I LOVE 千歳烏山(+仙川)
東京都世田谷区にある『千歳烏山(通称:ちとから)』(と東京都調布市にある『仙川』)について独自の視点で紹介します!!京王線沿線です。

<advertisement>
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
成城石井がセブンイレブンに!
こんにちは、Crowです。

先日千歳烏山の南口商店街を歩いていたら、昔、成城石井があった場所に、何とセブンイレブンが出来ていました。

7-11.jpg


成城石井というと、高級食材、ワインなどを取り扱っているスーパーマーケットですね。

成城石井のホームページ

類似のお店と言うと、紀ノ国屋明治屋ストアーなどがありますね~。

JR新宿駅の南口方面にも確かお店があったように思います。

調べてみたところ、本社は名前の通り成城学園前かと思ったら六本木だそうです。社長は石井さん!?でしょうか。

関東地方、中部地方、近畿地方に店舗をもっているそうですよ。

Wikipediaによると、
『もともと小田急線の成城学園前駅の駅前にある八百屋だったが、スーパーマーケットに業態転換。代替わりで社長が石井良明氏(現・相談役)に交代してからは、高級スーパーマーケットチェーンとして多店舗展開を開始し、拡大を続けている。2004年にはレインズインターナショナル(現レックス・ホールディングス)に株式の66.7%を譲渡し、レックスグループの企業となり、2006年2月には完全子会社になっている。』

やはり、元は成城学園前だったのですね。八百屋が起源とは、驚きです。

創業者も想定どおり、石井さんだったのですね。

今はレインズ傘下とは知りませんでした。レインズというと「牛角」ですよね。

千歳烏山店が閉店してしまったということで、残念です。

Crowも何度か調味料とかワインを買いに行ったことがあります。

で、新しく入居したセブンイレブンは千歳烏山だけでも、私が知っている限り2店舗あるので、今回の新店舗を合せると合計3店。もしかすると他にもあるかもしれませんが。

最近だと、駅の東口の北側の商店街沿いにファミリーマートができましたし、その前だと、駅の南側にサークルK、西友の前にサンクスができたりと、もう飽和状態ですね。

購買需要はそんなに増えないでしょうから、コンビニが増えるにしたがって、一店舗あたりの売り上げが減るという図式になるかと思います。

ただ、家の前にコンビニがあると、ついつい要らないものまで買ってしまうので、そういう意味では、少しは需要は増えるのかな、と思います。

千歳烏山はコンビニの激戦地だということに変わりはなさそうです。

セブンイレブン南烏山5丁目店

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
世田谷南烏山5丁目
住所 東京都世田谷区南烏山5-20-16
電話番号 03-3308-5971
お取扱商品 ATM
営業時間 24時間営業
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


立ち寄って頂き、ありがとうございます!!現在地域情報 関東部門26位!!現在、千歳烏山の知名度を全国区に上げるために活動中です。応援よろしくお願いします↓↓↓↓
よろしくお願いします♪

PULCINO(プルチーノ) 【千歳烏山】
こんばんは、Crowです。

サッカーWカップ クロアチア戦残念でしたね~。勝てると思ってたんですが…

次回ブラジル戦は是非とも勝って決勝トーナメントに進んでもらいたいものです。

さて、本日は烏山のイタリア料理店を紹介します。

その名も「PULCINO(プルチーノ)」

プルチーノとは「ひよこ」の意味だそうです。

pulcino.jpg

イタリア料理といっても、気楽に入れるピッツェリアです。

コースのイタリア料理店ではありません。

ここは、2,3年位前にオープンしたのですが、オープン当初は、石釜がなかったのですが、オープンして1年後くらいに本格的に石釜を導入しました。

店のシェフ?がたまに店の前で薪を割ってたりします(^^)

本格的石釜を導入した結果、ピザなどがおいしくなったいう評判です。

実際私もここで食べたことがあるのですが、マルゲリータを頂きましたが、とても美味しく頂きました。

オーブンでは味わえない焼きっぷりでおいしかった記憶があります。

ピザ以外にも、一品料理やパスタなども取り扱っていたと思いますので、色々なイタリア料理を味わうことができると思います。

石釜で魚、お肉などを焼いてもらうと美味しいと思います。

1F、2Fとあるのですが、店の奥行きがあまりないため、少し窮屈な店内です。

逆に言うと、こじんまりしていて、あまり騒がしくないため、落ち着いて食事ができるレストランだと思います。


PULCINO

『pulcino』
住所 世田谷区南烏山6-30-7
電話 03-3300-5026
営業時間 (月曜定休)
Lunch Time 11:30~15:00(ラストオーダー)
Dinner Time 18:00~23:00(ラストオーダー)

【2011/10/30追記】
世田谷DIARYで紹介されました。

千歳烏山 Pulcino

【2012/9/4追記】
プルチーノへ行かれた方のブログ記事

[Å] あぁ幸せ。千歳烏山の「プルチーノ」で美味しいパスタとピザ食べてきた!


「I LOVE 千歳烏山」はブログランキングに参加しています。1日1回応援のクリックを頂けるととても嬉しいです。↓↓↓

LUPICIA (ルピシア:世界のお茶専門店) 仙川店
こんばんは、Crowです。

今日は仙川にあるお茶の専門店:ルピシア(LUPICIA)を紹介します。

LUPICIA.jpg Lupicia79.jpg

最近都内各地で増殖中!?のこのLUPICIAですが、仙川店にも4年ほど前に誕生しました。

色んなお茶(日本茶、ハーブティー、紅茶、etc)を取り揃えています。

ちょっと気になったのでホームページでこのお店について調べてみました。

平成6年 8月に会社を設立したようです。最初は千駄ヶ谷店が開店し、青山店と続いています。

その後10年ちょっとですが、順調にお店は増えているようです。

今では社員数が380名ということで、結構な規模に成長しているみたいです。

まだ関東がメインのようですが、関西や、はたまた海外にも進出しているみたいです。

海外では台湾やオーストラリア、そしてハワイにお店を出しているようですね。

で、ホームページを見ていてちょっと気づいたのですが、何と去年に紅茶専門店「レピシエ」と東洋のお茶専門店「緑碧茶園」の二つのブランドを統合して、世界のお茶専門店「ルピシア」としてリニューアルオープンしたそうです!

そういえば、昔は紅茶しか置いていなかったと思ってたら、ブランド統合が起きてたのですね~。

ブライダルのギフトや内祝い・お誕生日・記念日のギフトとして重宝します。結構見た目もオシャレなのでいいですよ。

通販サイトも充実してるので、お店が近くに無い人でも気軽に買うことができます。

LUPICIAホームページ

LUPICIA(ルピシア)
=================================
所在地 〒182-0002
東京都調布市仙川1-47-11
ショップTEL 03-5314-3610
FAX 03-5314-3610
営業時間 10:00~20:00
定休日 無休(年末年始除く)
=================================

立ち寄って頂き、ありがとうございます!!現在地域情報関東部門28位!!現在、千歳烏山の知名度を全国区に上げるために活動中です。応援よろしくお願いします↓↓↓↓
よろしくお願いします♪

ドコモショップ 千歳烏山店
こんばんは、Crowです。

千歳烏山駅前の青果店「丸シフルーツ」跡に何と、ドコモスポットができていました!

docomo_spot1.jpg docomo_spot2.jpg


****************2009/05/16訂正******************
最新の写真を撮影しました。
docomo_shop_chitokara.jpg
************************************************

青果店から携帯ショップとはなんとも意外な変わりようですが、時代の流れというものを感じますね。

携帯も、既に一人一台は当たり前の時代になりましたね。

10年前はPHSが登場しはじめて、携帯はまだ高嶺の花だったのが懐かしいです。

CrowはNTT Personal(NTTパーソナル)っていう会社のパルディオを使ってました♪

*******************2006/6/11訂正*************************
さて、ドコモさんが千歳烏山に進出したことで、AU、ボーダフォン、ドコモと3強のキャリアのショップが揃いましたね。

今回、駅前にできる前は、旧甲州街道沿いにドコモスポットがありました。旧甲州街道沿いと比べて、駅の近くということで利便性はとてもアップしたと思います。

*******************2006/6/11訂正終わり*************************

千歳烏山は乗降客が1日約70,000人なので、携帯ガリバーのドコモとしても見逃せない場所だと思います。

駅前のいい所でドコモスポットを展開できた事は戦略的にはいいのではないのでしょうか。

さて、ドコモスポットで気になったのは、ドコモショップと何が違うのか??というところ。

気になったら調べなければ気がすまないCrowは早速調べました!!

結果としては、ドコモショップは旗艦的な存在スポットはサブ的な存在と認識しました。

つまり、ドコモショップは故障受付や、手話サポート/外国語サポートテレビ電話を設置しているので、サポート的に充実してます。

一方ドコモスポットは、それほどサポートは充実していません。

ちなみに、世田谷区で、ドコモスポットは三軒茶屋、下北沢、成城、双子玉川です。

ドコモスポットは、下高井戸や、経堂、三茶、千歳烏山です。

ま、新宿まで出ればドコモショップがあるので、あまり不便は無いと思います。

ワンセグ携帯など、進化が激しい携帯ですが、これから先、どのように進化していくのか大変興味あります。

****************2008/03/16訂正******************
ドコモスポットは全てドコモショップに改名になったようです。
そのため、ドコモスポット千歳烏山店もドコモショップになります。
お店の場所は、前と変わりません。
************************************************

================================================
〒157-0062
世田谷区南烏山6-2-4
宍戸第3ビル1階
TEL(03)5315-5473
================================================

ドコモスポット千歳烏山店

ドコモスポット 千歳烏山店

***2007/03/10追記***
「丸シフルーツ」閉店後のテナント募集中の時の写真が出てきたので載せておきます。
marushi_after.jpg

******


「I LOVE 千歳烏山」はブログランキングに参加しています。1日1回応援のクリックを頂けるととても嬉しいです。↓↓↓

仙川遊歩道
こんばんは、千歳烏山住民のCrowです♪

今日は仙川ネタを取り上げますね。

ずばり!仙川という地名の由来を追ってみました。

どうやら仙川という川から来ているらしい、ということが分かり、先日その仙川を見てきました。

といっても甲州街道沿いからちょこっと見ただけなのですが・・・

感想は・・・

仙川は、それほど大きい川ではなくて、イメージ的には小川っていう感じです。

senkawa3.jpg

川はそれほど汚れてはおらず、結構澄んでいると思われます。私が覗いた日は、ちょうどカモが2羽泳いでいました。

senkawa4.jpg

仙川の川沿いは仙川遊歩道ということで整備されているようです。ここを散歩道として散歩するのも楽しそうです。

senkawa2.jpg

で、甲州街道の側に立っていた仙川の看板を見たら、小さな発見をしました。

仙川は「せんがわ」ではなくて「せんかわ」らしいです。

senkawa1.jpg

地名の仙川は「せんがわ」なので、川の名前と地名は区別されているのでしょうか。

その仙川は、源流はどこかというと、小金井市貫井町北町 の東京学芸大学辺りに端を発しているらしいです。

一度、川沿いを北上してレポートしたいと思います。

関連するホームページがあったので載せておきます。


仙川水辺の道
仙川の源流

ところで、色々調べたら仙川駅周辺が発展し始めたのは5,6年前だそうです。私はその頃を知らないのですが、6年位前にクイーンズ伊勢丹ができて、そこから今の大発展が始まったそうですよ。

それにしても、週末の仙川駅近辺の車の混みようはすごいです。あの辺りはまだ車道が狭いので、通りにくいです。狛江⇒仙川は道が狭いので、要注意ですね。

私は自転車で仙川に行きますが、自動車で仙川に来る人って、どこから来るんでしょうか?狛江、三鷹辺りでしょうか。

兎に角、週末は車が多いです。
仙川


立ち寄って頂き、ありがとうございます!!現在地域情報関東部門18位!!現在、千歳烏山の知名度を全国区に上げるために活動中です。応援よろしくお願いします↓↓↓↓
よろしくお願いします♪

烏山 くじら堂
Crowです。

この前久しぶりに千歳烏山の南口に行きました。

南口商店街は北側に劣らず、結構な発展を見せてますね。

基本的には、駅の東口の踏切を南下してバス通りに突き当たる直線の両側にお店があるのですが、一歩入ったわき道にも色々とお店があります。

このブログでは南口については今まであまり取り上げてこなかったので、これからは南口:北口の比率をできるだけ1:1に持っていくように頑張ります。

早速ですが、今日は、南口で見つけた整体・マッサージ屋さんを紹介します。

その名も「烏山くじら堂」

kujiradou1.jpg kujiradou2.jpg


たまたま前を通りかかっただけなので、中には入っていません。

まだ出来たばっかりのようで、外から見た感じだと、内装も綺麗でしたよ。

今回パンフレットをもらってきました。

kujiradou3.jpg


夜九時までやっているみたいなので、仕事帰りなどに立ち寄るのもいいと思います。

パンフレットによると、症状を聞いてから最適なマッサージをしてくれるそうで、その人に合った治療をしてくれるみたいで、安心できますね。

店内も清潔そうなので、一度行ってみたいと思ってます。行ったらまたレポートします。

それにしても最近こういった癒し系のお店が増えてます。

みんなストレスが溜まっているのでしょうか。それとも景気が上向いて、こういうところにお金を使う余裕が増えたということでしょうか。

ここ烏山くじら堂では、足の癒し(リフレクソロジー?)とかゲルマニウム温浴もやってくれるみたいです。
烏山くじら堂


〒157-0067 世田谷区南烏山5-23-14 神戸ビル1F
Tel:03-5314-8866


烏山くじら堂


立ち寄って頂き、ありがとうございます!!現在地域情報関東部門18位!!現在、千歳烏山の知名度を全国区に上げるために活動中です。応援よろしくお願いします↓↓↓↓
よろしくお願いします♪

MOKAJAVA(モカジャバ) 【千歳烏山】
こんばんは、Crowです。

皆さんはコーヒーは好きですか??私は大好きです!

ちょっと調べたところ、日本はコーヒーの輸入に関して世界で第3位だそうです。

私も朝から余裕があればコーヒーを飲んで、昼の食事や夜の食後など、一日の中でも何度も飲んでいます。

コーヒーを飲むときはやはり自分で落としたコーヒーがおいしいです。

最近は(といっても随分前からですが)ドトールやスターバックスエクセルシオールカフェなども豆を売ってますから気軽にコーヒーを買ってきて自宅でコーヒーを入れれるようになりました。

でもスターバックスとかのコーヒー豆って高くないですか??

確か200gで1000円だったと思います。

さて、ここからが本題ですが、千歳烏山の北側の烏山出張所の前に、MOKAJAVAというコーヒー専門店があります。

mokajava2.jpg

ここでは豆の量り売りもしているのですが、200gで600円くらいです。つまりスタバなどに比べて何割も安い。

安いだけじゃなくて、品質、味ともに良いです。

店内で豆を煎っているだけあって、新鮮な豆を買うことができるんです。

買った後、家に帰って袋を開けたときの香りは、素晴らしいものがあります。

mokajava.jpg

千歳烏山で唯一??の珈琲専門店、応援していきましょう。

日本スペシャルティーコーヒー協会認定のコーヒーマイスターだけに、腕は確かです。

通信販売もやっているので是非覗いてみてください↓

MOKAJAVAのHP


より大きな地図で I LOVE 千歳烏山 を表示


「I LOVE 千歳烏山」はブログランキングに参加しています。ランキング上位の世田谷ブログはコチラから↓↓↓

「がんばる商店街77選」に烏山商店街が選ばれました!
こんばんは、Crowです。

今日は嬉しいお知らせがあります。

それは何かというと、我が千歳烏山の商店街が、「がんばる商店街77選」に選ばれた!ということです。

shoutengai77sen.gif


私も今日初めて知ったのですが、この「がんばる商店街77選」というのは、全国の商店街から、活性化に取り組む商店街を77つ選定し、紹介したものです。

中小企業庁のページに商店街の実施主体や取り組みの経緯、成功のポイントなどを写真を交えて紹介されてます。

コチラ

選定された理由は、「スタンプ事業の先駆け、日本一の実績。貯まったスタンプは商店街での買い物だけでなく地域金融機関での預金も可能」と言う事だそうです。

スタンプ事業の先駆けが烏山商店街というのは有名な話ですが、現在でも日本一の実績と言うところが凄いですよね。

住民にはすっかり定着しているシステムだと思います。

気になる他の商店街ですが、やはりというか、さすがというか、品川区の武蔵小山商店街が選ばれてます。

実はCrowも烏山へ引越しする時に、迷ったのが武蔵小山なんです。

武蔵小山の商店街はこれまたすごいです。長さが半端じゃないくらい長いです。一度行かれてみるのをオススメします。

それ以外だと、「巣鴨地蔵通り商店街」

実はここの近くにも住んだことがあります。

と言うわけで、商店街好きのCrowでした。


立ち寄って頂き、ありがとうございます!!現在地域情報関東部門23位!!現在、千歳烏山の知名度を全国区に上げるために活動中です。応援よろしくお願いします↓↓↓↓
よろしくお願いします♪


