I LOVE 千歳烏山(+仙川)
東京都世田谷区にある『千歳烏山(通称:ちとから)』(と東京都調布市にある『仙川』)について独自の視点で紹介します!!京王線沿線です。

<advertisement>
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
手づくりコーヒー豆屋 CoCo&Guy 【千歳烏山】
おはようございます、Crowです。

最近、「フレンテ明大前」というキーワードで検索される方が急激に増えています。

なぜか、このブログがGoogleで「フレンテ明大前」検索キーワード1位なので、多くの方がフレンテ明大前経由でこのブログを見に来られます。

そういうわけで、期待を裏切らないように、オープンの時はしっかりと「フレンテ明大前」をレポートしたいと思います。

オープンも近づき、次第に入居店舗も明らかになってきました。

この間は、「スープ ストック トーキョー」のフレンテ明大前店のアルバイトを募集していました。既に締め切ってしまったようです。

「スープ ストック トーキョー」のアルバイト募集ページ

あとは、ITS' DEMO(イッツデモ)も入店するようです。

色々と楽しみです。

さて、オープンする店もあればクローズする店もあります。。。

この間、遂に寺町通りを散歩することができました。

思いのほか楽しい散歩となりました。

その様子は、別途ご紹介しますが、その散歩の途中で見つけたコーヒー豆店CoCo&Guyが4月30日を持って閉店するそうです。

CoCoGuy4.jpg CoCoGuy5.jpg

手作りコーヒー豆屋CoCo&Guyは、コーヒーの味を決める生豆を手選別し、良い豆だけを独自の焙煎方法で焼きあげているそうです。

更に焼きあげてわかる焼きムラのある豆を手選別で外し、本当に良い豆だけを売りに出しているそうです。

全ての工程は手作業のようです。

折角いいお店を見つけたと思ったら、閉店なので残念です。

■手づくりコーヒー豆屋 CoCo&Guyのホームページ

CoCo&Guy

************************************
住所 東京都世田谷区北烏山5-16-20
TEL 0120-258-513
FAX 03-5314-5726
************************************


都内のお役立ち情報は↓こちら↓でも!!
よろしくお願いします♪

キャトル・セゾン洋菓子店 【千歳烏山】
こんばんは、Crowです。

今日紹介するのは、

去年の12月25日に、お店の名前を紹介して、ケーキを買ったらまた紹介しますと言っていて紹介してませんでした、キャトルセゾンを紹介します。

この紹介に当たって、もちろんケーキは自腹で購入。
早速レポートです!
quatre_saison_03.jpg quatre_saison_02.jpg

quatre_saison_04.jpg quatre_saison_05.jpg

quatre_saison_06.jpg quatre_saison_07.jpg

quatre_saison_08.jpg

この前書いたように、キャトルセゾンの一押しといえば、モンブラン

というわけで、迷わず「モンブラン」を注文。

うわさどおり、注文を受けてから奥の厨房で作成されていました。

そして、その他として、2つケーキを購入しました。

モンブランは1時間以内にお召し上がり下さい、ということで、やはり鮮度が命のケーキです。

足早に家にたどり着き、まずはモンブランから食べてみました。

栗の味がケーキを口に入れた瞬間広がり、しかも味が濃いです。

よく街中で売っているモンブランは、栗はあまり入っていないことが多いのですが、ここキャトルセゾンのモンブランは栗の入り率が噂通り高かったです。

それと、ケーキの土台部分にあるメレンゲがこれまたおいしかったですね。

それ以外のケーキとしてチーズケーキとシュークリームを買ってみました。

こちらはモンブランに比べると普通でした。。。

やはりモンブランが一押しです!!

あと、気になるのはガトーショコラなんですが、今回は買いませんでした。

次回はモンブランとガトーショコラの組み合わせにしたいと思います。

quatre_saison_0.jpg quatre_saison_01.jpg



キャトルセゾン

***********************************
世田谷区南烏山5-24-11
03-3309-2701 
休み:水曜日 
9:00~20:00
***********************************


都内のお役立ち情報は↓こちら↓でも!!
よろしくお願いします♪

サンドラッグ 千歳烏山店
こんにちは、Crowです。

このブログで3/17に紹介した「街はぴ」(京王線・井の頭線全69駅のユーザー参加型ホームページ)が、4月25日にオープンするそうです♪

「街はぴ」ホームページ

オープン前ですがβ版?、というか、作りかけの千歳烏山のページを見ることができました。

「街はぴ」千歳烏山のページ

色々コンテンツがあって、参加者が増えて記事も充実してきたらかなり面白いサイトになると思います。

京王線沿線の情報を知るには、役立つと思います。

家を借りたり買ったりする前に、事前にリサーチするのにも使えそうです。

こういう情報って、今まで地元の人しか分からなかったのですが、インターネットとCGMの普及によって誰でも知ることができるようになってきました。

街はぴがオープンすると、このブログとライバルになるわけですが、負けないように今まで以上に役立つ&面白い情報を載せていきたいと思います。

さて、今日紹介するのは、「サンドラッグ 千歳烏山店」

sundrug.jpg


千歳烏山駅周辺には何軒かドラッグストアがありますが、Crowがよく行くドラッグストアの一軒です。

西友の前にあり、割と遅くまでやっているので、何かと買い物のついでに立ち寄ってしまいます。

サンドラッグでのお買い得商品は、

養命酒です♪

ここは常に他のドラッグストアよりも安い値段で置いています。あとはサプリメント類が安い(日にもよりますが)です。

それと店頭のカゴに置いてあるシャンプー、石鹸、洗剤類はチェックすべき商品でしょう。

ちなみに、サンドラッグという会社を調べてみました。
本社は、何と府中にあるようです。昭和40年4月8日に設立されたようですが、もともとは1957年に世田谷区千歳船橋にて故名誉会長多田幸正さんが創業したようです。

東証一部上場で、年商が1761億円(2006年3月期単体実績)だそうです。

マツモトキヨシ、カワチ薬品に次ぐ業界3位の売上高だそうです。想像以上に大企業ですね。

サンドラッグ

サンドラッグのホームページ

*****************************************************
◆サンドラッグ千歳烏山店
〒 157-0062
住所 東京都世田谷区南烏山6-3-7 第二勝栄ビル1F
電話番号 03-5313-7351
FAX番号 03-5313-7352
営業時間 10:00~22:00
*****************************************************


都内のお役立ち情報は↓こちら↓でも!!
よろしくお願いします♪

ティップネス 明大前 オープン予定♪
こんにちは、Crowです。

今週前半は肌寒い日が続きましたが、昨日あたりから本来の春の気候に戻りましたね。

新緑がまぶしい季節、色々散歩してみたら楽しいと思います。

千歳烏山も寺町、仙川沿いなど、散歩コースが色々とありますので、皆さん歩いてみてはいかがでしょうか。きっと色々と発見があると思います。

さて、先日からお伝えしているように、フレンテ明大前が5月のオープンに向けて着々と工事が進んでいるようです。

それと並行して、オープニングスタッフの募集も始まっているようですね。

京王系の啓文堂書店は、電車の中吊り広告を出していました。

さて、そんなフレンテ明大前ですが、目玉といえば、ティップネス明大前

昨日新聞の折込広告が入っていたので紹介します。

tipness_meidaimae_01.jpg tipness_meidaimae_02.jpg


07年6月1日にオープンするようです。

広告によると、フレンテ明大前の3・4・5階に入るようです。4階が受付、ロッカールームで3階がトレーニングジム、スタジオ。5階がプールとスタジオといったレイアウトです。

プールは20m×5コースとまずまずの広さではないでしょうか。

スタジオでは、ヨガ&マットピラティス、エアロビクス、ダンス系プログラムなどがあるようです。

このティップネス明大前、何より駅と直結しているところがいいと思います。京王線沿線では笹塚、仙川、国領にフィットネスクラブがありますが、どれも駅から離れているのが難点です。

明大前なら特急も止まるので、行き帰りのアクセスも抜群ですね。

4/22(日)まで、先行プレミアム会員を受付しているようです。

特典がいくつか付いているようです。
?永久割引・・・退会するまでずっと月会費が安くなるみたいです
?登録手数料が0円
?オリジナルスポーツタオルプレゼント
?プライベートロッカー優先券

特に?の特典は大きいですね。

年にすると12,600円お得とのことなので、入会を考えていらっしゃる方は今週中に申し込むのがいいと思います。(Webでも申し込めるようです)

千歳烏山にフィットネスクラブはないですし、これからできることもなさそうですので、もしフィットネスクラブをさがしていらっしゃるのでしたら、ここはいいのではないでしょうか。

ひとつ不満なのはオープン時間が23時までなこと。

できれば24時まで空いて欲しいですね。

ティップネス明大前

ティップネス明大前のホームページ


都内のお役立ち情報は↓こちら↓でも!!
よろしくお願いします♪

重大なお知らせ
おはようございます、Crowです。

今日は重大なお知らせをします。

え、閉鎖?と思った方、安心してください。

このブログはこれからも続けていきます。

実は、「I LOVE 吉祥寺」というブログを新たに作りました。

理由は、今までこのブログに番外編として、吉祥寺情報を載せていたわけですが、このブログを見にこられる方にとって、吉祥寺情報はあまり必要ないのではないか、と思ったからです。

このブログを見に来られる方はあくまで「千歳烏山」の情報を知りたいために見に来られているのであって、吉祥寺の情報はかえって目障りかな、と思いました。

そのため、千歳烏山情報は千歳烏山ブログに、吉祥寺情報は吉祥寺ブログに、と明確に分けて書こうと思います。

吉祥寺は、千歳烏山と同じくらい気に入っている街です。

吉祥寺情報を知りたいなら是非、「I LOVE 吉祥寺」まで足を運んでください。

よろしくお願いします。

「I LOVE 吉祥寺」


都内のお役立ち情報は↓こちら↓でも!!
よろしくお願いします♪

Tomorrow Land 吉祥寺店
おはようございます、Crowです。

少し話題としては遅くなりましたが、井の頭線明大前駅に新たな改札口ができたようです。

改札口ができたのは、吉祥寺方面のホーム側。

ご存知、フレンテ明大前の工事が着々と行われていますが、フレンテ明大前のオープンから一足早く、フレンテ口という改札がオープンしました。

名前から分かるように、フレンテ明大前と直結しているので、フレンテ明大前に立ち寄る場合、便利です。

今まで出口が渋谷寄りにひとつしかなかったので、混雑していました。

この改札ができたことにより、多少は混雑が解消されると思いますが、
フレンテ明大前に寄らないで、直に乗り換えする人の方がおそらく圧倒的に多いので、劇的な改善は見込めないと思われます。

明大前駅下りホームに出口専用の改札口を開設

ちなみに、フレンテ明大前のオープンは予定通り5月下旬。

フィットネスクラブの「ティップネス明大前」だけは6月だそうです。

啓文堂書店は注目しています。京王線沿線にあまり大きな本屋がないので家に帰る途中で途中下車してみようと思います。

さて、話は戻って今日紹介するのは、Tomorrow Land 吉祥寺店

tomorrowland_kichijyoji01.jpg tomorrowland_kichijyoji02.jpg


最近良く行くアパレルショップです。

値段は全体的に高めですが、その分、デザイン、品質が高いと思います。

少し話はそれますが、ここで個人的なファッション遍歴を披露すると、高校生の時にユニクロに出会い、大学でジーンズメイト、RightOn(ライトオン)などの服を着ていました。

社会人になって、自由に使えるお金も増えたので、若干グレードアップし、Ships,ユナイテッドアローズ、ビームス等に移りました。

最近、よりファッショナブル!?になるべく、色々とお店を回っていますが、Tomorrow Landはセンスもよく、Crowの好みに合致しているショップだと思います。

この前、吉祥寺のTomorrowLandに行ったところ、斜め前のエディーバウアーが閉店しており、その後に何とバナナリパブリックが入っていました。

バナリパは新宿に行った時に良く行くショップなのですが、こちらも気に入っています。

バナナリパブリックのランクとしては、ビームス、シップスと同格ぐらいだと思います。

そういえば、吉祥寺にはSHIPSがありますね。

その他、ユニクロ、GAPもありますし、スポーツ系でいうとNikeの専門店もあります。

服を買うなら新宿よりも落ち着いて買うことができる吉祥寺をオススメします♪

Tomorrow Land 吉祥寺店

Tomorrow Landのホームページ


都内のお役立ち情報は↓こちら↓でも!!
よろしくお願いします♪

日興コーディアル証券 烏山支店
こんにちは、Crowです。

桜もほぼ散ってしまい、また元通りの日常が始まりました。昨日は各地で入学式があったようですね。

千歳烏山にも多くの小・中・高等学校がありますので、昨日は多くの親子連れで賑わっていたのでしょうか。

さて、今日紹介するのは、千歳烏山で唯一?の証券会社の

日興コーディアル証券 烏山支店

nikko_cordial.jpg

です。

日興コーディアルグループというと、ちょうど1ヶ月前くらいに、上場廃止になるか否か、ということでメディアを賑わわせていました。

そして、結局、上場は維持される、ということになりましたが、各地で疑問の声が上がっていたのは記憶に新しいところですね。

また、アメリカのシティグループが日興コーディアルグループ買収に向けてTOB実施していることでも話題です。

そんな、色々と新聞・テレビを賑わせている日興コーディアルグループの一角を担う日興コーディアル証券ですが、千歳烏山に支店があります。

場所は、スーパーオオゼキのある通りに面しており、オオゼキからも近いです。

買い物ついでに株を買う主婦?、悠々自適の年金受給者?、大地主?、等を顧客にしているのでしょうか。

最近は、個人投資家が増えていますが、私もその一人です。

といってもオンラインネット証券(イートレード証券)を利用してます。

やはり手数料の安さはネット証券が圧倒的です。窓口で証券会社の担当者と話しながら株を買いたい、というのであれば話は別ですが、そうでなければネット証券で事足りると思います。

日興コーディアル証券のように、全国各地に支店を置いて、その上、各支店に担当者を置けばそりゃ~、手数料は高くなりますわな、と思ってしまいます。

しかし、資産について気軽に質問・相談したり、ファイナンシャル・プランナーによるコンサルティングなども行っているようなので、株の初心者には心強いと思います。

株も色々やってみると面白いです。

日興コーディアル証券

■日興コーディアル証券のホームページ

■所在地
〒157-0062
東京都世田谷区南烏山4-12-8 千歳烏山駅東口・烏山区民センター前
■電話
03-5384-5911
■営業時間
9:00~15:15


都内のお役立ち情報は↓こちら↓でも!!
よろしくお願いします♪

写真を撮るならベルフォート(ベルフォト) 【千歳烏山】
こんばんは、Crowです。

前回に引き続き桜の写真です☆

今度は吉祥寺の井の頭公園。凄い沢山のお花見客がいました。

inokashira_cherry01.jpg inokashira_cherry02.jpg

inokashira_cherry03.jpg inokashira_cherry08.jpg

inokashira_cherry09.jpg


至るところでシートを敷いて、お花見見物をしてました。井の頭公園の桜も悪くは無いですね。


さて、今日紹介するのは、千歳烏山の写真屋さん『ベルフォート』

bellphoto.jpg bell_photo_7043.jpg

読者の方から、千歳烏山近辺で身分証明書の証明写真が撮れるところがないか?、という質問を受けたのでここで紹介します。

このお店はCrowも一度利用したことがあります。

気のいいおじさんが撮影してくれます。

「どんな人にもいい顔がある!」というのが持論で、納得の行くまで何度も写真を撮ってくれたのを覚えています。

場所も千歳烏山駅東口の北側を出て10秒なので、近いです。

ちなみに、千歳烏山駅を出てすぐにも3分間証明写真があります。

西口の北側の出口を出たすぐの所にあるのですが、やはり身分証明の写真であれば、人に撮ってもらったほうが断然いいです。

ベルフォトの証明書写真の値段は1000円1500円(写真の大きさによって異なります)ですが、それ以上の価値はあると思いますよ。

受験や就職などで身分証明の写真が必要な時は是非行ってみて下さい。

================================================
〒157-0062
東京都世田谷区南烏山6丁目2-2 スバルビル 1F
03-3326-0103
================================================

より大きな地図で I LOVE 千歳烏山 を表示

ベルフォート(ベルフォト)


「I LOVE 千歳烏山」はブログランキングに参加しています。1日1回応援のクリックを頂けるととても嬉しいです。↓↓↓

【閉店】デニーズ 北烏山店
こんにちは、Crowです。

今日から4月です。新年度です!そしてそれに合わせたかのように今日は桜が満開です!!

烏山の桜を幾つか撮影したので載せておきます。
cherry_blossom_2007_01.jpg cherry_blossom_2007_02.jpg cherry_blossom_2007_03.jpg

予想だと今年は3月20日くらいに咲くという話だったのですが、結局例年どおりの開花日でしたね。

千歳烏山近辺で桜の名所というとどこになるのでしょうか。井の頭公園とかですかね。

ご存知の方教えてください。

さて、今日紹介するのは、「デニーズ 北烏山店」

なぜデニースなのかと言うと、コレには深い?訳があります。

デニーズというのは、いわゆるファミレスですが、このデニーズ、セブン&アイHLDGS(ホールディングス)グループということをご存知でしたか??

私もつい最近、デニーズの看板を見て知りました。
dennys.jpg dennys0035.jpg

セブン&アイHLDGSというのは、イトーヨーカ堂、セブンイレブンを筆頭とする小売総合企業ですね。

実はかのオッシュマンズもセブン&アイHLDGSのグループ傘下です。

さて、そのセブン&アイHLDGSの会長というのが、かの有名な鈴木敏文氏です。

その鈴木敏文氏が、日経新聞の4月の「私の履歴書」を書いています。

長くなりましたが、そういうわけで今日はデニーズを取り上げました。

鈴木氏は今のセブン&アイHLDGSを1から立ち上げた方であり、優れた経営者として有名です。

著書も沢山出てます。
鈴木敏文氏の著作はコチラ

今月の「私の履歴書」は興味深いので毎日読もうと思っています。いつもは途中で読まなくなってしまうんですよね・・・

さて、話は戻って、デニーズですが、首都圏を中心に、583店を展開してます(2006年末)

設立は、昭和48年11月16日
資本金は、71億2500万円
売上高は、963億6000万円(2005年2月期)
代表者 代表取締役社長 浅間 謙一氏です。

ざっとですが、1店舗あたり売上高2億円です。1日あたりの売り上げは60万円です。

興味深いことに、コンビニの1日の売り上げと大して変わりませんね。

素人目ですが、店舗面積、従業員数はコンビニの方が圧倒的に少なくすみそうなので、コンビニの方が売り上げ効率はいいと思います。(実際はどうなのでしょうか・・・)

ファミレスは画一メニュー、画一マニュアルで特色が無いとよく言われますね。ただ、24時間営業なので、夜遅くなったときの食事とか、学生?の勉強場所として利用されます。

ちなみに私はファミレスはほとんど行かないです。食にはこだわりを持ちたい方です。

デニーズ 北烏山店

*****************************************
〒157-0061
住所:東京都世田谷区北烏山6-9-3
電話:03-3326-6631
オープン:24時間
駐車場:32台
*****************************************

デニーズのホームページ

【2011/12/3追記】
残念ながらデニーズ北烏山店は閉店となりました。

http://karasuyama.blog10.fc2.com/blog-entry-565.html


「I LOVE 千歳烏山」はブログランキングに参加しています。1日1回応援のクリックを頂けるととても嬉しいです。↓↓↓


