I LOVE 千歳烏山(+仙川)
東京都世田谷区にある『千歳烏山(通称:ちとから)』(と東京都調布市にある『仙川』)について独自の視点で紹介します!!京王線沿線です。

<advertisement>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
マックの夢潰える。。。
こんにちは、Crowです。

吉祥寺ブログに書いたのですが、伊勢丹吉祥寺店跡にはH&Mが来るみたいです。

H&Mは、いま日本で一番話題性のあるファッションのお店なので、かなり楽しみにしています。千歳烏山から吉祥寺は近いので便利です。

吉祥寺には、かなり沢山のアパレルのお店があるので、より一層活気付くと思います。


さて、このブログでも何度もお伝えしていた、千歳烏山駅西口、北側出口を出てすぐにある旧たからや跡地(2階にエイブルが入っているビル)ですが、噂となっていたマクドナルド(マック)が来る、というのはどうやらガセネタのようです。

先日から内装工事が始まっていたのですが、最近見てみるとお店のガラスに、

AU ショップ 11/13開店

という案内が。。。


AU_SHOP_karasuyama_1.jpg


私はAUユーザーではないので、ここにAUショップが出来てもあまり嬉しくないです。。。

現在のAUショップは、西友の前の通りを北に進み、旧甲州街道にぶつかったところにあります。

このブログでも、以前Auショップ千歳烏山は紹介させて頂きました。

AUショップ 千歳烏山の記事

今のAUショップは立地場所はそれ程不便ではないと思いますが、店舗面積が狭かったので、今回移転することによって駅から近くてより広い場所を確保できたと思います。

いずれにせよ、マック噂は潰えました。。

AUショップが開店したら、またその様子をお伝えしようと思います。


「I LOVE 千歳烏山」はブログランキングに参加しています。応援のクリックを頂けるととても嬉しいです。↓↓↓

スポンサーサイト
放送タレント塾 【千歳烏山】
こんばんは、Crowです。

10月も終わりに近づき、甲州街道の並木も落葉が目立つようになりました。来月中には全て葉っぱが枯れて、甲州街道が落ち葉だらけになってしまいます。

落ち葉清掃車も出てきますが、凄い量の落ち葉になります。

また、千歳烏山駅前では、旧たからやで工事が始まっています。噂のマック(マクドナルド)ができるのでしょうか。

立地的にはかなり人が集まる場所ですし、ここは東京女子体育大学生日本女子体育大学の学生が通るので、マクドナルドに入るお客も多いのではないでしょうか。



さて、千歳烏山商店街を歩いていたら、面白い塾を見つけました。その名も「放送タレント塾」です。

housou_talent_juku.jpg


ナレーター、声優、リポーター、イベント司会、DJ、アナウンサーを養成している塾のようです。
場所は、1Fが「てんや」、2Fが「七輪焼肉牛繁」の入っているビルの3Fです。

気になったので、早速ホームページを見てみました。

アナウンサー・ナレーター・リポーター・声優・俳優・司会・DJ・パーソナリティー・インタビュアーなどの職業全てに共通する表現法や発声法を教える専門学校のようです。

個人レッスンや、プロとして自立するためのカリキュラムが組まれています。

詳細はホームページを見ると分かります。

千歳烏山からラジオのDJや声優などが生まれているのは少し驚きでした。

フリーアナウンサークラブ


「I LOVE 千歳烏山」はブログランキングに参加しています。応援のクリックをお願いします。↓↓↓
よろしくお願いします♪

大衆酒場 亀屋 【千歳烏山】
こんばんは、Crowです。

千歳烏山駅東口の北側を出てすぐには、焼き鳥屋さん「亀屋」さんがあります。
kameya_7038.jpg

持ち帰りもできるので、自宅で一杯やる人にも好評という噂があります。馬刺しや子袋刺しも食べられます。

烏山に古くからあるお店だそうで、昔ながらの常連客で賑わっています。

しかし、読者の方からのこんな投稿がありました。。。
『5歳の子供と夕方歩いていて、美味しそうな臭いに誘われて子供が「焼き鳥が食べたい」と言うので「すみません、焼き鳥を一本ください」と店の方に告げたところ、おかみさんらしき人が怪訝な顔つきになり、私に何も言わずに、奥の主人らしき人を呼んだ。その後主人らしき人物は、いきなり『うちはバラ売りしないから!』 …え?我が耳を疑った。「いや、子供が欲しいというので1本でも売ってくださいよ。それにバラ売りしないなんてどこにも書いて無いじゃないですか?」『とにかく3本以上じゃないと売らないから!』と捨て台詞を吐いて、店の奥に引っ込んでしまいました…。5歳の子供が大泣きしたのは言うまでもありません。味がどんなに良くとも、子供に対して…というよりもお客に対するこんな失礼な振る舞いをするこんな店は、絶対に許されません!』


千歳烏山駅周辺で焼き鳥屋さんというと、烏山商店街沿いにある鳥貴族は焼き鳥屋さんっぽいですが、まだ私は行ったことがありません。若者向けのお店の雰囲気があります。

また、甲州街道沿いには、大吉という焼き鳥のチェーン店がありましたが、この程閉店し、新しくCallasというイタリアンレストランに変わりました。

南口にも焼き鳥屋さんがあるかもしれません。まだ調査不足です。


さて、亀屋で思い出しましたが、新宿にかめやという日本一うまいそばを作っているお店をご存知でしょうか。

思い出横町内にあるのですが、380円で天玉そばが食べれます。

かきあげと卵が入ってこの値段。つゆは蛇口から出てきます。

この時期、ちょうど熱めのそばがおいしい季節です。小腹がすいたときに手軽に食べられるのでおすすめです。

kameya_7030.jpg kameya_7031.jpg

かめや 新宿店 (そば / 新宿西口、新宿、西武新宿)
★★★★ 4.0




「I LOVE 千歳烏山」はブログランキングに参加しています。1日1回応援のクリックを頂けるととても嬉しいです。↓↓↓

新築UR賃貸住宅 芦花公園
こんにちは、Crowです。

千歳烏山には関係ないですが、新しいiPod nanoを買いました♪
ipod_nano_5nd_0073.jpg ipod_nano_5nd0078.jpg

新iPod nanoは第五世代なのですが、第四世代に比べて何が新しくなったかというと、
・FMラジオが聞ける!!
・ビデオを撮影できる!!
・スピーカーが内蔵されている!!
・画面サイズが大きくなった!!
・ボイスレコーダーにもなる!!(これは第四世代にもあったかもしれません。)


今まで私の持っていたiPod nanoは第二世代だったので、上に挙げた点以外にもあらゆる点で新しくなっています。特に画面が綺麗なのがいいですね~。アルバムの画像が流れるように表示されるのが気に入っています。

第四世代を持っている方が第五世代に買い換えるメリットはそれ程無いように思いますが、第二世代など、昔のnanoをまだお持ちの方は買い換えて損は無いと思います。私の場合は第二世代のnanoをヤフオクで売って8,000円で売れましたので、実質1万円以内で新しいiPod nanoが買えたことになります。

iPhoneに似たiPod Touchというのもありますが、個人的には小さくて持ち運ぶのに便利なnanoの方が好きです。

 



さて、今日紹介するのは、芦花公園に新しく出来た新築UR賃貸住宅。

新しくURの賃貸住宅が芦花公園に出来ました。しかし、既に募集は締め切られてしまったようです。
UR_rokakoen_0053.jpg UR_rokakoen_0054.jpg

芦花公園と名前が付いていますが、ロケーションとしては芦花公園と千歳烏山の中間地点(芦花公園寄り)にあるので、千歳烏山駅からでも最短徒歩7分と近いです。(号棟によって時間が異なります。)

今回募集している号棟は11・14・15・16号棟だそうです。千歳烏山駅から一番近いのは15号棟のようです。

住むとしたら15号棟ですかね。新宿への通勤時は芦花公園から乗って、帰りは急行で千歳烏山まで行く、という使い方ができそうです。

床暖房やウォークインクローゼットの設備がある部屋もあるようです。

URの賃貸住宅は、礼金が無く、更新料も取られないため、長く住むには良さそうですね。

UR芦花公園の詳細ページ


「I LOVE 千歳烏山」はブログランキングに参加しています。応援のクリックをお願いします。↓↓↓
よろしくお願いします♪

世田谷睡眠呼吸センター 【千歳烏山】
こんにちは、Crowです。

今はあまり騒がれることはなくなりましたが、一時期、無呼吸症候群という病気がマスコミ等で取り上げられたことがあるのをご存知でしょうか。

無呼吸症候群とは、睡眠中に呼吸が一時的に止まり、それによって睡眠が中断され、寝不足に陥り、昼間にとても眠くなってしまうという病気です。

トラック・タクシー・電車の運転手がこの病気になると、居眠り運転などを引き起こすので問題があるといわれていました。

今日紹介する世田谷睡眠呼吸センターは、その無呼吸症候群の検査ができます。

場所は、千歳烏山商店街の、駅の北側、カフェベローチェの上です。

setagaya_suimin_kokyu_center_1.jpg setagaya_suimin_kokyu_center_2.jpg

私も数年前ですが、昼間にあまりにも眠いので無呼吸症候群ではないかと心配して、ここで検査を受けました。

検査の手順ですが、まずは、医者が問診してどのような症状かをざっと診断します。

診察で、無呼吸症候群の疑いあり、と判断した時点で、無呼吸の検査を行います。

検査といっても、簡単にできる話ではなく、一晩そこで寝泊りして、寝ている間の呼吸などを測定します。

寝る前に、体のいろいろな場所に、センサーなどを付けられ、そのまま寝るのですが、いろいろコードを付けられてとても寝づらかったという記憶があります。

結果は、その日ではなく、後日伝えられます。

私の場合、結果的には無呼吸症候群ではなかったようです。ただの睡眠時間不足というオチでした。

検査費用は、かなり高く、3万円を超えていたように思います。保険が使えないためです。

夜寝ているのにもかかわらず昼間眠くて無呼吸症候群が疑われる方は、ここに検査に行ってみてはいかがでしょうか。

世田谷睡眠呼吸センターのHP


より大きな地図で I LOVE 千歳烏山 を表示


「I LOVE 千歳烏山」はブログランキングに参加しています。応援のクリックをお願いします。↓↓↓
よろしくお願いします♪

ドレッセ久我山
こんにちは、Crowです。

千歳烏山駅近辺の民家の塀に座って辺りを伺っていた白猫を発見しました。飼い猫なのか野良猫なのかは分かりませんでしたが、近づいても逃げようともせず、「我関せず」といった風情で落ち着いていました。

chitokara_cat_24.jpg

これからも、ちとからネコ達をブログに載せていこうと思っていますのでお楽しみに!!


さて、今日紹介するのは久我山に誕生した新築マンション「ドレッセ久我山」です。
DRESSER_kugayama_0009.jpg

「ドレッセ久我山」は東急電鉄のマンションということで、<売主>東急電鉄、<販売代理>東急リバブル、東急ライフィアと書かれていました。

マンションのコンセプトは、

久我山の季を紡ぐ。
-徒歩2分、玉川上水の景-

井の頭線、「久我山」から徒歩8分の玉川上水の近くにあるのですが、玉川上水には、先日このブログでも紹介した、放射第5号線が建設される予定となっています。

ドレッセ久我山の広告チラシには、小さく
※東京都による都市計画道路事業(放射第5号線)が平成17年12月に認可されており、現在の景観は将来にわたって保証されれるものではございません。と書いています。

現在は、この辺りは静かな場所ですが、放射5号線ができたら、クルマの騒音で今よりもうるさくなるはずです。

DRESSER_kugayama_0012.jpg DRESSER_kugayama_0013.jpg

総戸数は101戸なのですが、今回の第1期2次物件は7戸と少数です。

70㎡台3LDKが5,500万円台ということですが、個人的にはこの周辺の環境が放射第5号線の開通如何によって今後どうなるかが見通せないのでちょっと手が出せないです。


より大きな地図で I LOVE 千歳烏山 を表示

ドレッセ久我山の公式HP

ドレッセ久我山のマンション掲示板


「I LOVE 千歳烏山」はブログランキングに参加しています。応援のクリックを頂けるととても嬉しいです。↓↓↓

烏山トンネル(烏山シェルター)
千歳烏山を歩いているといろいろと不思議なものに出会います。

今日は北烏山を歩いていたときに見つけた不思議なものを紹介します。

中央道を走っていると烏山付近で突如トンネルのようなものをくぐるのをご存知でしょうか。このあたりに山などないはずなのに、トンネル。

karasuyama_tunnel_0218.jpg karasuyama_tunnel_0217.jpg

karasuyama_tunnel_0213.jpg karasuyama_tunnel_0214.jpg


今回はその謎に迫ります。

なぜここにトンネル(シェルター)があるか。簡単に答えを言うと、中央道に隣接している烏山団地への配慮からだそうです。地図で見ると、この付近に団地が密集しているのが分かります。団地が接近しているので、騒音と排気ガス対策として設置されたのだと思われます。

それにしても、何故烏山団地付近にだけトンネルが設置されたのでしょうか。この付近には、団地以外にも沢山の住宅地が密集しています。

謎は深まるばかりです。

また、中央道にまつわる謎として、高井戸ICでは下り(八王子・山梨方面)への入り口が無いというのがあります。

出口はどちらの方向もありますが、入り口は上り(都心方面)のみです。

調べてみると、道路混雑を懸念した高井戸・久我山の一部住民の反対により入り口が建設されなかったそうです(ただし杉並区は要望書を提出しており、烏山シェルターの手前に入口用の用地は確保されているとのこと)。

現在、高井戸付近から中央道下り方面に乗りたければ、一つ手前の首都高の永福へ行くか、一つ先の調布ICまで行く必要があります。

高井戸ICは中央道の始点なのに入り口が無いとは不思議な話です。


より大きな地図で I LOVE 千歳烏山 を表示


「I LOVE 千歳烏山」はブログランキングに参加しています。ランキング上位の世田谷ブログはコチラから↓↓↓


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。