I LOVE 千歳烏山(+仙川)
東京都世田谷区にある『千歳烏山(通称:ちとから)』(と東京都調布市にある『仙川』)について独自の視点で紹介します!!京王線沿線です。

<advertisement>
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
第25回 芦花まつり
こんにちは、Crowです。

今年の5月にザガットサーベイというレストランガイド本に投票したら、2011年版のザガット・サーベイが送られてきました!!

zagat_2011_0034.jpg

投票をしたら来年版のザガットサーベイがプレゼントされる、と聞いてはいましたが本当に送られてきました。

書店で買うと1700円なのですが、タダで頂きました。

レストランガイドとして有名なミシュランガイドに載っているような高級店の他に、一般の人が気兼ねなく行けるお店も沢山載っているのでレストランガイドとして私としては使いやすいです。




さて、昨日は第25回芦花まつりでしたね。

旧甲州街道は歩行者天国になっていて、フリーマーケットや露天が出ていました。たまたま新宿から自転車で帰ってきたら旧甲州街道が通行止めだったので気づきました。

祭りというより、フリマを出している人が多かったです。露天はあまり出ておらず、ちょっと寂しい感じがしました。(行ったのが4時を過ぎていたのでそう思ったのかも知れません)
roka_festival_2010_0028.jpg roka_festival_2010_0029.jpg

社団法人 北沢法人会の出店とFarmdo 農家の野菜、烏山直売店
roka_festival_2010_0030.jpg roka_festival_2010_0031.jpg

グローリオ蘆花公園の敷地に芦花まつりの看板が出てました。入居状況を見てみましたが、まだ入居していない住居が結構ありますね~。
roka_festival_2010_0032.jpg roka_festival_2010_0033.jpg


「I LOVE 千歳烏山」はブログランキングに参加しています。1日1回応援のクリックを頂けるととても嬉しいです。↓↓↓

中古自転車買取専門店サイクリー 世田谷店
こんばんは、Crowです。

天台宗大亜闍梨、酒井雄哉さんの言葉が良かったので引用します。千日回峯行を54歳と61歳に二度満行したというとんでもないお方。ちなみに、ここ400年で二千日回峯行者は三人しかいないそうです。

日経新聞の土曜夕刊に出ていました。

「人生って、1ヶ所が疲れたら全部、しんどいってことになってしまいがち。思いをつらいことの一点に集中しすぎちゃうんだ。じたばたしたって、どうしようもないところをどうにかしようとするから、疲れてしまう。しんどいところは休ませて、違うところに思いを集中させる。『足が疲れているから、次は肩、頼むぞ』ってさ。そうすれば案外前へ進んでいけるんじゃないの」

「今日の自分は今日でおしまい。明日はまた新しい自分が生まれてくる。一日が一生、だな。今日失敗したからって、へなへなすることない。落ち込むことも無い。明日はまた新しい人生が生まれてくるじゃない」

こういう考え方、いいです。


さて、先日仙川に行く途中に見つけた、中古自転車買取専門店サイクリー 世田谷店を紹介します。

cycly_setagaya.jpg

通りかかったのが夜だったので、写真写りが悪いですが、吹き抜けの店内に自転車が所狭しと並んでいます。甲州街道沿いで、通りを挟んで三菱自動車のディーラーがあります。仙川川のすぐそば。
mitsubishi_motor.jpg


家に帰ってから調べたら、このお店は中古自転車のお店だと分かりました。

ホームページによると、都内でもサイクリー屈指の広さだそうです!

現在主流のロードバイクやクロスバイク、もちろんマウンテンバイクも置いてあるそうです。ホイールやコンポーネントなどのパーツ類、アクセサリーやウェアも置いているので、自転車に乗ろうとしている方に便利なお店ですね。

中古自転車専用のお店は初めて見ましたが、これだけ自転車が人気になってきたので出来てもおかしくないお店の形態ですね。

新品だと高い自転車も、中古であれば手の届く範囲で購入できそうです。また、買ったけど乗らない自転車を売る時に利用するのもいいですね。

=============================================
〒157-0064
東京都世田谷区給田3-26-23
池亀ビル

TEL/FAX: 03-3326-3196
営業時間: 10:00~20:00
休日: 水曜日
=============================================

サイクリー世田谷のウェブサイト


「I LOVE 千歳烏山」はブログランキングに参加しています。1日1回応援のクリックを頂けるととても嬉しいです。↓↓↓

千歳烏山近辺中古マンション情報!!
こんばんは、Crowです。

最近、このブログのアクセス数が急増しています。先週木曜日はこのブログでの過去最高アクセス数と思われる、1273ヒットを記録しました。

これは、島忠ホームズ 仙川店が先週木曜日にオープンしたことで、「島忠 仙川」で検索してここに来られる方が多かったからだと思います。

私は、残念ながらまだ島忠ホームズ 仙川店に行っていないですが、行った際には簡単なレポートを書きたいと思います。


さて、今日ですが、千歳烏山近辺の中古物件のチラシが3件程入っていたので、この場で紹介したいと思います。私は今千歳烏山近辺で中古物件を探しているので、備忘録も兼ねています。

①パークアベニュー芦花公園 五番館
park_avenue_rokakoen_0032.jpg

芦花公園駅から徒歩4分とアクセス良しですね。3LDK、79.17㎡で4,880万円。1㎡あたり、60万円くらいですね。

平成11年9月築ということで、既に10年以上経過していますが、写真を見たところまだまだ綺麗そうです。

南向きで日当たりも良さそうですが、間取りが南北に細長く面白みに掛けます。よくあるマンションの間取りですね。

最寄駅が芦花公園というのも個人的には気になります。朝は必ず八幡山で急行に抜かれますし、夜も10分に一本しか電車がないので不便です。

②セルテシティオ世田谷烏山
certe_karasuyama_0034.jpg

千歳烏山駅から烏山通りを北上して徒歩20分と、かなり遠いですね。バスか自転車が必要になりそうです。

3LDK、71.52㎡で3,490万円。1㎡あたり50万円を切っています。平成15年11月築ということで、まだ7年くらいの物件ですが、1㎡50万円というのはかなり安いですね。

南向きで日当たりも良さそうですが、間取りは①と同じく南北に長いです。

価格が安いのは、駅から遠いからでしょうか。。駅からの距離は毎日のことなので、かなり重要なファクターですよね。個人的には20分の徒歩は無理そうです。

③ライオンズマンション北烏山
Lions_mansion_kitakarasuyama_0045.jpg

北烏山8丁目で、日本女子体育大学の近くの物件。チラシによると千歳烏山駅から徒歩21分。

3LDK 67.81㎡で3,480万円。1㎡あたり50万円をちょっと超える値段です。平成7年1月築ということで、既に15年以上経過しています。

こちらも南向きで日当たりが良さそうですが、間取りは①、②と同じく南北に長い形。

築浅の②の物件と駅からの距離がほぼ同じなのにこちらの方が値段が高い理由は何でしょうか。内装リフォーム済みだからでしょうか。

値段は3000万円台半ばということで、千歳烏山にしては安いですが、やはり駅からの距離が遠いので不便そうです。

ということで、今回の中古物件で買いたいと思ったのは、残念ながらありませんでした。

チラシとして出回る物件はあまり人気がない物件だと聞いたことがあります。いい物件はチラシとして出る前に買い手がつくみたいですね。

本気で中古物件を狙うのであればまずは不動産屋さんに行って、こういう物件を探している、ということを伝えたほうが良さそうですね。


「I LOVE 千歳烏山」はブログランキングに参加しています。1日1回応援のクリックを頂けるととても嬉しいです。↓↓↓

私たちにもできる社会貢献活動 リカルデントガム「カム スマイル プロジェクト」に参加
こんにちは、Crowです。

最近、個人的に私たちを取り巻く社会とか環境への問題意識が高まってきています。今まで割と仕事や自分の事で精一杯だったのですが、仕事にも余裕が出てきて、色々と自分の周りが見えてきた感じです。

今ある社会を少しでも良くしたいと最近思い始めていますが、具体的にはボランティア、NPOとかの活動をすることで貢献できるのかなと思います。

ただし、その活動に入るまでは結構ハードルが高い感じがします。何かボランティア組織に入るにしろ、そこで既に活動されている方がどんな方たちなのか、自分の考える社会貢献の方向性とずれていないか、など考えると容易には足を踏み出せない状況にいました。

そんな中、リカルデントが「カム スマイル プロジェクト」という社会貢献活動を展開しているということを知りました。

「カム スマイル プロジェクト」とは、世界の子どもたちの笑顔と健康をサポートしようとはじめられたもので、スマートタイムを除くリカルデント製品を購入すると、その売り上げの一部でネパールの子ども達の笑顔と健康をサポートするプロジェクトに参加できる、というものです。

これなら自分にもできそうです。ということで早速スーパーでリカルデントガムを買ってきました♪
Recaldent_0032.jpg

リカルデントって「特定保健用食品(トクホ)」だったんですね。知りませんでした。
Recaldent_0034.jpg

「カム スマイル プロジェクト」について、文章だけだと分かりづらいので、活動内容を動画で説明しているビデオを見てみました。

「カム スマイル プロジェクト」紹介ビデオはコチラ

ネパールの子供たちが歯磨きの必要性や正しい歯磨きの仕方について学んでいる「みんなではみがきプログラム」の様子が映し出されていました。



「みんなではみがきプログラム」というのは、ネパール各地で歯みがき教室を開催しようという活動なのですが、ネパール中西部の16の村で、約1600名の子どもたちとその母親を対象に歯磨きの必要性を啓蒙していくプロジェクト。

実際に歯みがき指導を行うほか、現地の歯科医らとともに歯科検診も実施。子どもたちの歯の健康をサポートしているそうです。

今回のプログラムを実施しているのはネパールなのですが、何故ネパールかというと、ネパールはアジアで最も妊産婦死亡率が高く、2001年の識字率も53.7%ということで、医療も教育も十分に受けられない環境にある国だからだと思います。

学校に行くよりも子供自身が働いたり家事をこなしたりしなければやっていけないような家庭が多いので、親が歯磨きを教えるという習慣が根付かないのだと思います。

日本に暮らしていると、子供が働くことなどは想像できませんが、ネパールはそうせざるを得ない国であること、そしてそういった国では歯磨きなどの衛生環境や習慣があまり整っていないことが今回わかりました。

今回のプロジェクトでネパールの国に歯磨きの習慣が少しでも根付けばと思い、応援しようと思いました。私にできることはガムを買うことくらいしかできませんが、ガムの売り上げから少しでも今回のサポートプログラムを通してネパールに還元できればうれしいです!!



[PR by ブログタイムズ]


「I LOVE 千歳烏山」はブログランキングに参加しています。1日1回応援のクリックを頂けるととても嬉しいです。↓↓↓

島忠ホームズ 仙川店 10月7日オープン!!
こんばんは、Crowです。

色々と紆余曲折あった、島忠ホームズ仙川店ですが、遂に来週木曜日10月7日にオープンします。

simachu_sengawa_homes.png

1階がホームセンター、2階がインテリア・専門店街、3階が家具という構成のようです。そして4階から6階が駐車場で665台のクルマを収容できるようです。

これだけの大型店なので、近隣のお店への影響はかなり大きいと思われます。

2階の専門店街には、以下のお店が入店するようです。
・にこぱ(室内遊園地)
・クリーニングスワローチェーン(クリーニング)
・ヘアサロンシーズン(美容院)
・テレマックス(携帯ショップ)
・ジュエリープラザ(貴金属)
・スタジオアリス(写真)
・こども英会話のミネルヴァ(英会話)
・カラダファクトリー(整体)
・リラク(マッサージ)
・みんなの保険プラザ(保険)
・みのん歯科医院(歯医者)
・The Gap Generation(アパレル)
・ABC-Mart(靴)
・西松屋チェーン(子供服)
・しまむら(ファッション)
・サーティワンアイスクリーム(アイス)
・モスバーガーファクトリー(ハンバーガー)
・リンガーハット(ちゃんぽん)
・はなまるうどん(うどん)

書くのも大変なくらいですが、これだけの専門店が入るとは知りませんでした。これは仙川の既存のお店にはかなり脅威となるのではないでしょうか。

ただ、大型駐車場も整備されているので、仙川以外からのお客が来ると思われるので、もしかすると、仙川の既存のお店にとっては売り上げアップのチャンスともなります。

開店したら私も見に行ってみようと思いますが、仙川駅周辺のクルマの渋滞、混雑(特に休日)などはどうなってしまうのか、非常に気になります。

島忠 仙川店のページ


「I LOVE 千歳烏山」はブログランキングに参加しています。1日1回応援のクリックを頂けるととても嬉しいです。↓↓↓

シルバーリングプロ 世田谷烏山店
こんばんは、Crowです。

連日30度以上の日々も既に懐かしくなってきましたね。今日から10月。今年もあと3ヶ月ということで、1年を起承転結になぞらえると、10月~12月は「結」、第四クォーターになります。

しっかり1年を締めくくれるように、気持ちも新たに過ごして行きたいと思います。

さて、今日紹介するのは自転車屋さん。

最近の自転車ブームを受けて、千歳烏山近辺においても自転車屋さん(サイクルショップ)が増えつつあります。

まだまだこのブログで全てをご紹介できていないのですが、ネタのストックは結構持っています。

この間も、千歳烏山と仙川間の甲州街道沿いに自転車屋さんが新たにできているのを見つけました。「サイクリー」というお店です。中古自転車買取専門店だそうです。サイクルベースあさひよりも仙川寄り、三菱自動車のディーラーと道を挟んだ向かいです。

そんな中、今日紹介するのは「シルバーリングプロ 世田谷烏山店」

甲州街道を自転車で走っている時に見つけました。お店ができてから1年くらいは経過したように思います。まだお店の中に入ったことは無いですが、ブログを見る限りスポーツタイプの自転車を多く置いているよう。

最近流行りのピストバイク、そして根強い人気のクロスバイク、速く走りたい人向けのロードバイクなど揃っている様子。パーツ、ウェア、シューズなども置いているようです。

アクセスとしては、環八と甲州街道の交差点より調布方面に300m程進んだところにあります。最寄り駅は芦花公園です。

■cycle studio SILVER RING pro 世田谷烏山店のHP

========================================
〒157-0062
東京都世田谷区南烏山3-25-11
TEL:03-3307-1128
FAX:03-5314-1275
(営業時間:AM 10:00~PM 8:00)
========================================

【2011/3/27追記】
店内に初めて入りましたが結構広いです。MTB、ロードバイク、トライアスロンバイク、クロスバイク、折りたたみ自転車も扱っていました。自転車ウェアも置いてありました。パーツ類や自転車整備道具も結構そろっているので助かります。

SILVER_RING_ pro_karasuyama_0185


より大きな地図で I LOVE 千歳烏山 を表示


「I LOVE 千歳烏山」はブログランキングに参加しています。1日1回応援のクリックを頂けるととても嬉しいです。↓↓↓


