I LOVE 千歳烏山(+仙川)
東京都世田谷区にある『千歳烏山(通称:ちとから)』(と東京都調布市にある『仙川』)について独自の視点で紹介します!!京王線沿線です。

<advertisement>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
サンリオギフトショップ 【千歳烏山】
こんばんは、Crowです。

すっかり秋めいて来ました。

甲州街道の並木も葉が茶色に変わり、そろそろ落葉の時期ですね。

もうすぐ12月。早いものです。

師走になったらあっという間に新年ですね。

さて、今日紹介するのは、サンリオギフトショップ

sanrio_shop.jpg


突然ですが、千歳烏山にはハローキティの専門店!?があるのはご存知でしょうか。

店内ハローキティ一色のこのお店、なかなか流行っているようですよ。

これからのクリスマスプレゼントの購入とか、お誕生日会のプレゼントなんかに重宝しそうですね。

さすがに男性はこのお店に入ることは無いと思いますが、子供とか若い女性の間では人気のあるキャラクターですので、行く人も多いと思います。

ハローキティって、私の子供の時からあるキャラクターですが、時がたっても人気は衰えませんね。

そういう意味では、キティちゃんのキャラクターに普遍的な愛嬌というものがあるんでしょうか。

キャラクターの宿命として、時が経つとだんだん人気が無くなっていくというのが、たいていのパターンなのですが、ハローキティはそういう意味では最強のキャラクターですね。

ちなみに、京王線沿線の多摩センターにサンリオピューロランドがありますが、私は行った事はありません。

多分行く機会は無いと思いますが、子供ができたらいくかも知れません。。。

どんなアトラクションがあるのでしょうか???

サンリオショップ



住所: 東京都世田谷区南烏山6-4-30SNビル1F
電話番号: 03-3300-0899
営業時間: 11:00~20:00 不定休



サンリオギフトショップのホームページ♪

サンリオピューロランドのホームページ♪


立ち寄って頂き、ありがとうございます!!現在地域情報関東部門18位!!現在、千歳烏山の知名度を全国区に上げるために活動中です。応援よろしくお願いします↓↓↓↓
よろしくお願いします♪

スポンサーサイト
千歳烏山 駅前広場
こんばんは、Crowです。

千歳烏山駅の特徴として、駅周辺に全くといっていいほど駅ビルがない

その代わり商店街が充実しているということが挙げられます。

あと、駅に自動車を乗り入れるのが不便。

バス・タクシーロータリーがない。

ことも特徴です。

乗降客数一日7万人規模の駅で、こういった駅は珍しいんじゃないかと思います。(地下鉄除く)

代わりにあるのが駅前広場。

これは駅のすぐ北側に約50m四方の広場があり、普段は区民の憩いの場として、

週末にはイベント、祭り会場、として活用されます。

実はこの駅前広場、烏山住民の交流活性化のために重要な役割を果たしているのではないかと考えています。

よく考えると、都内の駅でこのような広場を持っている駅は無い(少ない)と思います。

フリーマーケットをやってたり、
karasuyama_square1.jpg karasuyama_square2.jpg


文化祭(コンサートなど)をやってたりします。
karasuyama_square3.jpg karasuyama_square4.jpg


無理に近代化せずに、こういった人と人とのつながりを大事にする街として発展していって欲しいと思います。

烏山駅前広場


立ち寄って頂き、ありがとうございます!!現在地域情報関東部門18位!!現在、千歳烏山の知名度を全国区に上げるために活動中です。応援よろしくお願いします↓↓↓↓
よろしくお願いします♪

築地 野口屋
こんばんは、Crowです。

大分以前の話になりますが、休日の夕方、家路を急いでいたところ、横道からラッパの音が近づいてきました。

と思ったら、

ラッパを吹いていた、リアカーを引いた一人の青年が、

「豆腐いかがっすかぁ~♪」

と声をかけてきました。

そしておもむろにリアカーの中の商品の説明を始めました。

リアカーにはクーラーボックスが載っており、その中には多数の豆腐が入ってました。

オーソドックスな豆腐から、湯葉から、その他もろもろ。

わざわざ商品を説明してくれてこのまま何も買わずに行ってしまうのもどうかと思い、その中からお勧めの商品と言っていた、

手掬湯葉

を購入。

tukiji_noguchiya.jpg


早速その日の夕食に食べました。

わさび醤油で食べたのですが、豆腐とは思えない濃厚な味わいでした。

結構こういった味好きです。

一応ポイントカードなるものをもらったのですが、それ以降、この豆腐売りには出会ってません。

調べたところ、

「築地 野口屋」という豆腐屋だそうで、

結構、店を展開していることが分かりました。

基本は今回出会ったような引き売りが基本のようです。

その他、伊勢丹などの百貨店にも入っている模様。

烏山まで来る店は、三鷹でしょうか、それとも豪徳寺?

いずれにせよ、はるばる歩いてくるわけですから大変です。

このブログの読者様の中で、築地野口屋の豆腐を路面で購入されていらっしゃる方ってどれくらいいるのでしょうか。

ちょっと興味があります。

築地 野口屋のホームページ

株式会社 ターベルモーノだそうです(由来は「食べるもの」から。)

ユーモアがありますね(^^)


立ち寄って頂き、ありがとうございます!!現在地域情報関東部門18位!!現在、千歳烏山の知名度を全国区に上げるために活動中です。応援よろしくお願いします↓↓↓↓
よろしくお願いします♪

虫の巣に行ってきました
こんにちは、Crowです。

以前紹介したのですが、再度千歳烏山のトラットリアの『虫の巣』
を紹介します。

行ったのは大分前なのですが、思い出しながら書きます。

最初この『虫の巣』という名前を聞くと、何のお店か判断できないと思いますが、れっきとしたイタリア料理のお店です。

千歳烏山駅の西口から出て、南に歩いて1分ほどでたどり着きます。

ビルの2階にあるので、少々見つけるのが難しいかもしれません。
↓が1階の雰囲気です。



基本的にイタリアンなので、前菜から、パスタ、ピッツァ、一品料理などあります。

mushinosu1.jpg mushinosu2.jpg mushinosu3.jpg


特にパスタに関しては、レパートリーが豊富で、かなりオリジナリティのあるパスタを楽しめます。

パスタのサイズも確か、選べたので、その日の食欲に応じて注文できるのでGOODですね。

ワインについてもそれなりに高いものからお値打ちのものまえ取り揃えているので、食事に合わせてチョイスできます。

店内は落ち着いて食事が出来る雰囲気です。

烏山でお勧めできるパスタ屋さんのひとつだと思います。



世田谷区南烏山5-17-11 2F
03-5384-6481 



虫の巣


立ち寄って頂き、ありがとうございます!!現在地域情報関東部門38位!!現在、千歳烏山の知名度を全国区に上げるために活動中です。応援よろしくお願いします↓↓↓↓
よろしくお願いします♪


ラ・メゾン・ド・オオゼキ リニューアルオープン♪
こんばんは、Crowです。

紹介が遅れましたが、千歳烏山のフレンチレストランラ・メゾン・ド・オオゼキがリニューアルした模様です。

oozeki_renewal.jpg


千歳烏山唯一!?のフレンチレストランですが、

今回の改装によってさらに料理、店舗内装が一新されたことと思います。

私はまだ一度しか行ってませんが、今度行ってみて、前回との差を比べたいと思います。

ランチがお得だそうなので、是非ランチに行ってみたいですね。

シェフランチ  1580円
こだわりコース 1890円

コースが2000円以内というのは、かなりリーズナブルですね。

休日のゆったりした時間をこのような落ち着いたお店で過ごすのは気持ちいいものです。

さっきホームページを見たら、期間限定、数量限定で「三陸産の生牡蠣」フェア開催中!だそうです!!


〒157-0062 東京都世田谷区南烏山5-1-10 タナック千歳鳥山102
TEL 03-5314-0626


グルナビのページ

ラ・メゾン・ド・オオゼキ


立ち寄って頂き、ありがとうございます!!現在地域情報関東部門18位!!現在、千歳烏山の知名度を全国区に上げるために活動中です。応援よろしくお願いします↓↓↓↓
よろしくお願いします♪

オリジン弁当 烏山駅前通り&烏山北口 【千歳烏山】
こんばんは、Crowです。

千歳烏山は学生や若いサラリーマンなどのひとり暮らしの方が多いことで有名です。

そういった地域の特色を反映して、商店街にいくつかお弁当屋さんがあります。

西口の駅南には以前このブログで紹介した総菜屋さん(デリカ キャロットハウス)、京樽(お寿司ですが)。

駅の北側には『おかずの華』。

その他色々あります。

そして、今回紹介するのは、有名な弁当屋さんである、

「オリジン弁当」

つい半年ほど前、TOBなどというキーワードとともに新聞紙上をにぎわせておりました。

ドン・キホーテの仕掛けたTOB。結局駄目だったようですね。

株式公開買付の結果、イオン株式会社の子会社となったようです。

ドンキよりかはイオンの方が私も正解だと思います。

オリジン弁当は、その名の通り弁当屋さんで、弁当を主に売っているのですが、惣菜も置いています。

弁当を買うついでに一品、二品と惣菜を買うことが可能です。(量り売りも可)

私も学生の時はよくオリジン弁当を買うことがあったのですが、最近は
ご無沙汰してます。

千歳烏山には何と2店舗あり、駅の北側と南側それぞれ1店舗ずつあります。

それだけお客さんが多いということでしょうか。

↓は駅の北側のオリジン弁当です。
origin.jpg


調べてみると、オリジン弁当は全国に既に600店舗以上あり、業績も順調のようです。

ここ5年で爆発的に店舗が増えてます。

ちなみに、「中華東秀」も系列店です。

烏山のオリジン弁当の場所は↓こちら
オリジン弁当 南口
■烏山駅前通り店
住所: 東京都世田谷区南烏山5-13-2
電話番号: 03-5314-1677
FAX番号: 03-5314-1678
営業時間: 24時間営業

オリジン弁当 北口
■烏山北口店
住所: 東京都世田谷区南烏山6-33-34
電話番号: 03-5384-9136
FAX番号: 03-5384-9137
営業時間: 24時間営業

オリジン弁当のホームページ


立ち寄って頂き、ありがとうございます!!現在地域情報関東部門37位!!現在、千歳烏山の知名度を全国区に上げるために活動中です。応援よろしくお願いします↓↓↓↓
よろしくお願いします♪

駒沢公園
こんばんは。Crowです。

今日は千歳烏山ではなくて、駒沢公園を紹介します。

なぜ駒沢公園!?と疑問に思った方も多数いらっしゃるのではないかと想像してますが、単に好きな場所だから紹介します。

千歳烏山から自転車で約30分かかりますが、駒沢公園へは千歳烏山まで自転車で行けます!!

電車で行くことも可能ですが、どうせ行くなら自転車の方が気持ちがいいです。

途中いろんな景色が見えるので、自転車での移動の方がCrowは好きです。

簡単に駒沢公園へのコースを説明すると、千歳烏山を南下し、東京テラスを過ぎ、

その後、左折して環八通りを横切ります。

そうすると、小田急線の千歳船橋駅に到達するので、そこをさらに通過して、

桜並木の道を通ります。
go_to_komazawa01.jpg


東京農大の前を通りすぎると、世田谷通りに出ます。
go_to_komazawa02.jpg


少しして、馬事公苑に入ります。
go_to_komazawa03.jpg go_to_komazawa04.jpg


そこから馬事公苑を右手に見ながら、桜新町方面へ。

田園都市線沿いに(といっても線路は地下ですが)ひたすら渋谷方面へ進むと、国道246号と合流します。

そこから300mほど進むと、駒沢公園の交差点へ出ます。

そこから右へ右折して200mほど進んだところが駒沢公園になります。
go_to_komazawa05.jpg go_to_komazawa06.jpg


意外と近いので、皆さん是非一度サイクリングがてら行ってみてはいかがでしょう?

東京オリンピックが開かれた42年前の面影がそこにあります。

駒沢公園


立ち寄って頂き、ありがとうございます!!現在地域情報関東部門48位!!現在、千歳烏山の知名度を全国区に上げるために活動中です。応援よろしくお願いします↓↓↓↓
よろしくお願いします♪


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。