I LOVE 千歳烏山(+仙川)
東京都世田谷区にある『千歳烏山(通称:ちとから)』(と東京都調布市にある『仙川』)について独自の視点で紹介します!!京王線沿線です。

<advertisement>
京王書房 千歳烏山店
こんばんは、Crowです。

本日は高尾山に行ってきました!

京王線沿線で一番身近に自然に触れることができる場所と言えば、高尾山。

高尾山は、Crowも今まで何度も行ってますが、季節によってその景観も変わります。

登り方もいくつかルートがあるので、何度行っても飽きずに行けます。

高尾山については、また別途特集したいと思います。

さて、今日は千歳烏山の本屋事情について書きたいと思います。

千歳烏山は住みやすい街であることは間違いないですが、足りない所と言えば、本屋

なぜなら大きな本屋がないからです。

Crowは無類の本好きなのですが、近くに大きな本屋がないというのはちょっと痛いですね。

ただ、新宿には紀伊国屋書店とかジュンク堂書店とかいくつか大きな本屋があるので、それほど困ると言うことはないのですが、土日にちょっと千歳烏山駅まで歩いて行って、立ち読み、ということはできません。

ですが、千歳烏山にいくつかある本屋について紹介します。

一番人気!?のあるのは、京王書房ではないかと思います。

keioshobo.jpg


駅から徒歩2分と、まずまずの立地。

雑誌の取り扱いはそこそこありますが、専門書の取り扱いはほとんどありません。

小説はメジャーなところはそろっていますが、全部が揃っているかというとちょっと疑問です。。。

一日ここで立ち読みして過ごすことは無理でしょう。

ちなみに、京王書房を上空から見ると・・・
books_keio.jpg

(笑)昔はやったVOWに出てきてもおかしくない建物の造りです・・・

千歳烏山に引っ越してから私はオンラインの本屋を利用することが多くなってしまいました。



楽天ブックストップページ

楽天ブックスアマゾン

アマゾンは最近本だけでなくヘルスとかキッチンとかスポーツとかパソコンとかいろんな分野に進出してます。

すべてをネットで買う時代。これも時代の流れなんでしょうか。。。

京王書房

<2010/3/28追記>
京王書房さんは、2010/3/31をもって閉店となります。千歳烏山の本屋さんがひとつ減ってしまうのは残念です!!
KEIO_shobo_0044.jpg



「I LOVE 千歳烏山」はブログランキングに参加しています。応援のクリックを頂けるととても嬉しいです。↓↓↓

ケニヤン ランチ♪ 【千歳烏山】
こんばんは、Crowです。

最近ケニヤンに良く行きます。

お目当てはアイミティー

知らない方に説明すると、アイミティーとは、アイスミルクティーの略。

特にケニヤンにおいては、アイスミルクティーではなくて、

アイミティー

という名称で呼ばれています。

以前、このブログでも書きましたが、ケニアンのアイミティーは最高なんです。

これは一度実際飲んでいただかないと説明は難しいです。

紅茶の渋さとミルクの甘さの出会いがとっても美味です♪

で、私はランチにケニヤンに行くことが多いのですが、そのときランチセットを頼みます。

サラダ・スープ・メインディッシュ・ライス+ドリンクで1000円

ドリンクはもちろんアイミティーを選択可能です。

こちらがラージ↓
imitea3.jpg

こちらが普通サイズ↓
imitea1.jpg


この時はカレーを頼みました↓
keni1.jpg


店のオブジェとかもいい感じです↓
keni3.jpg keni2.jpg


烏山に住んでいれば一度は行ってみても損はないお店だと思います。



<<2008/01/14追記>>
撮影した写真があったので掲載します。

店内の様子とお料理です。

keniyan_0562.jpg keniyan_0563.jpg
keniyan_0564.jpg


ケニヤン 千歳烏山店


「I LOVE 千歳烏山」はブログランキングに参加しています。1日1回応援のクリックを頂けるととても嬉しいです。↓↓↓

川田歯科
こんばんは、Crowです。

ついに我が家にもDVDレコーダーを導入しました。

RD-XD71.jpg


今までビデオしかなかったのですが、もうビデオの時代じゃないと重い、思い切ってDVDレコーダーを購入。

東芝の
RD-XD71
という機種ですが、安かったので楽天市場で購入しました。

設定はかなり苦戦しましたが、何とか録画できるようになりました。DVDというよりハードディスクにどんどん録画してます。

この機種はスカパー!との連動が行えるので、スカパーの録画などが楽にできます。

スカパー!連動用ケーブルTOSHIBA/東芝 RD-SKC1 スカパー連動ケーブル
↑のスカパー!連動用ケーブルを買ってスカパー連動を実現しました♪

でもチャンネル制御ができないのが謎です。録画したいチャンネルで電源を切っておかないとだめなんです。

さて、話は変わって、本題に戻ります。

千歳烏山6番街で、モスバーガーの近くで最近テナントの入れ替え工事をしていました。

以前ドラッグストアーが入っていました。

新しくどんなお店ができるのか楽しみにしていたのですが、新しくできたのは「歯医者さん」。

kawada_dental.jpg


個人的には飲食店ができたほうが良かったのですが、歯医者さんも街には必要なのでまあいいとしましょう。

で、歯医者さんの名前は「川田歯科」

外装、内装ともに出来たばかりでピカピカです。

千歳烏山には歯医者さんは何軒かありますが、私は正直言ってどこがいいか、悪いかはここでは論じることができません。

ただ、以前烏山でお世話になっていた歯医者さんはお世辞にも患者さんの歯を大事に考えていたかというと疑問があり、結局今は烏山以外の歯医者に通っています。

歯医者によって、考え方がずいぶん違うので、口コミとか、実際お医者さんの話を聞いたりして判断するしかないです。

川田歯科

=============================================
〒157-0062 東京都世田谷区南烏山6-4-10

診療時間
平日 9:30~13:00 14:30~19:00
土曜日 17:00まで
木曜日・日曜日・祝祭日 休診

連絡先
TEL:03-5384-1834 
FAX:03-5384-1824
=============================================


川田歯科医院のホームページ♪



立ち寄って頂き、ありがとうございます!!現在地域情報関東部門18位!!現在、千歳烏山の知名度を全国区に上げるために活動中です。応援よろしくお願いします↓↓↓↓
よろしくお願いします♪

牛繁 南烏山店
こんばんは、Crowです。

気づいたら更新が滞ってしまいました。

10日も空けるなんて今までなかったことですが、最近忙しくて更新ができない状況にあります。。。お盆というのに。。。

お盆中も出勤ですが、唯一の救いといえば、電車が空いていること(^^)

普段の混雑から開放されて、電車の中で本も読めるし快適です!さすがに座ることはできませんが。

でもなぜか、最近電車が遅れることが多いです。

先日は終電だったのですが、10分以上も遅れて新宿を出発。千歳烏山に着いた時は12時45分を越えていました。

終電は最近良く乗りますが、JRなどとの接続を待つ関係から、12時18分ちょうどに出発することはまれです。しかも込みますので、終電頃に乗る人は一本前に乗るのがお勧めですよ♪(確か、12時10分発の多摩センター行きだったと思います。)

さてさて、そんなことはさておき、今日も千歳烏山の紹介を続けます。

今日は、最近凝っている焼肉屋を紹介します。

「牛繁」という焼肉屋さんです。

gyushige.jpg


スーパーオオゼキの近く、この前紹介した杉田サイクルにも近いです。

牛繁はチェーン店の焼肉屋さんで、首都圏を中心に、結構な店舗を展開しています。

株式会社牛繁ドリームシステムという会社が運営しているようで、FC形式での展開をしているようです。

以前は千歳烏山に2店舗あったのですが、1店舗閉鎖して、現在は1店舗での運営ですね。

私も1度行ったことがありますが、七輪の上に網を乗せて焼くスタイルで、雰囲気がいいです。

しかも、値段も良心的で、頻繁にセールなどやっているので、家計的に大助かりです。

焼肉激戦区の千歳烏山にあって、健闘しているお店だと思います。

京王線沿線だと、笹塚、明大前、仙川、調布、上北沢、幡ヶ谷などにあるみたいです。


牛繁のホームページ


牛繁


立ち寄って頂き、ありがとうございます!!現在地域情報関東部門28位!!現在、千歳烏山の知名度を全国区に上げるために活動中です。応援よろしくお願いします↓↓↓↓
よろしくお願いします♪

気になるお店 HO☆
こんにちは、Crowです。

暑い日が続きますがいかがお過ごしでしょうか。

こんなに暑いと何をするにも億劫になります。

既に夏ばて気味のCrowですが、最近ゴーヤーを食べました。
font color="#669933">ゴーヤーはご存知、沖縄の名産で沖縄人なら毎日のように食べている野菜で、夏ばて防止に効果があるとか。
【産地直送】家庭で沖縄料理 もう説明不要!沖縄県産の採れたてゴーヤを新鮮なうちにお届け。(...

早速近くの八百屋でゴーヤーを買ってきてゴーヤーチャンプルーにして食べました。

苦味があって少しなれるのに時間がかかりましたが、苦味も美味しく頂きました。

楽天市場で調べてみると、font color="#669933">ゴーヤー茶というものがあるみたいです。これなら手軽にゴーヤーを取り入れることができますね♪
夏バテに!新発売!ゴーヤのお茶

皆さんも食生活にゴーヤーを取り入れてみては如何でしょうか。

さて、話は変わって本題に移りますが、今日は千歳烏山で気になっているお店を紹介します。

イタリアンレストランのHOというお店です。

居酒屋の「我舎我舎(がやがや)」のある通りの千歳烏山駅側にあります。
ho.jpg ho3.jpg

HO_0193.jpg

外見からして、ちょっとオシャレな雰囲気を漂わせているのが上の写真から分かると思います。

店内を除いてみたことがあるのですが、店内は木を基調としたこれまたオシャレな造りでした。

店内は暗めなので、落ち着いて食事するのにはもってこいのお店です。

店の前に出ているメニューの黒板を見ると、定食とかはなく一品料理がメインのお店のようです↓
ho_0449.jpg ho_0450.jpg

パスタとかもあると思います。

気になるのはイベリコ豚の生ハム

店内で切ってもらえるようで見た目も楽しめそうです。

「人妻ランチ。」っていうブログでHOのことが取り上げられてましたので紹介しますね。

HO!インプレ

■HOの名刺■
ho1.jpg ho2.jpg

===============================
世田谷区南烏山6-29-2
Tel:5384-5388
定休日:火曜日
===============================

HO


「I LOVE 千歳烏山」はブログランキングに参加しています。1日1回応援のクリックを頂けるととても嬉しいです。↓↓↓

【閉店】牛田屋に行ってきました 【千歳烏山】
こんにちは、Crowです☆

久しぶりに北烏山の牛田屋に行ってきました♪

gyudaya.jpg

去年の12/25に牛田屋の記事を書いたので、約半年ぶりくらいですね。

土曜日に行ったのですが、半分ほど席は埋まっており、私が入った後もお客さんが来られて、満席になりました。

今までこんなに埋まっているのは見たことがなかったので、人気がじわじわと上昇してるんですね。

ここは、変に気を使う心配がないし、気軽に食事ができるので、千歳烏山駅前のすみれ屋よりくつろげます。

値段の割りにおいしいお肉を提供しているので、好感度も大です。

今回は、豚トロを注文したのですが、油が載っててとても美味しく頂きました。

キムチも味がしみこんでいて美味しかったです。

肝心のお肉の写真を撮るのを忘れたのですが、最後のデザートのアイスの写真は撮りました♪

gyudaya1.jpg gyudaya2.jpg


あと、店内の様子♪
gyudaya3.jpg


ウェイトレスさんは、近くの日本女子体育大学の学生さんでしょうか!?

今回も美味しく頂きました。また半年後くらいに行こうと思います♪

ちなみに、牛田屋は「ぎゅうたや」ではなく、「ぎゅうだや」です。

吉祥寺にも牛田屋があります。姉妹店のようですね。

■店の名刺↓
gyudaya_card1.jpg gyudaya_card2.jpg

☆サービス券☆
gyudaya_ad.jpg




■ランキングはコチラ!!応援よろしくお願いします☆

牛田屋
杉田サイクル
こんばんは、Crowです。

今日は千歳烏山の自転車屋さんを紹介します。

駅前にすんでいらっしゃる方なら、自転車は不要ですが、駅から徒歩15分以上かかるなら、自転車を使って移動するのが便利ですね。

北烏山1丁目とかだと、歩いて20分以上かかる場合があるので、なおさら自転車は必需品になります。

千歳烏山で自転車屋さんはいくつかあるのですが、有名どころだと、旧甲州街道沿いにある、杉田サイクルさんです。
sugita_cycle2.jpg sugita_cycle.jpg

ここは、店内も明るく店舗面積も広いので割と沢山の自転車を扱ってます。

主流はママチャリのようですが、スポーツタイプの自転車、子供用自転車も取り揃えているようです。

前見たときは、折りたたみ自転車なんかも置いてましたね。

一時期、Crowも折りたたみ自転車が猛烈に欲しくなった時期もありましたが、最近はあまり興味がわかなくなってしまいました。

折りたたみ自転車でお勧めできるのは、R&Mというドイツのメーカーが作っているBD-1という自転車。

 06 BD-1 BK

これは、折りたたみ自転車ながらしっかりと作られており、速い人が乗れば時速30km以上での走行も可能です。

実際、Crowが普通のロードレーサーに乗ってた時に、BD-1に乗ってた人に負けたことがあります。

プジョーって書いてる折り畳み自転車もBD-1のOEMのようです。でも去年当たりでプジョーブランドは製造中止になったとか。

そのBD-1ですが、値段もそれなりにします。10万円はするので相当好きじゃないと買えない値段です。

やや話はそれましたが、

千歳烏山には無料自転車置き場がないので、週末になると、あたりは自転車の洪水と化します。

何とかできないものでしょうか。

烏山駅前広場の地下に有料時点者置き場がありますが、1回100円かかるので利用する人は少ないようです。

強制的に、不法駐車は撤去という方法を取らなければ改善しないように思います。

これはどこの地域でも大きなテーマですね。

お蔭様でランキング上昇中!!

杉田サイクル