I LOVE 千歳烏山(+仙川)
東京都世田谷区にある『千歳烏山(通称:ちとから)』(と東京都調布市にある『仙川』)について独自の視点で紹介します!!京王線沿線です。

<advertisement>
HOUSE STYLING(ハウススタイリング)吉祥寺
こんばんは、Crowです。

昨日久しぶりに吉祥寺に行きました。相変わらず多くの人で賑わっていました。

千歳烏山とは街の大きさが桁外れに違いますね。

今年の5月にはヨドバシカメラ吉祥寺店もできますし、さらに多くの人が集まりそうですね。

さて、今日紹介するのは、そんなヨドバシカメラ吉祥寺店からも近い、

ハウススタイリング(HouseStyling)吉祥寺

です。

house_styling01.jpg house_styling02.jpg

ハウススタイリングというのは、ディノスのオンラインインテリアショップなのですが、この吉祥寺のハウススタイリングは、HOUSE STYLINGのカタログからセレクトした商品を展示しています。

シーズンごとに商品を入れ替えているので、色んなインテリア商品を見ることができます。

昨日気になったのは、Ionic Breeze 3.0という空気清浄機。

house_styling04.jpg house_styling05.jpg

全米で200万台以上も売れているそうで、24時間連続運転してても電気代はたったの2円だそうです。

21畳の部屋まで対応するみたいなので、だいたいどの部屋でも対応すると思います。

あとは、music mug
house_styling03.jpg
iPodなどのミュージックプレイヤーにミニプラグを差し込むだけの簡単スピーカです。乾電池などの電源を必要としないため、電源を気にせずお気に入りの場所で音楽が手軽に気軽に楽しめるというすぐれものです。

最後は、±0(プラスマイナスゼロ)の加湿器
house_styling06.jpg

加湿器とは思えないデザインなので、家のオブジェとして飾っておくだけでも絵になります。

どれを買おうか悩み中です。。。

■ハウススタイリング吉祥寺のホームページ

ハウススタイリング吉祥寺

============================================
住所 : 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-13-11
吉祥寺大林ビル1・2階
TEL  : 0422-23-2291
営業時間 : 11:00~20:00
============================================


都内のお役立ち情報は↓こちら↓でも!!
よろしくお願いします♪

ブルーライオン(BLUE LION) 仙川店 閉店
こんばんは、Crowです。

この間、仙川へ行ったのですが、何とプジョーのディーラーである、ブルーライオン(BLUE LION)仙川店が閉店になってました。

ブルーライオン仙川店は、このブログで2006年4月18日に紹介しました。

blue_lion_sengawa_6.jpg blue_lion_sengawa_5.jpg

既に店内は何も無い状態に。。。

調べたところ、2006年末で閉店となったようです。

仙川の街のイメージとプジョーのイメージはかなり合っていたと思うので、今回の閉店は本当に残念です。

そういえば、1年ほど前にも仙川の近くのシトロエンのディーラーが閉店になりましたね。

フランス車のディーラーが仙川から撤退してしまいました。。

プジョーの自動車は、フロントのライオンのマークと、デザインが洗練されているというイメージがあります。

青が似合うクルマですね。

インテリア・デザインにこだわる人や、女性好みのデザインだと思います。

ただ、プジョー車の日本での位置付けを考えると、経営的には少し苦しいかなと思います。

まず、プジョー車の価格帯ですが、日本車の同型性能車よりも若干高めという設定だと思います。

残念ながらBMW、メルセデスベンツと言った高級車のカテゴリーには属しません。その下のアウディとかと比べるとそれよりも落ちるかなと言ったレベルです。

つまり、富裕層にはあまり購入されない車でしょうか。

日本車のデザインに物足りなさを感じて、ちょっとオシャレなデザインのクルマを探している人がプジョー車を購入することもあるかと思いますが、自動車をデザインで選ぶ人がどれだけいるかと思えば、あまりいないのではないかと言うのが正直な感想です。

性能的(燃費、故障しにくさ)は恐らく日本車の方が上だと思うので、それを割り切ってプジョー車に乗るということを選ぶ人は、思ったより少ないかもしれません。

外国車を日本で売るのは相当難しそうですね。

<<2007/10/15追記>>
ブルーライオン仙川跡は遂に更地になってしまいました。マンションでもできるでしょうか?
blue_lion_20071007.jpg


<<2007/12/08追記>>
プジョー(PEUGEOT)の207が2008年RJCカーオブザイヤーIMPORTに選ばれたようです。おめでとうございます!!

PEUGEOT仙川閉鎖後、PEUGEOTを購入するには以下のディーラーが近いです。
・PEUGEOT目黒
・PEUGEOT世田谷
・PEUGEOT大田

ブルーライオン 仙川店


「I LOVE 千歳烏山」はブログランキングに参加しています。1日1回応援のクリックを頂けるととても嬉しいです。↓↓↓

ちい散歩 「世田谷区の小京都 千鳥烏山さんぽ」
おはようございます、Crowです。

昨日の「ちい散歩」見ましたか?

烏山寺町を中心に地井武男さんが千歳烏山を歩き、いろんな場所を紹介してました♪

寺町通りの見所もいくつか見つかったので今度行ってみようと思います。

千歳烏山の寺町には何と!26ものお寺があるそうです。そんなにあるとは思っても見ませんでした。

浅草・築地・麻布などから大正時代に移ってきたそうですよ。

ちい散歩で紹介されていたのは、幸龍寺、妙寿寺、高源院です。

高源院には、大きな池があって、鴨とか亀とかがいるみたいです。

ネットで調べていたら、烏山寺町のホームページを見つけました♪寺町散策に利用できそうです。

千歳烏山寺町の寺院散策

さて、その後、地井さんは千歳烏山駅の方に戻ってきて、農産物直売所を訪れます。

千歳烏山に農産物直売所があるのをご存知ですか?

烏山周辺の農家の方たちが、とれたての新鮮な野菜を食べてもらいたいと、安く販売しているそうですよ。

農産物直売所

<農産物直売所>
営業日:月・水・土
営業時間:4月~9月(15時~18時)、10月~3月(14時~17時)

番組の最後は、すぱろーでの食事でした。

スパローはこのブログでも、取り上げたことがあります。和風スパゲッティを食べるならここです。

すぱろーの紹介ページ♪

この「ちい散歩」、地井さんの発言をすべて文章に起こしたブログを見つけました!番組の雰囲気を感じてください♪
テレビなコラム

最後に、ちい散歩公式ページのリンクも貼っておきます。
ちい散歩 3月20日「千歳烏山」


都内のお役立ち情報は↓こちら↓でも!!
よろしくお願いします♪

かつくら成城コルティ店
こんばんは、Crowです。

テレビ朝日のちい散歩で、千歳烏山が放映されます!!

「寺町が有名な烏山を散歩」
3月20日(火) テレビ朝日 午前9:55~10:30


私も「ちい散歩」はあまり見たことがないのですが、俳優の地井武男さんが散歩の楽しみ方、散歩のお勧めコースをお茶の間の皆さんに紹介する番組です。

寺町は、行こう行こうと思ってまだ行ったことがないので、この番組をみて見所をチェックしたいと思ってます。

さて、今日紹介するお店ですが、

「かつくら成城コルティ店」

です。

かつくら、と聞いてピンとこられた方も多いと思いますが、そうです、1月まで千歳烏山にあった、あのかつくらです。

千歳烏山は閉められましたが、成城店は健在です。

山形県・平田牧場の豚肉を使用し、体に優しい食材にこだわったお店です。

キャベツ、ご飯、漬物がおかわり自由だったので好きだったのですが、成城に行かないと食べれなくなり、気軽に行けなくなってしまいました。。。

と、思っていたのですが、吉祥寺東急百貨店にもあるみたいです!

■かつくらのホームページ

「とんかつ」で思い出しましたが、千歳烏山でとんかつを食べることができるのは、「さがみミート」がありましたね。

まだ行ったことがないので、次レポートしてきます!!

さて、この「かつくら」が入っている成城コルティですが、小田急の成城学園前にできた駅ビルです。

4階建ての駅ビルですが、食べ物屋さん、日々の生活に便利なお店が36店入っているそうです。

■成城コルティのホームページ

かつくら 成城コルティ店


都内のお役立ち情報は↓こちら↓でも!!
よろしくお願いします♪

京王電鉄 『街はぴ』ライター募集中♪
こんにちは、Crowです。

いよいよ来週18日からPASMO(パスモ)の運用が開始になりますね。

私も先日京王パスポートカードに申し込んだのであとはカードが届くのを待つのみです。

18日には間に合いませんが、3月中には届くそうです。

PASMOについてはあまり良く分かっていないのですが、クレジット連動型だとチャージが減ったら自動的に3000円をチャージしてくれるそうです。

ですので、今までのようにパスネットを買い直すというような面倒なことは起こらないみたいですので、便利になります。

それと、JR東日本のSUICAと同じ規格なのでPASMOを持っていればJR東日本も切符を買えずに乗れます。これも便利になりますね。

***

さて、昨日京王線の電車内の広告を見ていたら、『街はぴ』ライター募集中!という広告を見つけました。

『街はぴ』というのは京王線・井の頭線全69駅のユーザー参加型ホームページだそうです。

各駅のホームページには、

★ 駅周辺エリアの市役所や学校、病院など、生活に役立つ情報が地図とともにデータベース化されます。
★ 各駅のページでは、その周辺地域に詳しい『街はぴライター』が、街のすてきな情報を発信します。
★ 『街はぴライター』の記事へユーザーからコメントをつけることができます。
★ その他にも、地域サークルの登録や会員募集などの情報交換ができる、コミュニティ機能もあります

要するに、この『I LOVE 千歳烏山ブログ』が各駅ごとにあるというイメージでしょうか。

最近はやりのSNS型コミュニティサイトだと思われます。

で、その『街はぴ』に記事を書いてくれるライターを募集しているようです。

要綱によると、

「毎日の暮らしや趣味、季節のイベントなど、街に関するおすすめの情報を発信していただきます。

『街はぴライター』がお持ちのお得な情報やイチオシグルメ情報などをはじめ、独自の切り口やこだわりのテーマなどはもちろん、駅周辺に限らず、京王線・井の頭線沿線全体を対象にした情報でもかまいません。」

と、京王線沿線の情報を書いて欲しいようですね。

いちおう謝礼ももらえるようです。
「街はぴライターには、「PASMO」(デポジット500円含む)を1ヶ月あたり、2,500円分として計算し、各期の終了後に合算して差し上げます。」

私も応募しようかと思ったのですが、こっちのブログの更新で精一杯なので辞退しようと思っています。

このブログをご覧の方で、興味があるかたは応募してみてはいかがでしょうか。

千歳烏山の街はぴに負けないように頑張ります

街はぴライター募集要項のページ


都内のお役立ち情報は↓こちら↓でも!!
よろしくお願いします♪

国立新美術館に行ってきました!
こんばんは、Crowです。

今夜は千歳烏山を離れて都心のオススメスポットを紹介します。

この間新しく開館した、国立新美術館です。

nact04.jpg

場所は、六本木ということになっていますが、六本木駅から歩くとなると少し歩く距離になります。

どちらかと言うと、千代田線の乃木坂駅から行ったほうが近いですね。

この国立新美術館、話題は何と言っても、その建物のデザインが先進的だということ。

先進的というかユニークというか、建物の前面が波を打ったようにうねっているのが上の写真でもお分かり頂けると思います。

この建物のデザインを担当したのが、今話題の黒川紀章さん。

都知事選に出馬するということで、かなりマスコミに取り上げられていますね。

そんなユニークなデザインの建物ですが、中もユニークです。

nact05.jpg


今までの美術館と違い、カフェが併設されており、中でゆっくりと時間を過ごすことができるようになっているんです。

地下にはみやげ物屋さんもあって、東京のカルチャーを手にとって見ることができます。

で、肝心の展覧会ですが、今回は『異邦人たちのパリ』展を見てきました。

nact03.jpg nact02.jpg

フランスのパリにあるポンピドー・センター所蔵の作品群の中から、近代美術史を彩る著名な芸術家たちのほか、今もなお旺盛な活動を続ける中国や南米、アフリカ出身の現代美術家たちの作品200点を紹介して、近現代美術においてパリやそこでの外国人芸術家が果たした役割を振り返る、という趣旨です。

チケットに印刷されている藤田嗣治氏の自画像をはじめとする絵画を見てきました。

美術館に行くのは久しぶりでしたが、色々な絵画を見ることで色々な世界観を味わえた気がします。

ちなみに国立新美術館のシンボルマーク・ロゴのデザインは、人気デザイナーの佐藤可士和氏だそうです。

佐藤可士和氏を良く知るには、最近出たこの本が役立ちそうです。


この国立新美術館、近くには近くオープン予定の東京ミッドタウンもあるので、併せて訪れるのもいいかもしれません。

nact01.jpg


国立新美術館

■国立新美術館のHP


都内のお役立ち情報は↓こちら↓でも!!
よろしくお願いします♪

島忠 仙川店?
こんばんは、Crowです。

撮りためた写真を整理していたら、まだ紹介していない烏山・仙川の写真がいくつか出てきました。

掲載頻度に対して撮る写真が多いので、どんどん溜まっていく一方です。

掲載したい所は色々ありますが、なにしろブログを書く時間があまりないです。

でも、週末など空いている時間を利用して色々千歳烏山近辺情報をお伝えしていければと思いますので、これからもよろしくお願いします。

さて、先日仙川の近くを通ったのですが、相変わらず週末となると人が沢山になりますよね。

今は仙川は街の完成の過渡期といったところで、色々再(新?)開発されている状態です。

特にクルマを停める場所がないのが問題で、色んなところに路駐しているので渋滞を引き起こします。

さて、今日の本題ですが、ベビーフードの和光堂の東京工場が仙川にあったのですが、閉鎖後、そこの跡地にどうやら島忠が入るようですね。

東京工場跡地の賃貸借に関するお知らせ

島忠は首都圏で家具専門店・ホームセンター・インテリア雑貨を扱う大手小売業の会社のようです。

店舗数は50店を超えているそうなので、かなり大手ですね。東証1部にも上場しているようです。

個人的には仙川には島忠というイメージがあまり合わない気がしてなりません。

島忠というお店に行ったことが無いのにそんなことを言うのはおこがましいですが、今の仙川のイメージに合うのはIKEA(イケア)だと思います。

家具のお店で言うと大塚家具も少しイメージがずれますが、島忠だとさらに外れていく気がします。

確かにこのあたりはホームセンターが無いので、需要は無いことは無いと思うのですが、街のイメージに合った展開をして欲しいと思います。

街のコンセプトに合わせた街づくりを是非推進していって欲しいと思う今日この頃です。

2009年4月時点の島忠仙川店の建設の様子


より大きな地図で I LOVE 千歳烏山 を表示

島忠?


「I LOVE 千歳烏山」はブログランキングに参加しています。応援のクリックを頂けるととても嬉しいです。↓↓↓

Audi 東京 世田谷店
こんにちは、Crowです。

千歳烏山は南烏山と北烏山のほぼ間を甲州街道が通っている関係から、クルマのディーラーがいくつかあります。

トヨタのトヨペット、ホンダ、ニッサンと国内大手のディーラーは一応甲州街道沿いにあります。

で、以前このブログでも紹介した、メルセデス系の独立ディーラーである、エリートスポーツがあります。

しかし、それ以外の外車のディーラーがありません。

最近外車にはまりつつあるCrowにとって、物足りないところです。

そんな中、この前新聞のチラシを見ていたら、アウディのチラシが入っていました。
audi9.jpg


アウディはドイツの有名なメーカーですが、最近日本でも着実に販売台数を伸ばしてきています。

よく見るのが、TTというスポーツタイプのクルマ。


これは最近モデルチェンジしたとかで、広告などでよく見かけます。

それ以外にはA3,A4,A6,A8といったモデルがあります。


Aのあとの数字が大きくなるにしたがって高級になっていくという、BMWと同じタイプのモデル名の付け方です。

ちなみに、BMWは1シリーズ、3シリーズ、5シリーズ、7シリーズなどがあります。

で、AUDIですが、QUATTRO「クワトロ」というフルタイム4WDシステムが有名です。

これはハイウェイやタイトコーナー、ぬれた路面、都市のアスファルトの上で最大のパフォーマンスが実感できるように作られたシステムのようです。

そんなアウディですが、ディーラーは烏山にはなくて、尾山台というところにあります。

やはり高級外車を売るにはそれなりの場所にディーラーがないと売れないようです。。。

Audiのホームページ

・Audi世田谷の地図
Audi 東京 世田谷

***2008/02/09追記*********************************

Audi杉並も千歳烏山から比較的近いです。

アウディ杉並

**************************************************


都内のお役立ち情報は↓こちら↓でも!!
よろしくお願いします♪

ほっかほっか亭 南烏山4丁目店⇒ほっともっと⇒閉店 【千歳烏山】
こんばんは、Crowです。

最近出版された、世田谷ランチというムックをご存知ですか?

コンビニや本屋さんで最近良く見かけます。ピンクの表紙です。



私もコンビニでチラッと見ましたが、千歳烏山のお勧めランチも取り上げてあってなかなか便利な雑誌です。

土・日にブランチしたい時に便利ですよ。

千歳烏山だけではなく、自由が丘、二子玉川、駒沢などのランチも紹介されているのでいいです。

500円なので、家に置いておいて週末に活用できそうです♪


さて、先日、「ステーキハウスかぼす」で食事したんですが、その帰りに新装開店のお店を発見!!しました。

hokkahokkatei_2007.jpg


何のことはない、ほっかほっか亭ですが、新しいお店ができるのは何だかワクワクしますね♪

ここのお店の前はなんだったのか、思い返すと、確かメガネスーパーがあった気がします。

いつの間にか閉店してしまいましたね。。。

で、このほっかほっか亭ですが、3月6日OPENだそうです。

ということは、、、明日ですね

すぐ近くにオリジン弁当があるので、かなり競争が激しくなりそうですね。

でも千歳烏山は一人暮らしの学生、サラリーマン、OLさんが多いので、需要は多いと思いますのでここに出店するのはある意味正解かもしれません。

ほっかほっか亭のホームページ

★★★2009年2月追記★★★
ほっかほっか亭は昨年2008年、ほっともっとに生まれ変わりましたが、千歳烏山店は2008年末をもって閉店してしまったようです。オリジン弁当には勝てなかったか!?
hottomotto_chitokara.jpg


ほっかほっか亭 南烏山店


都内のお役立ち情報は↓こちら↓でも!!
よろしくお願いします♪

湯けむりの里 【仙川】
こんばんは、Crowです。

早いもので3月になりました。

今年は雪を見ることなく終わりそうです。冬に雪を見なかったのは人生初かも知れません。

温暖化が進んでいるのでしょうか。エルニーニョ現象とニュースで言ってますが、地球上に何らかの大きな変動が起きてないといいですが。。。

ちなみに去年雪が降ったときの写真を撮ってましたので、掲載します。

これで雪を見た気分になってください♪

chitokara_snow058.jpg chitokara_snow057.jpg

ちなみに去年(2005年~2006年冬)は暖冬ではなくて、雪が各地で物凄く降りましたね。。。

さて、今日のブログですが、

以前このブログでも紹介した仙川湯けむりの里にこの前行きましたので紹介します。

仙川駅から徒歩6分ほど、少し駅から歩きます。

大きなマンション、パークスクエア武蔵野の南側にあります。

外観は落ち着いた和風の趣きです。
yukemuri01.jpg

1階は駐車場になっており、2階が受付及びお風呂になってます。

↓の写真は1階の入り口を入ったところです。階段があるので上ります。
yukemuri02.jpg

二階に上がるとまず、靴を脱いで靴箱に入れる必要があります。靴箱は鍵がかかるようになっており、100円入れて戻ってくるタイプでした。

その後、自動券売機で入浴券を買います。

どうやら会員になると割引がされるようですが、今回初めてということでまずは一般価格の券を買って様子を探ることにしました。
また、休日と平日では値段が異なります。(休日の方が100円高いです)

更衣室に入ると既に大勢のお客が。。。

2,30人はいたと思います。

すぐに着替えて浴室へ。

広さはかなり大きいです。一般的な銭湯よりも大きくて、ざっと見たところ4,50人はいたと思います。

湯船は色んな種類があって、ジェットバスみたいなものから、ゲルマニウム、普通の湯船、屋外露天のお風呂、水風呂など、ありました。

気に入ったのはサウナ。

かなり高温ですぐに汗が噴出してきます。サウナの中にテレビがあるので、退屈しません。

サウナ⇔水風呂を繰返して、かなりリラックス&気持ちよくなりました♪

別料金ですが、岩盤浴「Surga」もあるようなので、今度行った時は岩盤浴も試してみたいです。

仙川 湯けむりの里

湯けむりの里


都内のお役立ち情報は↓こちら↓でも!!
よろしくお願いします♪