I LOVE 千歳烏山(+仙川)
東京都世田谷区にある『千歳烏山(通称:ちとから)』(と東京都調布市にある『仙川』)について独自の視点で紹介します!!京王線沿線です。

<advertisement>
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
【閉店】コスモタウン烏山店(レンタルDVD・ビデオ・CD)
こんばんは、Crowです。

毎年恒例の英字雑誌TIMEの今年のPerson Of The Yearは

「YOU」

でしたね。



TIMEと言えば、大学生の頃、TIMEの英語版を定期購読していたのですが、読む時間が無かったのと英語力の不足からほとんど読まずに捨ててしまうという大変もったいないことをしてしまいました。

今年は、TimeのPerson of the yearを見ても分かるように、個人の発信力が大きな力を持った年でした。

個人の情報発信力は年々大きくなっていますが、Web2.0というコトバがはやったように、今年は前年より飛躍的にその傾向が強まった年と言えます。

ブログのように、多くの方が自分の思いをブログに乗せて発信していますし、Youtubeのように自分で撮影した動画を公開したりするということが可能になっています。

よく言われることですが、今までマスコミが一手を担ってきた分野に個人が入り込み始めています。

言い換えると、個人でも大手企業と対等に戦える、もっといってしまうと個人が会社に所属しなくても情報を発信し、さらには生計を立てることが出来る時代に入りつつあると言うことでしょうか。。。

これを聞くと皆さんそんなことは無いと思うかもしれませんが、私は10年後にはそれが普通になっている気がしてなりません。

もちろん企業で働く方も多いですが、個人で生活できる基盤もそろいつつある今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

私がこういうことを思ったのは今年ベストセラーになったウェブ進化論を読んだからです。まだ読んでいらっしゃらない方は是非読んでみてください。



さて、今日の烏山情報ですが、年末を家でゆったりと過ごされる方のために、千歳烏山のレンタルビデオ屋さんを紹介します。

レンタルビデオというと、今年の3/29PEOPLE(ピープル)を紹介しましたが、実はもう一店舗あります。

コスモタウン 烏山店

です。

cosmotown.jpg

私はピープルの会員なので、こちらのコスモタウンの中には入ったことが無いのですが、外から見た限りでは、広さはピープルと同等か、それ以上あるような気がします。

CDの品揃えも多いと思われますが、もし両方に会員になっていらっしゃる方がいれば実情を教えていただければ助かります。

そういえば、この前ピープルの記念セール!?で全品100円をやっていましたが、すごい人でした。

ほぼ貸し出し状態で、借りたいものが見つかりませんでした

年末も皆さん借りる時期なので、見たいものがある場合は早めにお店に行きましょう♪

では、よいお年を!

コスモタウン

===========================================
コスモタウン
Tel:03-3305-1719
東京都 世田谷区 南烏山 4-13-10
===========================================

【2010/10/13 追記】
残念ながらコスモタウンは2010年10月で閉店となってしまいました。。。千歳烏山の北側で残るレンタルショップはピープルとツタヤですね。


「I LOVE 千歳烏山」はブログランキングに参加しています。1日1回応援のクリックを頂けるととても嬉しいです。↓↓↓

キャトルセゾン洋菓子店 【千歳烏山】
こんばんは。Crowです。

今日はクリスマスでしたがいかがでしたでしょうか。

昨日24日の夕方、千歳烏山商店街に行ったんですが、ジェノワーズ(ケーキ店)の前で、人がすごい並んでいました。

クリスマスケーキを買う行列だったと思います。

で、昨日改めて気づいたのですが、千歳烏山駅周辺には本格的なケーキ屋さんが少ないですね。

ちょっとした記念にケーキを買おうと思って烏山で買いたい店が思いつかないです。。。 多分千歳烏山駅徒歩1、2分圏内にケーキ店が進出すればかなり繁盛すると思います。

クリスマス時期以外にも需要もありそうですし、今なら烏山に進出するチャンスかもしれません。大抵の大きな駅前にあるコージーコーナーすら無いので競合店が少ないです。

ただ、千歳烏山の南口から歩いて5分くらいの住宅街の一角にあるフランス菓子の店「キャトルセゾン」が千歳烏山では有名のようです。

店の杉田幸一シェフの修行先は代官山の名店イルプルー・シュル・ラ・セーヌとのことで、期待に違わぬ質の高い洋菓子を出しているそうです。

ココは注文後にモンブランを作り出すということで、モンブランはお勧めだと思いますが、残念ながらまだ行ったことがありません。

駅前になみきという洋菓子店があるそうですが、こちらもまだ未開の地です。

今度レポートします。



キャトルセゾン
世田谷区南烏山5丁目24−11マルゴービル 1F
03-3309-2701



キャトルセゾン


立ち寄って頂き、ありがとうございます!!現在地域情報関東部門18位!!現在、千歳烏山の知名度を全国区に上げるために活動中です。応援よろしくお願いします↓↓↓↓
よろしくお願いします♪

リトナード八幡山 潜入レポート♪
こんばんは、Crowです。

ようやくリトナード八幡山に内部潜入することが出来ましたのでレポートします。
ritonade04.jpg


リニューアルから2ヶ月たってしまい、皆さんもうご存知かもしれませんが、写真もなるべく多く取ってきたのでここで紹介します。

まず、これがリトナード八幡山の全体の店舗図です。(字が見づらいです…)↓
ritonade01.jpg


ご存知のようにリトナード八幡山は京王線八幡山駅の高架下を利用したショッピングセンターですので、細長くなってます。

白を基調としたお洒落な空間です。
ritonade02.jpg


店としてはレストランからビデオレンタル、本屋、美容室、アパレルショップなど日々の生活に密着したお店がそろっています。
ritonade05.jpg


烏山住民にしたらうらやましいのが本屋です。
ritonade06.jpg


啓文堂書店という京王系列の本屋ですが、烏山にはない大きさのお店でゆったりと本を選ぶことができます。

ただ、それほど大規模な店ではないので、やはり色々な本が見たいときには新宿に出る必要がありますね。

It's DEMOというアパレルのお店も入ってます。
ritonade07.jpg


あとは、レンタルビデオ。

こちらも烏山は弱点のところです。

こ洒落たイタリアンレストランもあったりして、良さそうですよ↓
ritonade08.jpg


調べたら最近首都圏で拡大中のsalvatoreというイタリアンレストランでした♪
Pizza Salvatore Cuomoのホームページ♪

その他には、京王ストア↓
ritonade09.jpg


近くにあるスーパーオオゼキとがチンこ勝負といった所でしょうか。
ritonade060.jpg


八幡山は快速までしか止まらないのがネックですが、環八に近いこともあり、住むのには便利な場所ですね。

今回のリトナード八幡山が出来たことで更に便利になったことだと思います。

リトナード八幡山


立ち寄って頂き、ありがとうございます!!現在地域情報関東部門48位!!現在、千歳烏山の知名度を全国区に上げるために活動中です。応援よろしくお願いします↓↓↓↓
よろしくお願いします♪

千歳烏山コモド(COMODO)
こんばんは、Crowです。

今日は千歳烏山の新築マンション情報をお伝えします。

つい最近の新聞のチラシに入ってました。

マンション名は

「千歳烏山コモド」

です。

comodo01.jpg

マンションのコンセプトは、

「千歳烏山-都市と自然を、共に満喫する暮らし。」

です。

この、千歳烏山コモド、36邸の低層マンションです。

千歳烏山駅から歩いて11分とまずまずの距離ですね。

気になる間取りですが、62.80平米~119.20平米・13タイプのバリエーションがあるそうです。

comodo02.jpg comodo03.jpg


広告を見ると、
<ゆったり天井プラン><メゾネットプラン>というのがあります。

どうやら3層棟と6層棟の2つのタイプがあるみたいですね。

烏山通りに面しているのが、6層棟、奥まっているのが3層棟ということで、3層棟に人気が集まりそうです。南向きですしね。

1月下旬にモデルルーム事前案内会を開催予定だそうで、まだ値段は全く出ておりません。

藤和不動産なのでまず安心できる物件だと思います。

***07/04/07更新************************************
たまたま、千歳烏山コモドの前を通りかかったところ、マンションギャラリーが出来ていましたので写真に撮りました。
comodo_gallery.jpg

どうやら、第1期は完売したようで、今は第2期のようです。
****************************************************

***07/05/01更新************************************
マンションも着々と建設中です。
写真を撮ったので載せておきます。
comodo_building5.jpg comodo_building6.jpg

****************************************************

***07/12/09更新*************************************
たまたまCOMODO(コモド)千歳烏山の前を通りかかったので写真を撮りました。もう建設工事は完了し、既に入居されている方が多数いらっしゃいました。

comodo_4543.jpg comodo_4544.jpg

comodo_4546.jpg

****************************************************

千歳烏山コモドのホームページ

千歳烏山コモド


「I LOVE 千歳烏山」はブログランキングに参加しています。ランキング上位の世田谷ブログはコチラから↓↓↓

フレンチビストロ TALK BACK♪ 【吉祥寺】
おはようございます、Crowです。

この前吉祥寺に行ったのですが、また新たなお店を見つけました。

その名も『TALK BACK(トークバック)Bicoque』

talkback01.jpg talkback02.jpg


本当は雑誌で取り上げられていた「どいちゃん」という定食屋に行きたかったのですが、

食堂居酒屋どいちゃん

満席であえなく退散。

そして近場をうろうろしていたら、見つけました。

このお店は、以前このブログでも紹介した、Galopin(ガロパン)の姉妹店です。

Talk BackはGalopinの近くにもあるのですが、吉祥寺の東側にもありました。

入ってみると内装は、まさにフランスの居酒屋って感じの作りです。

フレンチビストロって言うのでしょうか。

内装は濃い色の木を基調としていて、

くつろぎながら食事が出来るインテリアです。

席は全部で10もありません。

厨房の廻りがカウンター席で7,8席くらい。

かなりこじんまりとしたお店でした。

メニューを見て、真っ先に目に飛び込んできたのが生牡蠣。

5個で980円とお手ごろ価格だったので、注文。

その他、サラダ、パスタ、リゾット、メインの料理を2つ注文しました。

かなりお腹がいっぱいになりました。

ランチもおいしそうなので、今度はランチに行ってみようと思います。

TALK BACKのホームページ

フレンチビストロ TALK BACK


立ち寄って頂き、ありがとうございます!!現在地域情報関東部門48位!!現在、千歳烏山の知名度を全国区に上げるために活動中です。応援よろしくお願いします↓↓↓↓
よろしくお願いします♪

ソレーヌ世田谷 芦花公園
こんにちは、Crowです。

千歳烏山、というか千歳台に新しくマンションができるそうです。

その名は

ソレーヌ世田谷

solenue_setagaya.jpg


神鋼不動産×三洋ホームズ×野村不動産アーバンネントの3社コラボレーション。

このマンションの売りは、

「Only You System」で創るあなただけの暮らしの空間。

自分好みの間取りや壁クロス、フローリング、建具などをセレクトできるそうです。

気になるお値段ですが、3LDK南向きが4280万円(68.36?)~

芦花公園まで4分、サミット4分、千歳台小学校1分ということで、便利そうですが、千歳烏山駅まで徒歩20分、小田急線の千歳船橋駅まで徒歩22分と若干不便かと思います。

ソレーヌ世田谷のホームページ

ソレーヌ世田谷


立ち寄って頂き、ありがとうございます!!現在地域情報関東部門58位!!現在、千歳烏山の知名度を全国区に上げるために活動中です。応援よろしくお願いします↓↓↓↓
よろしくお願いします♪

腕時計専門店デュエル(Duel) 【吉祥寺】
こんばんは、Crowです。

今日はボーナス日ですね♪

ボーナスだからというわけではないのですが、今日は腕時計に関するお店を紹介します。

私が吉祥寺に行くと、かなりの確率で訪れる店が、腕時計専門店Duel。

duel1.jpg duel2.jpg


この店は何の店かというと、ずばり、ブランド時計を販売している店なんです。

しかも安い!!定価からの値引きが半端ないです。

都内でも屈指の低価格でブランド時計を販売しているので、都内各地から訪れる人がいるみたいですよ。

最近、といってもここ1年くらい、私もブランド時計に目を奪われています。

何といっても、デザインがカッコいい。

洗練されたデザインというか、ロレックスなどはもう何十年と同じデザインの時計なんかもあったりして、完成された美というか、そんな印象を与えてくれます。

そしてブランド時計は機械式の自動巻きっていうタイプが多いのですが、

秒針が1秒に1回カチカチと動くのではなく、1秒間に何回もカクカク動くのがカッコイイです。

そんな、ブランド時計ですが、やはり有名所といえばロレックス(Rolex)。

そして、パネライ。IWC。

ちょっと格が落ちて!?オメガ。カルティエ。

タグホイヤー。

Duelでは上記のブランドを主に扱っています。

ブランド時計というと、ロレックスよりもさらに高級な時計が世の中には存在してますが、

もうそれは金持ち様の範疇であり、我々一般人からすると、とても手が出るものではありません。

時計1つで何百、何千万もするのですから・・・

というわけで、私はもっぱら数十万円で帰る時計を探しております。

6ヶ月ほど迷っていますが、まだ答えは出ていません。

何十万といっても時計にそれだけかけるんですからやはり迷います。

ロレックスもいいけど、パネライも捨てがたい。オメガも気

になる。。。

でも贅沢な悩みです。

来年には是非とも購入したいですね。思い切って今回のボーナスで買ってしまうかも・・・



Duel

■腕時計専門店デュエルのブログ

■腕時計専門店デュエルのホームページ


立ち寄って頂き、ありがとうございます!!現在地域情報関東部門18位!!現在、千歳烏山の知名度を全国区に上げるために活動中です。応援よろしくお願いします↓↓↓↓
よろしくお願いします♪




ランキングはコチラ!!
プリントボーイ 【千歳烏山】
こんばんは、Crowです。

12月に入り、皆さん年末にかけて忙しい日を送っていると思います。

年末と言えば年賀状、ということで本日は年賀状に関連した千歳烏山の情報をお届けします。

今日紹介するのは、プリントボーイです。

南烏山の甲州街道沿いに本社を構える、印刷会社です。

printboy1.jpg printboy2.jpg

printboy14.jpg


年賀状の印刷はもちろん、

それ以外に、封筒、名刺、はがき、伝票、会社案内などの印刷物をデザインから提案し作っている企業です。

私も最近思うのですが、最初の見た目は肝心です。

特に会社案内などは、新卒の学生、サービスを受けようとする人が初めてその会社について知る冊子になるので、かなり重要ですよね。

FC展開しているようで、北は北海道から、西は兵庫県まで展開しています。

1971年設立なので、今年は創立35周年ですね。

烏山の企業ということで応援していきたいと思います。

■プリントボーイのホームページ

年賀状の印刷、このプリントボーイに限らず、最近はインターネットでの注文が多いですね。

私もインターネットで注文しました。



住所印刷にはやはりプリンタですね。

最近は複合機が人気です。複合機と言うのは、印刷だけじゃなくて、コピー、スキャナ、などができるプリンタです。



1万円台から複合機が買える時代です。コピーなどは、ちょっとした時に使えて便利です。いちいちコンビニに走る必要も無いですしね。

プリントボーイ 本社


「I LOVE 千歳烏山」はブログランキングに参加しています。応援のクリックをお願いします。↓↓↓
よろしくお願いします♪

高尾山に行ってきました♪
こんばんは、Crowです。

だいぶ以前になりますが、高尾山に行ってきました。

高尾山は、千歳烏山から一番簡単にハイキングに行ける山になります。

千歳烏山駅から急行(快速)に乗り、調布で特急(準特急)に乗ります。

特急の場合は、高幡不動で乗り換えますが、準特急であれば、ダイレクトに高尾山口まで行ってくれますので、できれば調布で準特急に乗れるような電車を調べるのが良いでしょう。
(ダイヤ改正前の事なので今は変わっているかもしれません・・・ヤフー路線などで調べてください)

乗り継ぎがスムースに行けば千歳烏山から約45分くらいで高尾山口駅に到着します。

takaosan1.jpg


高尾山のいいところは、頂上への行き方が何通りかあるところ。

takaosan6.jpg


ケーブルカーやリフトで登って、帰りは歩いて下りたり、

逆に上りは歩いて登って帰りはケーブルカーという方法とか、

もちろん、行きも帰りも歩きで行くというのが王道だとは思いますが。

↓はケーブルカー乗り場です。
takaosan2.jpg


高尾山は海抜600メートルないので、こんな山は山にあらず、と言う人もいますが、運動不足の我々にとってはイイ運動ができます。

↓これは頂上近辺の上り坂。最後が一番きついんです・・・
takaosan3.jpg


高尾山はまだ自然がいっぱい残っており、動物も色々います。

↓は蛇です^^。かなりのレアキャラなので、めったに見ません。
takaosan4.jpg


また、高尾山口周辺にはおいしいお蕎麦屋さんが沢山あるので帰ってきた後のそばも楽しみです。

takaosan5.jpg


こんな訳で、高尾山一度行かれてみてはいかがでしょうか。

高尾山からさらに小仏峠、影信山、陣馬山へと続いているのですが、これはまたの機会に紹介します。

そういえば、そろそろ冬そばの季節ですね。

山から降りてきて食べるおそばの味は格別なので、是非味わってみてください。

■高尾山公式ホームページ♪

高尾山上り口 高尾山頂上


立ち寄って頂き、ありがとうございます!!現在地域情報関東部門18位!!現在、千歳烏山の知名度を全国区に上げるために活動中です。応援よろしくお願いします↓↓↓↓
よろしくお願いします♪


