I LOVE 千歳烏山(+仙川)
東京都世田谷区にある『千歳烏山(通称:ちとから)』(と東京都調布市にある『仙川』)について独自の視点で紹介します!!京王線沿線です。

<advertisement>
らあ~めん 頂天
こんばんは、Crowです。

ここの所、大衆受けを狙った場所を紹介していたので、今日はちょっとマニアックに攻めて行きたいと思います。

マニアックといっても、千歳烏山にあるラーメン屋を紹介するだけですのでご安心を。

その店の名前は「頂天」

場所は、甲州街道と烏山通りの交差点から10mほど烏山通り(南側)に入った所(ローソンの斜め前)にあります。

choten.jpg

この店はここ1年で2回も入れ替わりがありました。

以前は定食屋さんが入っていたのですが、店じまいしてしまいました。

そのあと入店したのが、「FOOD BANK」

私は入ったことが無かったのであまり良く分かりませんが、店の側を通った感じだと

洋風居酒屋!?といった感じでした。

大学生っぽい若者がたむろしていたのを覚えています。

回転率悪そうだな~とおもったら、案の定、すぐに店じまいしてしまいました。

で、その後入店したのが「頂天」

choten4.jpg


とある筋からの情報によると、「FOOD BANK」と「頂天」は同じ人が経営してるそうです。

変わり身早さに脱帽です。経営者としての資質ありですね。

「頂天」はラーメン店ということもあり、回転率はいいし、お客さんもそれなりに入っているようなので、しばらくは大丈夫そうですね。

かくいう私も先日店に入りました。

「頂天すぺしゃる」を食しました↓
choten2.jpg

で、相方がトロ豚角煮らあーめんに挑戦↓
choten3.jpg

豚骨風のこってりスープが印象的でした。

チャーシューもトロトロで絶品。

トータルな味もおいしかったです。

といっても、普段食べ歩きをしない性質なので、東京で何番とか、関東で何番のおいしさだとかは言えません。あしからず。

メニューです↓
choten1.jpg

こういうコッテリラーメンはたまに食べたいと思いますが、毎週食べたいとは思えません。

多分毎週食べたら確実に太ります。。。

千歳烏山ラーメン巡りも面白いかもしれませんね。企画ネタとしてメモっときます。

らあ~めん 頂天

立ち寄って頂き、ありがとうございます!!現在地域情報関東部門17位!!現在、千歳烏山の知名度を全国区に上げるために活動中です。応援よろしくお願いします↓↓↓↓
よろしくお願いします♪

飲みすぎたあなたに♪京王深夜急行バス
千歳烏山住民の皆さん、こんばんは、Crowです。

皆さんは、通勤はどちら方面へ行かれますか??

橋本ですか~空いていていいですね~。

高幡不動?こちらも空いていていいですね~。

皆さんほとんど新宿・渋谷方面だと思いますが、終電を逃したことはありませんか??

新宿だと、終電は0:18分、もしくは新線新宿からだと0:20分に発車する電車ですね。

渋谷だと、終電は0:17分の電車です。

これを逃したら皆さんどうされますか??

マンガ喫茶で過ごす人もいるでしょうし、カラオケで一晩歌いまくる人もいるかもしれません。

そのままタクシーで帰る方もいるでしょう(リッチです)

それ以外にも、そのあとの電車で、できるだけ烏山に近づいて、その後、家までタクシーというのが一番多いかもしれません。

桜上水までなら結構遅くまで電車が走ってて、0時52分まではあります。

桜上水から千歳烏山まで約3kmくらいありますので、タクシーを使うと、大体2000円くらいかかってしまいますね。

既にご存知の方も多いかもしれませんが、それ以外の方法で、実は一番お得な方法があります。

それは深夜急行バスを利用する、というものです。

これが結構快適で、千歳烏山までなら1100円で帰って来れます。

新宿、渋谷どちらかも出てるので、渋谷・新宿で飲みすぎても大丈夫です。

ちなみに、渋谷は0時45分発、新宿なら1時10分発です。

渋谷にはあまり長居できませんが、新宿なら結構遅くまで遊べますね。

平日オンリーで運行してるので、週末は使えませんが、仕事や飲み会などで遅くなった時に大活躍です!

肝心の発車場ですが、新宿は京王百貨店前です。

渋谷は井の頭線と山手線を結ぶビルの下です↓↓↓
shibuya_bus1.jpg shibuya_bus2.jpg


詳しくはコチラの京王バスのページをご覧ください。
深夜急行バス 路線案内


立ち寄って頂き、ありがとうございます!!現在地域情報関東部門25位!!現在、千歳烏山の知名度を全国区に上げるために活動中です。応援よろしくお願いします↓↓↓↓
よろしくお願いします♪

フレンテ明大前(工事中♪)
おはようございます、Crowです。

先日、久しぶりに井の頭線の渋谷経由で千歳烏山へ帰ってきました。

そのときに気づいた話をしようと思います。

明大前で乗換えたのですが、吉祥寺行きホームで何やら工事をしておりました。

終電で急いでいたのであまり詳しくは工事内容を確認できなかったのですが、吉祥寺方面ホーム側の斜面に何やらビルが出来るみたいです。

その名も「フレンテ明大前」

frente1.jpg frente2.jpg


明大前駅改良工事の一環とのことで、オープンは2007年春だそうです。

調べたところ、この事業は京王電鉄のホームページにも載ってました。

2006年度投資計画のページ

それによると、フレンテ明大前は、啓文堂書店ベーカリーショップ ルパフィットネスクラブ等をテナントとする複合商業施設だそうです。

以前洋菓子のヒロタとか、和菓子屋とか花屋さんとかが3店舗ほどホームにあったのですが、それらも復活するのでしょうか?

フィットネスクラブってのが個人的には気になります。

京王では、明大前意外にも色々と駅周辺の改良工事を進めていくそうで、八幡山もリニューアルするようです。

京王はあまり今までエキナカを開発してこなかったですが、これからは積極的に駅周辺の商業施設を開発して売り上げを伸ばす戦略なのでしょうか。

色々と楽しみです。

明大前の吉祥寺方面ホームの出口は一つしかないので、いつも混むので反対側にもう一つ改札口を作ってくれたら混雑が緩和するとおもうのですが、今の改良工事でその当たりも改修が見込まれているのでしょうか??

*****************2007/01/27追記**********************
京王電鉄のホームページを見たところ、少しずつ詳細が分かってきましたのでご紹介します♪

・オープンは?
2007年5月下旬だそうです。

・どんなお店が入るの??
書籍販売の「啓文堂書店」等の物販・飲食店舗やスポーツクラブ「ティップネス明大前」(2007年6月上旬グランドオープン)などの14店舗が入るそうです。

詳しくはコチラ

******************2007/01/27追記 終了********************

フレンテ明大前

立ち寄って頂き、ありがとうございます!!現在22位!!他にもいろいろな地域のブログがあります。自分の住んでいる近くのブログをチェックするならコチラ↓↓↓↓
よろしくお願いします♪

クイーンズ伊勢丹 仙川店
こんばんは、Crowです。

今日は吉祥寺でも千歳烏山でもなく、仙川を紹介します♪

仙川をオシャレな街として印象付けるのに一役買っていると思われる「クイーンズ伊勢丹」仙川店を紹介します。

queens_isetan01.jpg queens_isetan02.jpg


クイーンズ伊勢丹は、関東地方に店舗をもつ伊勢丹グループのスーパーマーケットチェーンです。

伊勢丹グループということもあり、比較的高級志向のスーパーマーケットなんです。

実際、店内に入ると、そこには普通のスーパーとはちょっと違った高級な内装である事に気づくはずです。

置いてあるものも、高級志向で値段も若干高め。いや結構高めです。

我が地元、千歳烏山にもシミズヤがありますが、クイーンズ伊勢丹には負けます。ちょっと悔しいですが・・・

クイーンズ伊勢丹といえば、私の知っているだけでも、品川店、白金高輪店、笹塚店、など、結構高級な場所にあるので、クイーンズ伊勢丹があるというだけで、何か高級な土地というイメージですね。

仙川店は2Fに100円ショップがあったりと、結構便利です。また、1階にはベーカリーも併設されてるので、焼きたてのパンなども買うことができます。

悔しいけど、千歳烏山には無いタイプのスーパーです。

クイーンズ伊勢丹

クイーンズ伊勢丹のホームページ



立ち寄って頂き、ありがとうございます!!現在24位!!他にもいろいろな地域のブログがあります。自分の住んでいる近くのブログをチェックするならコチラ↓↓↓↓
よろしくお願いします♪

Carnival 吉祥寺店
こんにちは、Crowです。

前回の続きで吉祥寺ネタを紹介します。

吉祥寺に行くと、ほぼ毎回巡回コースに入っているのが、Carnival(カーニバル)
carnival1.jpg carnival0.jpg


何のお店かと言うと、雑貨とか、食材、食器類、キッチンに関するアイテムなどを取り扱っているお店です。

carnival3.jpg carnival4.jpg


カルディ(KALDI)とカテゴリー的には被るお店ですが、カルディよりも守備範囲は若干広め!?かな、と思います。

調理器具とかも扱ってますし。

で、食材に関しては、日本の物だけではなくて、海外の食材を豊富に取り扱ってます。

アジア・欧米の食材ですね。アジアで言うと、タイカレーの素とか、フォー(注:レイザーラモンHGではない)とか、各種ソースなどなど。

欧米でいうと、パスタとか、コンポートなどなど。特にパスタに関しては、DECECCOのパスタをいつも安売りしてるのでお得です。

あとは、惣菜とかデザートとかをテイクアウトできます!
carnival5.jpg

オススメはパンプキンのデザート。濃厚な味わいが病み付きになります♪
カーニバル


立ち寄って頂き、ありがとうございます!!現在26位!!他にもいろいろな地域のブログがあります。自分の住んでいる近くのブログをチェックするならコチラ↓↓↓↓
よろしくお願いします♪

東急百貨店 吉祥寺店
こんばんは、Crowです。

本日は千歳烏山を少し離れて、吉祥寺をレポートしてみたいと思います。

以前も書きましたように、千歳烏山と吉祥寺は実は近くて、自転車で15分も走ればたどり着けます。

自転車以外では、バスが通っており、約20分くらいで吉祥寺に辿りつくことができます。

Crowも昨日吉祥寺へ行ったのですが、雨が降っていたためバスでいきました。

ここで不思議なのは、バス会社が小田急バスなところ。

烏山と吉祥寺を結ぶのになぜに小田急??

謎です。京王バスなら話は分かりますが…

さて、吉祥寺に行ったのは、母の日の花を買うためです。

で、吉祥寺で花を買うのにいつも利用してるのが、東急百貨店の2階にある花屋さん。

沢山の花が置いてあって、母の日の時期にはそれっぽいのが沢山売られてます。
tokyu_flower1.jpg tokyu_flower2.jpg tokyu_flower3.jpg

↑こんな感じで高級な花から普通の花まで置いてあります。ま、わざわざ花屋さんに行かなくても最近はネットで手軽に済ませてしまう人が多いと思いますが…


ついでに東急百貨店についても書いておくと、オススメは地下の食品売り場。

吉祥寺のお金持ちが通うだけあって、置いてある物が違います。醤油でも3年熟成とか、こだわりの品が置いてあり、結構勉強になります。

お金持ち気分に浸りたい方は是非。

あと、地下にはチーズ売り場とかワイン売り場とかもあって、通好みの品を置いてあります。

さて、吉祥寺と千歳烏山を比較するのは、ちょっと吉祥寺には失礼ですが、街の規模は圧倒的に吉祥寺が大きいですね。

体感的には10倍くらい違うのでは、という感じがします。

雑貨屋などは数え切れないくらいあるし、飲食店、本屋、CDショップ、どれを取ってみても烏山はかないません。

でも、自転車ですぐ近くの所にあるので、気軽に行ける点がいいですね。

これからは吉祥寺のオススメも紹介して行こうと思います。

東急百貨店

立ち寄って頂き、ありがとうございます!!現在27位!!他にもいろいろな地域のブログがあります。自分の住んでいる近くのブログをチェックするならコチラ↓↓↓↓
よろしくお願いします♪

京王電鉄と広末涼子♪
こんにちは、Crowです。

先週になりますが、TBSテレビ「王様のブランチ」を見ていたら、京王電鉄のCMをやっていました。

しかも、そのCMには広末涼子が!

電鉄会社と有名女優の組み合わせってあまり今までなかったと思うんですが、さすが京王。

思い切った宣伝をしてきます。

広末涼子の前は、無名(もしかしたらプチ有名?)の二重まぶたの素敵な女性が「京王は私の毎日」っていう広告をしていたのを覚えてます。

しかも「王様のブランチ」にCMを出すようになったわけですから、(もしかして昔から??)、京王電鉄の知名度もアップするんじゃないでしょうか。

京王のホームページを見ていたら、ネットでもそのCMが見れます!

京王CM


京王線、井の頭線とも学校が多い地区なので、大学生には人気の路線ですね。

個人的には、小田急よりも京王の方が好きです。

↓コレは最近京王線の駅に貼り出されている京王線のポスター。広末涼子がかわいいです。
keio_hirosue.jpg


立ち寄って頂き、ありがとうございます!!現在18位!!他にもいろいろな地域のブログがあります。自分の住んでいる近くのブログをチェックするならコチラ↓↓↓↓
よろしくお願いします♪

名代 とんかつ かつくら 京都三条
こんにちは、Crowです。

GWに突入しましたが、皆さん如何お過ごしですか??

こんな時こそ、地図を持って千歳烏山近辺を散歩がてらぶらぶらしてみては?

色々と発見があると思いますよ!千歳烏山グルメ巡りなんてのもいいかもです。

さて、今日紹介するのは、『とんかつ かつくら 千歳烏山店』

場所は、千歳烏山駅から近いです。

スーパーシミズヤの近くの、エクセルシオールカフェとお菓子のタチバナの2階にあります。

katsukura1.jpg


京都の三条に本店があるようで、主に関西圏でお店を展開しているようですが、最近では関東にも進出し始めているようです。

千歳烏山店以外だと、東戸塚、吉祥寺、新宿高島屋、たまプラーザ、六本木ヒルズ!などなどです。

まず内装ですが、落ち着いた少し暗めの雰囲気。あまり安っぽくなく、テーブルなんかもしっかりと作られています。

katsukura2.jpg


私が行ったのはちょうどお昼前だったのですが、平日だったのであまりお客さんも来ず、落ち着いて食事が出来ましたよ♪

メニューはとんかつランチ?(忘れてしまいました…)を注文。

最初に出されたのがコレ↓
katsukura3.jpg


すり鉢が見えると思いますが、この中にはゴマが入っていて自分の好みで摩り下ろし、その上にソースをかけて自分オリジナルのタレをつくります。

そして、とんかつ来ました~↓
katsukura4.jpg


肝心のお味ですが、とんかつはやわらくてジューシー。

和幸のとんかつよりも食べやすいと感じました。ご飯とお味噌汁とキャベツと漬物がお代わり自由!なのでいっぱい食べる人にも納得のボリュームだと思います。

かつくら


かつくらのHP


立ち寄って頂き、ありがとうございます!!現在18位!!他にもいろいろな地域のブログがあります。自分の住んでいる近くのブログをチェックするならコチラ↓↓↓↓
よろしくお願いします♪