I LOVE 千歳烏山(+仙川)
東京都世田谷区にある『千歳烏山(通称:ちとから)』(と東京都調布市にある『仙川』)について独自の視点で紹介します!!京王線沿線です。

<advertisement>
東京外かく環状国道 世田谷区・三鷹周辺計画
一昨日、昨日は烏山神社の例大祭でした。

私は用事があったので行けなかったのですが、神輿を担いだり区民センターで屋台が出ていたりと賑わったようです。

お祭りの様子を撮影したページを見つけましたのでリンクを貼っておきます。

世田谷烏山神社のお祭り

来年は神輿の巡行などを見て回りたいですね。


さて、本題に入りますが、東京外かく環状道路の計画が進行しているのをご存知でしょうか。

現在大泉ICまで完成している東京外かく環状道路ですが、今後東名高速道路と接続される計画があります。

昨年あたりから具体的な計画が着々とできつつあるので、紹介したいと思います。

千歳烏山中心部は東京外かく環状道路とは多少離れているのですが、北烏山の8丁目あたりがぎりぎり計画地に入る見込みです。

どちらかというと三鷹市や調布市といった辺りに影響が出てきます。

烏山付近で言うと、中央高速とのJCT(ジャンクション)や東八道路ICができるようです。

東京外かく環状道路は地下道路(大深度地下(地下40m)を通す)なのですが、中央JCTや東八道路ICでは地上に出てきますのでその辺り、土地買収などが今後出てくると思われます。

白百合女子大の西を通り、京王線とはつつじヶ丘と仙川との間で交差するようです。今後京王線地下化も考えられているのですが、東京外かく環状道路と京王線地下とはどちらが下を通るのでしょうか。。

また、東京外かく環状道路は地下ですが、その上は住宅が結構びっしりと建っているので工事とかはどうやって実施していくのでしょうか。

現在、烏山から関越に乗る場合は環八を上って大泉まで行く必要がありますが、東京外かく環状道路が出来れば東八ICを使ってすぐに高速に乗れるようになるので便利になるのではないでしょうか。

開通目標2020年度だそうですのであと10年後。計画通り進むかは微妙だと思います。

東京外かく環状道路(道路区域を追加決定)

中央JCT・東八道路IC道路区域 決定範囲の概念図

東京外環沿線(東八道路周辺)

東八道路周辺の航空写真

東京外かく環状道路(Wikipedia)


「I LOVE 千歳烏山」はブログランキングに参加しています。1日1回応援のクリックを頂けるととても嬉しいです。↓↓↓

だんごの美好 リニューアルオープン 【千歳烏山】
しばらく改装工事をしていただんごの美好ですが、先日リニューアルオープンしました。

dango_miyoshi_709.jpg

日曜日に撮影したのですが、日曜定休でお休みでした。

以前のお店の外観よりも和のテイストで高級感が出ました。

そして、なぜか右端に階段ができていました。

以前はどこに階段があったのでしょうか。店内??


だんごの美好は烏山6番街にあるのですが、6番街に「J-mood」というジャズバーがあるのをご存知でしょうか。

しかも、美好の隣のビルの1Fです。ひもの屋のビルです。

週末中心にジャズのライブ演奏があるようです。

J-mood

==============================================================
〒157-0062 東京都世田谷区南烏山6-4-7 プラザ六番館 1F
TEL: 03-3309-8945
営業時間:19:00 ~ 02:00 定休日:日曜・祝祭日
==============================================================

同じく6番街のココ壱には看板が掲げられました。開店まであと10日ですね。

coco_ichi_011.jpg


「I LOVE 千歳烏山」はブログランキングに参加しています。1日1回応援のクリックを頂けるととても嬉しいです。↓↓↓

烏山神社 例大祭 2011
今年2011年の烏山神社 例大祭が来週に迫ってきました。

今年のプログラムはこんな感じです。

karasuyama_shrine_reitaisai_2011.jpg

三町連合神輿巡行は9月23日の11:00から @烏山神社

素人のど自慢が烏山区民センター広場で23日、24日両日の16:00から開催されます。

楽しみですね。

以前、例大祭の様子をこのブログで紹介したこともありましたね。

区民センター広場では夜店も出てくると思います。


「I LOVE 千歳烏山」はブログランキングに参加しています。1日1回応援のクリックを頂けるととても嬉しいです。↓↓↓

京都牛焼肉 すみれ家 創業感謝祭 【千歳烏山】
早いもので今年も残すところあと3ヶ月と半月となりました。

例年以上に今年は月日が経つのが早い気がします。
大震災の影響なのか、単に年を食っただけなのかは分かりません。

月日の経つのが早いのは毎日が充実しているから、というのもありますが、今年はあまり風邪を引いていないということも理由としてあります。

今年何故風邪を引かなくなったか、理由を考えてみると、まず家に帰ってから「うがい」・手洗いを毎日やっているというのがあります。

そして、風邪に良く効くサプリメントを飲むようになったからという理由もあると思います。

RealDesignという雑誌で見て購入したのですが、アメリカ生まれのエアボーンという風邪予防サプリメントを風邪気味の時に飲むようにしています。

Airborne_0003.jpg Airborne_0004.jpg

最初は半信半疑でしたが、喉がイガイガする時に飲むと効果テキメンです。何も飲まないとイガイガの後は本格的な風邪になるのですが、エアボーンを飲むとイガイガが直り、その後風邪にもなりません。

ちょっと値段は高いですが、どうしても風邪を引きたくない!という時に飲むと効果的だと思います。


話は脱線してしまいましたが、千歳烏山にある焼肉屋さん「すみれ家」さんが創業感謝祭を開催中です。

十三周年とのことです。

9/16、9/17、9/18のディナータイムに行くと、食事代の50%を食事券としてプレゼントしてくれるそうです。

すみれ家さんは、このブログでも一度ご紹介させて頂きましたが、京都肉という但馬牛の血を引く肉を食べることができます。

sumireya_0004.jpg sumireya_0005.jpg


お値段が少々張るので気軽に食べに行くことはできませんが、何かの記念・お祝いに食べに行ったりするときっといい思い出になると思います。

チラシを見たら二子玉川にもお店があるようです。

すみれ家のぐるなび

=======================================================
住所 〒157-0062 東京都世田谷区南烏山4-10-14 マノアコートB1
TEL:03-3300-3511
FAX:03-3300-3511
営業時間:
ランチ 11:30~15:00(L.O.14:30)
ディナー17:00~24:00(L.O.23:15)
=======================================================

すみれ家ランチの写真が↓のブログに載っていました。おいしそう♪

すみれ家 焼き肉ランチ◆京王線千歳烏山◆


「I LOVE 千歳烏山」はブログランキングに参加しています。1日1回応援のクリックを頂けるととても嬉しいです。↓↓↓

餃子館 【八幡山】
甲州街道を自転車で走っていてたまたま見つけたお店です。

「餃子館」という餃子のお店。

gyozakan.jpg

このブログで以前紹介したことのある、ラーメン長浜とは道を挟んだ隣にあります。

餃子館の方が新宿寄りです。

お店の名前が「餃子館」というだけに、餃子メインのお店です。

レバニラや肉野菜炒めとかの定食があるかと思いきや、そういう定食は無かったです。

あくまで餃子で勝負しているお店です。

餃子の種類は8種類くらいあって、焼き餃子のほかに水餃子もあります。

餃子はすべて5個で420円でした。

野菜焼き餃子とニラ水餃子を注文。皮とアンは全て手作りです。

注文を受けてから包んで焼いているので出来立て新鮮な餃子を食べることができます。

焼き餃子はパリパリで美味しいです。水餃子も皮がモチモチしていてとても美味しい。中身も味が濃くてじゅわっと味がしみだします。さすが餃子館だけのことはあります。

餃子以外にはラーメンとかつまみ類(キムチなど)があります。餃子だけではお腹がいっぱいにならないので、チャーシュー麺を頼みました。

このチャーシューも手作りなんですが、トロトロで柔らかいチャーシュでした。

長浜ラーメンと比べると上品な味わいだと思います。

今までこのお店の前を何度も通っていましたが、こんなに美味しい餃子が食べれるお店だとは思ってもみませんでした。

中国のご夫婦で切り盛りされています。本場の味を楽しめます。

また行ってみたいと思います。

==========================================
TEL:090-2446-0229
住所:東京都世田谷区上北沢4-29-19
==========================================

餃子館 餃子 / 八幡山駅上北沢駅芦花公園駅

夜総合点★★★★ 4.0



より大きな地図で I LOVE 千歳烏山 を表示

「I LOVE 千歳烏山」はブログランキングに参加しています。1日1回応援のクリックを頂けるととても嬉しいです。↓↓↓