I LOVE 千歳烏山(+仙川)
東京都世田谷区にある『千歳烏山(通称:ちとから)』(と東京都調布市にある『仙川』)について独自の視点で紹介します!!京王線沿線です。

<advertisement>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
Kids Duo と 保育ルームFelice 【千歳烏山】
こんばんは、Crowです。

今年も残すところあと1日ちょっとです。

仕事納めは済みましたが、ブログ更新しようと思って出来ていない記事が沢山あります。。。ま、こちらは趣味なので期限は無いので気楽なものですが。。。

2010年、何だかあっという間に過ぎてしまいました。ただ、1年を通して色々考える事はあり、収穫はそれなりにあった1年でした。段々と良くなってきています。

2011年、さらに進化したいと思います。いろんな意味で。


今日は前から書こうと思って貯めておいた、子供関係施設について取り上げます。

ひとつは、子供用英語学校 Kids Duo 千歳烏山校

kidsduo_0174.jpg kidsduo_0175.jpg

既に今年の9月にオープンしているので、もう3ヶ月前の話になります。

学童保育機能を持った英語学校というところが特徴のこの学校、既に全国で関東を中心に780校もあるそうです。

学校が終わった数時間、この学校で面倒を見てくれます。その間英語に触れることができることができるという一石二鳥のサービス。

夜は20:30まで対応してくれるそうで、お仕事が遅れた方への強い味方です。

2011年、いよいよグローバル化が実際に日本においても進む年になりそうですね。

ユニクロ、楽天の社内英語公用語化や、企業が新卒採用に海外帰国子女、留学生を積極的に採用するなどもはや英語抜きには社会人生活は語れない日が間近に迫っています。

そのためには、やはり子供のときから英語に慣れさせておくことで、英語への拒否反応は減ってくるでしょう。

これから求められてくる能力は、今学校教育で行われている文法偏重の能力よりも、実際に読み聴き話すという実務能力だと思います。語学は若いうちに始めた方が有利と言われていますので、子供のときから英語に慣れさせるのはひとつの方法だと思います。

英語を学んで分かると思いますが、英語は日本語に比べると圧倒的に学びやすい言語です。

Kids Duoのウェブサイト

もうひとつ紹介するのは、保育ルームFelice。

felice_0177.jpg felice_0176.jpg

こちらは普通の保育ルーム。

生後3ヶ月~未就学児までを対象としています。営業時間は7時半~21時まで。12月オープンです。

保育ルーム フェリーチェのウェブサイト


「I LOVE 千歳烏山」はブログランキングに参加しています。1日1回応援のクリックを頂けるととても嬉しいです。↓↓↓

スポンサーサイト
麺工房 麓郷 千歳烏山店 【千歳烏山】
こんばんは、Crowです。

12月は想定通り、あっという間に過ぎていきました。あと3日で2010年も終わりとなります。

今年の反省、来年の抱負、まだ整理できていませんが、年末までにやりたいです。年末は1年の区切りという意味ではいい時期ですので、これを機会に目標設定などを立てたいと思います。

また、年末は皆さん帰省する時期ですので、手土産も重要。ちょうどそんなことを考えていたら、世田谷手土産案内という雑誌を発見しました。結構使えそうです。世田谷の隠れた手土産を持って帰ると珍しがられそうですね。



さて、今日の本題ですが、ずっと以前に開店情報をお伝えしていて、その後詳しい情報を載せていなかった、ラーメン・つけ麺のお店、麺工房 麓郷 千歳烏山店を紹介します。

この間、入ってみて食べてみた感想を書きます。

ちょうど「ゴマの日」だったので、ゴマだれのつけ麺を注文しました。

rokugo-224059.jpg rokugo-224110.jpg

大盛りを注文しましたが、ちょっと多すぎました。。。

味は結構濃い味、濃いというよりちょっと塩辛い感じでした。

お腹はいっぱいになりましたが、美味しいかというと普通な感じですね。1度しか食べていないので何とも言えませんが、もう一度食べてみて真価の程を測りたいと思います。


「I LOVE 千歳烏山」はブログランキングに参加しています。1日1回応援のクリックを頂けるととても嬉しいです。↓↓↓

さぬきうどんと四国料理 うずまき 千歳烏山店
こんばんは、Crowです。

年末ということで、来年用の手帳を新しく買いました。そしてその手帳に合わせて、最近出版された書籍も購入。

手帳のメーカーはモレスキン。そして、本のタイトルは『モレスキン 「伝説のノート」活用術~記録・発想・個性を刺激する75の使い方』

moleskine_0169.jpg

最近、書店・雑貨屋・文房具屋さんなどでもモレスキン手帳の売り場が増えてきました。それに呼応する形で、モレスキンノートを使い方を解説した本も出版されたということでしょうか。

モレスキンノートが人気の理由は、その自由さにあります。

普通のシステム手帳だと、既にどこに何を書くかがあらかじめ決まっているので、何をどこに書くのかの自由度は低くなっています。ここからは創造力はあまり生まれません。

モレスキンは自由であるからこそ、自分でどこに何を書くかを創造して、決めていかなければいけません。それがモレスキンのいいところ。

『モレスキン 「伝説のノート」活用術~記録・発想・個性を刺激する75の使い方』を読みましたが、実にさまざまな使い方が掲載されています。

この本を買って読むことで、モレスキンノートの使い方について色々インスピレーションを得ることができます。

 


さて、本日紹介するのは、今年8月頃オープンした、「さぬきうどんと四国料理 うずまき 千歳烏山店」

このお店が入る前は定食屋さんの「おはち」が入っていたと思います。

※↓のチラシはオープン当初のものなので、現在は価格、メニューが異なる可能性があります。
uzumaki_0003.jpg uzumaki_0004.jpg

千歳烏山駅から北側へ歩いて1分のところにあります。昼はうどん、夜は居酒屋という形態です。オープン当初はお店から通りに向けてピーヒャラ、ピーヒャラ音が鳴っていましたが最近は鳴っていませんね。恐らく苦情が来たのだと思われます。

千歳烏山でうどん屋さんと言えば、駅の南側の「武膳 千歳烏山店」が有名ですね。

食べログで評価ポイントを見てみたところ、

武膳 千歳烏山店 は3.39
さぬきうどんと四国料理 うずまき は3.05

武膳の方が評価が高いです。どちらも実はまだ入ったことがないので、行ってみたいと思います。まずは武膳からですかね。

さぬきうどんと四国料理 うずまき  千歳烏山店の食べログ


「I LOVE 千歳烏山」はブログランキングに参加しています。1日1回応援のクリックを頂けるととても嬉しいです。↓↓↓

千歳烏山 鰻 あら井 (【旧店名】日本料理 あら井)
こんばんは、Crowです。

最近、Withings Body Scaleという体重計が欲しいと思っています。

この体重計、何が特長かというと、無線LAN経由のインターネット接続機能が付いているので、体重を測ったらすぐに体重や体脂肪量、除脂肪体重がサーバーにアップロードされるというところ。

パソコンやiPhoneなどで、サーバーにアップロードされた体重の経過を見ることができます。

今私が持っている体重計は、体重計自体に10日分くらいのメモリ機能はありますが、データをPCに取り込むことができないので、過去の体重の経過は頭で記憶するか、PCにエクセル等で手書きで記録するしかないです。

このWithings Body Scaleがあれば、手間をかけずに過去の体重経過を見ることができます。

見た目もスタイリッシュでかっこいいです。体重はあまり変わらないので不要ですが、体脂肪率の経過は管理したいと思っているので、こういう体重計は便利ですね。





さて、本題に移りますが、千歳烏山狭しと言えども、いろいろなお店があってまだまだ行ったことのないお店の方が多いです。

最近、「千歳烏山【あら井】で接待~」というブログ記事をネットで見つけました。料理の写真付きなのですが、とてもおいしそうで写真に釘付けになりました

千歳烏山【あら井】で接待~

色々な料理が出てくるみたいですね。

千歳烏山 鰻 「あら井」のホームページ

このブログの管理人さん、千歳烏山で検索すると、あら井の他の店もブログにアップされています。

・ひもの屋
・きときと

どちらも行ってみたいです!

世の中のうまい話(烏山)

烏山とは関係ないですが、日本料理といえば、「青山えさき」が良いそうです。予約がなかなか取れないみたいですが。。。


「I LOVE 千歳烏山」はブログランキングに参加しています。1日1回応援のクリックを頂けるととても嬉しいです。↓↓↓

シティハウス仙川 【中古物件】
こんばんは、Crowです。

先日のことになりますが、グローバルの包丁を買い足しました。

GLOBAL_0048.jpg

写真の左に写っているのが以前から持っていた、GLOBAL 文化包丁 G-4。

右側が新しく買ったGLOBALのGS-3 ぺティーナイフ。果物や野菜切り用として購入しました。

このGLOBALの包丁、雑誌などでトマトがよく切れる包丁という触れ込みで紹介されていることが多いですが、その触れ込み通り、切れ味はとても良いです。

見た目も持ち手と刃がステンレス一体の作りとなっていて洗練されていてとても美しいです。料理を作る時に気分が乗ります。

全種類揃えたいくらい気に入っています。




さて、今日は久しぶりに物件情報です。

先日家にチラシが入っていたシティハウス仙川を紹介します。

設計は世界が認める安藤忠雄率いる安藤忠雄建築研究所の設計。施工は大手の鹿島建設。安藤忠雄氏は私の知り合いのヨーロッパ人の方も知っている程有名です。

city_house_sengawa_0065.jpg

このマンションですが、同時期に3物件も同じマンションから売り出しが出るとは、どういうことでしょう。

物件のうちのひとつはマンションながらメゾネットタイプという珍しい物件。4階5階部分で最上階です。

3LDKで98㎡。広さは十分ですね。

もう2つの物件は3LDKと2LDK。こちらは西向きの間取りとなっており、日当たりがちょっと心配です。

気になったのが値段です。中古物件(築6年)ながら平米あたり75万円を超えています。

2LDKの物件は平米あたり90万円近いです。

駅から徒歩3分とはいえ、快速まで止まって急行は止まらない仙川駅なのでちょっと不便です。朝は快速が走っていないのでなおさら。

そんな場所に中古で平米あたり75万円を超える価格を出しているのはかなり強気だと思います。新築時は一体いくらで売られていたのでしょうか。

安藤忠雄プレミアが付いていると思われますが、ちょっと周りの物件に比べると割高感は否めないです。この価格であればもう少し都心で同じくらいの広さの物件は色々とありそうです。

果たして売れるのでしょうか。。。


「I LOVE 千歳烏山」はブログランキングに参加しています。1日1回応援のクリックを頂けるととても嬉しいです。↓↓↓

冬季限定「スターバックス ディスカバリーズ® シャトールー[チョコレートエクレールラテ]」でほっと一息♪
こんばんは、Crowです。

スターバックスのお店の味がいつでもどこでも味わえることで人気の「スターバックス ディスカバリーズ®」に、冬季限定の「スターバックス ディスカバリーズ® シャトールー[チョコレートエクレールラテ]」(税込み210円)が仲間入りしました。沖縄県を除くコンビニで購入ができます。

Chocolate_Eclair_0167.jpg Chocolate_Eclair_0170.jpg

「スターバックス ディスカバリーズ® シャトールー[チョコレートエクレールラテ]」は、実際のスターバックス店舗で人気のホリデーシーズン限定ドリンク「キャラメル エクレール ラテ」のように、エクレール ラテの味わいをベースにチョコレートの風味を加えた、冬にぴったりのラテです。

スターバックスのお店が近くになくて「キャラメル エクレール ラテ」を味わうことができなくても、コンビニで手軽に「チョコレート エクレール ラテ」を楽しむことができます。

私は家でパソコンを眺めながらこれを飲むことが多いです。
Chocolate_Eclair_01167.jpg


千歳烏山はスタバがないので、コンビニで簡単に買えるスターバックス ディスカバリーズを愛用されていらっしゃる方も多いことでしょう。

この「キャラメル エクレール ラテ」、我が家では次のような楽しみ方をしています。

それは、カルディで買ったMileniumというお菓子と一緒に楽しむという方法。

MileniumはOREOのようなお菓子(というかOREOそのものです)で、ちょっと苦味のあるクッキーに、中は白いクリームが挟まっています。

その苦味と、このスタバの甘さがうまくマッチします。

Chocolate_Eclair_0168.jpg


■商品ページ
http://www.starbucks.co.jp/rtd/

[PR by ブログタイムズ]




「I LOVE 千歳烏山」はブログランキングに参加しています。1日1回応援のクリックを頂けるととても嬉しいです。↓↓↓

千歳烏山駅の辻立ちについて
こんばんは、Crowです。

千歳烏山駅の東口ですが、新しく地上改札口ができましたね。

↓の写真は北側の改札です。今までいったん階段を降りてまた上がるという動作が必要でしたが、それが不要になり快適になりました。
chitokara_stazione_04.jpg

ただ、家が逆側の改札だと踏切が閉まっていたりすると面倒ですが。地上改札となったことで、ベビーカーや車椅子の方、お年寄りの方にとっては便利になったと思います。


さて、そんな千歳烏山駅ですが、世田谷区の中でも乗降客が多い駅なので政治家の方が朝の通勤時間帯に辻立ちをされることがよくあります。

区議さんが多いです。

ここ最近、見かけた方は、
里吉ゆみ氏
花輪ともふみ氏
西村じゅんや氏
すがややすこ氏

皆さん一生懸命演説されていますが、朝の通勤時間帯に立ち止まって演説を聴く時間はありません。いつも素通りしてしまいます。

今日皆さんのホームページを見て、各氏の理念・政策などを拝見させて頂きました。

議員といっても、たとえば東京では国会議員、都議、区議と分かれていますが、区議さんはどちらかというと地元の生活を改善しようと活動をされているようです。(当たり前ですが)

保育施設をどうしよう、街づくりをどうしよう、学校教育について、などなど。

我々の生活に近い部分で活動されているので、政策を見ても関心がある部分であり、とっつきやすいです。区議会選挙、あまり今まで興味が無かったですが、区議さんたちの活動を見ることで興味がわいてきました。

ただ、ひとつ疑問なのは、皆さん何らかの党に属しているのですが(中には無所属の方もいらっしゃいますが)、その組織内のつながり・指揮系統はどうなっているのだろうかということ。

党としての大方針・政策は、どんどんブレークダウンされつつ末端の議員さんまで届いていて、互いの意思疎通はできているのでしょうか。

個人的には、地域の問題よりも国の将来をどうするのか・どう舵を切るのか、という方が気になります。

地域の問題は、問題が比較的簡単なのでなんとか解決はできそうですが、国レベルの問題はどうやって解決するのか、という答えも容易には出せない状況。

・年金
・介護
・医療
・少子化
・高齢化
・財政赤字

また、少子高齢化や年金、財政赤字など、状況はどんどん悪くなるということが分かりきっているのに、そこに切り込もうとする政治家がいないです。(いるのかもしれませんが少数派でしょうか。また、これらの問題については政治的には到底解決できない、という人もいます。)

政治家がよく言う、「安心して暮らせる社会」とは、現在の問題を解決することも大事ですが、将来的に高確率で発生しうる問題についても解決(or 状況の緩和)ができる見通しを立てて初めて実現するのではないでしょうか。

少なくとも「待機児童が0人になった!」といったことで国民が安心できるとは到底思えません。

これらの問題を考える上で、参考になるブログを載せておきます。
池田信夫blog
橘玲 公式サイト(Tachibana Akira official site)
金融日記(政治主導をあきらめる)


「I LOVE 千歳烏山」はブログランキングに参加しています。1日1回応援のクリックを頂けるととても嬉しいです。↓↓↓

冬のレジャーに、スパリゾートハワイアンズ!!
こんばんは、Crowです。

そろそろ冬休みの時期に入りましたが、皆さん冬休みの予定は既に立てられたでしょうか?

私はこの冬ハワイに行きたいと思っているのですが、なかなかまとまった時間が取れません。
行くなら最低5日くらいは行きたいですが、休めるかどうか。。。

そんな折、日本にハワイと名の付いたリゾート施設があるのを知りました。

「スパリゾートハワイアンズ」というリゾート施設です。




スパリゾートハワイアンズは、ドーム6個分の敷地に、5つのテーマパークが隣接する壮大な温泉大陸です。

テーマパークが5つもあるので、子供から大人、そしておじいちゃん、おばあちゃんまで楽しめる施設だと思います。

↓この巨大なウォータースライダーを見てください!!ものすごい長いスライダーなので子供はもちろん、オトナまで楽しめそうです。
waterpark_01.jpg

子供と巨大なプールで遊んだ後は、世界最大の露天風呂でほっこりできます。露天風呂は特に大人(ご夫婦、おじいちゃん、おばあちゃん)に人気のスポットだと思います。

ここの、いわき湯本の温泉は、有馬温泉、道後温泉と並ぶ日本三古泉とも称されるものだそうです。

無尽蔵と言われる「いわき湯本」の温泉をホテルの客室から各テーマパークのプールにいたるまで、全館に渡って使用しています(一部除く)。



この施設の場所ですが、福島県いわき市常磐藤原町にあり、東京から車で約1時間50分と首都圏からのアクセスはとてもいいです!

ハワイに行けなければ、こちらのハワイで楽しもうと思います。

冬に思う存分楽しめそうなレジャー施設です♪

スパリゾートハワイアンズ:http://www.hawaiians.co.jp/

[PR by ブログタイムズ]


「I LOVE 千歳烏山」はブログランキングに参加しています。1日1回応援のクリックを頂けるととても嬉しいです。↓↓↓

千歳烏山駅の駅前広場の都市計画素案説明会
こんばんは、Crowです。

今日明大前の啓文堂書店さんに行ったら、世田谷ライフの新刊(世田谷ライフmagazine(no.35))が平積みになっていました。



今回特集されていたのは、「京王線エリアが注目されている理由」です。京王線住民にとってはかなり気になるタイトルですね。

興味もたれた方は是非本屋でご覧くださいませ。

啓文堂書店が入っているフレンテ明大前のファサード、波打っておりとってもユニークです。

frente_meidaimae_0086.jpg


さてそんな最近注目されている京王線ですが、千歳烏山駅の駅前広場の都市計画素案説明会が12月下旬に開催されるようです。

京王線高架工事(京王線連続立体交差事業)に伴う都市計画が、世田谷区で行われているようです。その素案について、住民に対して説明会を行うというのが趣旨のようです。

千歳烏山駅の駅前広場の都市計画素案説明会について

2回開催され、
12月21日(火)午後7時~8時30分
12月23日(祝)午前10時~11時30分

場所はどちらも、烏山区民センターです。

都市計画素案説明会のお知らせ(PDF)

世田谷区に、「鉄道立体・街づくり調整担当課」というのがあるんですね。都市のデザインって、利害関係者が多くて調整が大変そうですが、完成後はそれが長年残るわけですから、とてもやりがいがある仕事だと思います。

ちなみに、京王線の連続立体交差化・複々線化については、以下のページが分かりやすいです。

「京王線の連続立体交差化・複々線化説明会」ちょっとまとめ

今回の事業については複々線化という案もあり、その場合、高架と地下にそれぞれ2線ができ、高架が緩行線、地下が急行線となるようです。(決定ではありません)

しかし、費用負担の問題もあり、実現するかどうかは不明とのこと。実現したとしても数十年先になる気がします。

高架化については、千歳烏山は上り・下りそれぞれホームができ、今の桜上水のように各停が退避できるような形になるそう。

うわさは色々聞きますが、まだ何も決定した訳ではないので、今後の動向を見守りたいと思います。


「I LOVE 千歳烏山」はブログランキングに参加しています。1日1回応援のクリックを頂けるととても嬉しいです。↓↓↓

「VAMPS LIVE 2010 BEAUTY AND THE BEAST」開催!
こんばんは、Crowです。

突然ですが、「VAMPS」というロックバンドをご存知でしょうか。

ご存知の方は常識だと思いますが、HYDE(L'Arc~en~Ciel)とK.A.Z(Oblivion Dust)からなるロックユニットです。



その「VAMPS」が、VAMPS史上最多本数のライヴツアーのファイナルを、国立代々木競技場第一体育館と大阪城ホールで行います!!

※予定ライブ日程は以下の通りです。

【VAMPS LIVE 2010 BEAST】
11月26日(金) OPEN 18:00/START 19:06 大阪城ホール
11月27日(土) OPEN 18:00/START 19:06 大阪城ホール【SOLD OUT!!】
12月04日(土) OPEN 16:00/START 17:06 国立代々木競技場第一体育館
12月07日(火) OPEN 18:00/START 19:06 国立代々木競技場第一体育館【SOLD OUT!!】
12月08日(水) OPEN 18:00/START 19:06 国立代々木競技場第一体育館【SOLD OUT!!】

【VAMPS LIVE 2010 BEAUTY AND THE BEAST】
12月05日(日) OPEN 16:00/START 17:06 国立代々木競技場第一体育館


記事を書いている時点で売り切れる日も出てきたライブツアーファイナルですが
今週末12月5日にライブが行われる予定の国立代々木競技場第一体育館では、会場が男性・女性でエリア分けされるスペシャル企画LIVE 「VAMPS LIVE 2010 BEAUTY AND THE BEAST」が開催されます。

※VAMPS LIVE 2010 BEAUTY AND THE BEAST公演について
12月5日の国立代々木競技場第一体育館で開催予定の
【VAMPS LIVE 2010 BEAUTY AND THE BEAST】は
男性エリア(BEASTエリア)・女性エリア(BEAUTYエリア)が設置され
観戦者の席はその方の性別によって席が分けられるそうです。

席位置については、男性エリアの席種はアリーナスタンディングブロック指定
女性エリアの席種はスタンド指定席となります。

ご来場の方全員に「オリジナルタオル」「美女と野獣の勲章」ステッカーのプレゼントがあります。
12月5日(日) 「VAMPS LIVE 2010 BEAUTY AND THE BEAST」はLIVE映像収録公演となり
LIVEを盛り上げるマストアイテムとしてBEAST(男性)・BEAUTY(女性)それぞれ異なるデザインの
「オリジナルタオル」をプレゼント!
また、恒例の「美女と野獣の勲章」ステッカーも全員にプレゼント決定!!


との事なので、興味のある方、VAMPSファンの方は是非足を運んでみてはいかがでしょうか!!

※タオル・ステッカーのプレゼントは当日ご入場者が対象となります。

【LIVE詳細】
http://www.vampsxxx.com/vampslive2010arena/

※なお12月15日にはVAMPSのニューシングルが発売されます。

【New Release Info】
12/15 RELEASE SINGLE「MEMORIES」




[PR by ブログタイムズ]


「I LOVE 千歳烏山」はブログランキングに参加しています。1日1回応援のクリックを頂けるととても嬉しいです。↓↓↓


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。