I LOVE 千歳烏山(+仙川)
東京都世田谷区にある『千歳烏山(通称:ちとから)』(と東京都調布市にある『仙川』)について独自の視点で紹介します!!京王線沿線です。

<advertisement>
美味しいお蕎麦なら 長寿庵 【千歳烏山】
こんばんは、Crowです。

最近吉祥寺を紹介することが多かったですが、地元の千歳烏山の紹介に戻りたいと思います。

吉祥寺はやはり色んなお店があるのでついつい目移りしてしまうのですが、このブログの趣旨は千歳烏山及び、隣町の仙川を紹介することですから、なるべく千歳烏山近辺を紹介することにします。

さて、今回紹介するのは、おそば&うどんやさん

千歳烏山のおそばといえば、以前このブログで、南口の典座を紹介しました。

典座はもちろん味も良くて雰囲気もすばらしいと思いますが、ちょっと値段が高いという欠点が。

そんなに頻繁には行けないお店です。

というわけで、今回は庶民派のお店です。

その名も『長寿庵』

chojyuan.jpg


千歳烏山6番街にあります。旧甲州街道から一歩駅側へ入った所にあります。

ちなみに長寿庵の向かい側は、以前このブログでも紹介した中華定食の北京家庭菜です。

ここのお蕎麦屋は、定番の各種そばだけではなく、

本日のお勧めがホワイトボードに書かれていて、それが結構お得でおいしいです。

サカナのてんぷらとか、の一品料理ですが、そばのついでに頼むのがいいですね。

お酒も飲めますし、夜遅くまでやっているので仕事帰りのサラリーマンが食事とちょっと一杯やっていくにはちょうどよいお店です。

おそばの味もかなりおいしいと思います。

このブログで紹介したことで、客が増えてしまわないか心配ですが、お勧めなので紹介しておきます。

***2008/02/04追記**********************

chojyuan_soba8.jpg

この間食べたお蕎麦。親子南蛮だったかな!?大盛りです^^
***************************************

長寿庵


立ち寄って頂き、ありがとうございます!!現在地域情報関東部門28位!!現在、千歳烏山の知名度を全国区に上げるために活動中です。応援よろしくお願いします↓↓↓↓
よろしくお願いします♪

ヨドバシカメラ 吉祥寺店
こんばんは、Crowです。

吉祥寺にヨドバシカメラが進出!

というニュースをヨドバシドットコムで見つけました。

ヨドバシドットコムのページ

私が吉祥寺に対して不満だった、家電・パソコンのお店がない!!

(厳密にはラオックス(LAOX)がありますが、あまり利用したことがありません。。)

という点がこれで解消されそうです。

吉祥寺とヨドバシカメラというとあまりマッチしない感じがしますが、

しばらくするとマッチするようになると思います。(根拠なしですが)

開店は来年5月ということで、まだまだ先の話ですが、楽しみですね。

場所は吉祥寺本町の1丁目ということですが、どの当たりにできるのでしょうか。

と、調べたところどうやら三越・大塚家具の跡に入店するみたいですね。

有楽町そごうの跡のビックカメラといい、ヨドバシ、ビックカメラは地域活性化のために担ぎ出されることが多い!?です。

記事を書いていて思ったのですが、千歳烏山住民からすれば京王線で新宿に出てヨドバシカメラの新宿西口本店で買い物をした方が早いです・・・

ですが、吉祥寺に行った時についでにパソコンを見たい時に使えそうです。

【10/29追記】
ヨドバシのできる旧三越・大塚家具跡を写真に撮って来ました。
mitsukoshi-yodobashi.jpg

ヨドバシカメラ 吉祥寺店


立ち寄って頂き、ありがとうございます!!現在地域情報関東部門38位!!現在、千歳烏山の知名度を全国区に上げるために活動中です。応援よろしくお願いします↓↓↓↓
よろしくお願いします♪

京王リトナード 八幡山 10/19 オープン♪
こんばんは、Crowです。

工事中だった京王リトナード八幡山が明日グランドオープンします♪

ritnade04.jpg


場所は八幡山駅高架下ということで、今流行の駅ナカというのでしょうか。

既に昨年8月に一部先行オープンしていたのですが、明日10月19日にグランドオープンします。

駅の北側に建て増ししていた部分が今回の対象範囲だと思われます。

最近八幡山で降りていないので、まだ中身は確認できていないですが、近いうちに潜入レポートを敢行したいと思います。

コンセプトは、

「私にちょっといい。毎日にちょうどいい。」

「京王ストア」や、ファッションバラエティセレクトショップ「ITS’DEMO」など新たに15店舗が加わるそうです。

グランドオープンに合わせて8つのイベントも開催されます♪

先着1000名にプレゼント!
マジレンジャーのマジレッドもやってくるそうです!

八幡山住民の方はとても便利になりますね♪

千歳烏山住民にとっては、西の仙川、東の八幡山とどんどん再開発される中、取り残された気分ですね。。。

ま、仕方の無いことですが。。。

リトナード八幡山


立ち寄って頂き、ありがとうございます!!現在地域情報関東部門18位!!現在、千歳烏山の知名度を全国区に上げるために活動中です。応援よろしくお願いします↓↓↓↓
よろしくお願いします♪

烏山 くじら堂(体験レポート♪)
こんばんは、Crowです。

今年の6月5日に紹介した、烏山くじら堂のレポートを入手しましたので、早速紹介します♪

kujira.jpg


『南烏山にあるマッサージ整体「烏山くじら堂」に行ってきました♪

日頃、そんなに体調不良も感じることもなく、どちらかというと健康体な私にとっては、整体=治療院というイメージが強く、入りにくいと思っていたんですが、一方で、気軽な感じで通えて、免許を持ったプロの方に自分の身体をチェックしてもらえたらいいのにとも思っていたら、感じの良い佇まいのお店を発見したので、行ってみることにしました。

予約した時間に伺ってみると、私の前に施術されていた方々が続々と
帰られて、私と同じ時間帯の方たちも結構いらっしゃいました。

内装も清潔&シンプルで、とてもリラックスできる空間になっていました。

着替えも用意して下さるので、身一つで行けると言うのも気軽で良いなぁと思いました♪

私は、一時間のリラクゼーションマッサージを受けました。
個室のようなブースで男性の方にマッサージしてもらうのは、ちょっと
嫌だなって思っていたら、女性のスタッフが担当して下さって、安心してリラックスできました。

みっちり一時間全身をマッサージしてもらい、とてもリフレッシュできました。

どうやら私は肩こりもあるが、両足が結構張っているとのこと。
お風呂上りに意識をしてストレッチをした方が良いというアドバイスを
いただきました。

次回は、ゲルマニウム温泉も気になるけど、リフレクソロジーをお願いしてみようかなと思っています♪』

詳細なレポートありがとうございました

kujira002.jpg


どうやら祖師ヶ谷大蔵にも、くじら堂整体院があるとのこと。

烏山くじら堂


立ち寄って頂き、ありがとうございます!!現在地域情報関東部門28位!!現在、千歳烏山の知名度を全国区に上げるために活動中です。応援よろしくお願いします↓↓↓↓
よろしくお願いします♪

真風 (まじ)
こんばんは、Crowです。

吉祥寺にこの前行きましたが、その時に入ったラーメン屋を紹介します。

そのラーメン屋さんの名前とは

『真風』

maji1.jpg maji2.jpg


何と読むと思います??

私も家に帰って調べてようやく分かったのですが、「まじ」と読むそうです。

本当は別の店(定食屋)を探していたのですが、見つからずに断念し、このラーメン店に入ったんです。

内装は焦げ茶を基本色とした落ちついた雰囲気で、証明も若干暗めです。

席はカウンターのみです。

テーブルの上にはあらかじめ、紙のテーブルクロスが引いてあり、ちょっと高級!?な雰囲気をだしています。そしていわゆるラーメン屋の雑多、ちょい汚れ系のイメージがありません。

maji3.jpg


さて、肝心のラーメンの出来ですが、何と珍しくスープに鯛が入っており最初に口にした時に口の中に広がる鯛の匂いに思わずうっとりしてしまいます。

maji4.jpg maji5.jpg


基本的には魚ベースのスープですが、これが意外とラーメンとマッチしておりおいしくいただけました。(上の写真の左側は鯛塩らあめん、右側は醤油チャーシューらあめんです)

maji7.jpgmaji6.jpg


ちょっとスープの味が塩辛いのが気になりましたが、それ以外は特に気にならずに麺もスープもおいしく食しました。

吉祥寺の商店街からは少し離れているので、来る人も少ないですがここは意外と穴場です。

吉祥寺にはラーメン屋がそれこそ百花繚乱だと思いますが、機会を見つけて紹介していきます。

それにしても本来行くはずだった定食屋はいずこに・・・


住所 武蔵野市吉祥寺南町2-6-2 松岡ビル1F
電話番号 0422-48-8867

真風


立ち寄って頂き、ありがとうございます!!現在地域情報関東部門18位!!現在、千歳烏山の知名度を全国区に上げるために活動中です。応援よろしくお願いします↓↓↓↓
よろしくお願いします♪

オッシュマンズ 吉祥寺店
こんばんは、Crowです。

今年もスポーツの秋がやってきました。

夏の間は暑くて外に出るのも一苦労でしたが、最近はとても過ごしやすくなりました。

やはり日本の気候の中では春と秋がいいです。

会社勤め(内勤)をしていると体をほとんど動かさない日もあるくらい体を動かす機会がありません。

脳+キーボードを打つ手だけが動いている状態。

昔(昭和以前)の人が見ると異様な光景かもしれません。

人間は動物の一種ですから、やはり動くということが生きていくうえで必要です。

で、動くために一番手っ取り早いのがスポーツ。

吉祥寺で一番有名!?なスポーツショップはOSHMAN'S(オッシュマンズ)でしょうか。

oshmans22.jpg


国内、海外の有名ブランドのスポーツウェア、用具を取り揃えています。

ナイキはもちろん、アディダスはもちろん、Columbia、Patagoniaなど色んなブランドをそろえています。

最近では自転車(ロードレーサー)などにも力を入れているようです。

oshmans23.jpg


オッシュマンズが扱っているスポーツウェアは、街中で着てもおかしくないくらいファッション性も持ち合わせているので、スポーツファッションが好きな人にはとっても助かる店だと思います。

オッシュマンズは、都内だと吉祥寺以外に新宿フラッグス、原宿、町田などにお店があります。
oshman0002.jpg


ちょっと宣伝が遅れましたが、今日・明日で、吉祥寺、新宿でOSHMAN'S FITNESS FESTIVALが開催されるようです。今日も晴れでしたし、明日も晴れそうですので、盛大に開かれることでしょう。
oshman_event_shin6.jpg

oshman_event_kichi5.jpg


吉祥寺店は2周年、新宿フラッグス店は8周年だそうです。

新宿フラッグス店ができた時、私は大学生でした。。。

月日が流れるのは早いです。

OSHMAN'Sのホームページ

オッシュマンズ


立ち寄って頂き、ありがとうございます!!現在地域情報関東部門27位!!現在、千歳烏山の知名度を全国区に上げるために活動中です。応援よろしくお願いします↓↓↓↓
よろしくお願いします♪

三井住友銀行 千歳烏山コンサルティングオフィス
こんばんは、Crowです。

千歳烏山にようやく三井住友銀行の支店が出来ました。

smbc0.jpg smbc9.jpg


今までなぜ千歳烏山に三井住友銀行の支店がなかったのか、不思議なくらいです。

千歳烏山駅は乗降客も多いし、商店街も発達しているので、利用客は非常に多いと思います。

今回三井住友銀行の支店ができたことで、千歳烏山に、3大メガバンクの支店がそろいました。

駅から一番近いのが、三菱東京UFJ銀行で、東口の北側徒歩10秒です。

その次は、今回できた三井住友銀行、線路沿いに東に20秒くらい進んだところにあります。

そして、最後はみずほ銀行。

こちらは、駅の東口を出て、南側に伸びる商店街を南に進み、1,2分進んだところにあります。

みずほ銀行の烏山支店は、店舗の建物自体が結構老朽化しているので、そろそろ立て替えた方がいいかもしれません。

ま、これは、ちゃんとしたプロと、銀行の店舗開発方針に従う他ないので、ここでとやかく言うことはできないですが。

話は戻りますが、今回三井住友銀行の支店ができたことで、給料振込口座が三井住友銀行の方は大変便利になると思います。

そういえば、三井住友銀行は、コンビニのAM/PMとも提携しているので、今までも千歳烏山のAM/PMのコンビニATMを使うことも可能だったですが、ATMでは出来ない融資とかが支店が出来たことで可能になるので、便利になると思ってます。

しかも、コンサルティングオフィスということで、個人の資産運用・住宅ローンなどのご相談に乗ってもらえるそうです。

逆に、法人の取引および窓口での現金を伴うお取引(入出金・振込・両替など)は取り扱いしていないそうです。

銀行は最近リテールに力を入れているので、その一環でしょうか。

smbc1.jpg



〒157-0062
東京都世田谷区南烏山4-11-1 京王線千歳烏山駅東口
03-3305-6971


三井住友銀行のホームページ


三井住友銀行


立ち寄って頂き、ありがとうございます!!現在地域情報関東部門27位!!現在、千歳烏山の知名度を全国区に上げるために活動中です。応援よろしくお願いします↓↓↓↓
よろしくお願いします♪