I LOVE 千歳烏山(+仙川)
東京都世田谷区にある『千歳烏山(通称:ちとから)』(と東京都調布市にある『仙川』)について独自の視点で紹介します!!京王線沿線です。

<advertisement>
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
ちよだ鮨 千歳烏山店
こんにちは、Crowです。

千歳烏山駅東口北側から出て徒歩15秒の場所にある持ち帰りお鮨のお店「ちよだ鮨」千歳烏山店を紹介します。

chiyoda_sushi_7039.jpg

最近(といっても1年位前でしょうか)千歳烏山にできた比較的新しいお寿司屋さんです。

残念ながら持ち帰り専門なのでここで食事はできません。「より安く、よりおいしく」がちよだ鮨の商品づくりのテーマということで、割とお安い値段のお鮨を買うことができます。

ちよだ鮨はご存知の通りチェーン店なのですが、全国で何店舗くらいあるかご存知でしょうか。

気になったので調べてみました。

なんと全国で200店舗以上もあるみたいです。最近は日本以外にも進出し、ニューヨークマンハッタン五番街や台湾などにも店舗があるみたいです。

創業が今年で50年を迎えるそうです。かなり歴史のある会社なんですね。

ちよだ鮨では、持ち帰り寿司のお店以外にも、本格的なお寿司屋さん、たち食いすし屋さん、回転すし屋さんもあるそうです。

ちよだ鮨のウェブサイト

========================================-
住所 東京都世田谷区南烏山6-2-3 スバルビル内
電話番号 03-5314-1430
========================================-

ちよだ鮨 千歳烏山店

ちなみに、千歳烏山には持ち帰りのお寿司屋さんも含めてかなりのお寿司屋さんがあります。


大きな地図で見る

2009年はこの記事を持ちまして更新を終了としたいと思います。

今年一年、このブログを見に来ていただきましてありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。

新年一発目の更新は、烏山神社をテーマにしようかと思っています。千歳烏山で一番近い新年の初詣場所だと思います。


「I LOVE 千歳烏山」はブログランキングに参加しています。応援のクリックをお願いします。↓↓↓
よろしくお願いします♪

ニッポンレンタカーが3時間レンタル開始
こんにちは、Crowです。

先日このブログで紹介させて頂いた、千歳烏山の「放送タレント塾」ですが、塾長の岩尾様からこのブログへコメントを頂きました。ありがとうございます。

紹介させていただくと、

放送タレント募集中!起業するべき!実力養成を体験下さい!
随分前に当塾を取り上げて頂き、お礼が遅くなりました大変嬉しく拝見しました!
小生は戦前生まれでIT分野は何とか付いて行くだけで精一杯。が、確実に実力養成は都内で一番!と自負できます。いつまでも勉強ではなく、タレント業を起業する勉強会です。こういう厳しい学校は稀少価値なのです。本気本音で初心者丸出しの人と向き合うから、必ずプロ自立できてしまうのです。多くの方に無料体験に来て欲しく口コミをお願いしたいのです。紹介者が入学されると、その方に広告費1万を支払う口コミシステムで36年の実績です。
HPの動画も確認、感想を送って下さい。小生が熱っぽくカメラ目線で喋ってます!
フリーアナウンサー・クラブ付属養成所:放送タレント塾々長 岩尾康延


都内で一番、とのことなので、有名なDJさんも通っていたのかもしれませんね。

■放送タレント塾のHP


さて、本題に入りますが、ニッポンレンタカーの烏山営業所で3時間レンタルを開始したそうです。

3hour_nippon_rentacar_0060.jpg

3時間3150円という値段です。

ちょっとした買い物などに借りると便利そうです。特に手ではもてないような大きな買い物(家具や電化製品)に使うと便利だと思います。イケア(IKEA)に買い物に行くときに便利装ですね。

レンタカーといえば、最近はコンビニでレンタカーを借りれたりするところも出てきました。

クルマを「持つ」時代から、「借りる」時代へと徐々に移りつつあることを実感した1年です。また、ガソリン車からハイブリッド、そして電気自動車へのシフトの動きが感じられた1年です。

ニッポンレンタカーのHP


「I LOVE 千歳烏山」はブログランキングに参加しています。クリックして頂けるととても嬉しいです。↓↓↓
よろしくお願いします♪

999.9(フォーナインズ) VS 京王メガネセンター
こんばんは、Crowです。

今日は千歳烏山をちょっと離れて私のお気に入りのメガネのお店を紹介します。

ショップの名前は、「999.9」

「999.9」と書いてフォーナインズと読みます。

新宿店はイセタンメンズの1Fにあります。

9999.jpg

メガネフレームの値段は3万円以上、レンズの値段は2万円程します。合計5万円。高いです。。。
高いですが、フレームのデザインは良いです。


ちなみに千歳烏山にはメガネ屋さんとして、京王メガネセンターが西口の6番街にあります。京王と付いているので京王電鉄グループなのでしょうか。

keio_megane_center.jpg


京王メガネセンターのHP

そういえば、烏山商店街通り沿いにメガネスーパーがあります。


megane_super.jpg


「I LOVE 千歳烏山」はブログランキングに参加しています。クリックして頂けるととても嬉しいです。↓↓↓
よろしくお願いします♪

世田谷手土産案内
こんばんは、Crowです。

今年も残すところあと2週間となりました。残り2週間で、今年やり残したことがなくなるように残っていることを片付けたいと思います。

そういえば、年賀状もですね。

あとは宛名書きだけが残っています。宛名書きと一言コメントが結構時間が掛かるのです。

さて、年末ということで実家に帰省される方も多いと思います。

実家への帰省のついでに親戚への挨拶をする方もいらっしゃると思いますが、そのときに頭を悩ませるのが、手土産。

気の利いた手土産を持って帰るのが億劫であったりします。結局東京駅の土産物屋さんで買った味気ない土産になってしまうことが多いのですが、今年は強力な助っ人が登場しました。

「世田谷手土産案内」というムックです。



このムックの中では、世田谷で有名なケーキ、和菓子、銘菓のお店を色々と紹介しています。全て世田谷区内のお店なので、千歳烏山からも近いです。

どんな場にも喜ばれる定番の逸品なんかも紹介されているので、今年の帰省の手土産の選定の参考にしてみてはいかがでしょうか。



「I LOVE 千歳烏山」はブログランキングに参加しています。クリックして頂けるととても嬉しいです。↓↓↓
よろしくお願いします♪

千歳烏山商店街の放置自転車
こんばんは、Crowです。

12月も中旬に入り、年末まであとわずかとなりました。忘年会もそろそろ佳境に差し掛かる時期ですね。

さて、今日お伝えするのは、千歳烏山商店街の放置自転車。

商店街の両側の歩道と車道の間にずらりと自転車が放置されています。放置というか、買い物、通勤、通学で千歳烏山周辺からやってくる自転車の置き場となって久しいです。

買い物の間、ちょっとだけ止めておくというのはまだわかりますが、通勤、通学で利用する自転車を商店街の歩道の脇においておくというのは迷惑だと思います。

現在、千歳烏山商店街北側の歩道の整備を行っていますが、整備後どのように生まれ変わるかはわかりませんが、現在の無秩序にとめられている自転車を何とかできないものかを少し考えてみました。

①毎日放置自転車を撤去する。
毎日放置されている自転車を撤去していきます。撤去された自転車は放置自転車回収場所にて管理し、返還料として3000円ほど徴収します。

撤去された自転車が持ち主に返還される率は5割くらいかと思いますが、区?もしくは商店街?の臨時収入も増えて、放置自転車も減って一見落着のように思えますが、撤去に対する住民の反発が起こりそうです。

烏山区民センターの地下に自転車駐輪場がありますが、現在放置されている自転車をすべて収容できるキャパはないと思われます。

②歩道脇のスペースを有料にする。
今は無秩序に自転車が置かれているスペースに、課金できる設備を作り、一台一台課金できるようにします。1回100円程度にすればいいかと思います。

商店街で買い物した人には一定時間無料サービスを付けるなどをすれば、買い物客には文句も出ず、不便もないと思います。

通勤、通学の自転車対策に有効だと思います。

課金設備を設置するのにいくらかかるかわかりませんが、現在放置されている自転車は100台以上ありますので、設置費を回収することも可能だと思います。

ほかにもいろいろと案があると思いますが、いまのままでは街の景観も悪いですし、放置自転車があふれかえって車道にもはみ出していますので、何らかの対策が必要かと思います。


「I LOVE 千歳烏山」はブログランキングに参加しています。クリックして頂けるととても嬉しいです。↓↓↓
よろしくお願いします♪

ドラッグセイムス 世田谷給田店
こんばんは、Crowです。

給田に1年ほど前にできたドラッグストア「ドラッグ セイムス」を紹介します。

seims_7055.jpg

seims_7056.jpg seims_7057.jpg


場所は、吉祥寺通り沿いにあります。給田の交差点から500mほど北に行ったあたりにあります。中央高速よりも南側です。

この辺りはドラッグストアを含めて今まであまり大きなお店が無かったので、付近住民にとっては便利になったと思います。

薬だけではなく、水、酒、乳製品などの簡単な食料品も手に入るので、買い物をしにわざわざ駅まで行く必要がなくなりました。駐車場が完備しているので、クルマで水などの重い荷物を買うときは便利だと思います。

セイムスについて調べてみたところ、埼玉を中心に展開しているドラッグストアチェーンです。

埼玉、東京、神奈川、千葉で全店舗の9割を占めています。全国で400店舗くらいあります。(2009年12月現在)
世田谷給田店は世田谷区初のドラッグセイムスです。

ちなみに、富士薬品という会社が運営しています。ドラッグストアを展開し始めたのが1995年と、まだ15年程しか経っていないです。

ホームページに人気商品ベスト3が載っていました。

一番売れているのは、キャミレールQ10エクセレントという高機能クリームだそうです。


ドラッグ セイムスのホームページ

=============================================
住所 〒157-0064 東京都世田谷区給田5-16-3
電話番号 03-5314-3657
FAX番号 03-5314-3658
営業時間 10:00 ~ 21:00
=============================================


より大きな地図で I LOVE 千歳烏山 を表示


「I LOVE 千歳烏山」はブログランキングに参加しています。クリックして頂けるととても嬉しいです。↓↓↓
よろしくお願いします♪

【復活】メロンパンファクトリー 烏山店
【2013/3/23追記】

メロンパンファクトリー千歳烏山店は復活したようです。


============================================================

【2012/10/14追記】

メロンパンファクトリー千歳烏山店は閉店してしまったようです。

============================================================

こんにちは、Crowです。

今日は千歳烏山に新しくできたメロンパンショップ『メロンパンファクトリー 千歳烏山店』を紹介します。

千歳烏山商店街を北上し、交番、靴専科杉田サイクルのある旧甲州街道の交差点をさらに北に向かい、パン屋さんヒッコリーを通り過ぎ、さらに1分程歩いた左側にあります。

里吉ゆみ事務所の隣だったと思います。

向かいは美容スパのシーストーン。

お店の手前から甘い香りが一面に漂っているのですぐに分かると思います。

お店の大きさはそれ程大きくありません。

melonpan_factory_028.jpg


売り場はカウンターになっていて、メロンパンが沢山並んでいます。

普通のメロンパンだけでなく、メープルメロンパン、チョコメロンパン、あとはメロンパン以外のパンも売っていました。

お試しでメロンパンを買ってきました。1個150円です。

melonpan_factory_0065.jpg melonpan_factory_0066.jpg

写真を見ても分かるように、外側はかなり硬くなっていて、重さも結構あります。

コンビニで売っているようなメロンパンよりもずっしりとした重さです。

食べてみると、外側は硬いのですが、中身は柔らか。

そのコントラストがかなり良い感じです。

メロンパンについてかなり研究した成果が如何なく現れていると思いました。

メロンパン好きな方は是非一度食べてみてください。


より大きな地図で I LOVE 千歳烏山 を表示


「I LOVE 千歳烏山」はブログランキングに参加しています。1日1回応援のクリックを頂けるととても嬉しいです。↓↓↓


