I LOVE 千歳烏山(+仙川)
東京都世田谷区にある『千歳烏山(通称:ちとから)』(と東京都調布市にある『仙川』)について独自の視点で紹介します!!京王線沿線です。

<advertisement>
オオゼキの超高速レジ打ち
こんにちは、Crowです。

今週水曜日にオオゼキ千歳烏山店に買い物に行ったところ、何とポイント10倍セールの日でした。

普通はポイント5倍なので、この日のポイントは破格です。

ポイント10倍目当てのお客さんの数がものすごかったです。レジの前には沢山の行列ができていました。

これは結構レジが終わるのに時間がかかるなぁと思っていたところ、意外と早く自分の順番が回ってきました。

その秘密は、、、レジ係の超高速レジ打ち

特に自分のレジ係の人は神業的なスピードでレジをこなしてくれました。

商品をカゴから取り出してバーコードを読み取り、そしてカゴに入れなおすまでの一連の動作、そしてバーコード読み取りが終わり、代金を受け取っておつりを返すまでの一連の動作、そこには全くムダのない素晴らしい動きでした。

まさにプロです。

前にもお伝えしましたが、オオゼキはレジ係の人も社員が多いです。他のスーパーではパートさんがゆるりとレジ打ちをしていますが、そのレベルとオオゼキのレベルは全く違うと言って良いと思います。

もちろんオオゼキのレジ打ち係の人にもレベル差はありますが、他のスーパーよりは手際が良いと思います。

オオゼキ千歳烏山店のWebチラシ

==============================================
オオゼキ 千歳烏山店
〒157-0062 東京都世田谷区南烏山4-12-7 クレアビルB1
電話:03-5314-3621
==============================================


「I LOVE 千歳烏山」はブログランキングに参加しています。クリックして頂けるととても嬉しいです。↓↓↓
よろしくお願いします♪

放射第5号線沿いに計画されている一戸建て「久我山・せせらぎの杜」
こんばんは、Crowです。

秋の3連休が終わってしまいましたが皆さんいかがお過ごしでしょうか。

私は3連休のうち1日は吉祥寺に行きました。連休ということもあって、普通の休日よりは吉祥寺には人はいませんでしたが、それでも沢山の人が吉祥寺にやってきていました。

都内で1,2を争う人気の街なので活気があります。千歳烏山から吉祥寺へはバスも出ていますし、自転車で行っても20分もあれば着いてしまいます(自転車の方が速い!!)ので、遊びに行くには便利な街です。

吉祥寺に関しては、おすすめのお店などを別のブログ(I LOVE 吉祥寺)にまとめていますので興味がありましたら覗いてみてください。

I LOVE 吉祥寺


さて、今日の記事ですが、久我山に計画されている一戸建て、都会邸宅「久我山・せせらぎの杜」について書きます。

kugayama_seseraginomori_0067.jpg kugayama_seseraginomori_0068.jpg

tokai_teitaku_0070.jpg


日本土地建物販売(日土地)が販売するこの一戸建て、広告を見ると良さそうに思えますが、1つ問題があると思っていて、以前このブログでも書きました、放射5号線(予定)が将来すぐそばに建設されます。

井の頭線、久我山駅から徒歩7分、玉川上水のすぐそばで自然がいっぱい、という謳い文句で広告は出されていますが、その広告中には放射5号線のことについては全く書かれていません。

元々久我山住民であれば、放射5号線のことは知っている人は多いですが、別の場所からの引越しを考えている方にとっては、玉川上水に放射5号線ができるなんて知っている人は少ないのではないでしょうか。

このせせらぎの杜の価格は8,600万円~10,900万円とかなりの額になっているので、そういった周辺環境の今後の変化についても広告の中で知らせるべきだと思います。


より大きな地図で I LOVE 千歳烏山 を表示

久我山・せせらぎの杜

【2010/12/05 追記】
ホームページによると、全戸完売だそうです。将来放射5号線が目の前を通るというのに、購入する人はいるんですねぇ。。。


「I LOVE 千歳烏山」はブログランキングに参加しています。応援のクリックを頂けるととても嬉しいです。↓↓↓

ラ・ヴィエイユ・フランスがdancyuに登場♪
こんばんは、Crowです。

このブログには、「島忠 仙川」で検索されていらっしゃる方が多いのですが、島忠仙川店は今のところまだ開店日時は決まっていないようです。

島忠のホームページを見ても、仙川店開店に関する記載はありません。開店前になるとオープニング・スタッフ募集という案内が載るのですが、それすら載っていないところを見ると2009年内のオープンはないかな、と思っています。

建物自体は完成しているはずですが、開店までには内装等の時間が掛かるのでしょうか。

引き続き調査して、開店日が分かり次第このブログでお伝えしていこうと思っています。


さて、本題に入りますが、先日、本屋で立ち読みしていたところ、料理関係の雑誌「dancyu」に千歳烏山のラ・ヴィエイユ・フランスが掲載されていました!!!

自分史上最高「スイーツ」を探せ!という特集の中に載っています。



「dancyu」と言えば、料理にこだわりのある人が見る雑誌なので、そこで紹介されたとなると、今後千歳烏山だけでなく、他からもお客さんがやってくるようになりそうですね。

お台場にも支店があるのですが、本店は烏山。

クリスマスケーキをここで予約される方も多いと思いますが、今年は早めに予約をしていた方が良さそうですね。

ラ・ヴィエイユ・フランスについては、このブログで以前紹介させていただいているので、そちらをご覧ください。

ラ・ヴィエイユ・フランスの紹介ページ


「I LOVE 千歳烏山」はブログランキングに参加しています。応援のクリックを頂けるととても嬉しいです。↓↓↓

プリントボーイ 【千歳烏山】
こんばんは、Crowです。

11月も中盤に入り、皆さんこれから年末にかけて忙しい日を送っていると思います。

年末と言えば年賀状!!、ということで本日は年賀状に関連したお店、プリントボーイです。

南烏山の甲州街道沿いに本社を構える、印刷会社です。

毎年11月になると「年賀状印刷承り中」という横断幕を掲げています。

2010_new_year_card_0101.jpg

プリントボーイは、年賀状の印刷はもちろんのこと、それ以外に、封筒、名刺、はがき、伝票、会社案内などの印刷物をデザインから提案し作っている企業です。

FC展開しているようで、北は北海道から、西は兵庫県まで展開しています。

1971年設立です。

烏山の企業ということで応援していきたいと思います。

■プリントボーイのホームページ

年賀状の印刷ですが、ここ最近、私はネットで年賀状印刷を注文しています。自分で印刷するのもいいですが、手間が掛かるので外注しています。



住所印刷だけは自宅のプリンタでやります。

最近は無線LAN対応のプリンタが出ていますね。LAN線なしで印刷できるので人気だそうです。




プリントボーイ 本社

千歳烏山で年賀状印刷を頼むとしたら、文具のハラジマでもお願いできるみたいです。
harajima_0108.jpg harajima_0110.jpg


「I LOVE 千歳烏山」はブログランキングに参加しています。応援のクリックをお願いします。↓↓↓
よろしくお願いします♪

設計事務所 コルピソス 【千歳烏山】
こんばんは、Crowです。

11月も中旬に差し掛かり、日ごとに寒くなっていくハズなのですが、最近は割と暖かな日が続いています。

その影響か、甲州街道の並木もまだ葉が落ちずに残っています。例年11月後半には葉が全て散ってしまっていたと思うのですが、この調子だと12月も葉が残っているかもしれませんね。


さて、今日はそんな甲州街道沿いにある設計事務所、「コルピソス」さんを紹介します。

烏山総合支所の交差点から調布寄りに少し歩いたところにあります。

COLPISOS_0099.jpg COLPISOS_0100.jpg

各種、マンション、一戸建て、オフィスなどの設計を手がけていらっしゃいます。

自分も将来は家を建てたいとは思いつつ、日頃家のポストに入ってくるマンションや一戸建てのチラシの間取りには、あまり興味がわきません。

どうせ家を買うなら、こだわりの家に住みたいと思っています。何千万と言うお金を掛けるのであれば、それなりの満足度を得たいです。

コルピソスさんでは、こだわりの家造りを希望する施主さんのお手伝いをされています。

ホームページがかなり充実していて、これから家を建てたい人にとっては、かなり参考になるのではないでしょうか。

設計事務所に設計をお願いすると高くつくと私は思っていたのですが、どうやら一概にそうとも言い切れないようです。

↓↓↓
設計事務所にご依頼の場合は、建築費総額が割高と考えられがちですが・・・
設計監理料が建築費に上乗せと思われるかもしれませんが、当事務所実績では、一般工務店やハウスメーカーよりも結果的に同額、または割安になるケースが多いです。設計は施工と別の立場をとりますので、工事費に公正な競争がうまれ工事費が節減されるのです。建築現場では、施主の立場で監理しますので、不明確な追加工事や図面と現場の食い違いや工期のずれなども未然に防ぐことができるなどの、施主サイドのメリットが多いです。


その他、家造りの基礎知識など、かなり参考になります。

私も家を建てるときにはお世話になりたいと思っています。

コルピソスのWEBSITE

モノを大切にしたい所長のブログ


「I LOVE 千歳烏山」はブログランキングに参加しています。応援のクリックをお願いします。↓↓↓
よろしくお願いします♪

千歳烏山のお寿司屋さん
こんばんは、Crowです。

遂に日本でもKindle(キンドル)が発売されましたね!!

Kindle(キンドル)って何?と思われる方が大半かもしれませんが、書籍業界を大きく変える可能性を持つ電子ブックリーダー(電子書籍を購入して読む携帯型端末)です。

ネット書店で有名なアマゾンが開発した端末なのですが、既にアメリカではかなり売れているようで、アマゾンの売り上げ、利益にかなり貢献しています。

この端末に書籍情報をダウンロードして本を読むわけなのですが、1500冊くらいのデータを保存できるので、読みたい本を何冊も持ち歩かなくてもこのキンドルだけを持ち運べばいい訳です。

私が注目しているのは、「通勤電車の中、つり革を持ちながら片手で新聞も読めます」という利点。京王線でも他の首都圏の電車と同じく、通勤時間は新聞を読むのは難しいですが、このキンドルなら片手で新聞が読めるということで利用価値はありそうです。

あとは旅行中に読みたい本を持って行き過ぎて荷物が重くなるので、キンドルに入れてしまえば旅行中に軽い荷物で済むので便利かなと思っています。

まだ日本語対応のコンテンツがないのが残念です。。。


さて、ここからが本題になりますが、

千歳烏山に住んで思うことの一つとして、お寿司屋さんが多いというのがあります。

グーグルマップで調べたところ↓こんなにあります。

千歳烏山の寿司店

この理由を私なりに考えました。

このブログでも何度かお伝えしているように、千歳烏山にはお寺が多いです。

お寺が多いということは、法事が多く行われます。

法事が終わればその後会食することが多いと思いますが、会食の食事としてはどうしても日本食が多くなります。

その日本食の中でもポピュラーなのがお寿司ですね。そういう訳で法事等の後に利用されることが多いために千歳烏山にはお寿司屋さんが多いのかな、と思っています。

千歳烏山のお寿司屋さんを挙げると、、、

舟鮨

松海寿司

鮨どころさいとう

金波鮨

旭鮨

鮨あらい


「I LOVE 千歳烏山」はブログランキングに参加しています。応援のクリックをお願いします。↓↓↓
よろしくお願いします♪

「八幡山~仙川駅付近」を連続立体交差の事業候補区間に追加
こんにちは、Crowです。

11月に入り、気温も低くなってきました。紅葉が綺麗な季節ですね。

甲州街道沿いの並木も紅葉が始まっています。

2009_karasuyama_autumn_0094.jpg 2009_karasuyama_autumn_0095.jpg

今月中に全て落葉してしまうと思います。ちなみに、奥に写っているのはエルザ世田谷です。


さて、今日は京王線に関する話題をお届けします。

「八幡山~仙川駅付近」が連続立体交差の事業候補区間に追加されたということです。

「代田橋~八幡山駅付近」は既に連続立体交差の新規着工準備採択をされているそうです。

今回、「八幡山~仙川駅付近」が連続立体交差の候補とされたことで、京王線が今後高架になるか、地下に潜るか、どちらかの形に変わっていくと思われます。

果たして実現はいつになることか分かりませんが、10年とかそれくらいの後には京王線沿線が様変わりしていることでしょう。

八幡山は既に高架化されているので、それをわざわざ地下にするのはもったいないので、そのまま高架と考えると、千歳烏山もその続きで高架になってしまうのでしょうか。

仙川は既に周りよりも一段低いところに駅があるので、これもそのままな気がします。

ということは、千歳烏山付近で高架が終わって、今の仙川駅に接続されると考えるのが自然ですかね。

「八幡山~仙川駅付近」を連続立体交差の事業候補区間に追加


「I LOVE 千歳烏山」はブログランキングに参加しています。応援のクリックをお願いします。↓↓↓
よろしくお願いします♪