I LOVE 千歳烏山(+仙川)
東京都世田谷区にある『千歳烏山(通称:ちとから)』(と東京都調布市にある『仙川』)について独自の視点で紹介します!!京王線沿線です。

<advertisement>
桜満開2008♪
こんばんは、Crowです。

桜が今年も満開になりましたね。

今日はお花見の予定でしたが、あいにくの雨で行けませんでした。。。

世田谷区には、沢山のお花見のスポットがありますが、烏山地域の桜の名所を紹介したいと思います。

?芦花公園花の丘
(粕谷1-20-1)
芦花公園花の丘

?玄照寺
(北烏山4-21-10)
玄照寺

?都立祖師谷公園(親水テラス周辺)
(上祖師谷3-22-19)
都立祖師谷公園

?世田谷文学館周辺
(南烏山1-10-10周辺)
世田谷文学館

?上北沢三丁目桜並木通り
(上北沢3-18周辺)
上北沢三丁目桜並木通り

週末は終わってしまいましたが、時間の取れる方は是非行ってみてください。


「I LOVE 千歳烏山」はブログランキングに参加しています。もしよろしければクリックお願いします。↓↓↓
よろしくお願いします♪

桜上水駅前住宅展示場
こんにちは、Crowです。

毎日通勤で通る桜上水。ただ今、駅の改装中だということをご存知でしょうか。

何でも、現在1階にある改札口を2階に持ってくるとのこと。バリアフリー対策の一環でこのような形になったと思われます。改装後は、エスカレーターとエレベーターが設置され、高齢者の方も利用しやすい駅になりそうです。

現在桜上水駅の2階部分が出来つつあります。

さて、本題に入りますが、その桜上水駅前に住宅展示場があるのをご存知でしょうか。

駅のすぐ近くなので、ご存知の方も多いかもしれません。

豪華なモデルハウスが並んでいます。

1戸当たりの敷地が広いので、各会社のモデルハウスはかなり立派な間取りのはずです。

ちなみに展開しているのは、
・旭化成ホームズ 【ヘーベルハウス キュービック】
・住友林業 【Proudio BF】
・積水ハウス 【生活を遊ぶ家】
・大成建設 【空間王】
・大和ハウス工業 【NEW SOPHYTHREE】
・パナホーム 【エル ソラーナ トライ】
・ミサワホーム 【CENTURY 蔵のある家】
・三井ホーム 【フィル・ビエント】
・みらいテクノハウス 【夢空間みらい・地下室付外断熱の家】
です。

sakurajosui_jutakutenjijo.jpg

写真で見る限り、住友林業の家が陽がよく入りそうでいいですね。実物を見たわけではないので、あくまで想像上の話です。

どれも素敵な家ですが、敷地が狭くても建築は可能なのでしょうかね。東京23区でこのモデルルームのような敷地を持つには相当な資産がないと難しいです。。。

桜上水駅前住宅展示場のHP

桜上水駅前住宅展示場


「I LOVE 千歳烏山」はブログランキングに参加しています。1日1回応援のクリックを頂けるととても嬉しいです。↓↓↓

ホームピック 三鷹店
こんにちは、Crowです。

東京23区内に住んでいるとなかなか見あたらないのが、ホームセンター。

ちょっとしたネジや日曜大工のための器具、レンガ、木材、園芸用品などを購入したいときに近くにお店がないです。

東急ハンズに行けばいいという話もありますが、そのためだけに新宿、渋谷に出るのも億劫な時があります。

ところが千歳烏山から割と近くに、ホームセンターがあるのを発見しました。

といっても、場所は三鷹市なので、南烏山住民の方は遠いです。

北烏山をずっと北に行くと、東八道路という道路がありますが、その通り沿いにあります。

東八道路の三鷹市と世田谷区の境界から自転車で約2,3分の距離。

お店の名前は、ホームピック

homepic01.jpg

オリンピック系のホームセンターです。

いわゆるホームセンターが扱っているものは大抵置いてあります。(インテリア用品、家庭用品、日曜消耗品、食品、家電製品、サイクル&カー用品、DIY用品、ペット用品、)

3/19より誕生8周年祭が開催されているようです。

足立区に保木間店もあるようです。

余談になりますが、ホームピックの近くに、スポーツショップのビクトリア、そしてレンタルのツタヤ(TSUTAYA)もあります。

homepic02.jpg

そして、少し離れたマクドナルドもあります。

ホームセンターが近いのは、三鷹、調布に近い千歳烏山だからこそですね。そういえば、仙川にも和光堂跡にホームセンター島忠が出来るらしいです。

この前、仙川に行きましたがまだ島忠の建設工事は始まっていませんでした。営業開始まであと1年くらいかかりそうですね。

その他としては、八幡山駅から近くの環八沿いにある「ドン・キホーテ」もホームセンター的なものを置いていたりします。

ホームピックのHP

======================================
181-0004 東京都三鷹市新川3-13-10
0422-43-8711
10:00-20:00
======================================

ホームピック


「I LOVE 千歳烏山」はブログランキングに参加しています。応援のクリックを頂けるととても嬉しいです。↓↓↓

アパマンショップ 千歳烏山店
こんばんは、Crowです。

新年度ということで、今月から千歳烏山に新しく引越しされて来た方も多いと思います。

千歳烏山は住みやすい街なので色々と住んでいて便利です。というわけで、新居を探す方のために千歳烏山の不動産屋さんを紹介します。

「アパマンショップ 千歳烏山店」です。

ここも賃貸住宅の仲介屋さんでおなじみですね。

最近、といっても2年前の秋ごろリニューアルオープンして、店内もきれいになりました。

apaman_095.jpg apaman_chitokara.jpg

以前は、土日にここの前を通ると必ずといっていいほど、上戸彩が「ア~パマ~~ン ショップ♪」と叫ぶリフレインジングルが鳴っており、一時期、頭から離れませんでした。最近は聞きませんね。。。

ここも基本的には、エイブルなどと同じく物件を紹介してもらえるのだと思いますが、入ったことがないので詳細は分かりません。

芦花公園、仙川、千歳烏山の賃貸物件検索サイトがあります。

個人的には住環境1位は「千歳烏山」、2位「仙川」、3位「芦花公園」です。

でも1位と2位は僅差ですね。。。

京王線「芦花公園」「千歳烏山」「仙川」賃貸物件検索サイト

=========================================================
■ 住所: 〒157-0062 東京都世田谷区南烏山6丁目5-12
■ FAX: 03-3300-2213
■ 営業時間: 10:00 ~ 18:30
■ 定休日: 水曜日
=========================================================
アパマンショップ千歳烏山


「I LOVE 千歳烏山」はブログランキングに参加しています。もしよろしければクリックお願いします。↓↓↓
よろしくお願いします♪

S.V.G.(シンサック・ビクトリー・ジム) 【千歳烏山】
こんにちは、Crowです。

今日は千歳烏山にある格闘技のジムを紹介します。

千歳烏山にはいくつか格闘技のジムがありますが、一番千歳烏山駅から近いのは、S.V.G.(シンサック・ビクトリー・ジム)だと思います。

SVG_7041.jpg

駅を出て10秒で着きます。

このブログで以前紹介した、証明写真のお店「ベルフォート」と同じビルにあります。同じ階には諏訪整体があります。

この、シンサック・ビクトリー・ジムですが、1989年に設立され、多くの強豪選手を輩出したムエタイスタイルの名門ジムなんだとか。

2000年7月に南烏山に移転されたそうです。

新ジムでは併設クラスとして空手道禅道会が空手、柔術、バーリトゥードを指導しており、日本初の散打クラスもあるそうです。

散打は北京オリンピックにおいて「公開種目」となる新鋭格闘技だそうで、これから注目されてくる種目だと思います。

キックボクシングはストレス解消・ダイエットに良さそうですね。

S.V.G.(シンサック・ビクトリー・ジム)の紹介HP

シンサック・ビクトリー・ジム

そこまで本格的なのはちょっと・・・と言う方には、こちら↓はどうでしょう。
chitokara_karate.jpg

毎週水曜日の午後7時から給田小学校の体育館で、空手の稽古をやっているそうです。

少林寺流空手道 錬心館 世田谷というところが主催しているようです。

5歳以上可ということで、子供も参加できるようです。


「I LOVE 千歳烏山」はブログランキングに参加しています。もしよろしければクリックお願いします。↓↓↓
よろしくお願いします♪

パークホームズ千歳烏山ガーデンズコート 「ガーデンサイドコート」販売開始
こんばんは、Crowです。

以前このブログでも紹介した、千歳烏山に新しく出来るマンション『パークホームズ千歳烏山』ですが、2期「ガーデンサイドコート」がいよいよ販売開始だそうです。

中庭を南に望む「ガーデンサイドコート」ですが、気になるお値段に関して、ちょっとびっくりしました。

2LDK 63.32?で4,800万円台
3LDK+wic 68.56?で5,100万円台

以前の価格と比べて大幅に値下がりしています。といっても、1期はサニーサイドだったので、単純に比較はできないですが。

park_homes2008.jpg

1期サニーサイドの販売は、2007年の10月のことなのでまだ半年も経っていませんが、値段にして10%以上下がっていますね。

(参考)以前のパークホームズ千歳烏山の価格

東京の不動産も値下がりし始めたということを噂では聞いていましたが、現実に下がっているのですね~。

最近の不動産価格は本当にバブルだったので、いつかは下がるかと思っていましたが、意外とあっさりと下がり始めました。

素人考えですが、不動産価格は上昇してもサラリーマンの賃金などはその間ほとんど上がっていなかったので、6000万円ものマンションを購入できる人が徐々に減っていったのではないでしょうか。。。

6000万円のマンションを全額ローンで期間30年で金利3%で返すと仮定すると、返済総額は約9000万円になるそうですよ。

1年で300万円の返済。1ヶ月で25万円の返済です。

これに、修繕積立金、管理費、駐車場代、固定資産税等々を含めると、1ヶ月30万円弱は支払う必要がありますね。

高嶺の花ですね。。。

不動産価格はまだまだ値下がりすると予想する人も多いですね。3月危機といわれていたと思うんですが、実際どうなんでしょうか。

パークホームズ千歳烏山/評判評価

パークホームズ千歳烏山


「I LOVE 千歳烏山」はブログランキングに参加しています。もしよろしければクリックお願いします。↓↓↓
よろしくお願いします♪

ポルシェセンター 世田谷
こんばんは、Crowです。

このブログで人気!?の自動車ディーラーシリーズ。

今回はポルシェのディーラー「ポルシェセンター世田谷」を紹介します。

porche.jpg

ポルシェは、ご存知の通り、ドイツが生んだスーパーカー、スポーツカーです。

本拠地は、ドイツ南西部の都市シュトゥットガルトです。

最近、日産がスーパーカー「GT-R」を発売して、日本でもスーパーカー熱が再燃していますが、スーパーカーで有名な自動車メーカーはやはりポルシェではないでしょうか。

そんなポルシェですが、販売しているモデルがいくつかあり、スーパーカーと言えるモデルはカレラGT


911カレラ(911 Carrera)シリーズも有名なスポーツカーであり、愛好家も多いです。


その他、エントリーモデルとしてケイマン(Cayman)シリーズボクスター(Boxster)シリーズ
 

SUVタイプのポルシェも最近よく見かけます。カイエン(Cayenne)シリーズです。


どれも値段は600万円以上しますので、普通の人にはちょっと手が出ません・・・

世田谷でも、用賀とか駒沢、上馬、深沢辺りに行くとポルシェに乗っていらっしゃる方は結構多いです。

このポルシェセンター世田谷ですが、残念ながら千歳烏山にはありません。世田谷区桜にあります。

馬事公苑・東京農大の近くです。千歳烏山から自転車で約20分くらいかと思います。

ちなみに、最近同じくドイツ車のフォルクスワーゲンを子会社にすると発表しましたね。

また、ポルシェは男性用アクセサリーのブランド「ポルシェデザイン」を展開しています。衣服、アクセサリー、カバン、時計、小物など、最近ヨクポルシェデザインの商品を見かけます。

ポルシェセンター世田谷のHP

ポルシェセンター世田谷

======================================
〒156-0053 東京都世田谷区桜3-15-13
TEL:03-5426-2111 FAX:03-5426-2115
======================================


「I LOVE 千歳烏山」はブログランキングに参加しています。もしよろしければクリックお願いします。↓↓↓
よろしくお願いします♪

THE SPA 成城 【祖師ヶ谷大蔵・千歳船橋】
こんばんは、Crowです。

千歳烏山駅から最も身近にあるスパリゾートを紹介します。

その名も、

「THE SPA 成城」

THE_SPA_SEIJYO_01.jpg

THE SPA成城は、日帰り天然温泉で、地下1200mから湧き上がる天然温泉「成城の湯」を使った露天風呂や源泉かけ流しの壷湯などがあります。

その他、オンドル、岩盤浴、マッサージルームやエステなどもあるそうですよ。

効能としては、きりきず・やけど・慢性皮膚病・虚弱児童・慢性婦人病・神経痛・筋肉痛・関節痛・五十肩・運動麻痺・関節のこわばり・うちみ・くじき・慢性消火器病などなど


THE_SPA_SEIJYO_02.jpg

肝心の場所ですが、千歳烏山からは少し離れており、環八沿いにあります。

このブログで2007/05/31に紹介した「ユニクロ 世田谷千歳台店」と同じビルにあります。

千歳烏山からは遠いのですが、無料のシャトルバスが1時間に1本運行されており、それに乗っていけばそれほど大変ではないと思います。

肝心の利用料金ですが、平日オトナが1260円、休日オトナが1670円と、ちょっと高い気がします。

それだけ、設備・温泉には力を入れているということでしょう。

The SPA 西新井店もあるそうです。

THE SPA 成城のHP

THE_SPA_SEIJYO_03.jpg


THE SPA 成城


「I LOVE 千歳烏山」はブログランキングに参加しています。もしよろしければクリックお願いします。↓↓↓
よろしくお願いします♪

あなたが毎日使う駅のアクセスは全国何位? ビットストリート
こんばんは、Crowです。

地元人のクチコミによる、駅別の地域情報サイト
「ビットストリート」というサイトをご存知でしょうか。

全国の駅ごとの飲食店や生活に関わる情報が載っています。

使い方としては、ユーザのうち誰かがおすすめのお店・スポットなどの情報をまずビットストリートに登録します。その情報に対して、コメントを追加登録していくというシステム。

また、それに対して「おすすめ」ボタンを押すことによって、何人がその店を支持しているのかが分かります。

トップページはアクセスランキング形式になっていて、どの駅が一番人気なのかが分かります。

ちなみに千歳烏山は全国25位~35位を行ったりきたりしています!!ということで、かなり上位に入っています。(全国には何千もの駅があることを考えると相当上位だと思います。)

ちなみに今週の1位は橋本駅で、京王線沿線の駅も結構上位に来ています。

ランキングはアクセス数でカウントされるようで、アクセス数は1週間単位で集計されているようです。

ここは是非、皆さん千歳烏山を応援する意味でアクセスしてみましょう。

色々知らないお店もたくさん乗っているので参考になりますよ。

グルメ・ドリンクでは、和食・洋食・中華・焼肉・ケーキ・おさけにカテゴリーが分かれています。

くらしでは、食品・お得・すまい・趣味・生活・・・にカテゴリが分かれています。

医療・健康は、病院・医院・くすり・健康・・・にカテゴリが分かれています。

特に医療関係は、いい口コミが載っており参考になります。

また、まだ載っていないお店があれば載せてみるのもいいと思います。

アクセスランキング上位に千歳烏山駅が載る⇒多くの人が千歳烏山情報を見に来る⇒実際に千歳烏山のお店にお客がやってくる。⇒千歳烏山に住んでみようかという人も増える⇒もっと多くのハイレベルのお店が千歳烏山にできる。

というスパイラルを作れればいいです。

千歳烏山駅がランキング1桁に入るといいですね。

千歳烏山駅周辺情報

ランキングのページ


「I LOVE 千歳烏山」はブログランキングに参加しています。もしよろしければクリックお願いします。↓↓↓
よろしくお願いします♪