I LOVE 千歳烏山(+仙川)
東京都世田谷区にある『千歳烏山(通称:ちとから)』(と東京都調布市にある『仙川』)について独自の視点で紹介します!!京王線沿線です。

<advertisement>
ボルボ・カーズ杉並 【久我山】
こんばんは、Crowです。

ヨドバシカメラ吉祥寺は、諸事情!?により23日開店ではなく、29日開店だそうです。

今日吉祥寺に行って、ヨドバシカメラの前を通りましたが、まだ店の前は工事中でした。。。

ヨドバシカメラのホームページを見ても具体的な日程は書いていないので、正式な開店日は謎です。。。

レストラン街もできるみたいなので楽しみです。

さて、今日紹介するのは、自動車ディーラー。

ボルボのディーラー「ボルボ・カーズ杉並」です。

新聞広告にボルボ・カーズ杉並のチラシが入っていたので、紹介します。

volvo_cars14.jpg

ボルボと言えば、ご存知北欧スウェーデンが誇る自動車メーカーです。スウェーデンの自動車メーカーは、ボルボのほかにサーブ(SAAB)があります。

さて、このボルボですが、安全性が高いということで有名ですね。

メルセデスと並ぶ安全性を誇ることを以前聞いたことがあります。

このボルボ、有名なシリーズはV70。ステーションワゴンです。

その他、セダンだとS80。

SUVのXC70、XC90も有名です。

最近V70とS80の一つ下のクラス、S40とV50が発表になったようです。

広告を見ましたが、やはりV70とS80に比べると・・・イマイチですね。。。

V70はそろそろ次期バージョンが発表されるみたいなので楽しみです。

場所は、井の頭通り沿いで、井の頭線の久我山駅からも近いです。

世田谷区には、ボルボ・カーズ世田谷があるようです。
〒158-0097 東京都世田谷区用賀1-10-15

===========================================================
2008/06/21追記
ボルボ ニューV70が広告に入っていました。
volvo_V70.jpg
==========================================================

Volvoのホームページ

ボルボ・カーズ杉並


都内のお役立ち情報は↓こちら↓でも!!
よろしくお願いします♪

アド街ック天国 「千歳烏山」報告!!
こんばんは、Crowです。

今日は以前にお伝えしていたように、アド街ック天国「千歳烏山」の放映日でした!

早速、ベスト30を簡単にお伝えします。

30.烏山飯店…柔道選手の鈴木桂治選手も通う。カレー飯
29.そばきり 典座…ランチがお得
28.仲屋…焼き鳥、レバー。
27.児玉金物店…左官職人のお店
26.餃子てんほう!…神戸本町ぼんてんの味を引き継ぐ。
25.西沢つつじ園…4000?
24.サン・マロー…人気の創作洋食「とんかつかつせい」
23.酒蔵やど…日本酒が100種類以上
22.キャトルセゾン…モンブラン
21.自転車天国…大正時代創業の杉田サイクル


20.東京の小京都…高源院「弁天池」世田谷百景、幸龍寺
19.ホームグラウンド…ファミコンができる。多様な料理が注文可能。
18.李朝園…焼肉ランチがお得。750円。
17.チャイニーズランチ…大龍、たかや、福満楼
16.木村屋…菓子パン、調理パン、ゼリーパン、プリンパン
15.廻沢ガスタンク…8万件のガスを供給
14.あら井…京が薫る日本料理
13.名倉ジャズダンススタジオ…名倉先生
12.増穂湯…肌にいい軟水を使用
11.日本女子体育大学御用達ランチ…リップル、いまはな「特盛かつカレー」


10.ラグタイム…老舗ジャズ喫茶
9.農産物直売所…世田谷区の農産物を販売。烏山にも多数の農園。高橋農園
8.世田谷文学館…坂口安吾の履歴書。ガラスの仮面展
7.たちばな…フレッシュパンセ
6.三栄製薬…赤チン
5.広味坊…中華の名店。北京ダック&北京ダック麺。
4.蘆花恒春園…徳富蘆花が名前の由来。
3.日本女子体育大学…女子スポーツの名門。新体操部など。
2.寺町…東京の小京都。26の寺院。
1.えるも~る烏山…ダイヤスタンプ。昭和40年、全国に先駆け導入。

薬丸印新名物は…松茸の香り線香♪


Crowが知らない&行ったことの無い場所が沢山ありました。時間を見つけて探索しようと思います。

BEST30について、詳しくは↓のアド街のページをご覧ください。

千歳烏山BEST30


都内のお役立ち情報は↓こちら↓でも!!
よろしくお願いします♪

Switch!House 世田谷 【千歳烏山】
こんばんは、Crowです。

いよいよ今週末は、ヨドバシカメラ吉祥寺の開店アド街っく天国「千歳烏山」の放映ですね。

※ヨドバシカメラ吉祥寺の開店日は延期になったようです。。。

アド街といえば、BEST30!!ということで、放映の前に個人的にベスト30に入るであろうお店等を予想してみました。

たちばな(パンセ)
キャトルセゾン
エルモール烏山
エルザ世田谷
高源院の鴨池
寺町
ケニヤン(アイミティー)
ラメゾンドオオゼキ
スパロー
農産物直売所
杉田サイクル
ジェノワーズ
ポカポカ
さが味
オステリアコルテ
キッチンスズキ
山小屋
ニックニック
かぼす
ヒッコリー
日本女子体育大学

・・・

意外と思いつきません。。。

果たして千歳烏山のベスト30は何なのか今から楽しみです。

アド街ック天国のホームページ

さて、今日紹介するのは、Switch!House 世田谷

switchhouse63.jpg switchhouse64.jpg

Switch!Houseだけを聞くと、なんの事かさっぱり分からないと思います。

簡単に説明すると、宿泊体験型モデルハウスです。

住宅展示場が各地に(桜上水等)ありますが、そういった住宅展示場は住宅の展示だけで泊まることはできませんが、ここは宿泊体験もできるモデルハウスです!

パナホームと東京電力が共同開発したこのモデルハウスは、オール電化での生活が一泊二日で体験できるそうです。

2006年の7月にオープンして依頼、既に100組の家族が体験宿泊しているそうです。

オール電化住宅が最近何かと話題ですが、今までガスも使用していた家庭がいきなりすべてを電力でまかなう、という決断をするには結構勇気が要ります。

・料理はちゃんとできるかしら・・・
・給湯はどうかしら・・・

そんな不安に応えるために造られたのがこの建物。

一泊二日を体験することでオール電化の使い心地を確かめることができるみたいです。

メインはやはりIHクッキングヒーターの使い心地だと思うのですが、皆さん好評のようです。

Switch!House 世田谷の予約サイト

Switch!House 世田谷


都内のお役立ち情報は↓こちら↓でも!!
よろしくお願いします♪

フレンテ明大前 探訪記
こんばんは、Crowです。

休業していた千歳烏山駅北側のスパイスファクトリーが再開したようです。
今度早速行ってみようと思います。カレーの味を味わいに行きます^^

さて、遅くなりましたが、フレンテ明大前(の調査)に行ってきました。

写真を中心に紹介していきます。

frente_meidaimae.jpg
↑はフレンテ明大前正面です。

遠くから見ると、結構地味目の建物です。

近くから見た写真。
frente_entry.jpg


で、上を見上げると、、、
frente_wall.jpg
フレンテ明大前の壁が波打ってます!!

これには少しビックリしました。ちょっとした小細工ですね^^

↓はフレンテ明大前に入店している、WIREDの広告。
frente_pillow67.jpg

フレンテ明大前の左側からエスカレーターを下ると、フレンテ口の改札になります。
frente_entrance_from_frente.jpg

線路のホームから見た、フレンテ口。
frente_entrance.jpg

入店しているショップです。
frente_shop_list.jpg

少しは雰囲気が伝わったでしょうか??

フレンテ明大前


都内のお役立ち情報は↓こちら↓でも!!
よろしくお願いします♪

世田谷区民プール 【砧、祖師谷大蔵】
こんにちは、Crowです。

6月に入り、ますます暑くなってきました。
クールビズということで、上着なし、ノーネクタイなので以前に比べるとましになったかと思いますが、日本の夏の過ごしにくさはどうしようもないです。。。

しかも京王線の車内は冷房があまり効いていないことが多いので、通勤中に汗がどっと出てきます。。。

そんなことは置いといて、今日は夏に向けて活躍するプールを紹介します。

今日紹介するのは、「世田谷区民プール」です。

場所は千歳烏山ではなくて、砧、祖師ヶ谷大蔵の辺りなので、烏山から行くにはちょっと不便ですね。

でも、自転車であれば20分で行けますので、泳ぎたい時に行ける範囲にあると思います。

で、この世田谷区民プールですが、何と長水仕様となっており、50mプールです!!しかも8コースもあるという巨大プールです。

25mプールも併設されています。

世田谷区だけあって!?立派な施設です。ガラス張りなので日光が差し込んで明るいです。

観覧席も備えてあるので大会なども開かれるのでしょうか。

setagaya_pool_01.jpg setagaya_pool_02.jpg

setagaya_pool_03.jpg


料金は、大人1時間200円、2時間400円ということで、かなり良心的な値段です。

世田谷区総合運動場の中にあり、プール以外にもテニスコートや野球場、陸上競技場、体育館などがあります。

国立成育医療センターからも近いです。

自分たちの払っている税金がこんな豪華な施設にも使われているのですね~。

千歳烏山住民にはあまり馴染みのない場所かもしれませんが、十分に活用することをオススメします。

世田谷区民プール

****************************************
住所.東京都世田谷区大蔵4-6-1
TEL.03-3417-4276
[温水プール]03-3417-0017
****************************************

世田谷区民プール


都内のお役立ち情報は↓こちら↓でも!!
よろしくお願いします♪

NOVA 仙川校
こんにちは、Crowです。

しばらく仙川情報をお届けしていなかったのですが、久しぶりに仙川情報をお届けします。

京王線沿線で、1,2を争うオシャレな街となりつつある仙川ですが、そんな仙川には英会話学校がいくつかあります。

英会話学校で、最大手と言えば、最近何かと話題の駅前留学『NOVA(ノヴァ)』ではないでしょうか。

nova_sengawa.jpg


NOVAは、解約金問題で、生徒やマスコミから色々と叩かれており、新聞報道によると生徒数がかなり減っているとか。

英会話学校に通う生徒が、英会話学校の質を色々と見極めはじめているということでしょうか。

NOVAはどちらかというと、初心者向きの英会話学校と言うイメージがああります。

料金は安いけれどサービスはそれなり、というイメージが個人的にはありますね。

Crowが英会話学校に行くとすると、ベルリッツでしょうか。

最近躍進している、GABAも気になります。

ですが、今はとても英会話学校に行く時間が取れないので行ってません。

あくまで個人的意見ですが、英会話力より、まずは日本語の発信力を高める努力をした方がいいのでは、と思います。

日本語でまともな意見も言えないようでは、英語ではもっと意見を言えないでしょう。

乳幼児から英語を学んでバイリンガルなら話は違うかもしれませんが、ある程度オトナになってから英語を学ぶとなると、やはり思考のベースは日本語のはずです。

いくら英語を頑張ったところでしゃべれる内容のレベルは、日本語の話す内容の域を超えないと思います。

観光に行くためや日常会話程度の英会話であれば英会話学校に行く価値はあるかも知れません。

NOVA 仙川校

Nova 仙川店

************************************************
電話:03-5314-5666
住所:東京都調布市仙川町1-19-17 仙川パティオ2F
************************************************

この間、仙川を通った際、ニューワールドインターナショナルスクールという保育園を見かけました。

幼児期から英語で保育するようです。

詳しくは↓のページからどうぞ。

ニューワールドインターナショナルスクール


都内のお役立ち情報は↓こちら↓でも!!
よろしくお願いします♪