I LOVE 千歳烏山(+仙川)
東京都世田谷区にある『千歳烏山(通称:ちとから)』(と東京都調布市にある『仙川』)について独自の視点で紹介します!!京王線沿線です。

<advertisement>
デリカ キャロットハウス
こんばんは、Crowです。

最近コンビニで立ち読みしたのですが、京王線完全案内という雑誌(ムック)が最近発売されたようです。

京王線完全案内

千歳烏山はもちろん、京王線の主要な駅は紹介されてるので、普段行かない駅の情報を知りたい時に便利そうです。

そういう千歳烏山も、Crowがまだまだ知らないところが沢山ありました♪

今度行きたいところは、寺町通りですね

何故千歳烏山にあれほどお寺が密集しているのか、ようやく分かりました。

関東大震災があったからなんですね。知りませんでした。

小田急線完全案内も同時に発売のようなので、もし京王線、小田急線沿いで済みたいと思ってらっしゃる方は買って見るのも手かと思います。

これで両線の特徴とか住み心地とか分かります。

さて、余談はこれくらいにしておいて、

本日は、お勤めの方にウレシイ総菜屋さんの紹介です。

carrot.jpg


デリカ キャロットハウスというお惣菜屋さんですが、場所はちょっと分かりづらいです。

烏山駅からnicnicへ向かう通りを下って、途中に八百屋と果物屋さんがある建物がありますが、その中に入ってます。

注意して通らないと見過ごしてしまいます。

ここでは、色んな惣菜を手作りで作っているので、コンビニよりも断然安心です。

味もおふくろの味って感じで、おいしいです。

カボチャサラダとか切干大根とかが好きですね~。

会社員の奥様とかには重宝されるお店だと思います。

働いた後家でこういった惣菜を作るのは何かと手間がかかりますから、こういった総菜屋さんを利用するのが便利ですし、楽です。

=======================================
デリカ キャロットハウス
3308-6067
世田谷区南烏山5-17-11
=======================================

デリカ キャロットハウス


「I LOVE 千歳烏山」はブログランキングに参加しています。1日1回応援のクリックを頂けるととても嬉しいです。↓↓↓

Barque La Te INDEX店
こんばんは、Crowです。

千歳烏山で多いものと言えば、美容室

千歳烏山駅の北側だけでも10店以上あります。もしかしたら20店舗以上あるかもしれません。

南側はよくは知りませんが、同じくらいあると思います。

理由を色々考えてみたのですが、思い当たる節と言えば、

・もともと人口が多い
・日本女子体育大学がある。(帰り際烏山で散髪する人が多い?)
・女性が多い(以前、何かで独身女性が多いと言う記事を読んだことがあります)

逆に理髪店(散髪屋)はあまり見かけません。

こんなに美容院が多くて、どこもそれなりに経営が続いているってことは、それだけ需要があるのでしょうね。

多分色んな美容室があるんだと思います。

それぞれ独自色を出して頑張っていると思います。

そんな中、今回は私が行く美容院を紹介します。

私が行く美容院は「barque la te INDEX店」

20060729221905.jpg


駅前で半額の券をもらってから、ずっとINDEXです。

ここは、最初だけキャンペーンで半額かと思いきや、メンバーズカードを持っていれば、ずっと半額という、超リーズナブルな価格で髪を切ってもらえます。

ちなみに、2500円です。

※指名料が別途300円~500円かかります。

クスリのセイジョーの入っているビルの3階にあるのですが、ガラス張りになっていて、駅前広場を見渡せるので開放感があります。

珈琲なども自由に飲めて、くつろげます。

店内でかかっている音楽もカッコイイですね。

日曜とか土曜とかは混むので、できれば平日に行きたいところですが、
そうも行かないので、休日に行ってますが、1時間半~2時間見ておいたほうが無難です。

千歳烏山以外にも、笹塚店、代官山店、原宿店、仙川店などがあるみたいです。

======================================
◇受付時間◇-年中無休-
平日
Perm,Color,Cut
-am.10:00~pm.8:30
日曜日
Perm,Color
-am.10:00~pm.7:00
Cut
-am.10:00~pm.7:30
東京都世田谷区南烏山6-4-31 グランジ3F
?:03-3305-5212
======================================

INDEXのホームページ

ランキングはコチラ!!

INDEX
ラ・メゾン・ド・オオゼキ →閉店
こんばんは、Crowです。

前回のスーパーオオゼキの続きといっては何ですが、オオゼキ繋がりで記事を書きます!

千歳烏山で、一番有名なフレンチレストランといえば、ラ・メゾン・ド・オオゼキ

La_maizon_deo_ozeki.jpg


今まで行く機会がなかったのですが、先日機会があって食事してきましたのでここで簡単に紹介したいと思います。

思い切ってディナーコースにチャレンジしました。

フレンチなので、予約したほうがいいと思い、予約しました。前日の予約だったのですが、無事に予約は取れました。

レストランの場所ですが、千歳烏山の駅から、南に歩いて約5分くらいで到着します。

商店街からは少し離れた場所にあるので、初めての方はちょっと分かりづらいかもしれません。

お店の中は、それほど広くはなくてこじんまりとした印象でした。

テーブルもおそらく10もなかったと思います。

肝心の料理ですが、野菜にこだわっているようで、見たこともないような野菜が出てきました。

味も美味しく、スチームで焼いているそうで、肉などは柔らかくて食べやすいようになっていました。

ここで少しばかり料理の写真をお見せします。

oozeki1.jpg

oozeki2.jpg


フレンチといってもそれほど堅苦しくなく、落ち着いて食事ができました。

値段も一人1万円いないで十分堪能できるので、気軽に行けると思います。

ここは、ランチもやっていて、ランチはもっと気軽に楽しむ事ができるようですね。

今度はランチにも行ってみたいと思います。

オオゼキのホームページ


オオゼキのグルナビページ


*******************************************************
所在地 東京都世田谷区南鳥山5-1-10  タナック千歳鳥山102
最寄駅 京王線 千歳鳥山徒歩5分
小田急線 千歳船橋駅からバス千歳鳥山行き「粕谷町」下車すぐ
TEL 03-5314-0626
定休日 水曜日
駐車場 無
営業時間 ランチ 11:30~14:00 ディナー 17:00~20:30(ラストオーダー)
*******************************************************

【2009/09/15 追記】
ラ・メゾン・ド・オオゼキは閉店してしまったようです。
オオゼキシェフは、現在は新調理システム実践コンサルタントとして活躍されているみたいです。

新調理システムとは、スチームコンベクションオーブンを使って調理する調理法だそうです。

新調理システム実践コンサルタント大関仁のブログ


ラ・メゾン・ド・オオゼキ


「I LOVE 千歳烏山」はブログランキングに参加しています。応援のクリックをお願いします。↓↓↓
よろしくお願いします♪

スーパーオオゼキ 千歳烏山店
こんばんは、Crowです。

今日は千歳烏山で最も!?人気のあるスーパーを紹介します。

それは、スーパーオオゼキ 千歳烏山店です。

oozeki.jpg oozeki_3577.jpg

スーパーオオゼキはROIC指標(実際に投じたおカネから、どれだけの利益が生まれているかを見る指数)で、あの、イトーヨーカ堂を押さえて、堂々日本No1として報道されている世田谷/品川/神奈川方面では超有名スーパーです。

食品スーパー激戦区・世田谷/松原に40年前にオープンした松原店の年間坪効率は、脅威の1800万円だとか!

「食品スーパー全国1~10位の内、9位の成城石井東急東横店(東京・渋谷)を除き、9店はオオゼキが占めた」と日経MJで報道される程、売り上げが毎年伸び続けている驚きのスーパーなのです。

値段も安くて、品ぞろえも豊富で新鮮なのがいいです!

特に、働くスタッフがきびきびと働いており見ているだけでも気持ちが良いです。

そんな人気店だけにレジ待ち行列も、その長さに比べて待ち時間は驚くほど短いのが特徴です。

店員さんは見た事無い程素早く、テキパキとレジ打つので最初はビックリしました♪

調べたところ、店員さんたちは、スーパーではあり得ない正社員比率80%だとか。


オオゼキのHP


本社/東京都世田谷区松原
店舗/●東京地区:松原店、経堂店、御嶽山店、目黒不動前店、池上店、戸越銀座店、つつじヶ丘店、旗の台店、野沢店、上町店、高井戸店、雪が谷店、池尻店、大森店、祖師谷店、千歳烏山店、東高円寺店、久が原店、練馬店 ●神奈川地区:中央林間店、座間店、矢部店 
計23店舗(2005年1月末現在)★ほとんどの店舗は駅徒歩3分以内★

オオゼキ 千歳烏山店

****2007/07/13*****************************
オオゼキがリニューアルオープンしました♪

品物の配置が若干変わったのと、照明が全体的に明るくなりました^^

oozeki_3576.jpg

*******************************************


東京都内のお役立ち情報は↓こちら↓でも!!
よろしくお願いします♪

気になる「京王リトナード八幡山」
こんにちは、Crowです。

毎日暑いですね~。去年は確か冷夏!?でしたっけ?

もう去年の記憶が薄れてますが、今年は猛暑が続きそうな気がします。

毎日、通勤が大変ですが、夏を乗り切りたいと思います。

さて、今日紹介するのは、今八幡山の駅前で工事中の「リトナード八幡山」です。

Crowは毎日、京王線で通勤してるわけですが、八幡山駅を通り過ぎる時に北側で工事が着々と進んでいるのを目にします。

先月末あたりから着工し始めて、もう鉄筋が組まれて、今コンクリを流しているところでしょうか。

で、これは一体何の建物だろうと、気になったので、調べてみたところ、京王電鉄が建設を進めている「リトナード八幡山」だと分かりました。

言わば駅ビルなんですが、現在、京王電鉄が主要な駅で進めているプロジェクトの一環だと思われます。

京王電鉄はJRに比べて駅周辺の開発があまり進んでいないように思えます。JRは主要な駅には必ずと言っていいほど、駅ビルが隣接しており、そこからの収益も大きいです。

既に、若葉台とか稲城にはリトナードができており、順次主要駅にも今後駅ビルが建つのでは、と思ってます。

そういえば、先日紹介した「フレンテ明大前」も駅ビルですね。

京王のホームページによれば、リトナード八幡山は既に15店舗で先行オープンしているようで、現在工事中の部分は残りの部分だそうです。

先行オープン部分は駅の高架下だと思います。

写真の無いのが残念ですが、今度時間があれば途中下車して写真を撮ってこようと思います。

オープンは2006年秋だそうで、もうすぐですね。

どんなテナントが入るのか楽しみです。

リトナード八幡山

ランキングはコチラ!!

せい家 千歳烏山店
こんばんは、Crowです。

今日は、南口で見つけたラーメン屋「せい家」を紹介します。

seiya.jpg


千歳烏山駅東口を出て、まっすぐ南に下っていき、バス道とぶつかるちょうど手前にあります。

駅から歩いて3分ってところでしょうか。

店自体は狭くて、カウンターが6席くらいと、テーブル席(4人がけ)が1つ。

最大で10人の接客が可能です。

私は、ラーメンにあまり詳しくないのですが、家系?ラーメンの一つだそうで、人気のようです。

「せい家」自体で、チェーン店化されているようで、10店ほど都内にあるみたいです。

本店は小田急線の経堂のようです。

いつも並んでいる人がいるので気になっていたのですが、先日ようやく店に入って食べてきました!

まず気に入ったのは、値段が安い!こと。

ラーメン単品だと、500円です。

先日食べたのはネギチャーシューラーメンです。

ネギと言っても、青ネギではなくて、長ネギを細く切ったもの。

スープはトンコツで、何と一般家庭の10倍の火力で煮込んでいるようです。

麺は珍しく太麺です。

色々と味の調整ができるみたいで、味は濃いめ、うすめ。油は多め、少なめ。麺は、かため、やわらかめなどが調整できます。

肝心の味ですが、普通に美味しかったです。あまりグルメに関してのボキャブラリーを持ち合わせていないので、細かく味を描写することはできないのですが、トンコツ味と麺とネギが上手くマッチしていました。

思いがけなかったのは、チャーシューが太かった事!

普通ラーメン屋のチャーシューって、限りなく細く切られたものが出てきますが、このお店は太っ腹で、8mmくらいの太さのチャーシューが出てきました。

オススメできるラーメン屋さんです。


せい家のホームページ


せい家


立ち寄って頂き、ありがとうございます!!現在地域情報関東部門28位!!現在、千歳烏山の知名度を全国区に上げるために活動中です。応援よろしくお願いします↓↓↓↓
よろしくお願いします♪