I LOVE 千歳烏山(+仙川)
東京都世田谷区にある『千歳烏山(通称:ちとから)』(と東京都調布市にある『仙川』)について独自の視点で紹介します!!京王線沿線です。

<advertisement>
山田青果店 【北烏山】
こんばんは、Crowです。

一昨日9/23と昨日9/24は烏山神社の例大祭でしたね。

あいにく一昨日は大雨、昨日もあまり良くない天候でした。お祭りに参加された方は楽しめたでしょうか。残念ながら私はお祭りに参加していませんので、詳しい情報は持っていません。

地元から元々住んでいらっしゃる方は参加しやすいですが、最近烏山に越してきた方はなかなか参加しづらいですね。

町内会があれば神輿担ぎなどの話もありそうですが、今住んでいる所は賃貸なのでそういったものも無いみたいです。

烏山神社 例大祭2010年の詳しい様子は、「ちとから散策」ブログでご覧ください。

ちとから散策


さて、今日紹介するのは北烏山にある山田青果店

yamada_seikaten_0123.jpg yamada_seikaten_0122.jpg

スーパーさえきの南側にあります。烏山通り沿いです。

写真の通り、昔ながらの店のたたずまいですが、置いているものはしっかりしたものが多い印象です。吉祥寺に自転車で行った帰りに寄ることが多いですね。

野菜だけでなく、果物も置いています。数は多くは無いですが。。。

値段はスーパーに比べると若干安い印象があります。掘り出し物も多いです。

老夫婦で切り盛りされていて、勘定はそろばんをはじいて計算してくれます。千歳烏山の西友の前の木村青果とは違って賑わいはないですが、置いているものはしっかりしているのでこういうお店好きです。

このお店以外で八百屋さんで好きなのは、千歳烏山6番街の八百屋さん。三永ショッピングセンター内(ケニヤン下)のお店です。

どちらも野菜、果物の目利きが良いと感じます。スーパーは到底太刀打ちできません。


より大きな地図で I LOVE 千歳烏山 を表示


「I LOVE 千歳烏山」はブログランキングに参加しています。1日1回応援のクリックを頂けるととても嬉しいです。↓↓↓

成城の物件はいかが? パークハウス成城
こんばんは、Crowです。

先日申し込みした世田谷246ハーフマラソンの抽選結果が届きました!!

ラッキーなことに、当選でした!。東京マラソンは倍率が数十倍とのことでしたが、世田谷マラソンはどうだったのでしょうか。

2010_setagaya_246.jpg

開催日は11月21日(日)。

当選したことで、いやでも練習せざるを得なくなりました。これから週1、いや週2ペースで練習したいと思います。

涼しくなってきたことで練習も苦ではなくなる、はず!?


さて、今日紹介するのは成城のマンション物件、「パークハウス成城」

↓は6月頃に家に入っていた広告です。しばらく寝かしていたらアップするのを忘れていました。
PARKHOUSE_SEIJO_0080.jpg PARKHOUSE_SEIJO_0078.jpg

最近も週1回ペースでチラシが入ってきているので、あまり売れていないのだと思われますが、どうなのでしょうか。

販売価格は
77.44㎡/3LDKで 6,350万円
97.96㎡/2LDK+DENで7,390万円

と1㎡あたり80万円前後です。

最寄り駅が成城学園前ということで、やはり千歳烏山とは値段が違いますね。ただし、この物件、成城学園前駅から徒歩16分ということで、利便性が若干悪そうです。

成城学園と千歳烏山、どちらも新宿まで急行で15分と同じくらいですが、成城学園前の方が地価が高いですし、なによりもブランド力がある、ということでしょうか。

昨日新聞に出ていた基準地価を見ると、成城も烏山も下がっていましたが、成城の方がやはり高いです。

成城9-21-4  454
北烏山1-37-3  412

単純に通勤時間だけを見れば成城と烏山はほぼ同じ条件なので安い烏山を選んでしまいがちですが、住環境や商店街の充実ぶりなど色々な条件を勘案して決める必要があるところが住宅選びの難しいところです。

パークハウス成城の公式サイト

パークハウス成城ってどうですか?


より大きな地図で I LOVE 千歳烏山 を表示


「I LOVE 千歳烏山」はブログランキングに参加しています。1日1回応援のクリックを頂けるととても嬉しいです。↓↓↓

国立新美術館 The National Art Center Tokyo
こんばんは、Crowです。

9月に入ってもまだまだ暑い日が続きます。30度オーバーの日が続きすぎて、30度くらいなら楽勝っていう感じになってきました。

さすがに9月も中旬を過ぎれば段々と秋の気配になってくると思うのですが。。。いつまで続くのでしょうかこの暑さ。


さて、そんな暑い中でも都内移動はもっぱら自転車ですが、最近は六本木、青山、表参道あたりへ行くことが多いです。

千歳烏山から1時間以内に行けるのでそれほど自転車で行くのは苦になりません。健康維持のためには1時間くらい自転車に乗るほうが良いと思いますし、何よりエコです。

先日は六本木(乃木坂)の国立新美術館へ行ってきました。

故黒川紀章氏の晩年の大作で、ユニークなデザインがオープン当時話題になりました。中にカフェやレストラン、お土産やさんもあるので絵画の鑑賞目的以外の方でも入れます。

nact_0030.jpg nact_0032.jpg

nact_0031.jpg nact_0033.jpg

中は結構広々していて、半日ここにいても退屈しません。

六本木ヒルズが見えます。
nact_0034.jpg

六本木は最近、といっても2年程たちますが、六本木ミッドタウンもできたので色々と楽しめる場所が多いです。六本木ヒルズ、ミッドタウン、国立新美術館ともに自転車置き場があるので自転車で出掛けても問題ないです。

国立新美術館は、8月中旬までオルセー美術館展2010「ポスト印象派」を開催していたので訪れた方も多いのではないでしょうか。

国立新美術館のウェブサイト


「I LOVE 千歳烏山」はブログランキングに参加しています。1日1回応援のクリックを頂けるととても嬉しいです。↓↓↓

エルザ世田谷 中古物件の価格設定
こんばんは、Crowです。

千歳烏山の高層マンション物件、しかも現在も世田谷区で最高階数を誇る物件であるエルザ世田谷の中古物件のチラシが入っていました。

elsa_0250.jpg elsa038.jpg

三井のリハウスが仲介をしています。2階部分が2戸売りに出されていました。

ひとつは2LDK+S+W 73.63㎡で4950万円

もうひとつは3LDK 84.77㎡で5780万円

1㎡あたり、70万円弱の価格設定です。

elsa_setagaya_0002.jpg

千歳烏山駅徒歩10分圏内で1㎡あたり70万円切るなら安いくらいかなと思ったのですが、売り出した時の価格はどれくらいだったか気になったので過去の記事を調べてみました。すると、、、売りに出された価格より同じか、若干割高で売りに出されていることが分かりました(推測ですが)!!

売りに出された時のチラシは↓で見ることができます。

エルザ世田谷の記事

新築販売時のチラシによると、2LDKの70㎡で4610万円、3LDKの80㎡で4990万円とあります。

もちろんチラシの価格の物件の間取り、向き、階層と今回の販売物件のそれとは異なると思いますが、新築時とあまり変わらない値段で中古物件が売られているとはちょっと驚きです。

【20100925追記】
新しくエルザ世田谷の中古物件が出ていました。イーストレジデンスなので低層の方だと思います。
3LDK 83.50㎡ バルコニー14.00㎡で、5,960万です。
Elsa_setagaya_0007.jpg

【20110329追記】
エルザ世田谷の2006年12月時点の中古物件のチラシを見つけました。82平米で6980万円。桜上水レジデンスの中古物件も出てます。
elsa_0081.jpg


「I LOVE 千歳烏山」はブログランキングに参加しています。1日1回応援のクリックを頂けるととても嬉しいです。↓↓↓

時代はリノベーション! リリファ仙川
こんばんは、Crowです。

最近は円高、円高で株価も下降気味、それに伴い経済も停滞気味ですが、マンションの売れ行きの方も芳しくないようです。

最近入っていたマンションのチラシの中に、以前から分譲中の物件のチラシが入っていました。

unsold_0002.jpg


このブログでも以前に紹介させて頂いた、グランドメゾン千歳烏山パークホームズ ヴィステージ千歳烏山です。

グランドメゾン千歳烏山は、一度大幅な値引きをしたのですがそれでもまだ売れていないようです。千歳烏山駅から徒歩17分という距離がネックなのでしょうか。

確かにこの暑い中17分歩き続けるのはしんどいですが、健康のためならいいかも、と少し思います(夏以外は)。3000万円台なら買ってもいいと個人的には思います。

もう一方のパークホームズヴィステージの方ですが、こちらは千歳烏山駅から徒歩6分と、アクセスはいいのに売れていないようです。

総戸数41戸のうち、7戸が売れていないようです。

間取りは1LDK+DEN,1LDK,2LDK+N,3LDK+N,3LDK(47.85㎡~80.18㎡)で、販売価格は4080万円~8670万円です。

間取りと価格がリンクされていないので、想像ですが、1㎡あたり80万円~100万円という感じでしょうか。結構高めの値段設定です。

unsold_0003.jpg

こちらが売れないのは、値段設定が高めだからでしょうか。消防署が近いのもネックなのかもしれませんね。

ヴィステージのチラシに、千歳烏山のお店情報が少し載っていたのですが、私の知らないお店が紹介されていました。

・ルプティポワソン(洋菓子屋)
・はなっ葉(フラワーショップ、雑貨屋)

行ったことはないですが、
・ショコラティエ ミキ
・暁

も紹介されていました。


前振りが長くなってしまいましたが、今日の記事はマンションのリノベーションについてです。

こういうチラシは初めて見ましたが、リノベーションしたマンションのチラシが入っていました。

LiReFa_sengawa_0023.jpg LiReFa_sengawa_0024.jpg

リリファ仙川という物件なのですが、マンション1棟全てをリノベーションした物件だそうです。個別のリノベーションはよく最近聞きますが、1棟全てのリノベーションは初めて聞きます。

総戸数は12戸の物件で割と小さいマンションですね。

専有面積は全て71.63㎡で、3LDKです。販売価格は3690万円~3840万円です。

LiReFa_sengawa_0029.jpg LiReFa_sengawa_0032.jpg

1㎡あたり50万円ちょっとという格安価格ですね。このマンションが建設されたのが平成4年ということですから、既に18年が経過した物件ということになります。

ひとつ問題があって、それは駅から遠いということ。仙川から歩いて15分。千歳烏山からは自転車で9分と書いていますが、歩いたら20分くらいかかると思われます。

LiReFa_sengawa_0027.jpg

1棟全てをリノベーションしたということですが、元々は会社の社員寮とかだったのでしょうか。

駅からの距離にこだわらなければいい物件かもしれませんね。実際の内装や周辺環境は実際見てみないと分からないですが、価格だけを見るとお買い得な気がします。

グーグルマップを見ると、もともとはグリーンヴィラ仙川という名前だったようです。

リリファ仙川のウェブサイト


「I LOVE 千歳烏山」はブログランキングに参加しています。1日1回応援のクリックを頂けるととても嬉しいです。↓↓↓

第5回世田谷246ハーフマラソン 申込み完了!!
こんばんは、Crowです。

9月に入り、スポーツの秋ということで?、久しぶりに今年はマラソンにでも出てみようかと思っています。

と言っても、いきなりフルマラソンはきついので、ハーフマラソンに申し込みました。申し込んだ大会ですが、世田谷区民なので、世田谷246ハーフマラソン大会に申し込みしました。

ハーフマラソン出場は6年ぶりくらいなので、練習しないと完走できるかどうか分かりません。

目標タイムは1時間40分台としました。キロ5分で走り続ければ目標達成です。

世田谷246ハーフマラソンは抽選制となっていて、当選するかは今月中旬にならないとわからないようです。

大会に向けてこれkらトレーニングしますが、ちとからノートさんのブログに、パワーアップのための強力な助っ人が紹介されていましたのでそれも取り入れつつ頑張りたいと思います。

助っ人とは、パワーブリーズという商品で、呼吸筋をトレーニングすることにより運動能力が大幅にアップするそうです。




B'zの稲葉浩志さんも使っているとのことで、期待できそうです。

今年はハーフマラソンを予定時間内に完走し、来年はフルマラソンにチャレンジしたいです。

世田谷246ハーフマラソン公式ウェブサイト


「I LOVE 千歳烏山」はブログランキングに参加しています。1日1回応援のクリックを頂けるととても嬉しいです。↓↓↓