I LOVE 千歳烏山(+仙川)
東京都世田谷区にある『千歳烏山(通称:ちとから)』(と東京都調布市にある『仙川』)について独自の視点で紹介します!!京王線沿線です。

<advertisement>
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
マル喜市場 【千歳烏山】
こんばんは、Crowです。

大学入試も終盤を迎え、今春から大学生になられる方の賃貸探しが本格化してきましたね。

千歳烏山に住もうと思われていらっしゃる今春入学予定の大学生も多いと思います。

千歳烏山駅周辺には、エイブル、アパマンショップ、日立不動産、京王不動産、レントハウス、その他地元の不動産屋さんが沢山ありますので、色々回ってみるといい物件が見つかると思います。

駅から徒歩10分圏内でも結構安くていい賃貸物件があると思います。


さて、今日紹介するのは、久しぶりに焼肉屋さんです。

Crowはしょっちゅう焼肉屋さんに行くわけではないのですが、3ヶ月~6ヶ月に1回は肉が食べたくなり行きます。

よく行くのは北烏山の牛田屋さんですが、最近気になる焼肉屋さんを駅の近くで見つけましたのでレポートします。

その焼肉屋さんの名前は

マル喜市場

です。

およそ焼肉屋さんの名前とは思えませんが、焼肉屋さんです。

maruki01.jpg maruki02.jpg

maruki_341.jpg maruki_0342.jpg

ここのお店の前を通ると,結構並んでいることが多いのでいつも気になってたのですが、ホームページで色々調べました。

面白いことに「入場料」というのをまずお店に払うようです。

入場料は800円みたいですが、そのあと、お肉やお酒を注文するごとにお金を払っていきます。

なんだか二重取りされているように感じますが、お肉やお酒の値段はかなり低めに抑えられているので、トータルとしては他の焼肉屋さんよりも安くなるみたいです。

そのあたりの話はマル喜市場のホームページを見てみてください。
マル喜市場の料金システム

そんな訳で、大学生の新歓コンパや飲み会などに使えそうです♪

味のほうはまだ行ったことが無いのでここでは報告できません。

今度行ってみて報告したいと思います。

千歳烏山以外にも、経堂、下北沢、吉祥寺、中野、三軒茶屋、高円寺などにお店があるみたいです。

詳しくはホームページでご確認ください。

マル喜市場のホームページ

マル喜市場


都内のお役立ち情報は↓こちら↓でも!!
よろしくお願いします♪

KADAN.NE.JP 【千歳烏山】
こんにちは、Crowです。

今日は千歳烏山にあるお洒落なお花屋さんを紹介します。

千歳烏山には駅の周辺にいくつか花屋さんがありますが、今日紹介するお花屋さんでいちばんお洒落というか、センスがある装飾が施された花が買えると思います。

「KADAN.NE.JP」

kadannejp01.jpg

千歳烏山の他の花屋さんは、基本的には花をそのまま出す(もしくはリボンで装飾)という形ですがここのKadan.ne.jpでは、フラワーアーティストさんが、コーディネイトした花を買うことができます。

先ほどホームページを見たのですが、フラワーアーティストさんは沢山いらっしゃるようで、しかもフラワーアーティストさんを指名して花を買うことができるようです。

また、花だけではなくて観葉植物も置いているので、サボテンやサンスベリアなどインテリアにあわせて買うのも楽しいと思います。

ちょっとした記念日や母の日などにここで注文すると、一歩人とは違った素敵な花をアレンジしてもらえます。

kadannejp02.jpg

kadannejp03.jpg


KADAN.NE.JP


〒157-0062
東京都世田谷区南烏山5-20-15
TEL 03-5315-1147 FAX 03-5315-1147



KADAN.NE.JP


都内のお役立ち情報は↓こちら↓でも!!
よろしくお願いします♪

レンタルビデオ ウインズ 【千歳烏山】 
こんにちは、Crowです。

千歳烏山には大規模なレンタルビデオ屋さんがないということを、以前このブログで書きました。

で、てっきり千歳烏山駅の南側にはレンタルビデオ・CD屋さんが無いと思ってたのですが、この前千歳烏山駅の南側を探検していたらレンタルビデオ屋さんがありました。

レンタルビデオ屋さんという名前はもう古いですね。レンタルDVD屋さんですね。

お店の名前は「ウインズ」です。

winds.jpg

「ウィンズ」と言う名前で思い出したのですが、千歳烏山駅の北側6番街に昔あったレンタルDVD屋と同じ名前です。

そういえば、北側の「ウインズ」に通っていた時、南側にもウインズがあると言うことを今思い出しました。

北側のウインズがあった場所は、現在はレディース服のショップになっています。

ギャル系っぽいのでちょっとお店には入れません。。。

話は戻って、この「ウインズ」は駅から歩いて5分程離れているので、少し不便ですが、南側住民にとっては、北側のピープル、コスモタウンに行くよりもいいですよね。

このウインズですが、店の外から見ただけなので、店内についてはあまり詳しくは分からなかったです。

がそれほど、小さくもない大きさでした。

最近はオンラインDVDレンタルなどもあり、住んでいる場所によらずに借りれる仕組みが出来つつあります。

そして、将来的にはインターネットで映画も見れてしまう時代が来そうですよね。

(もう来ている??)

レンタルビデオ屋さんにとっては厳しい時代に入りました。

==================================
世田谷区南烏山5丁目24-7第2幸栄ビル
03-3305-7890
==================================

ウインズ


都内のお役立ち情報は↓こちら↓でも!!
よろしくお願いします♪

【閉店】ステーキハウス かぼす 【千歳烏山】
こんにちは、Crowです。

千歳烏山にある日本女子体育大学で昨日入試があったみたいで、駅前に案内の人がいました。

早いものでもう大学入試の時期です。

今の時期はまだ私立大学の試験が中心ですが、2月後半からは国立大学の二次試験が始まりますね。

斯く言うCrowも、大学入試を受けてからもう10年経ってしまいました。

短いようで結構10年というのは思い返すと長いものです。

これから大学生になられる方は勉強だけじゃなくて色んなことにチャレンジして欲しいですね。時間もあることですし。

千歳烏山に話を戻すと、日本女子体育大学の学生さんだけじゃなくて近隣の大学生さんの下宿、一人暮らしに人気の街です。

駅前に賃貸マンションが多いですし、よく探せば格安の賃貸物件がありますので、駅前の不動産屋さんを色々訪ねてみてください。

さて、本日紹介するのは、以前このブログでも紹介した、千歳烏山のステーキハウス「かぼす」です。

先日行ってきましたので紹介します。

お店は2階にあるのですが、入り口&階段が分かりづらく、最初、隣の美容院の階段を間違って登ってしまいました。

店内はテーブル4つ、カウンター3つほどの、とても小さいお店です。

店内は照明もそんなに明るくなく落ち着いた雰囲気です。内装もダークブラウンでまとめられており、かなり年代を感じさせます。

肝心の料理ですが、メニューがいくつかあります↓。
kabosu3.jpg kabosu-204257.jpg

おすすめセットがお得です。

何を頼んだのか忘れてしまいましたが、写真のような感じで出てきます。

これ以外に最初にサラダ、スープ、そしてステーキと一緒にライス、最後にコーヒーが付いて1000円ちょいで食べられるので一般的なステーキハウスよりもかなりお得です。

ペッパーランチよりも、落ち着ける&量も多い&美味しいです。

お店のオーナー(シェフ)、ウェイトレスの方も感じのいい人で、また行きたくなりました。

皆さんも是非ステーキが食べたくなったら訪れてみてください。

cabosu_08.jpg kabosu2.jpg


【2014/4/6追記】
残念ながら、かぼすは2014年3月30日で閉店されたそうです。
最近行けていませんでしたが、おいしいお肉をいつもありがとうございました!



「I LOVE 千歳烏山」はブログランキングに参加しています。ランキング上位の世田谷ブログはコチラから↓↓↓

【一時閉店】キッチンスズキ(Kitchen SUZUKI) 【千歳烏山】
こんにちは、Crowです。

先日、千歳烏山駅前の「かつくら」に行ったのですが、なんと、1/21を持って閉店したそうです。。。

katsukura_close.jpg

このブログでも昨年の5月に取り上げて(⇒その時の記事)お気に入りのお店のひとつだったのですが、閉店ということで残念です。。。

千歳烏山で手軽にとんかつを食べることができなくなってしまいました。。。

新宿まで行って和幸を食べるしかなさそうです…

さて、今日はイタリアンの気になるお店を紹介します。

「キッチン スズキ」

です。

kitchen_suzuki.jpg


商店街からは少し離れたところにある(千歳烏山郵便局の近く)んですが、お洒落な店作りで料理もおいしそうなので前から気になってます。

何でも、素材を大事にするお店だそうで、素材の味を大事にしつつ変形パスタなどを使って、目と舌で楽しませてくれるそうです。

ディナー限定の「本日のおすすめ」は、黒キャベツや黄色の大根などのちょっと変わった野菜を使っているみたいです。こちらも楽しめそうです。

今度ディナーに行ってみようと思います。

またレポートします。


世田谷区南烏山6丁目29-3快晴館
定休日:日曜日、第2・4月曜日
03-3307-3488




「I LOVE 千歳烏山」はブログランキングに参加しています。ランキング上位の世田谷ブログはコチラから↓↓↓

東急百貨店 吉祥寺店♪
こんにちは、Crowです。

今日紹介するのは吉祥寺にある東急百貨店

tokyu_department_store.jpg tokyu_department01.jpg

吉祥寺には東急電鉄は走ってないのになぜ東急百貨店があるのか。

この記事を書きながら改めて疑問に思いましたので調べてみました。

が、分かりませんでした。。。どなたかご存知の方教えてください…

1974年開店で、建物のオーナーはスーパーオリンピックの経営者だそうです。

どおりで建物にオリンピックのマークが入ってるんですね。

さて、そんな東急百貨店吉祥寺店ですが、東急百貨店は、吉祥寺以外にも、渋谷、たまプラーザなどに店舗があります。

そんなことはさておき、東急百貨店吉祥寺店の魅力について紹介します。

まず、店舗構成ですが、1Fに化粧品売り場や靴、カバン売り場、ジュエリー店などが入ってます。

2Fからは服飾ですが、2,3,4階はレディース、5階は紳士服売り場、地下はお馴染み食品売り場です。
=========================================
RF 屋上広場・カフェ
9F レストラン・歯科
8F 催事場・美術工芸品・文具・呉服・介護用品
7F 家庭用品・寝装品・インテリア
6F 子供服・玩具・ボーネルンド広場・ベビー休憩室・カフェ
5F 紳士服・紳士洋品・スポーツ・鞄・旅行用品
4F 婦人服・婦人洋品・クィーン(L・LL)サイズ・お得意様サロン・カフェ
3F 婦人服・婦人洋品・マーガレット(S・SS)サイズ・カフェ
2F 婦人服・服飾雑貨・カフェ
1F 服飾雑貨・化粧品・スターバックス
B1F 東急フードショー(食品)
B2F 駐車場
B3F 駐車場
=========================================

東急は食品売り場に力を入れていることはご存知でしょうか。TOKYU FOODSHOW(東急フードショー)という名前で各地の東急百貨店で展開しています。

東急百貨店吉祥寺店の中で特にお勧めしたいのが、ワイン、チーズ売り場、TROISD'OR(トワドール)。

ここのチーズは好きでCrowも結構利用していたりします。

その中でもブリーという種類のチーズは何故かいつも半額セールをしているので買ってしまいます。

Troisdor.jpg


常に半額なので、半額が定価ではないのか??と疑問が沸いてくるのですが、そこらへんは大目に見たいと思います。

かなりボリュームがあって1000円なので、いつも買ってしまいます。クリーミーでおいしいです。

それとお勧めはパルメジャーノ。これはチーズ摺り器でパスタなどに振りかけるとおいしいです。

ミモレット、アオカビチーズ(ゴルゴンゾーラ)、ブルサン、その他珍しいチーズもありますので、一度見てみてください。

クラッカーなど、チーズと一緒に食べるものも置いています。

ワイン売り場と併設されているので、ワインと合わせて買うのがいいと思います。

cheese2.jpg cheese3.jpg


東急百貨店 吉祥寺店


都内のお役立ち情報は↓こちら↓でも!!
よろしくお願いします♪


