I LOVE 千歳烏山(+仙川)
東京都世田谷区にある『千歳烏山(通称:ちとから)』(と東京都調布市にある『仙川』)について独自の視点で紹介します!!京王線沿線です。

<advertisement>
千歳烏山の養鶏場 吉実園
こんにちは、Crowです。

今の時期は京王線の朝の通勤が一番楽な時期です。学生が乗ってこないのが大きいですが、社会人も少ないような気がします。

4月に入ると新入社員と学生さんが乗り込んで来るのでまた混みだすと思います。そしてダイヤも乱れる傾向にあります。

つかの間の快適さを楽しみたいと思います。

さて、本日取り上げる千歳烏山情報ですが、パークホームズ千歳烏山の取材の時に出くわした養鶏場です。

南烏山の住宅街に突如現れました。結構広い敷地にニワトリが放し飼いにされていました。。。

夜はさすがに小屋に入れられているんだと思いますが、昼間は放し飼い状態です。卵はその場で売られているようですが、わたしが行った時には売り切れ状態でした。

chicken_farm_43.jpg chicken_farm_44.jpg
chicken_farm_45.jpg chicken_farm_46.jpg

--------------------------------------------
世田谷区上祖師谷1-4-2
03-3300-1833
9:00-17:00
--------------------------------------------


より大きな地図で I LOVE 千歳烏山 を表示


「I LOVE 千歳烏山」はブログランキングに参加しています。ランキング上位の世田谷ブログはコチラから↓↓↓

AS CLASSICS 【駒沢公園】
こんばんは、Crowです。

この間、目黒通り沿いのインテリア家具屋さんへ自転車で行ったとき、途中で立ち寄ったハンバーガーショップ「AS CLASSICS」を紹介します。

as_classics_01.jpg as_classics_02.jpg

as_classics_03.jpg as_classics_04.jpg

グルメサイト「食べログ」で人気&高評価だったのでかなり期待を持って行きました。

お店の場所は駒沢公園の南側にあるのですが、千歳烏山から自転車で行くと約30分くらいで着きます。電車だと最寄り駅(東急田園都市線の駒沢公園駅?)から離れているので30分では着かないと思います。自転車もしくはクルマが最速の交通手段だと思います。

さて、お店に着いたのが昼過ぎだったのですが、すでに待っている方が3組くらいいらっしゃいました。お店の外で待つこと10分くらいしてようやく店内に案内されました。

お店は席が20席くらいあり、都内のオリジナルハンバーガーショップにしては割と大きめだと思います。

店内はアメリカンなインテリアで、アメリカのラジオと思われるBGMがかかっていました。

注文したのは、チキンサラダとチリバーガー、アボカドバーガーです。

ちなみに、チリバーガーとアボカドバーガーは1260円でした。

10分ほど待ち、まずはチキンサラダがやってきました。想像していたよりも大きいお皿に割とビッグサイズのサラダが到着しました。

as_classics_05.jpg

チキンはハンバーガーのパテと同じように網で焼いているようです。網で焼いた跡がついていました。グリルで焼いているため、非常に香ばしい味がしました。

その後、10分くらいたって、ハンバーガーが到着しました。

as_classics_06.jpg as_classics_07.jpg
as_classics_08.jpg

写真では分かりづらいですが、非常に大きいです。直径はそうでもないのですが、高さがあります。おそらく10cm以上はあると思われます。

ハンバーガーの袋に入れて食べましたが、大きすぎて一口ではほおばることができません。

味のほうですが、チリの方はちょっと塩辛すぎの感じがしました。もちろんチリの味もしますが、それよりも味が塩辛い(ソルティ)です。

最後の方はちょっと飽きてしまいました。一方アボカドのほうですが、こちらは割とあっさり目の味付けで最後まで飽きずに食べれたとのこと。

1個1200円もするハンバーガーにもかかわらずお客さんは我々が食べている間ひっきりなしに来店していました。やはり場所がら裕福な方が多いのかもしれませんね。

毎週食べるほどではないですが、半年に一回くらいはリピートしてみたいお店でした。

AS CLASSICSのホームページ

=================================================
東京都目黒区八雲5-9-22 オリオン駒沢ビル1F
03-5701-5033
営業時間 9:00~23:00
定休日 火曜日
=================================================

AS CLASSICS DINER

AS CLASSICS DINER (エーエス・クラシックス・ダイナー) (ハンバーガー / 駒沢大学、都立大学、学芸大学)
★★★★ 3.5



「I LOVE 千歳烏山」はブログランキングに参加しています。1日1回応援のクリックを頂けるととても嬉しいです。↓↓↓

グローリオ(GLORIO) 蘆花公園 追加情報!!
こんばんは、Crowです。

今年2月にこのブログで紹介した、グローリオ蘆花公園ですが、詳細情報が分かりましたので追加でお伝えします。

最近入っていた広告に、物件の値段が載っていました。

glorio_rokakoen_200903_02.jpg  glorio_rokakoen_200903_01.jpg

2LDK 58.95平米 4,640万円
3LDK 79.79平米 5,820万円
3LDK 88.44平米 6,550万円

一平米あたり、いくらくらいか計算しました。
78.71万円
72.94万円
74.06万円

間取りや階数によって異なると思いますが、大体平米あたり、70万円~80万円といったところでしょうか。

最近中古で出回っているエルザの中層階の値段が1平米当たり80万円でした。パークホームズ千歳烏山 ガーデンズコートの値段を調べたところ、1平米あたり、70万円後半でした。

それを考えると、このグローリオ蘆花公園の値段は新築ながら、若干割安と考えられます。

そして、今回の広告でこのマンションのウリが3点まとめられていました。

①医療提携・・・久我山病院との提携で、健康診断・人間ドック、医師または看護師による健康相談・健康指導、医療対応
②ゲーティッドタウン・・・セコムセキュリティに加えて、遠隔画像監視システム、外周警戒装置、セコムあんしんガラス、防犯センサー、グローリオ・セキュリティシステム、トマーホークジェットα
③防災拠点・耐震構造・・・AED、マンホールトイレ、防災倉庫、非常用発電機、雨水貯留施設、非常用浄水器、防水水槽、かまどスツール

②については以前もお伝えしていたと思いますが、①、③については初めて見ました。

防犯だけではなく、医療や災害でのセキュリティについて考えられているマンションですね。

現在建設が急ピッチで進められています。いくつか現在の様子を写真に納めて来ました。

甲州街道沿いからの撮影↓
glorio_under_construction_01.jpg glorio_under_construction_07.jpg
glorio_under_construction_04.jpg glorio_under_construction_05.jpg
glorio_under_construction_06.jpg glorio_under_construction_03.jpg
glorio_under_construction_02.jpg

旧甲州街道沿いから撮影↓
glorio_under_construction_08.jpg

撮影してみての印象ですが、周りに対してちょっと圧迫感がありました。

最高で12階建てとのことですが、周りにそんなに高い建物がないため、浮いている感じがしました。

エルザ世田谷も高いですが、周りにそんなに住宅が迫っていないためそれほど圧迫感は感じませんでした。

建設中なので余計にそんな感じがしたのかもしれません。完成時に改めて見てみたいと思います。

グローリオ蘆花公園公式ページ



「I LOVE 千歳烏山」はブログランキングに参加しています。ランキング上位の世田谷ブログはコチラから↓↓↓

ワッフル Pisolinoの姉妹店?を吉祥寺で発見
こんばんは、Crowです。

福岡では早くも桜が咲いたみたいですね。まだ3月中旬というのに、早いものです。

今年の関東地方の桜の開花日は3/25と言われていますが、こんな調子だと25日よりも早まるかもしれませんね。

再来週の土日辺り(3月29日、30日)が今年の桜のお花見日和になりそうです。

今年は千歳烏山近辺の桜の名所をデジカメで撮影したいと思っています。

祖師谷公園や蘆花公園、そして井の頭公園、そのほかにもいろいろありそうですね。

4月のブログ記事をご期待ください。

さて、このブログで以前紹介した、千歳烏山のワッフルのお店「Pisolino」ですが、吉祥寺に姉妹店らしきものを発見しました。

Patisserie_Opt.jpg

お店の名前は、「Patisserie Opt(パティスリー オプト)」というのですが、ワッフルの形・容器が同じなので同じ所で作っていると思います。

詳しくは、姉妹サイト「I LOVE 吉祥寺」をご覧ください。

「I LOVE 吉祥寺 Patisserie Opt(パティスリー オプト)紹介のページ」

千歳烏山のワッフルは夕方から販売開始ということもあって、なかなか手に入れることができないですが、吉祥寺のこのお店はお昼から営業しているので買いやすいと思います。


「I LOVE 千歳烏山」はブログランキングに参加しています。1日1回応援のクリックを頂けるととても嬉しいです。↓↓↓

steak&cafe KENNEDY(ケネディ) 千歳烏山店
こんばんは、Crowです。

今日は千歳烏山にあるsteak&cafe「ケネディ」の紹介です。

kennedy_karasuyama_0195.jpg

といっても私はまだ行ったことがないのですが、広告が良く入ってくるので気になっています。

気になっているというのは、美味しそうということではなくて、広告戦略について。

ここのお店は、私が知っている限り(もう1年以上)常にステーキが30~50%割引という広告をしています。

千歳烏山店ができてから一年以上にわたって、です。一般的な常識として、数10%引きというのは特別なもので、長期に渡ると店も赤字になってしまうため、5周年記念とかに期間限定で実施されるはずのものです。

50%引き!!という広告を見せられると、人は一時的な割引だと考えるので早いうちにお店に行こうという気になりますが、その心理をうまく利用しているのでしょうか。

このケネディの割引も表向きは期間限定としていますが、期限が切れるたびにまた延長されています。

kennedy_campaign.jpg

ここまで割引が常態化すると、その元の価格自体正しいのか?という疑問がわいてきます。

つまり、50%引きの値段が定価で、もともとの値段はダミーということです。私は残念ながらケネディに行ったことがないので、味の方は分かりませんが、元の値段分に見合うお肉が使われているのか気になります。

普通に考えると、50%引きでは利益は出ないと思うのですが、それでもずっと続けていけているのは何かカラクリがありそうですね。

最近家に55%引きの券が入っていました。。。

kennedy_ticket_0008.jpg  kennedy_ticket_0009.jpg

とりあえず、ホームページをウォッチしてどこまで値引きが延長されるのか見守りたいと思います。

【2009/4 追記】
4月も半額延長。55%Off券も入ってました。ヤッター!(笑)
kennedy_200904_01.jpg  kennedy_200904_02.jpg

【2009/4/24 追記】
5月分の半額延長券が入っていました。55%ではなくなったようです。通常は45%オフになったようです。
kennedy_200905_02.jpg  kennedy_200905_01.jpg

【2009/6/23 追記】
7月分の半額延長券が入っていました。50%オフです。
kennedy_ticket_200907.jpg



ちなみに、私はステーキハウスかぼすを愛用しています。

ケネディ八幡山店もあります。
kennedy_hachimanyama_2315.jpg


steak&cafe KENNEDY

============================================
【住所】    東京都世田谷区南烏山4-5-17 旧甲州街道沿い
【アクセス】  京王線千歳烏山駅徒歩3分
【TEL】    03-5313-4210
【ディナーのみ】
平日   18:00~4:00(L.O.3:30)
土日祝日 17:00~4:00(L.O.3:30)
============================================

steak&cafe KENNEDY(ケネディ)のHP


「I LOVE 千歳烏山」はブログランキングに参加しています。応援のクリックをお願いします。↓↓↓
よろしくお願いします♪

サイクルベースあさひ 【千歳烏山】
こんばんは、Crowです。

このブログで自動車ディーラー(自動車販売会社)と並んで重点的に紹介しているのが自転車屋さん。

昨年の原油高をキッカケにして、自転車ブームが起きていると感じています。

スポーツタイプのクロスバイクやロードレーサー、マウンテンバイクといった自転車を颯爽と乗りこなす人が増えています。

朝や夜に甲州街道の車道を自転車で走っている人がいますが、大丈夫なのでしょうか。

特に朝はドライバーもイライラしているので自転車が横に走っているのをお構いなしに幅寄せしてきたりしそうな気がします。

さて、そんなわけで今日紹介する自転車ショップは「サイクルベースあさひ」世田谷給田店。

2008/04/13 にオープンしたようです。

お店の名前の通り、給田にあります。千歳烏山と仙川のちょうど中間地点くらいにあります。甲州街道沿いです。

ここは確か以前フランス車シトロエンのディーラーとか華屋与兵衛があった場所です。

cyclebase_asahi.jpg

まだお店の中に入ったことはないですが、外から見てもかなりの数の自転車が展示されているのが分かります。

このサイクルベースあさひ、調べてみると全国に170店舗もあるそうです。(2009年3月現在)

関東エリア 67店
中部エリア 25店
近畿エリア 65店
中国/九州エリア 13店

最近、楽天市場にCyclemallというネット通販のお店を開いたみたいです。

cyclemall

私が最近注目しているのは、ピストバイク。変速ギヤがないシンプルな作りで、ペダルが空回りしないので自転車と一体感が得られるそうです。

走っている間は常にペダルが回り続けるので急な坂を下る時とかは怖そうですが。。


これから春になるとサイクリング日和がやってきます。今のうちに新車をゲットしておくと良いと思います。


ホームページは自転車情報が充実しているので私は良く見に行きます。
サイクルベースあさひのHP

=====================================
〒157-0064 東京都世田谷区給田3-26-27
tel:03-5314-2792 fax:03-5314-2793
=====================================

サイクルベースあさひ 世田谷給田店


「I LOVE 千歳烏山」はブログランキングに参加しています。1日1回応援のクリックを頂けるととても嬉しいです。↓↓↓