I LOVE 千歳烏山(+仙川)
東京都世田谷区にある『千歳烏山(通称:ちとから)』(と東京都調布市にある『仙川』)について独自の視点で紹介します!!京王線沿線です。

<advertisement>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
大龍 閉店 【千歳烏山】
おはようございます、Crowです。

千歳烏山チャイニーズレストランのひとつの大龍が閉店してしまったようです。

烏山総合支所の近くの、旧甲州街道沿いにあったのですが、現在店舗外に大量のゴミが出されている状態です。

↓の写真はまだ営業中の時の写真です。
tailon_0028.jpg tairon_0094.jpg

大龍には私は一度だけランチに行ったことがあります。かなり前のことなので記憶があまり残っていないですが、それなりにおいしかった記憶があります。

結構お客さんもいつも入っていたようなので、閉店は惜しまれるはず。

アド街に紹介されたこともありますね。

大龍の食べログ・・・3.31はかなり高いと思います。

千歳烏山の中華料理屋さんは、かなり沢山あるので競争が激しかったのかも知れません。

広味坊、北京家庭菜、たかや、福満楼、四川料理 萬来軒、烏山飯店、品香園、ビストロシノワ TAKANARIなど、他にも色々と中華関係のお店があります。


「I LOVE 千歳烏山」はブログランキングに参加しています。1日1回応援のクリックを頂けるととても嬉しいです。↓↓↓

スポンサーサイト
富士見が丘ローンテニスクラブ閉店? 【千歳烏山】
こんにちは、Crowです。

3月末ということで、引越しトラックが街に溢れています。

新生活を千歳烏山で始める人、千歳烏山を出て別の場所で新生活を始める人など、この季節色々と動きがある季節ですね。

また、甲州街道沿いのケヤキ並木からは新芽が出始めました!!まだ少し芽が出た程度ですが、これからどんどん青々とした葉が出てくると思います。

そういえば、桜の季節ももうすぐ(既に咲いているかもしれません)。

今年は震災関連で桜の報道が少ないように思います。

自粛もある程度必要かもしれませんが、起きてしまったことはどうしようもないので、残された我々は今ある生活をいつも通り送ることが必要ではないでしょうか。(節電は必要ですが。)

過剰に萎縮してしまっては、日本全体が沈没してしまうような気がします。(経済的に、です。)


さて、本題に入ります。

今日自転車で北烏山の方を走っていたら、以前このブログで紹介したことのある、富士見が丘ローンテニスクラブが取り壊されて更地の工事を行っていました。

いつの間に閉店してしまったのかはわかりませんが、既にホームページは消失しており、どうやらずっと前に閉鎖されてしまったのだと思います。

跡地に何ができるのかはわかりませんが、駅から離れていますので商業地になることは考えにくいですね。

一戸建て住宅地に生まれ変わる可能性が高いと思います。場所は中央高速に近いですが、ちょうど烏山シェルターがあるので排気ガス・騒音はそれほどないと思います。

またレポートしたいと思います。


より大きな地図で I LOVE 千歳烏山 を表示

【2011/12/17追記】
今日、富士見が丘ローンテニスクラブの跡地の傍を通ったのですが、マンションが建設中でしたね。


「I LOVE 千歳烏山」はブログランキングに参加しています。1日1回応援のクリックを頂けるととても嬉しいです。↓↓↓



東京テラスの中古物件
こんばんは、Crowです。

東日本大地震が発生し1週間以上が経過しました。

電力供給の縮小により、各地で節電が行われていますね。甲州街道も街灯が消えていて夜は真っ暗です。

スーパーも営業時間が縮小していて、サラリーマンにはちょっと辛いです。今日(3/21)、オオゼキ千歳烏山店に行きました。営業時間は7時までだそうですが、モノは結構揃っていました。一時期の買占めは解消してきたのではないでしょうか。

しかし、タマゴ・納豆がありませんでした。

今はある意味非常事態ではありますが、不必要に不安にならずになるべく平常どおり生活していきたいものです。


さて、ここ数ヶ月の間に東京テラスの中古物件のチラシが入るようになって来ました。

数戸で売りが出ているようです。

Tokyo_terrace_0057.jpg Tokyo_terrace_0060.jpg

建ってまだ5年の物件ですが、総戸数1036の大規模マンションなので、売りが出てくるのは当然のことだと思います。

中古販売価格ですが、ざっと挙げると
・11階 80.97㎡ 3LDK 5680万円
・6階 75.27㎡ 3LDK 4980万円
・7階 84.90㎡ 4LDK 5780万円
・11階 89.83㎡ 4LDK 6480万円
・8階 80.16㎡ 3LDK 5480万円

写真の左側が1月、右側が2月くらいのチラシですが、いくつかの物件は200万円ほど値下げしているのが分かります。当初の値段では売れなかったのだと思われます。

階数や方角によっても値段が変わってくるので一概には言えませんが、最新価格は1平米あたり大体70万前後となっています。

ちなみに、この東京テラス、販売当初の値段はいくらだったかと言うと、

西向き:3LDKで 4100万円台
南西角:3LDK+Sで 5600万円台

以前の記事に書いていました。上の物件の平米を一緒に書いていなかったのが惜しまれますが、70~80平米くらいだと思います。

ということは、あまり新築価格から値下げせずに売ろうとしている、ということでしょうか。

売るほうからすればなるべく高値で売りたいでしょうから、まずは値段を高くして売りに出すのは常套手段ですね。そこから買い手との価格交渉で、双方の落としどころまで値下げをしていくという流れになると思います。

東京テラスを販売した長谷工が、東京テラスの目の前に仲介店舗を出しているのは、したたかというか、何というか。

東京テラスを売って、誰かに買ってもらえば、どちらからも仲介手数料が入ります。手数料3%として仮に5000万の物件を仲介すれば150万円*2=300万円の手数料です。

ちなみに東京テラスの敷地は約49,000㎡(東京ドームグランド3.7個分)ということですが、1036戸で単純に割ると1戸あたり47.29平米となります。

意外と一戸あたりの平米は少ないですね。


「I LOVE 千歳烏山」はブログランキングに参加しています。1日1回応援のクリックを頂けるととても嬉しいです。↓↓↓

【お詫び】千歳烏山・仙川の計画停電
3/14(月)から始まった計画停電ですが、当初発表されたグループや時間がその後変わってしまった所があるようです。

先日このブログでお伝えした情報は、現在の所は古い情報となりますので参考になさらないようにお願いします。また、最新情報を掲載せずに誤解を与えてしまい、申し訳ありませんでした。

最新の情報ですが、計画停電についてまとまったサイトがありますので、そちらを参考にして頂けると幸いです。

私が見つけた、計画停電について分かりやすいサイトは以下です。

計画停電.com
・・・郵便番号または住所から停電時間帯を検索出来ます。

計画停電情報
・・・Google社がGoogleMap上に計画停電のグループを色分けして表示。直感的に分かりやすいです。

計画停電MAP
・・・Googleの計画停電情報と似ています。Twitter情報も併せて掲載されています。

最新情報(3/17)では、千歳烏山(南烏山・北烏山・給田・粕谷)では計画停電は実施されていません。

仙川は調布市になるので、計画停電の対象地域のようですが、ツイッターを見ると仙川は計画停電が実施されていないようです。

最新情報は、東京電力のホームページや上記サイトなどで確認するようにして頂ければと思います。


「I LOVE 千歳烏山」はブログランキングに参加しています。1日1回応援のクリックを頂けるととても嬉しいです。↓↓↓

計画停電の影響
昨日から始まった計画停電に伴う京王電鉄の運行ですが、昨日3/14はホームに入れない程の大混雑でした。調布以西の方は電車が一時ストップするということで、大変だったと思います。

京王線 千歳烏山駅はホームに入れない人で道路まで長蛇の列

今日は一転、京王線車内はそれ程の混雑はなく、普段と同じ時間に乗って普段どおりに会社に到着。

明日からは京王線は通常通りの運行ということなので、明日は地震前のとおりに出勤できそうです。


計画停電については世田谷区は一部停電対象地域があるものの、烏山周辺では計画停電は無いようです。

停電は無いのですが、困ったことにスーパー・コンビニから食料品が消えています。

昨日オオゼキに夜7時半頃行ったのですが、既に閉店。

コンビニに行っても食料品が殆ど置いていません。

朝食べるパンやおにぎりを買いたいのですが、買えないです。。。地震の影響で物流網が混乱しているのもありますが、恐らく誰かが必要以上に買い占めているのでしょう。

パンやおにぎりを買い占めても賞味期限があるので必要以上に買い占める意味が良く分からないのですが、不安心理に駆られて買ってしまうのでしょうか。。

仕方が無いので、ネット通販(楽天市場)でシリアル系の食品を買うことにしました。

 

早く通常の生活に戻って欲しいですが、しばらく時間がかかりそうです。


「I LOVE 千歳烏山」はブログランキングに参加しています。1日1回応援のクリックを頂けるととても嬉しいです。↓↓↓

京王線の3/14の運転計画について
こんばんは、Crowです。

3月11日に発生いたしました東北地方太平洋沖地震で激しい揺れに遭われ甚大な被害を受けられた皆様に、心からのお悔やみ申し上げます。

京王電鉄から3/14の運行計画が出ました。

東京電力の輪番停電により、3月14日(月)は、京王線・井の頭線は終日、通常の5割程度の運転本数となります。
さらに、9:00から13:30の間と、18:00から22:00の間は、
調布以西(調布~京王八王子・高尾山口、調布~橋本間)において完全運休となります。

なお、混雑のため、通常より目的地までの所要時間がかかる恐れがあります。
また、電力の供給状況により運休時間が延びることもございますので、予めご承知ください。


通常の5割程度の運転本数ということで、かなりの混雑が予想されます。

余裕を持った出勤が必要です。

いつまでこの措置が続くか分かりませんが、乗り越えたいと思います。

また、世田谷区は一部輪番停電の対象になっています。こちらは4月末まで続くようです。世田谷区は13:50~17:30のうち3時間程度の停電となるようです。

烏山地区も多くは停電の対象になります。住宅はともかく、世田谷区のお店、会社、病院などはどうなるのでしょうか。


「I LOVE 千歳烏山」はブログランキングに参加しています。1日1回応援のクリックを頂けるととても嬉しいです。↓↓↓



グローリオ蘆花公園が賃貸物件に
こんばんは、Crowです。

今日京王線車内の中吊り広告を見ていたら、HANAKOの「吉祥寺案内」の広告が出ていました。



毎年この時期にHANAKOは吉祥寺案内を出しています。春の吉祥寺は井の頭公園の桜などで集客が期待できる街なのでそれに便乗した形でしょうか。

ここ数年、毎年HANAKOの吉祥寺案内を買っていますが、毎号新しい発見があります。載っているお店は同じようで毎年結構違うので、買って損は無いと思っています。500円ですし。




さて、今日は千歳烏山の名物マンション グローリオ蘆花公園について。

噂によるとまだ100部屋ほど売れ残っているというグローリオ蘆花公園ですが、遂に賃貸物件が出始めました。

遊ばしておくのはもったいないということでしょうか。それとも購入者が賃貸に回したのでしょうか。

賃貸に出ていたのは、2LDK 58.86㎡の物件。賃料はなんと17.6万円です。敷金・礼金それぞれ1・1のようです。

5階/12階建です。

それにしても、ゲーテッドタウンという触れ込みで分譲しているのに、賃貸に回すとそこがセキュリティホールになってしまうのではないのでしょうか。

分譲マンションは長く住みたい人が集まる訳で、その中でコミュニティが出来上がり、横と横との繋がりが一種の防犯の役割も果たしていると思いますが、賃貸住人はそういったことはあまり求めていないと思われます。果たして、周りの住民の方とうまくいくのでしょうか。。。

間取り等の詳細をお知りになりたい方は、ピタットハウス三軒茶屋店(株)エイチ・アイ・トラストへどうぞ。


「I LOVE 千歳烏山」はブログランキングに参加しています。1日1回応援のクリックを頂けるととても嬉しいです。↓↓↓

奥吉ミート 【千歳烏山】
こんばんは、Crowです。

早いもので3月に入りました。あと1ヶ月で桜が満開になるのですが、明日はまだまだ寒くなるみたいです。

先週末は暖かかったですが、また寒い日がやってきます。この時期は寒暖の差が激しい時期ですので体調管理に気をつける必要があります。

体調管理に効くことといえば、食事です。

この間、美味しいお肉屋さんを見つけたので紹介します。

烏山商店街にある「奥吉ミート」さんです。

OKUYOSHI_MEAT_0053.jpg

烏山に長く住んでいながらノーチェックだったのですが、たまたまオオゼキで肉を買い忘れてまた戻るのが面倒だったので近くにあるこのお肉屋さんに立ち寄った訳です。

そしてそこですすめられたのがこの豚肉。

OKUYOSHI_MEAT_0046.jpg OKUYOSHI_MEAT_0047.jpg

胡椒と塩で焼くだけ。それでも美味い。

変に豚カツなど衣をつけないで、そのまま食べた方が美味しく頂けます。

土日は特売日だそうですので、買いに行くなら土日がいいと思います。

松阪牛なども置いているので、何かお祝い事があればここで買うのもアリだと思います。スーパーの肉と全然質が違います。一度食べてみれば分かります。

ひき肉なんかも、もともと美味しい肉を使っているので、スーパーよりもここのひき肉の方が味は上だと思います。

隣のお店は、バックショップ「まるみや」さんとミセスの店「ひのまる」さんです。どちらも行ったことがないですね。。。

~奥吉ミートの取り組み~


より大きな地図で I LOVE 千歳烏山 を表示


「I LOVE 千歳烏山」はブログランキングに参加しています。1日1回応援のクリックを頂けるととても嬉しいです。↓↓↓

Smart for Simple
今回ご紹介するのは
ファーウェイジャパンさんが行っている
農村再生の支援を行う「Smart for Simple」キャンペーン 。

「Smart for Simple」キャンペーン とは?*

集まったファーウェイ製品のユーザー数に応じて社会貢献を行うというものです。

サイト上で利用端末を選んでクリックすると、『1クリック1円』として京都府が2010年10月から行っている農村再生事業「共に育む『命の里』事業」へ寄付されます。

寄付金は、具体的には都市部と農村の情報流通基盤の整備などに使用される予定となっています。



寄付のやり方なんですが、

「Smart for Simple」プロジェクトページ下の選択タブから、使用しているファーウェイ製品を選択。
②「世界をつなぐ!」のアイコンをクリックすると参加人数カウンターに1つ数字が追加。
③京都府の農村再生事業「共に育む『命の里』事業」へ1円が寄付。
※寄付は一人一回までとなっています。

対象商品は以下↓

【ファーウェイ製品】
・データ通信カード/USBスティック
Emobile D32HW
Emobile D24HW
Emobile D23HW
Emobile D03HW
Emobile D31HW
Emobile D26HW(ベーシックモデル)
Emobile D26(Data Plan Bモデル)
Emobile D22HW
Emobile D02HW
Emobile D01HW
SoftBank C02HW

・デジタルフォトフレーム
SoftBank HW002S
SoftBank HW002
SoftBank HW001S
SoftBank HW001KT
SoftBank HW001
Emobile D12HW
ドコモ フォトパネル 02



・Pocket WiFi
Pocket WiFi SoftBank C01HW
Emobile Pocket WiFi (D25HW)



最近流行のフォトフレームやポケットWi-Fiを製造しているのが、今回キャンペーンを行っているファーウェイ。

『命の里』は、京都府が行っている農村再生事業なのですが、農村は安全な食料の生産、美しい景観や伝統文化の保全、森林や田畑による自然災害の防止など、我々の生活にはなくてはならない存在です。

私たちが普段の生活から取り組めることとしては、地産の新鮮な野菜を買うこともそのひとつです。
旅行などで訪れた際には、地元の旅館と新鮮な食料品・お土産を買って、農村がしっかりとその土地を守ってくれるようにしたいと思います。

関心を持った方はこちらからどうぞ → 「Smart for Simple」キャンペーン
 
【PR by ブログタイムズ】


「I LOVE 千歳烏山」はブログランキングに参加しています。1日1回応援のクリックを頂けるととても嬉しいです。↓↓↓


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。