I LOVE 千歳烏山(+仙川)
東京都世田谷区にある『千歳烏山(通称:ちとから)』(と東京都調布市にある『仙川』)について独自の視点で紹介します!!京王線沿線です。

<advertisement>
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
烏山ブドウ園
東京23区の中でも割と自然が残っているのが、世田谷区。

23区で一番人口が多いのも世田谷区(約87万人)ですが、人口の割に畑や公園が多くありますね。

特に千歳烏山は世田谷区でも一番西北の外れにありますので、自然が多く残っている気がします。

今日、北烏山9丁目の屋敷林の前を通りましたが、東京とは思えない風景に改めてびっくりしました。

烏山地区は特に大地主さんがまだまだ健在ですので、広い畑で野菜を作って軒先で売っていたりします。「せたがやそだち」として売られています。

詳しい場所はコチラで調べられます。

畑もそうですが、今日紹介するぶどう園も千歳烏山にはあります。

場所は北烏山の西沢つつじ園の近く。

オープン日は8/15。ブドウがなくなり次第終了とのことです。

==================================
世田谷区北烏山6-12
品種 巨峰・紅藤・紅伊豆・藤稔
    ポートランド・デラウエア
==================================

調べてみると、世田谷区には世田谷ブドウ研究会というのがあり、世田谷区には20近くのぶどう園があるとのこと。意外にも等々力とか南側に多いです。

田舎にぶどう狩りにいくのもいいですが、まずは地元でぶどう狩りを楽しむっていうのも乙かもしれません。

世田谷ブドウ研究会のサイト


より大きな地図で I LOVE 千歳烏山 を表示

「I LOVE 千歳烏山」はブログランキングに参加しています。1日1回応援のクリックを頂けるととても嬉しいです。↓↓↓

CoCo壱(ココイチ)が千歳烏山に開店
カレーショップのココイチ(CoCo壱番屋)が千歳烏山に開店するようです。

オープン日は2011/9/28。まだ一ヶ月先です。

お店の場所は、中華定食店(北京家庭菜)の南隣。

1年ほど前まで若い女性(ギャル系?)向けの洋服店 jam*pixyでした。その前はレンタルビデオ/CD/DVD屋さんがあったところです。

しばらくテナント募集中でしたが、ココイチが開店するとのこと。

現在、スタッフ・アルバイトさん募集中とのことです。
coco_ichi_0727.jpg

ココイチのカレーは結構好きなので、開店したら少なからずお世話になると思います。

旧甲州街道の南とはいえ、結構駅から離れていますので、駅の南側に住まれている方がわざわざ来るとは思えないですね。

そうすると利用客は限られてきそうです。

開店したらまたレポートしたいと思います。


より大きな地図で I LOVE 千歳烏山 を表示

「I LOVE 千歳烏山」はブログランキングに参加しています。1日1回応援のクリックを頂けるととても嬉しいです。↓↓↓

AUショップ 千歳烏山店
千歳烏山駅西口の北口すぐのところにAUショップ 千歳烏山店があります。

AU_chitokara.jpg

AUショップができて一年以上が経過しますが、ここにはマック(マクドナルド)ができるかも、という噂が一時流れていたときもあります。

もともと家具の「たからや」さんがあった場所です。今も「たからや」さんはAUショップの向かいにお店があります。

さて、AUですが、スマートフォン(スマホ)競争の点において、ソフトバンク、ドコモにかなり遅れを取っているといわれています。

最近次々と新機種をだして巻き返しを図っていますね。

噂ですが、イメージ一新のため、AUブランドの名前を変えることもKDDIは考えているのだとか。どこまで本当かは分かりませんが。。

AUから最近出たiidaのInfobarのスマホ新機種(A01)はかなり個人的には好きなデザインです。ただ、AUではないので簡単には機種変更ができないですが。。。



あとはG-shockスマホ「G'zOne IS11CA」もいい感じです。



Android(アンドロイド)搭載携帯がどんどん出てきて、私もAndroidへの機種変を考えていますが、どれも一長一短で決めるのが難しいです。OSはAndroidで同じですが、デザイン、メーカの個々のカスタマイズの点で比較するとどうもコレというのが見つからないです。

i-Phoneも次世代がそろそろ発表されそうですが、ソフトバンクから出す限りアイフォーンに変えることはなさそうです。

千歳烏山にはドコモショップ、AUショップ、ソフトバンクショップと携帯ショップが3店揃っています。

そういう点では千歳烏山は便利な街だと思います。

=============================================
郵便番号 157-0062
住所 世田谷区
南烏山6-4-3 タカラビル1F
電話番号 03-5314-0857
FAX番号 03-5314-0858
営業時間 10:00~20:00
定休日 年中無休
=============================================


「I LOVE 千歳烏山」はブログランキングに参加しています。1日1回応援のクリックを頂けるととても嬉しいです。↓↓↓

久しぶりに大蔵の世田谷区民プールに行ってきました
今日はかなり涼しかったですが、大蔵にある世田谷区民プール(世田谷区総合運動場温水プール)に行ってきました。

以前本ブログでも紹介したことがありますが、今シーズン初めて行ってきました。

千歳烏山からだと大体5kmくらいあるので、歩いて行くとかなり時間がかかります。

自転車でだいたい20分くらいで行けると思います。

しょっちゅう行くには結構遠い距離ですね。祖師谷の商店街を通るのですが、祖師谷の商店街も千歳烏山に劣らずにぎわっていますね。砧の住宅街は結構高級です。

ここのプールは区民プールということでかなり割安で使用することができます。1時間200円。2時間400円です。

また、50mプールを備えており、泳ぎたい人にとってはかなり環境が良いです。東京体育館もいいですが、人が多いので結構ストレスが溜まりますが、ここはそれ程でもないです。

あとは水が綺麗!でした。

烏山中プールは最近水質悪化が尋常ではないのでちょっと行きたくないです。数メートル先が見えないと言う状態で衛生的にどうなのか心配です。

高い区民税(年間数十万円)を払っているのでこういった区民施設が使えるところは積極的に使ってやろうと思います。図書館も使いたいですが、行く時間がないのと、大体アマゾンで注文してしまうので図書館は行っていません。

冬になるとさらにプール使用率が下がるので狙い目です。

総合運動場温水プールのサイト


より大きな地図で I LOVE 千歳烏山 を表示


「I LOVE 千歳烏山」はブログランキングに参加しています。1日1回応援のクリックを頂けるととても嬉しいです。↓↓↓


だんごの美好 改装中
毎日暑い日が続きます。

先週はからすやま夏祭りが行われていましたね。

結局、時間がなくて行けずじまいでしたが。。。

恒例の盆踊り大会は盛り上がったのでしょうか。

烏山では各地で色々な夏のイベントが行われていますが、からすやま夏祭り以外で有名なイベントとしては「りんれい公園 盆踊り」ですね。

今年2011年は8/26、8/27のようです。(2ch情報です)

26日→キング・オブ・コメディ、トップリード
27日→AMEMIYA、新宿カウボーイ

が来るそうです!


そんな千歳烏山の夏ですが、千歳烏山6番街の「だんごの美好」が店舗改装中でしばらく休業です。

店内を壊していたので廃業かと思いましたが、改装して再開するようです。

1本50円とか、かなり格安の団子を売っているのでちょっと小腹が空いた時に買います。

団子だけでなくて、いなりとかちまきも売っているので嬉しいですね。

店内というか厨房をリニューアルしているので再開までしばらく時間がかかりそうです。

【20110815追記】
8月末まで改装中だそうです。リニューアルオープンは9月予定でしょうか。

だんごの美好 千歳烏山店の食べログ


より大きな地図で I LOVE 千歳烏山 を表示

美好の近くの三永ビル2階にあるケニアンのブログ発見!!

そういえば、最近ケニアンに行ってません。

アイミティーが飲みたくなってきました。


「I LOVE 千歳烏山」はブログランキングに参加しています。1日1回応援のクリックを頂けるととても嬉しいです。↓↓↓

NTT東日本研修センター 【仙川】
こんにちは、Crowです。

仙川の安藤忠雄マンション(シティハウス仙川ステーションコート)の建設が急ピッチで行われていますね。

気になる価格ですが、
53~73平米
2LDK5000万~
3LDK6000万~
というがあります。随分と高いですね。

この価格を出すのならもう少し都心寄りに家を買いたいです。個人的には。

あと、マンションのウェブサイトに、通勤時新宿まで16分!と書いてありましたが、嘘も甚だしいですね。25分はかかると思うのですが。。。

グローリオ蘆花公園と同じ匂いがしてきました。果たして売れるのでしょうか。。。



さて、仙川繋がりで、仙川にあるNTT東日本研修センターを紹介します。

仙川駅から歩いて15分くらいのところにあります。

仙川にこんな広大な土地があったのか、と思うほど広い場所に研修センターがあります。ここは土日は資格試験の会場として使われることが多いようです。

私はTOEICの試験にここに行きました。その時に撮った写真です。もう随分と前のことになります。

NTT_sengawa01.jpg  NTT_sengawa02.jpg


NTT_sengawa03.jpg  NTT_sengawa04.jpg


NTT_sengawa05.jpg


NTT東日本研修センタ内には郵便局もあります。

普通の人は試験会場としてくらいしか入れないと思います。


より大きな地図で I LOVE 千歳烏山 を表示


「I LOVE 千歳烏山」はブログランキングに参加しています。1日1回応援のクリックを頂けるととても嬉しいです。↓↓↓

足にこだわるオーダーインソールの店 ハッチェリー 【千歳烏山】
こんばんは、Crowです。

今日は、インソール(靴の中敷き)の専門店『ハッチェリー』を紹介します。

中敷きだけでなく、個人にあった中敷きを作るための足裏測定 足のバランス診断をしてくれます。

バランス診断で、足裏の加重バランスや立ち姿、歩行姿をチェックした上で、インソール使用前後でバランスがどのように変わったのかを確認することができます。

人は対称のようで個々人によって微妙にバランスがづれているので、それが体の歪みとなって腰痛や肩こりなどが起きています。

整体などに行くことで体のバランスを矯正することができますが、おおもとの姿勢を正すことも重要だと思います。

毎日人は少なからず歩いている訳なので、歩く姿勢を中敷きで矯正できたらもっと快適に毎日が過ごせると思います。

実際、多くのスポーツ選手がハッチェリーを訪れており、その効果の高さは折り紙つきです。メジャーリーガー高橋尚成選手もお客の一人だとか。

負荷の高いスポーツ・運動はしないウォーキングレベルの方でも効果があるようです。

Hatchery_01.jpg

千歳烏山駅から歩いて芦花公園方面に6分くらいの旧甲州街道沿いにあります。


ハッチェリーのホームページ

=========================================================================
住所:〒157-0062 東京都世田谷区南烏山4-22-11 1F
電話:03-5313-2688
FAX:03-5313-2716
E-mail:info@hatchery.jp
URL:http://hatchery.jp/
営業時間:平日:11時~20時/日/祝祭日:11時~19時/定休日:火曜日
=========================================================================


「I LOVE 千歳烏山」はブログランキングに参加しています。1日1回応援のクリックを頂けるととても嬉しいです。↓↓↓


