I LOVE 千歳烏山(+仙川)
東京都世田谷区にある『千歳烏山(通称:ちとから)』(と東京都調布市にある『仙川』)について独自の視点で紹介します!!京王線沿線です。

<advertisement>
深大寺温泉ゆかり 【調布】
こんばんは、Crowです。

今日で1月も終わりですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。今日の新聞に載っていましたが、年々、東京の冬日というのが減ってきているようです。

冬日の定義がイマイチわかりませんが、1950年台には年間50日ほどあったそうなのですが、今年はまだ1日だけとか。年々暖かくなってきています。

これは温暖化、と言われればそうかも知れませんが、東京の大都市化に伴う温暖化と言った方がいいでしょう。

地球全体で見た温暖化ではなく、東京がヒートアイランド化していると言った方が言いと思います。どこもかしこもエアコン、ストーブで暖房を入れているので、暖かくなるのも当然と思います。

そんな最近ですが、冬と言えばやはり温泉の季節です。

冷えたからだを暖めるには温泉が一番です。東北や北関東の温泉もいいですが、東京しかも千歳烏山の近くに温泉がいくつかあるのをご存知でしょうか。

今日はそのうちのひとつ、深大寺温泉ゆかりを紹介します。

毎分180リットルのお湯が湧き出る天然の温泉です。

場所は、調布駅から北に行ったところにあります。中央高速のすぐそばです。調布駅から歩いてはちょっと遠いので、調布駅から無料送迎バスが出ています。

施設全体は和風の落ち着いた雰囲気になっています。

お風呂には、ひのき、竹、水晶など天然素材を多く使用しています。露天風呂もあるのですが、滝の流れる滝見風呂というお風呂もあります。

全部で12種類のお風呂があって、楽しめます。

深大寺温泉ゆかりのHP

=================================================
〒182-0017 東京都調布市深大寺元町2-12-2
電  話 : 0424-99-7777
営業時間 :午前10:00~午後10:00
  (最終受付/午後9:00)
定 休 日 :毎月 第1水曜日
=================================================


より大きな地図で I LOVE 千歳烏山 を表示

[参考記事]
THE SPA 成城
湯けむりの里


「I LOVE 千歳烏山」はブログランキングに参加しています。応援のクリックを頂けるととても嬉しいです。↓↓↓

暁(akatsuki) 【千歳烏山】
こんばんは、Crowです。

先日このブログ、「I LOVE 千歳烏山」をにほんブログ村に登録しました。ブログ村とは、ブログランキングの一種で、リンクをクリックしてもらうと、カテゴリーごとに分けられた中で順位が出ます。

↓のバナーをクリックしていただけると、『世田谷区情報』ブログランキングのブログ村のページに飛びます。もしよろしければクリックをお願いします。(当ブログは現在3位です。)
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 世田谷区情報へ
にほんブログ村

昔はブログランキングがメジャーだったのですが、最近はブログ村の方がメジャーになってきています。カテゴリーの区分けが細かいので使い勝手が良いです。似たようなブログが集まりやすいので相乗効果が高いと思います。

色々なネット上のサービスが出てきていますが、昨年から話題なのがツイッター(Twitter)ですね。鳩山首相、オバマ大統領も使っているという最近人気急上昇中のネットサービス。

140字以内でメッセージを送るのですが、自分のメッセージを届けるにはフォローという仕組みで誰かから登録してもらわなければなりません。

フォローしてくれる人がいないと、本当に独り言になってしまいます。

有名な人になると数万人規模の人がフォローしているので、一言メッセージを発するだけで、登録した数万人に届きます。

満員の東京ドームで叫んでいるといった感じをイメージしてもらえればと思います。

ツイッターは今年さらにユーザが拡大しそうだと思っています。


さて、先日紹介した千歳烏山甲州街道沿いにできた居酒屋さん、暁 -akatsuki-ですが、読者の方から貴重な情報を頂いたので紹介します。
akatsuki_0165.jpg

=========================
お値段は確かにそこそこいいお値段でしたが、そのお値段に負けないぐらいの味でした!
前回食べた中では、ハズレも全くなく、お金が許す限り食べに行きたい1軒となりました。
なので、正直潰れて欲しくないので、普段はロム専門ですが、ちょっと書き込みしてみました。
ちなみにどうやら、お店の方はもともと権八で修行されていた方らしいですよ。
場所がわかりにくいですが、是非みなさんにも食べに行って欲しいお店なので、是非~。
=========================

値段に負けないくらいの味ということです。かなり期待していいお店だと思います。

権八で修行されていた、というだけのことはありそうですね。気になった方は是非一度足を運んでみてください。私も気が向いたら行ってみようと思います。

暁 -akatsuki-のHP


より大きな地図で I LOVE 千歳烏山 を表示

====================================================
住所:〒157-0062 東京都世田谷区南烏山4-27-8 岡田ビル1F
電話:03-3307-6088
====================================================


「I LOVE 千歳烏山」はブログランキングに参加しています。応援のクリックを頂けるととても嬉しいです。↓↓↓

コーポラティブハウスという生き方
こんばんは、Crowです。

先日入っていた新聞広告の中に、コーポラティブハウスの広告が入っていました。

zero_one_office_0005.jpg zero_one_office_0003.jpg

コーポラティブハウスとは何かというと、
自ら居住するものが組合を結成し、共同して事業計画を定め、土地の取得・建物の設計・工事発注などの事業を行い、住宅を取得し管理していく、新しいスタイルのマンションです。土地取得から入居まで、建築家やコーディネーターがサポートすることで、戸建て注文住宅のように、世界にひとつだけの理想の住まいやライフスタイルを実現することができます。(広告より)

広告にURLが書いてあったので早速インターネットで見てみました。

千歳烏山の近くの成城学園前の物件(成城ローハウス)だったのですが、とてもイイ!!と思ってしまいました。

やはりデザインのセンスが建売マンションとは違って感性に届くものであると言うこと、そしてコーポラティブゆえに自分の希望を多く取り入れて家を建ててもらうことができること、小規模な建物ゆえに隣家とのコミュニケーションが濃密であること。などなど。

そろそろ家を買おうかと思っているところなのですが、物件のチラシを見てもなかなか自分が買いたい!と思う間取りの物件は少ないです。

個性がなく、面白みにかける物件がほとんどです。そうした中、今日の広告は新鮮でした。

この広告を出したタウン・クリエイション(Town Creation)はコーディネイト会社、ゼロワンオフィス(ZERO-ONE OFFICE)は、コーポラティブ専門にやっている設計・コーディネイトの会社のようです。

八幡山にもFreo(フレオ)というコーポラティブハウスを計画中のようです。こちらはゼロワンオフィスは関与していなくて、タウン・クリエイションが手がけています。

家というものは高い買い物だからこそ、画一的ではなく個性的な家に住みたいと思います。

ゼロワンオフィスのHP

ゼロワンオフィスのブログ・・・祖師谷や成城などの情報がいっぱい。祖師谷の酒屋 福田屋が気になりました。

コーポラティブハウスドットコム(タウンクリエイション)のHP


「I LOVE 千歳烏山」はブログランキングに参加しています。応援のクリックを頂けるととても嬉しいです。↓↓↓

高尾山で冬そばキャンペーン開始!!
こんにちは、Crowです。

千歳烏山とは関係ないですが、高尾山で恒例の冬そばキャンペーンが今年も始まりました。

title01.gif

今年でもう8回目ということで、冬の恒例行事となりつつあります。

このキャンペーンは高尾山口のおそばやさんが京王電鉄とタイアップして、京王の駅で配られているクーポンを持参すると、そばが100円引きとなるというキャンペーンです。

全部で19店舗のおそば屋さんがあり、それぞれ違った趣向のお蕎麦をだしています。

高尾山へ山登りをした帰りに立ち寄るとちょうどおなかが空いていて、美味しく食べられると思います。高尾山頂へはケーブルカー、リフトでもいけますが、歩いても1時間ちょっとで山頂に着けるので歩いていったほうがいいです。体のためにも。

高尾山は千歳烏山から電車で1時間かからずに行ける大変手軽な山なので、お勧めです。

高尾山 冬そばキャンペーンのHP


「I LOVE 千歳烏山」はブログランキングに参加しています。応援のクリックを頂けるととても嬉しいです。↓↓↓

ペットサロン&グッズ ONE POINT 【北烏山】
こんにちは、Crowです。

このブログを書くために、毎日色々とチトカラ(千歳烏山)ネタを探してブログの下書きとして置いているのですが、気づいたらまだ紹介していない所がかなり溜まっていました。

更新が週1回程度で、ネタはそれ以上の頻度で溜まっていっているので当たり前といえば当たり前です。

とりあえず下書きに溜まっているネタを優先的に紹介していこうと思っています。

もちろん、新しいネタも随時紹介します。


さて、今日紹介するのは、ペットサロン&グッズ ONE POINT

onepoint.jpg



烏山通り沿いにある、ペットサロンとグッズのお店です。

スーパーさえき 北烏山店のすぐ近く(交差点の対角線上)にあります。

烏山のかなり北部にあるので、南烏山の方が利用する機会はそうそう無いと思います。三鷹、北烏山の住民の方が利用されているんだと思います。

ペットサロンということですが、ペットのグルーミングなどもできるのでしょうか。

日本はまだまだペットに対する世間的な理解が低いのと、飼い主の責任感の希薄さが強いです。

電車にペットを載せることも儘なりませんし、お店にペットを連れ込むのもまだまだ難しいです。ペットが社会に溶け込めるようになるにはまだまだ時間がかかりそうです。そのためにはペットの躾けも今以上のものが前提となりますね。

千歳烏山のペットショップと言えば、甲州街道沿いの「ペットショップ Coo&RIKU 世田谷店」が有名です。


======================================
住  所: 東京都世田谷区北烏山8丁目31-15
電話番号: 03-3326-1838
======================================


より大きな地図で I LOVE 千歳烏山 を表示


「I LOVE 千歳烏山」はブログランキングに参加しています。応援のクリックを頂けるととても嬉しいです。↓↓↓

イタリアンのお店 OsteriaCorte(オステリアコルテ) 【千歳烏山】
こんばんは、Crowです。

この間、チラッと紹介した、甲州街道沿いにできた新しいお店、暁(AKATSUKI)ですが、たまたま近くを通ったので見てきました。

akatsuki_0165.jpg

カウンター席が6席くらい、テーブル席が14席くらいありました。

外にメニューが出ていたので見てみたところ、飲み屋さんといったらいいのか、バーと言ったらいいのか、お酒がかなり充実していました。

実際お店の中には、色々な種類のお酒のボトルが並んでいました。

食べ物的には焼き鳥といったつまみ程度でした。

どなたか、行かれた方は感想を送っていただけるとうれしいです。


さて、今日紹介するのは、千歳烏山にあるイタリアンのお店、「オステリアコルテ」
家のポストにハガキが入っていたので、紹介します。

2010_Osteria_Corte_0001.jpg 2010_Osteria_Corte_0002.jpg

千歳烏山から南に徒歩2分で着くイタリアンレストランです。場所はスーパー、ライフの裏にあります。

ハガキには、新年スペシャルディナーコースの紹介が載っていました。

肉料理コース 5500円 魚料理コース 5000円だそうです。

飲み放題付きで、グラスワインが飲み放題だそうです。それを考えると多少お得感があります。

オステリアコルテにはまだ行ったことが無いので、行ってみたいと思っています。まずはランチからでしょうか。

==========================================
03-5384-2366
世田谷区南烏山5-32-6 サンマルシェ3
ランチタイム11:30~14:30
ディナータイム:18:00~22:00
==========================================

オステリア・コルテのブログ

オステリア・コルテの食べログ


「I LOVE 千歳烏山」はブログランキングに参加しています。応援のクリックを頂けるととても嬉しいです。↓↓↓

Honda Cars 東京中央 烏山店
こんばんは、Crowです。

この間、南烏山(ラ・ヴィエイユ・フランスのあたり)をランニングしていたら、庭にニワトリを放し飼いしている家の側を通りました。

庭に柵はなく、ニワトリが飛び出そうと思えば飛び出せるようになっていましたが、ニワトリたちは庭を出る様子はありませんでした。

庭から外に出ないように飼い慣らされているのでしょうね。ちょっとビックリしました。

千歳烏山、歩いたり、ジョギングしたりすると色々と楽しいです。


さて、今日紹介するのはHonda Cars 東京中央 烏山店。ホンダのディーラーです。

honda_cars_chitokara.jpg

今まで数多く烏山周辺の自動車ディーラーを紹介してきましたが、何故かホンダを紹介し忘れていたので急遽取り上げます。

と言っても、自分はホンダのクルマを持っている訳ではありません。ただ、日本車の中では、ホンダのデザインが一番好きです。

自分がクルマをもし買うとしたらホンダだと思います。ホンダのクルマのデザインには個性・センスを感じます。本田宗一郎から脈々と培われた技術者魂というか、クルマに対する情熱を感じます。

最近では、ハイブリッド車のインサイトが売れ筋だそうです。




今日知ったのですが、ホンダカーズ東京中央の各お店でレンタカーを借りることができるようです。ただし、レンタカー会社のように24時間と言うわけには行かないようで、お店の営業時間中に返却しなければいけないようです。

烏山店は、甲州街道沿い、芦花公園駅の方が近いです。回転すしのスシローが隣にあります。

===========================================
TEL: 03-3326-7811
FAX: 03-3326-7863
営業時間: 10:00~19:00
定休:火曜日
住所:
〒157-0061
東京都世田谷区北烏山1-10-26
===========================================

ホンダカーズ東京中央 烏山店のホームページ


「I LOVE 千歳烏山」はブログランキングに参加しています。応援のクリックを頂けるととても嬉しいです。↓↓↓

島忠 仙川店 最新情報
こんばんは、Crowです。

最近ネットサーフィンをしていて面白いブログを見つけました。

金融日記」というブログです。

千歳烏山とはまったく関係ないので興味の無い方はこの部分を読み飛ばしてください。

金融日記といいつつ、話題としては、金融ネタ以外にも多岐にわたっています。物事の捉え方(視点)が面白く、記事のクオリティはかなり高いです。

しばし時間を忘れてブログを見てしまいました。

最新記事の、「勝間さんと藤末議員はマーケティング戦略を失敗したのではないか?」はかなりツボに入ってしまいました。

早速、このブログのRSSに登録しました。

世の中には色々とブログがありますが、たまに自分のお気に入りのブログが見つかるのでまるで宝探しのようです。



さて、今日紹介するのは、島忠仙川店の最新情報です。

最近、と言っても去年の末に、仙川に行ったときに島忠の側を通りかかったので写真を撮ってきました。

simachu_314.jpg simachu_327.jpg

建物自体は完成しているように見えましたが、店舗の周りは柵に囲まれて、中には誰もいません。

内装工事をやっているようにも見えませんでした。

島忠のホームページを見ても、仙川店のオープン情報は書かれていませんでした。

仙川店のオープンに関して、何か問題があるのでしょうか。どなたかそのあたりの情報をご存知の方は、コメント欄に書き込んでいただけると助かります。

蛇足ですが、この島忠がオープンすると、仙川周辺の交通渋滞はすごいことになってしまいそうです。今、仙川から砧方面へ向かう道路の拡張工事が、砧の方から徐々に進められていますが、あの工事が仙川まで完了しないと慢性的な渋滞になってしまいそうで怖いですね。

あの道はバスも走っているので、渋滞が起きると周辺住民の足が乱されて大変なことになりそうです。。。



「I LOVE 千歳烏山」はブログランキングに参加しています。応援のクリックを頂けるととても嬉しいです。↓↓↓

パークホームズ 千歳烏山 ヴィステージ撮影
こんばんは、Crowです。

2009/9/27にこのブログで紹介した、パークホームズ千歳烏山ヴィステージですが、たまたまこのマンションの近くを通ったのでデジカメで撮影しましたので紹介します。

すでに建物は完成しているようです。

場所は、旧甲州街道から10mほど奥に入ったところにあります。

vistage_0130.jpg vistage_0132.jpg
vistage_0133.jpg vistage_0134.jpg


旧甲州街道は、甲州街道に比べるとクルマの交通量は少ないので騒音も小さいですが、このマンションの近くに消防署があるので、救急車・消防車の出動の際にはうるさいと思われます。

建物は完成しているようですが、今日も千歳烏山駅前でこのマンションのプラカードをもっていた人が立っていたので継続販売中のようです。

パークホームズ 千歳烏山 ヴィステージのHP

パークホームズ 千歳烏山 ヴィステージのマンション掲示板

この近くには、最近賃貸募集中のコーシャハイム千歳烏山があります。

コーシャハイム千歳烏山は、最近京王線の車内中吊り広告や、京王線新宿駅からJR線への連絡通路に広告が出ていたりしていますね。

kosha_heim_chitokara_0129.jpg


「I LOVE 千歳烏山」はブログランキングに参加しています。クリックして頂けるととても嬉しいです。↓↓↓
よろしくお願いします♪

ドッグカフェ marru 【千歳烏山】
こんばんは、Crowです。

だいぶ以前に紹介しようと思っていたのですが、延び延びになって紹介できていなかった「ドッグカフェ marru」ですが、甲州街道沿いのmarruは閉店し、2010/1/11より、暁(AKATSUKI)というお店に変わるそうです。

暁(AKATSUKI)の詳細については、まだ分かりませんが、飲食店のようです。分かり次第お伝えしようと思います。

南烏山のドッグカフェ marruは引き続き営業しているようです。

下の写真は、甲州街道沿いのmarruの写真です。

marru_34.jpg marru_351.jpg

marru_3571.jpg marru_3570.jpg


1/3にお店の側を通りかかったところ、すでに閉店し、改装工事をしていました。

akatsuki_0146.jpg

甲州街道沿いは、千歳烏山駅の南側に比べて犬を飼っている人が少ないのでしょうか。あまりドッグカフェというスタイルが流行らなかったと思われます。

■ドッグカフェ marruのホームページ


「I LOVE 千歳烏山」はブログランキングに参加しています。クリックして頂けるととても嬉しいです。↓↓↓
よろしくお願いします♪

謹賀新年 2010
こんばんは、Crowです。

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

今年も千歳烏山中心に、気になるお店やマンション物件、話題のアイテムなどを紹介していきたいと思っています。更新は週一回を目標に続けていければと思っています。

新年ということで、初詣に行ってきました。

千歳烏山ということで、烏山神社に行ってきました。

karasuyama_shrine_0138.jpg karasuyama_shrine_0137.jpg

karasuyama_shrine_0139.jpg karasuyama_shrine_0136.jpg

1月3日にも関わらず、まだ行列ができていました。

相殿祭神は御嶽大神と書かれてありますが、御嶽大神というのは御岳山の御嶽神社なのでしょうか。


より大きな地図で I LOVE 千歳烏山 を表示

何はともあれ今年もよろしくお願いいたします。


「I LOVE 千歳烏山」はブログランキングに参加しています。クリックして頂けるととても嬉しいです。↓↓↓
よろしくお願いします♪