

値段は800円から900円くらい。

確かご飯のお代わりが出来たと思いますが、これは今もやっているのでしょうか??

夜の12:00くらいまでやっているので、残業の後、少しがっつり食べたい時に便利なお店です。

最近もお店の横を通りましたが、結構繁盛していましたよ。

定食を注文すると、デザートとして杏仁豆腐が付いてくるのですが、これが結構好きです♪

人によってはあまりおいしくない、と言う人もいるようですが、杏仁のこってりした味は美味しいと思います。

杏仁だけを頼むと、400円くらいで食べられます。

ここは、定食だけじゃなくて色んな麺類、ご飯類、その他色々なメニューがあるので飽きないと思います。鉄鍋餃子も気になります。

つつじヶ丘に姉妹店があるようなのですが、本当なのでしょうか?

調査したいと思います。

↑の写真の右下に日本のヨン様 ソヘン様という看板、川西杏というノボリが写っています。。「烏山ハウジング」という不動産屋さんなのですが。

北京家庭菜


「I LOVE 千歳烏山」はブログランキングに参加しています。1日1回応援のクリックを頂けるととても嬉しいです。↓↓↓

シミズヤ 烏山店
shimizuya.jpg

こんにちは、Crowです。

今日は千歳烏山にある食品スーパー「シミズヤ(SHIMIZUYA) 烏山店」を紹介します。

烏山店は、千歳烏山駅前(東口)から南側に出て、20秒も歩けば辿り着きます。

千歳烏山駅の周辺にはいくつかスーパーがありますが、その中でもシミズヤが一番高級(上品??)な商品を扱っているのではないのかな、と思っています。

このシミズヤなんですが、調べたところチェーン店だそうで、他には調布店とか祖師谷大蔵店とかがあるそうです。

他にも色々と面白い事が分かりました。

経営は「株式会社アドバンスクリヤマ」だそうで、社長は栗山さんです。

で、コンセプトは
お客様のために、量ではなく質を売る店。多様化する嗜好におこたえする豊富なアイテムの品揃え、さらに加工食品や多農薬の野菜が氾濫する中で、真に「健康で安全な」食品が手に入る店というコンセプトでお店を展開しています。
ということで、やはり安売りとは一線を画した展開を図っています。

シミズヤ烏山店の特徴としては、店の入り口付近に何かしらの出店があり、まずそこで客寄せ?しているところが特徴です。

例えばたい焼きとか、干物とか、毎日色んな出店があって楽しいです。

店の中ですが、1階と2階があります。

確か牛乳とか惣菜とか冷凍食品とか、乾物とかは2階。

お酒は1階。

最初に高級と書いたように取り扱っている食材は普通~やや高級の部類に属すると思います。

なので客層も、年配の方が多いです。

Crowはチーズ好きなのですが、千歳烏山のスーパーの中ではこのシミズヤが一番充実してます。

shimizuya2.jpg


チーズ好きの方は是非立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

シミズヤ


シミズヤのHP


現在21位!!他にもいろいろな地域のブログがあります。自分の住んでいる近くのブログをチェックするならコチラ↓↓↓↓
よろしくお願いします♪

紅茶の店 ケニヤン
こんばんは、Crowです。

先日は、京王線で事故があり、電車が止まりましたね。私は幸い止まる前に乗れたので難を逃れましたが、影響を受けた方も多かったと思います。

このような大きな事故は私が烏山に越してきてから初めてです。

それにしても、踏切事故は怖いですね。自分もあまり見ないでわたる事が多いですが、これからは左右をよく見てわたろうと思います。

さて、本日は、先日紹介した三永ショッピングセンターの2階にある、紅茶の喫茶店「ケニヤン」を紹介します。
kenyan1.jpg kenyan2.jpg


千歳烏山で紅茶といえば、このケニヤンが有名です。

紅茶専門店だけあって、ここでの紅茶は特別においしいです。

特にアイスミルクティー(アイミティー)が今までの中では最高においしかったのを記憶しています。

紅茶だけではなくて、ちょっとした食事もできるので、ランチがてらに行ってみるのも面白いと思います。

あと、私は行った事はないのですが、「夜ケニ」というのが金曜の夜(23:30~4:30)に開店しているそうです。

何と、お酒も飲めて、ソウルファンク・ラテン・ブラジルボッサ・アンビエント・ノイズ・ミニマルなどなどの音楽の空間となるそうです!!

Crowも一度行ってみたいと思っています。


夜ケニ

*********************************************
紅茶の店 ケニヤン(千歳烏山店)& 夜ケニ

東京都世田谷区南烏山6-4-5
三永シッピングセンター2F
TEL:03-3326-3260
*********************************************

ケニヤン 千歳烏山店

あと、ケニヤンは渋谷に姉妹店があるみたいです。渋谷に寄った時にこっちも行ってみたいですね~。

*********************************************
紅茶の店 ケニヤン(渋谷店)

渋谷区神南1-14-8
渋谷駅下車 徒歩約10分
Tel 03-3464-2549
◆営業時間
11:30 ~ 22:30 無休
*********************************************
ケニヤン 渋谷店


現在17位!!他にもいろいろな地域のブログがあります。自分の住んでいる近くのブログをチェックするならコチラ↓↓↓↓
よろしくお願いします♪


★千歳烏山の春(2006)★
こんにちは、CROWです。

春ですね~

思い返すと、つい最近まで寒い記憶があるのですが、春はやって来るものです。

特に今年は、例年になく寒く、このまま春は来ないのではないか・・・と心配したのですが、いつものようにやって来ました。

このブログを始めてから最初の春~。ということで、千歳烏山の春を撮ってきました♪

お楽しみください。

■昭和大学附属烏山病院沿いの桜
karasuyama_2006_spring01.jpg


■エルザ世田谷と桜
karasuyama_2006_spring02.jpg


■北烏山屋敷林の桜?
karasuyama_2006_spring03.jpg


■め~る街の桜
karasuyama_2006_spring04.jpg


そして最後、これは先日オープンしたカレーカフェ「スパイスファクトリー(Spice Factory)」のオープニングの風景。
結構お客さんが入ってました♪

笑ったのが、近くのカレー屋さんの店員(インド人系)さん(だと思うのです)が、スパイスファクトリーの店の前で自分の店のチラシを配ってた事です。

死活問題なのでしょうね。必死でした。。。

spicefactory_opening.jpg



現在18位!!他にもいろいろな地域のブログがあります。自分の住んでいる近くのブログをチェックするならコチラ↓↓↓↓
よろしくお願いします♪

魚卯(三永ショッピングセンター内)
こんにちは、Crowです。

今日は千歳烏山でおそらく一番おいしい魚を売っているお魚屋さんを紹介します。

千歳烏山西口(北側)駅前から6番街へ入ってすぐ(右側)の三永ショッピングセンター内にあるのですが、すっごい新鮮で種類も沢山あります。

特にその季節に取れる旬なものが多いので、いつでもおいしい魚が食べられます。

値段もそれほど高くなくて良心的です。

お造りも頼めばその場でやってくれるので助かります。

お刺身を一度ここで食べてしまうと、スーパーのお刺身なんかは、口にできないと思います。

スーバーと同じお刺身で値段も大して変わらないのに、なぜこれほどまでに味が違うのか不思議なのですが、魚市場でおいしい魚を見つけて仕入れてくるからでしょうね。

このブログで紹介することで、魚が売り切れてしまうかもしれないのであまり紹介したくは無かったですが、烏山住民に広く知ってもらう事のほうが重要なので紹介しました。

ちなみに、三永ショッピングセンターは、午後7時過ぎには閉まってしまうので、早めに行くことをお勧めします。土曜はやってますが日曜は閉店してます。

ショッピングセンターと言っても、最近のショッピングセンターとは似ても似つかない古い建物です。多分中のお店も5店くらいしかありません。

恐らく昭和30年~40年くらいに立ったと思われるのですが、今ではとても趣があります。
sanei1.jpg sanei2.jpg

ちなみに、魚屋さんは、一番奥にあります。
uou7.jpg uou6.jpg

*******************************
魚卯
世田谷区南烏山6丁目4−5
03-3300-0525
*******************************

三永ショッピングセンター


現在21位!!他にもいろいろな地域のブログがあります。自分の住んでいる近くのブログをチェックするならコチラ↓↓↓↓
よろしくお願いします♪