I LOVE 千歳烏山(+仙川)
東京都世田谷区にある『千歳烏山(通称:ちとから)』(と東京都調布市にある『仙川』)について独自の視点で紹介します!!京王線沿線です。

<advertisement>
スバルショップ 南烏山
こんにちは、Crowです。

旧甲州街道沿いを歩いていた時に見つけたスバルのディーラー、「スバルショップ 南烏山」を紹介します。

subaru_karasuyama_0194.jpg

私のイメージするクルマのディーラーとは違っていて、自動車ディーラーと思えないほど、お店は狭いです。

店内にはクルマが1台置かれているだけという寂しい状況ですが、よく考えるとディーラーにクルマが置いていなくても今やネットでクルマの情報はほぼ入手できる時代ですから、ディーラーにクルマが置いていなくてもいいのかもしれません。

スバルと言えば、代表的なクルマはレガシィですね。一般的にステーションワゴンと言えば、レガシィという名前がまず浮かび上がるほど有名なクルマです。

先日新型レガシィが発表されましたが、私としてはちょっとショックでした。

直感的に新型よりも先代のほうがかっこいいと思ってしまったのですが、皆さんいかがでしょうか。何だかずんぐりむっくりしてしまって現行のスマートな印象がなくなってしまいました。

 

最近発表された、新型アコード、新型ゴルフ、新型パサートなどは、現行モデルと比べてかなりクールなデザインになっているので、新型レガシィも期待していたのですが、レガシィについては私にとってはイマイチなデザインでした。まぁ、デザインは人それぞれ好みがあるので仕方がないと思います。

昨今の不景気で、スバルを作っている富士重工業も業績が悪化しているようです。
これからはガソリン車ではなくて、ハイブリッド車、そしてその先は電気自動車の時代になっていくと思います。

今までガソリン車がほとんどを占めていましたが、これからどんどん技術革新は進んでガソリンを使わない方向に行くと思います。

既に海外では、電気自動車のベンチャー企業なんかもあったりして、意外と近いうちに、電気自動車が市場に台頭してくるのではと期待しています。

それにしても、クルマが誕生してまだ100年かそこらなのに、人々の生活はクルマ無しでは立ち行かなくなってしまったことに脅威を覚えます。

それだけ人々の生活がクルマなしではできなくなったと言うことですね。

人間は、一旦便利さを手に入れると、なかなかそれなしでは生活できなくなります。これから先どんどん便利になって、どんどん便利さを享受する生活になるんでしょうか。。。やろうと思えば、何も自ら体を動かさなくても生きていけるようになりそうですね。肉体はどんどん衰退していきそうな気がします。
そのうち、脳みそだけが大きい生物に進化するのでしょうか。。。

=====================================
〒157-0062
東京都世田谷区南烏山4-2-7

TEL:03-3300-5265
=====================================


より大きな地図で I LOVE 千歳烏山 を表示


「I LOVE 千歳烏山」はブログランキングに参加しています。応援のクリックをお願いします。↓↓↓
よろしくお願いします♪

Napas Bread(ナパス ブレッド)閉店
こんにちは、Crowです。

今日は残念なお知らせがあります。

千歳烏山南側にあるnicnic(ニックニック)内にあるパン屋さんナパス ブレッド(Napas Bread)さんが今月末をもって閉店するそうです。

ナパス ブレッドは以前このブログで紹介させていただきました。

国産小麦を使ったバゲットなど、素材にこだわったパン作りにはファンが多かったと思います。かく言う私もその一人。

千歳烏山近辺のおいしいパン屋さんといえば、Breadal One(ブレッダル ワン)があるそうですが、開店即完売らしく、まだ行けていません。

Breadal Oneは、駅から遠いので、普段使いにはちょっと使いづらい位置にあります。千歳烏山から徒歩3分圏内でおいしいパン屋さんがなくなってしまいました。。。

これからどこでパンを買えばいいのでしょうか。非常に残念です。

ナパスブレッド閉店のお知らせ


より大きな地図で I LOVE 千歳烏山 を表示


「I LOVE 千歳烏山」はブログランキングに参加しています。応援のクリックをお願いします。↓↓↓
よろしくお願いします♪

世田谷スイーツ!
家のポストに毎週のように入ってくる生活情報誌があります。

「リビング東京西」

という情報誌。

Living_tokyo_nishi_953.jpg

フジサンケイグループのサンケイリビング新聞社が発行しています。

毎週結構楽しく見ていますが、今週巻頭で特集されていたのが、私の街のイチ押しスイーツ!

偶然かと思いますが、表紙のスイーツはすべて世田谷のお店でした。

そして、なんと千歳烏山のお店「キャトルセゾン」も取り上げられていました。

「キャトルセゾン」は、このブログでも以前取り上げさせてもらいましたが、なんと言ってもモンブランが有名です。

1時間以内に食べなければいけない、というほど繊細なケーキです。

千歳烏山に住んでいるのなら一度は食べてほしいです。

話は戻って、私の街のイチ押しスイーツですが、キャトルセゾン以外もかなり魅力的です。

千歳烏山から距離的に近い順に紹介すると、
・祖師ヶ谷大蔵の「祖師谷生ロール」(コンディトライ・ニシキヤ)
・梅が丘の「世田谷讃菓」(アルパジョン)
・下北沢の「エクレール ヴァッシュ」(パティスリー ル・ポミエ)

ページをめくると、仙川とつつじヶ丘にも魅力的なスイーツがありました。
・仙川の「CCぷりん」(セティボン)
・つつじヶ丘の「TOKYO狛江ぷりんせす」(ボンボニエール)

仙川の「CCぷりん」は近いので今度行ってみたいと思います。

ちなみに、リビング東京西でいつも読む記事は「吹田朝子の家計ナビ」です。実際の家庭の家計の収支内訳を示して、家計の見直しポイントや家の購入アドバイスなどをされています。

[吹田朝子の家計ナビ]

ちなみに、リビング東京西は、発行部数162,047部だそうです。
内訳は、
世田谷区 72,290
渋谷区 5,000
中野区 5,830
杉並区 17,690
狛江市 13,620
調布市 24,150
三鷹市 3,560
府中市 7,440
稲城市 4,220
多摩市 2,500
川崎市多摩区 3,880
川崎市麻生区 1,550
その他 317

全世帯に配布している訳ではなさそうです。想像するに単身者のアパートには配布していないのかな。

サンケイリビング新聞社


「I LOVE 千歳烏山」はブログランキングに参加しています。1日1回応援のクリックを頂けるととても嬉しいです。↓↓↓

コンランショップ 新宿本店 【初台】
こんばんは、Crowです。

今日は千歳烏山を少し離れて、私が良く行くインテリアショップを紹介します。

インテリアショップの名前は「THE CONRAN SHOP(コンランショップ)」

場所は、初台の近くの新宿パークタワーの3階、4階です。
shinjuku_park_tower_0071.jpg

新宿駅から無料バスが運行しています。初台駅から徒歩5分程度なので烏山住民は新宿まで行く必要はないです。ただ、ここから新宿まで行きたい時はこれに乗せていってもらえばよいです。
shinjuku_park_tower_0072.jpg

ハイセンスな家具、椅子、寝具、キッチン用具、食器類、バス関係の小物、文房具類、キッズ関係のおもちゃなどなどを置いています。
conran80.jpg conran82.jpg

conran83.jpg conran84.jpg

conran85.jpg conran86.jpg

conran87.jpg conran88.jpg

conran89.jpg


カラーなども見事に決まっているので参考になります。家のインテリアの参考にするため、インスピレーションを受けに行きます。

ハイセンスなだけに、値段はどれもお高いです。

ここの家具をポンと買えるのがお金持ちっていうんですね、というくらいの値段です。お店の中を見て回るだけでも楽しいので私は良く行きます。

比べるのも変ですが、千歳烏山駅前のインテリア・家具ショップ「タカラヤ」さんとは天と地ほどの違いです。。。
takaraya_0901.jpg

CONRAN SHOPのウェブサイト


より大きな地図で I LOVE 千歳烏山 を表示

=============================
〒163-1062
東京都新宿区西新宿3-7-1
新宿パークタワー3・4F
Phone:03 5322 6600
Fax:03 5322 6524
=============================


「I LOVE 千歳烏山」はブログランキングに参加しています。1日1回応援のクリックを頂けるととても嬉しいです。↓↓↓

【閉店】洋服の青山 調布緑ヶ丘店 【仙川・千歳烏山】
こんにちは、Crowです。

最近高尾山が熱いですね。

ミシュランの観光ガイドブックで3つ星評価を貰ってから海外からの観光客も多数訪れるようになってきたみたいです。

京王電鉄は広末涼子さんをイメージキャラクターにして観光客の呼び込みを図っています。

それに呼応する形で、高尾山ガイドブックもたくさん発売され始めました。

高尾山三ツ星さんぽ      ↓るるぶ高尾山
         
千歳烏山から京王電鉄で50分ほどなので手軽にハイキングが楽しめます。これから夏にかけてハイキング日和だと思います。

せっかく近くにハイキングできる山があるので行かないと損です。


========================================
【2012/11/11追記】

洋服の青山 調布緑ヶ丘店は残念ながら閉店となってしまったようです。お店の前を通ったのですが、店舗が解体されていました。

========================================

さて、今日は最近(といっても、もう半年くらい前)甲州街道沿いにできた紳士服のお店「洋服の青山」を紹介します。

youfuku_no_aoyama_0129.jpg youfuku_no_aoyama_0130.jpg

ここは、洋服の青山ができる前は、プロの食材のお店「A-PRICE(エープライス)」がありました。

A-PRICE_0154.jpg


業務用の食品(つまり、たくさんパック詰めされていてとても家庭向けではない食品)を売っていました。私も何度か利用しましたが、販売されているものがどれも量が多いので、うちの家の消費形態には合わず、あまり利用しなかったです。

1年ほど前にA-PRICEは撤退。その後にできたのがこの「洋服の青山」です。

洋服の青山はご存知、紳士服のお店ですが、レディースの服も置いているみたいです。

スーツやジャケット、それに冠婚葬祭関係の服やシャツ、靴などを販売しています。

「洋服の青山」、と聞いて思い浮かべるのが「紳士服のコナカ」、や「紳士服はるやま」です。それぞれ違いがあるかもしれませんが、自分の中では同じ立ち居地です。

イメージ的には比較的低価格の既製服スーツを置いているという感じです。私の場合、就職活動の時にスーツを買って以来お世話になっていないです。

洋服の青山などに置いている既製品スーツだとどうしても体に合わないので、もっぱらイージーオーダーのスーツを買っています。一度自分の体にあったスーツを着てしまうと、既製品のスーツは着心地がイマイチで着られません。

とはいえ、洋服の青山はスーツ売上No.1。全国で700店舗以上を展開。という日本で最もスーツを売っているお店なので支持者も多いと思います。

今日知ったことですが、THE SUIT COMPANY(スーツカンパニー)も青山商事傘下だったのですね。洋服の青山はちょっと・・・という人もスーツカンパニーは利用したことがある方も多いのではないでしょうか。

洋服の青山のHP

==============================================
東京都調布市緑ヶ丘二丁目67番17
03-3308-3720
==============================================


より大きな地図で I LOVE 千歳烏山 を表示


「I LOVE 千歳烏山」はブログランキングに参加しています。応援のクリックをお願いします。↓↓↓
よろしくお願いします♪

西沢つつじ園_2009 【千歳烏山】
こんにちは、Crowです。

「ちとから散策」ブログの烏山西沢つつじ園の記事に触発されて、私も西沢つつじ園に行ってきました。

行ったのが4/23なので、もう2週間以上も前になります。

ちょうどつつじが満開で綺麗でした。その時の写真を載せます。

2009_nisizawa_tsutsuji_0152.jpg 2009_nisizawa_tsutsuji_0156.jpg
2009_nisizawa_tsutsuji_0155.jpg 2009_nisizawa_tsutsuji_0154.jpg
2009_nisizawa_tsutsuji_0153.jpg 2009_nisizawa_tsutsuji_0157.jpg
2009_nisizawa_tsutsuji_0161.jpg 2009_nisizawa_tsutsuji_0160.jpg
2009_nisizawa_tsutsuji_0159.jpg 2009_nisizawa_tsutsuji_0158.jpg

つつじ園といっても、塀に囲われている訳ではなく、道路脇から自由に鑑賞できます。つつじ園の中に入り込むのは園の人に断りを入れる必要があるかもしれません。

つつじと一言で言っても、花の色もいろいろありますし、花の形も微妙に違うようです。

木の高さも高いものや低いもの、いろいろあって綺麗です。

昭和大学烏山病院が近いので、病院の関係者も訪れていました。

ちょうど2年前にもここを訪れましたが、そのときよりも今回の方が綺麗でした。やはり花の満開の頃に行くのが良いと思います。

4月下旬から5月上旬が見頃とのことです。

=================================
開花時期の予想:4月中旬~5月上旬
問い合わせ先
電 話: 03・3300・2438
(西沢つつじ園)
住 所: 東京都世田谷区北烏山6-16-10
交 通 : 京王線千歳烏山駅から徒歩10分
開園時間: 随時
入園料: 無料
休園日: 年中無休
=================================

西沢つつじ園


より大きな地図で I LOVE 千歳烏山 を表示


都内のお役立ち情報は↓こちら↓でも!!
よろしくお願いします♪

ライオンズ千歳烏山プレド
こんにちは、Crowです。

千歳烏山にまたマンションが出来るようです。場所は、先日お伝えしたグランドメゾン千歳烏山の近くです。

chitokara_predo_0071.jpg  chitokara_predo_0068.jpg

キャッチコピーは、

「世田谷INDIVIDUAL」
世田谷にあなたの「個性」を表現できる『私邸宅』誕生。

どういうことかというと、
01_ライフスタイルで間取りを選ぶ。
02_センスで選べる、さまざまな仕様。
03_ハイグレードな標準装備。
だそうです。

間取りを自由に変更できたり、壁のデザインを選べたり、キッチン、お風呂の装備がワングレード高いそうです。

肝心のお値段ですが、
62? 4,200万円
71? 4,800万円
83? 5,700万円

と、近くのグランドメゾン千歳烏山よりは安い設定です。1?あたり70万円台というのはなかなか安いのではないでしょうか。

低層マンションだけあって、圧迫感は少ないので周りへの配慮は出来ていると思いますが、立地が給田なので駅から結構歩くことになります。

また、駅まで行く途中に甲州街道があるので、上手く青で渡れればいいですが、運悪く赤に引っかかると最悪2分以上足止めを食らいます。

マンションギャラリーが、仙川寄りの旧甲州街道沿い(ロイヤルホストの隣)にありますので気になる方は行ってみてはいかがでしょうか。

↓甲州街道から見たマンションギャラリー。
chitokara_predo_0131.jpg
↓旧甲州街道から見たマンションギャラリー。
chitokara_predo_0145.jpg  chitokara_predo_0144.jpg

私の場合、マンションは中古物件で何ら問題ないと思っているので、新築物件は最初から見送りです。


現在建設中です。

lions_chitokara_predo_0007.jpg

lions_chitokara_predo_0009.jpg  lions_chitokara_predo_0008.jpg

ライオンズ千歳烏山プレド


「I LOVE 千歳烏山」はブログランキングに参加しています。応援のクリックをお願いします。↓↓↓
よろしくお願いします♪


【閉鎖】富士見が丘ローンテニスクラブ 【千歳烏山】
こんにちは、Crowです。

千歳烏山は、世田谷区の辺境の地にあるため、割と手軽に楽しめるスポーツである、テニスクラブがいくつかあります。

この富士見が丘ローンテニスクラブもそのひとつです。

fujimigaoka_loan_tennis_club__0216.jpg  fujimigaoka_loan_tennis_club__0215.jpg

歴史は長く、1973年にオープンしたようです。

場所は、北烏山1丁目にあり、最寄り駅は、京王井の頭線 富士見ヶ丘駅で、下車 徒歩10分。京王線だと芦花公園駅で、下車 徒歩12分です。

施設は、
クレーコート10面
練習コート1面
ロビー
ロッカールーム
シャワールーム
駐車場50台
と、かなり大規模なテニスクラブですね。

入会するには、入会金が必要のようです。通常の入会金は21万円もするそうですが、何故か今は75%OFFの5万2500円だそうです。

======================================
住所 東京都世田谷区北烏山1-60-25 
TEL 03-3307-0350
======================================

富士見が丘ローンテニスクラブのHP


富士見が丘ローンテニスクラブ


「I LOVE 千歳烏山」はブログランキングに参加しています。応援のクリックをお願いします。↓↓↓
よろしくお願いします♪