I LOVE 千歳烏山(+仙川)
東京都世田谷区にある『千歳烏山(通称:ちとから)』(と東京都調布市にある『仙川』)について独自の視点で紹介します!!京王線沿線です。

<advertisement>
堀田牛肉店 【千歳烏山】
こんばんは、Crowです。

今日は、千歳烏山でトップレベルのコロッケを売っているお店、「堀田牛肉店」を紹介します。

場所は、千歳烏山南口商店街の端っこ、正文堂書店の道路を挟んだ向かい側にあります。

hotta_gyuniku_01.jpg

お店の名前の通り、メインはお肉を売っていますが、ここの名物はコロッケなどの揚げ物。


hotta_gyuniku_02.jpg

私の場合、大体土曜日の夕方に散歩がてらに行きますが、ほとんど売れてしまっています。やはりお昼頃までに行かないと買えないみたいです。

この間は、コロッケの代わりにスパイシーポテトを買ってみたのですが、これもとてもおいしかったです。食べ始めたら止まりません。スパイシーポテトもおすすめです。

お店の方の対応も明るく親切丁寧で、好感が持てます。


より大きな地図で I LOVE 千歳烏山 を表示

========================================
住所:東京都世田谷区南烏山5-12-1
TEL:03-5384-5290
営業時間:[月~土] 10:00~19:00
========================================

堀田牛肉店 (コロッケ・フライ / 千歳烏山、芦花公園)
★★★★ 4.0



「I LOVE 千歳烏山」はブログランキングに参加しています。応援のクリックをお願いします。↓↓↓
よろしくお願いします♪

千歳烏山駅がバリアフリー化へ
こんばんは、Crowです。

都議選が終わりましたね。世田谷区は民主党議員が全員当選しかもトップ3を独占という、想定以上の民主党人気でした。

逆に自民党は1名しか当選しませんでした。この流れ、来月末の衆議院選挙に繋がっていくのでしょうか。

都政の不正をいくつも取り上げていた行革110番の後藤雄一氏は残念ながら落選でした。後藤氏のように行政のムダをチェックする人がいなくなったらこれからどうなるんでしょうか。


さて、以前、千歳烏山駅がバリアフリー工事を始めるかもしれない、とこのブログで書きましたが、どうやらバリアフリー化工事が本当に千歳烏山駅で始まるとのことです。

souさんからブログへのコメントで詳細な情報を頂きましたので紹介します。なお、この件は、京王電鉄から正式に発表されたものではないため、どこまで今回書いた内容と実際の計画が合致しているのか保証できません。予めご了承願います。

頂いた情報によると、千歳烏山駅の東口が大きく変わるようです。
一番の改善点は以下になります。

改札口が地上になる・・・今は地下に改札口がありますが、地下に降りずに地上の改札を通ってそのままホームに行けるようになります。

地上に改札ができるので、新宿側ホームと、調布側ホームにそれぞれ改札ができるようです。

てっきり地下改札へのエレベータと、地上ホームへのエレベータができるのかと思っていましたが、改札口の場所を変更するというのは想定外です。コスト的にはどちらが優れているのかは微妙ですが、乗客の利便性を考えると、改札口を地上に持ってくるのが一番いいと思います。

改札口を2個作ることで駅員の配置箇所が多くなってしまいますが、最近は自動改札と自動切符販売機でほとんどの駅の仕事は捌けてしまうので、改札口が2個あってもそれほどの負担ではないのかもしれません。

完成は再来年(2011年)9月ということなので、まだまだ先の話になります。工事開始は来年(2010年)4月とのこと。いずれ具体的な計画が発表されると思います。

高齢者の方やベビーカーをご利用されている方には朗報だと思います。

また、待合室もつくられるようです。

千歳烏山駅バリアフリー化の計画

p.s.芦花公園駅も同じようなバリアフリー化工事を行うそうです。


「I LOVE 千歳烏山」はブログランキングに参加しています。応援のクリックをお願いします。↓↓↓
よろしくお願いします♪

千歳烏山6番街商店街のパチンコ屋の跡地
こんばんは、Crowです。

千歳烏山6番街商店街にあったパチンコ屋さんと「シルクロード」ゲームセンター「ゲームセンタースカイラブ」、麻雀(マージャン)店「麻雀京王クラブ?」が閉店し、その後、建物自体が取り壊されました。

場所は、「ケニヤン」、「団子の美好」、「ひもの屋」の向かい側です。

しばらく解体工事を行っていました。
vacant_lot_7066.jpg vacant_lot_7068.jpg

が、先日見たらきれいさっぱり更地になっていました。
vacant_lot_7109.jpg

建物が壊されて更地になって分かったのですが、かなりの広さがあります。

この後、この場所に何ができるのかはまだ分かりませんが、もし情報をお持ちの方は教えてください。

もしかしたらマンションができるかもしれません。駅から徒歩30秒の距離なのでもしマンションが出来たら人気が高くなりそうですね。

私としてはマンションができるにしても、1F、2Fくらいは個性的なお店が入って欲しいと思っています。


より大きな地図で I LOVE 千歳烏山 を表示


「I LOVE 千歳烏山」はブログランキングに参加しています。応援のクリックをお願いします。↓↓↓
よろしくお願いします♪

マックスバリュエクスプレス 北烏山店のオープン日時決定!
こんばんは、Crowです。

今、千歳烏山(北烏山)で一番ホットな話題といえば、マックスバリュエクスプレス北烏山店の開店日時ではないでしょうか。

先日、極秘に開店日の情報を入手しましたのでお伝えします。と思ったのですが、千歳烏山駅構内に広告が貼ってありましたね。

マックスバリュエクスプレス北烏山店の開店日時は7/7(火)朝6時です。
maxvalue_express_0002.jpg

既に建物は完成し、内装もほぼ終わっている状態です。棚も設置され、後は商品が並ぶのを待つばかりです。

私の当初の想像以上に店舗面積があるようなので、日常の買い物をする分には十分過ぎるのではないでしょうか。(千歳烏山駅前の西友・オオゼキより少し大きいくらいでしょうか)

さすがに郊外の馬鹿でかいスーパーに比べると小ぶりですが、都区内のスーパーでは平均か少し大きいくらいの広さです。十分です。

チラシをみたところセルフレジも導入されるようなので、いろいろと楽しみです。

その他、カエル便という当日配達サービスもあるようです。これはヤマト運輸とコラボしているみたいです。近くにヤマト運輸の集配所があるので提携したのだと思います。

7月5日と6日(10時~13時)はトップバリュ試食会というイオンが自ら企画・開発したPB商品の試食会が開催されるようなので興味がある方は行ってみてはいかがでしょうか。


ひとつだけ疑問なのは24時間営業です。駅前のスーパーなら24時間営業をする理由はまだ分かりますが、この場所で24時間営業は意図が良くわかりません。

深夜この辺りはほとんど人もいない(通らない)はずなので果たしてお客が来るのかは疑問です。

下手に店を毎日空け閉めするより、24時間ずっと空けておいたほうが効率的ということでしょうか。

とにかくオープン日の7/7に行ってみて、またレポートしたいと思います。

============================================
東京都世田谷区北烏山7-2-12
03-5314-1441
24時間営業
============================================


より大きな地図で I LOVE 千歳烏山 を表示


「I LOVE 千歳烏山」はブログランキングに参加しています。応援のクリックをお願いします。↓↓↓
よろしくお願いします♪