I LOVE 千歳烏山(+仙川)
東京都世田谷区にある『千歳烏山(通称:ちとから)』(と東京都調布市にある『仙川』)について独自の視点で紹介します!!京王線沿線です。

<advertisement>
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
世田谷自動車学校 【千歳烏山】
こんにちは、Crowです。

今日は千歳烏山にある自動車学校を紹介します。

その名は

「世田谷自動車学校」です。

setagaya_driving_school01.jpg setagaya_driving_school02.jpg

setagaya_driving_school03.jpg

千歳烏山駅から徒歩で行くと15分以上かかるので、無料バスが出ています。

バスは京王線千歳烏山、仙川、小田急線成城学園前、祖師ヶ谷大蔵駅から出ているようです。

自動車学校と言えば、主に学生さんが行くものですね。ここ世田谷自動車教習所も主に学生さんを対象としているようで、学生コースなども用意しています。

この自動車学校だと、日本女子体育大学、成城大学、桐朋学園大学、日本大学、白百合女子大学などが通学圏内でしょうか。

斯くいう自分も大学時代に免許を取りましたが、最近全くと言っていいほど車を運転してません。

最近はAT車限定の免許を取る人が多いみたいですね。確かにMT車とAT車を比較するとAT者のほうは楽チンです。

坂道発進、ギア切り替えとかも無いですし。

Crowはマニュアルの免許を持っているのですが、実際運転しないのでほぼ忘れてしまいました。MT車を運転するにはまた教習所に行かねばなりません。。。

でも、MT車しかない車(Porche?)を運転したい、という気持ちがあるので、いつかはMT車を乗りこなせるようにしたいと思います。

世田谷自動車学校の公式HP

世田谷自動車学校


立ち寄って頂き、ありがとうございます!!現在地域情報関東部門48位!!現在、千歳烏山の知名度を全国区に上げるために活動中です。応援よろしくお願いします↓↓↓↓
よろしくお願いします♪

餃子バル1964 千歳烏山本店
こんにちは、Crowです。

京王ニュースという、京王電鉄の月刊誌があるのですが、1月は千歳烏山を特集していました。

京王ニュース 1月号

その中で紹介されていたお店を今日は取り上げます。

『餃子バル1964』

というお店ですが、皆さんご存知でしょうか。

千歳烏山が本店だそうで、オープンしてから1年ほど経つそうです。

場所は千歳烏山駅から南へ歩いて3分ほどでしょうか。

gyouza_baru01.jpg gyouza_baru02.jpg

オススメの料理は、焼き餃子だそうですよ。

薄皮でぱりぱりの皮に野菜がタップリと入ったヘルシーな逸品だとか。

脂っこくなく、野菜の甘さが口いっぱいに広がるとのこと。

ゆず胡椒をつけて食べることもできるそうで、これなら何個でも食べられそうです。

まだ行ったことがないのですが、是非行ってみたいお店です。

★餃子バル1964は千歳烏山より高円寺に移転したようです。早稲田通り沿いだそうです。


場所:
世田谷区南烏山5-18-19
TEL 03-5384-9544
営業時間: 
平日 17時~24時
土日・祭日11時半~24時 (ランチタイムあり!) 
月曜休業(月曜祝日の場合は、翌日に振り替え)。



■餃子バル1964のHP

餃子バル1964


都内のお役立ち情報は↓こちら↓でも!!
よろしくお願いします♪

【閉店】食彩工房 オー・ドゥ・ヴィー(eau de vie) 【千歳烏山】
こんにちは、Crowです。

今日は千歳烏山のイタリアンなレストランを紹介します。

『食彩工房 オー・ド・ヴィー(eau・de・vie)』

eaudevie.jpg

ここは、千歳烏山に引っ越して来てから何度となく通っていますが、まだこのブログで紹介していませんでした。

6番街商店街にあります。

ちょっと、目に付きづらいところにお店があるのですが(焼き鳥屋『鳥の介』の2階)、中は落ち着いたインテリアでゆっくりと食事ができます。

テーブル席が6つほどと、こじんまりしていて照明も暗めですが、食事を楽しむにはいい環境だと思います。

本日のオススメの料理が黒板に書かれていて、一品料理などは本日のオススメから選ぶのがいいと思います。

それ以外は、パスタ、ピッツァ、etcがあります。

意外とピザがおいしいので頼んでみる価値ありですよ。

お店のご主人が丁寧に作る料理なので、どれも心がこもっていておいしいです。

お店で配られていた、チラシを掲載しておきます。コース料理があるみたいですね。
20070119212758.jpg

これ以外に、パスタ料理のレシピ集も配っていたのでこれもスキャンしました♪

家のパスタ料理に使おうと思います。
20070119212854.jpg 20070119212909.jpg

20070119212921.jpg 20070119212933.jpg

カルボナーラは家でやるのが難しいのですが、このレシピを使っておいしく出来ないか試そうかと思います。

ちなみに、オードヴィーとは、フランス語で「命の水」という意味です。

オー・ドゥ・ヴィー

<2010/3/13追記>
『食彩工房 オー・ド・ヴィー(eau・de・vie)』さんは、残念ながら閉店してしまったようです。。。

=================================
東京都世田谷区南烏山6丁目7-19
03-3305-8760
=================================


代わりにマッサージ屋さんが入っています。




「I LOVE 千歳烏山」はブログランキングに参加しています。1日1回応援のクリックを頂けるととても嬉しいです。↓↓↓

千歳烏山がJ-WAVEのTime for Brunch で紹介されました♪
こんにちは、Crowです。

今日たまたまラジオ(J-WAVE)を聞いていたところ、何と、千歳烏山が
紹介されてました。

番組名はTime for Brunch

timeforbrunch.jpg


タレントのはなさんがナビゲーターを務める、東京の様々な街を紹介する番組です。

ラジオ版の『出没!アド街ック天国』と言えば分かりやすいでしょうか。

実際はなさんも千歳烏山を歩いてレポートしていました。

最初はえるも~る烏山商店街とダイヤスタンプの話をしてました。

その後、寺町通りを歩いて、また千歳烏山駅に戻ってきたようです。

寺町は「世田谷の小京都」ということをしきりに言っていました。

Crowはまだ寺町に足を踏み入れたことがないので、今年は是非行ってみたいと思っています。

このブログでも以前紹介した、
POCAPOCA
キャトルセゾン

も紹介されていました。

詳しくは↓のJ-WAVEのページで見てください。

■J-WAVE Time For Brunch

Time For Brunchの本、タイム・フォー・ブランチはなの東京散歩という本が出たようです。

街の歴史からブランチスポットまで写真入りでご紹介されているみたいです。
東京散歩のお供に役立つと思います♪



キャトルセゾンのモンブラン、Crowもこのまえ食べましたのでまた別の機会に紹介します♪


都内のお役立ち情報は↓こちら↓でも!!
よろしくお願いします♪

千歳烏山の住みやすさ・住環境
こんばんは、Crowです。

早いもので、このブログを書き始めて1年半が経ちました。

最初は読者が本当に少なくて1日1人とか2人でしたが、今は多い時で200人、少ない時でも150人くらいの方に毎日来ていただいています。

ありがとうございます!!

逆に最近はアクセス数がそれ以上伸び悩んでいると言う状況ですが、皆さんからのコメントなどに励まされながら今後も続けていきたいと思います。

最近、あまりお勧めできる場所の紹介が出来ていないのが残念です。

もうちょっと、千歳烏山を歩き倒して新たな発見を皆さんに伝えていければと思います。

歯医者、眼科、内科等の医療関係の情報は恐らく皆さん知りたいと思う情報だと思いますが、あまり病気にかからない!?Crowとしてはなかなか紹介できていない状況であります。

他の人の情報などを貰いながらチトカラのお医者さん情報も載せていきたいですね。

このブログにしろ他のブログにしろ、特定の地域の情報をインターネットで見に来ると言うことは、そこの地域の情報を知りたい人がアクセスされていると思っています。

と言うわけで今日のブログは千歳烏山の住みやすさ・住環境について簡単にまとめます。
(以前も書いたかもしれませんが、今の時点の私の感想を正直に書きます)

■都心への出やすさ。
○新宿まで急行で15分(京王線)、渋谷まで25分(京王線+井の頭線)、吉祥寺まで25分(バス)ということでロケーション的にはすばらしいと思います。

新宿・渋谷・吉祥寺と、都内でも人気の街にどこも30分以内で行ける立地はすばらしいです。

×朝はラッシュで通常の1.5倍かかります。新宿まで25分は見ておいたほうがいいです。(最近の朝の遅れはひどくないですか??)

※よくマンションの広告・チラシで新宿まで11分というのがありますが、ありえません。急行に明大前まで行って、そこから特急で新宿まで向かうと確かに電車の乗車時間は11分かもしれませんが、実際は待ち時間を含めると15分以上かかります。

■生活環境
○商店街の充実ぶり、スーパーの多さなど、食品は充実。

×大きな専門店、メジャーな専門店がない。(本屋、雑貨、衣服)

■食事
○色々と飲食店があり外食には困らない。飲み屋、各国料理屋さんも色々ある。飲食店の充実ぶりは世田谷区でもトップクラスか!?。

■スポーツ
○祖師谷公園、井の頭公園、蘆花公園等、近辺(3km以内)に公園が多くある。

×大きな体育館がない。スポーツジムがない。

■公共サービス
○世田谷区の支所があり、各種手続きが可能です。図書館が駅前にあります。

千歳烏山に住みたいと考えておられる方で、質問などありましたら遠慮なくコメント欄へ質問してください。

今後ともよろしくお願いします。


立ち寄って頂き、ありがとうございます!!現在地域情報関東部門18位!!現在、千歳烏山の知名度を全国区に上げるために活動中です。応援よろしくお願いします↓↓↓↓
よろしくお願いします♪

Villa Rondo 【八幡山】
こんにちは、Crowです。

八幡山の駅前に洒落たデザイナーマンションらしきものが建設中だったのをご存知でしょうか。

私は通勤途中の車窓から見てかなり気になっていたんですが、今まで物件の詳細が分かりませんでした。

色々検索エンジンを駆使した結果、今日その物件の全貌が明らかになったので紹介します!

もともとここは第一生命の八幡山寮でした。

詳しくはコチラ⇒
■第一生命八幡山寮

1昨年の秋頃から寮は解体され、マンションが建設されてました。

これは、第一生命が都内の社宅を賃貸住宅に転換するという方針から始まったものだそうです。

第一生命は桜新町や経堂といった人気の高い立地にある8棟の社宅を改装し、年間で8億―9億円の家賃収入を見込んでいるそうですよ。

さて、そのデザイナーズマンションの名前ですが、

『Villa Rondo』

villa_rondo.jpg


ホームページを見ると、2006年12月完成予定とのことなので、もう既に完成しているのかもしれません。

モデルルームもオープンするみたいなので、気になる方は是非立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

ホームページには内装とかの写真もふんだんに掲載されてますが、かなりセンス良い造りです。

正直、住みたくなりました。

京王線の八幡山駅から徒歩1分の好立地なので、都心へのアクセスも便利です。
villa_rondo2.jpg

中央道の高井戸インターも近いです。

家賃はそれなりに高いですが、それを上回る魅力がありますね。

年明けからわくわくする物件に出会いました

■Villa Rondo概要・賃料など

■Villa Rondo公式Homepage

(参考)◆第一生命社宅プロジェクト

Villa Rondo


立ち寄って頂き、ありがとうございます!!現在地域情報関東部門18位!!今日の記事がためになったと思う方はクリックをお願いします↓↓↓↓
よろしくお願いします♪

烏山神社 【千歳烏山】
こんばんは、Crowです。

2007年に入って3日が経ちましたが、皆さんお正月気分は抜けましたか?

私は徐々にではありますが、日常に戻りつつあります。

さて、お正月と言えば、初詣ですが、皆さん行かれましたか?

東京だと有名どころは明治神宮ですね。

川崎には川崎大師とか、成田には成田山とか、その他色々と神社があります。

ですが、このブログは烏山ブログということで、千歳烏山にある神社を紹介します。

と言っても、以前、烏山祭りの時に紹介した烏山神社なのですが、写真を撮ってきたので改めて紹介します。

karasuyama_shrine01.jpg karasuyama_shrine02.jpg

karasuyama_shrine03.jpg karasuyama_shrine04.jpg


烏山神社の創立年代は不明とのことですが、江戸時代には白山様ということで、近隣の村から信仰を集めていたそうです。

3が日の最後の日と言うことで、参拝客もあまり見当たりませんでした。

出店もなく、ひっそりとしてました。

千歳烏山駅の南側は商店街以外は行ったことが無かったのですが、これまた新たな発見の連続でした。

折角千歳烏山に住んでいるので、今年は南側のコアな情報も発信していきたいですね。

烏山神社


「I LOVE 千歳烏山」はブログランキングに参加しています。1日1回応援のクリックを頂けるととても嬉しいです。↓↓↓

SeaStone STONE SPA 【千歳烏山でリラックス♪】
おはようございます。烏山住民のCrowです。

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。

2007年が始まりました。

今年はどんな年にしたいのか、皆さん色々計画されていると思います。

私も元旦を利用して今年のプランを立てて、今年も頑張って生きたいと思います。

もちろんこのブログも続けて書いていきます。皆さんが知らない、千歳烏山の穴場、おいしいレストランなどの情報を掲載していきます。

これから千歳烏山に住むことを計画中の方にもためになる情報をできるだけ掲載したいと思いますので、これからもよろしくお願いします。

さて、2007年の第一回の記事ですが、癒し系のお店の紹介から始めたいと思います。

お店の名前は

Sea Stone STONE SPA

sea_stone.jpg


烏山の北側の住民の方であればご存知の方も多いと思います。

seastone0003.jpg


昨年の8月にオープンした、まだできたてホヤホヤのお店です。↑はオープンした時のチラシです。

で、↓が最近入っていたチラシです。

sea_stone02.jpg


私はまだ行ったことがないのですが、是非行って見たいと思っています。

身心の健康をテーマに自然療法に沿ったコースがいくつか用意されています。

・岩盤浴
・ヒーリングストーン
・ヨーガ
・足浴

などなど。

日によって、ヨーガプログラムも色々あるので、楽しそうです。

岩盤浴は男性・女性それぞれ専用の床があるので、安心できそうです。

正月明けにでも一度行ってみようかと画策中です。

SeaStone

■SeaStoneのホームページ♪



〒157-0062
東京都世田谷区南烏山4-14-11
ビューパレスウダガワ1F
TEL:03-5313-7775
OPEN:AM10:00~PM11:00
定休日:毎月第三火曜日




立ち寄って頂き、ありがとうございます!!現在地域情報関東部門41位!!現在、千歳烏山の知名度を全国区に上げるために活動中です。応援よろしくお願いします↓↓↓↓
よろしくお願いします♪


