I LOVE 千歳烏山(+仙川)
東京都世田谷区にある『千歳烏山(通称:ちとから)』(と東京都調布市にある『仙川』)について独自の視点で紹介します!!京王線沿線です。

<advertisement>
ガーデングラス千歳烏山
こんにちは、Crowです。

今日は大晦日ですね。事前に予想していた通り、12月はあっという間に通り過ぎていきました。

個人的に、全然12月という気がしなかったのは仕事が忙しかったから?でしょうか。年のせいでしょうか?

来年はもう少し余裕をもって過ごしたいと思います。

来年の目標は仕事人間からの脱却!ですね。11月と12月は、ほぼ家に帰り着いたのが0時過ぎってどんだけ。。。


さて、気を取り直して烏山交差点で12月中旬に写真を撮っていたのですが、掲載できていなかったので掲載しておきます。前回の写真よりも落葉しています。

leaves_2011_121801.jpg 

leaves_2011_121802.jpg

それにしても、冬の青空って澄んでいてとても清清しいです。夏よりも冬の方が個人的には好きですね。

そんな冬のさなか、家にこんなチラシが舞い込んで来ました。

gardengrass_chitokara_22.jpg

給田5丁目に新築分譲マンション『ガーデングラス千歳烏山』ができるそうです!!

販売に向けて、周辺住民の方に「周辺環境のよいところ」のアンケートを募集しているとのこと。

千歳烏山の通勤・通学事情、教育施設、買い物施設、病院、公園・レジャースポット・世田谷区の行政のイメージや良いところ、計画地について教えて欲しいとのことでした。

アンケートに答えれば、クオカード1000円分がもらえるとのこと。

確かにデベロッパーの社員の方が調査するよりも手っ取り早く有益な情報を得ることができそうです。

なかなか賢いやり方だと思います。

100人から回答があっても高々10万円ですので安いですね。

ちなみに、このガーデングラス千歳烏山、

・南向き 70㎡超 3,600万円台~
・南向き 3LDK 78㎡超 3,900万円台~
・南東角住戸 4LDK 4,500万円台~

という計画のようです。

ちなみに立地場所はこんな感じ。
gardengrass_chitokara_08.jpg

中央道に近く、千歳烏山から歩くと15分くらいかかるのではないでしょうか。

この場所の近くのマンションでは、グランドメゾン千歳烏山というマンションがありましたね。

そこは、最終的に南向き3LDK 78.33m2 5098万円で売り出されていたので、今回のガーデングラス千歳烏山はかなり格安だと思います。

平米あたり50万円ちょっとというのは、この立地としては安いと思います。

世田谷区でマンションを狙っていらっしゃる方には魅力的な値段だと思います。

ガーデングラス千歳烏山のマンション掲示板


「I LOVE 千歳烏山」はブログランキングに参加しています。1日1回応援のクリックを頂けるととても嬉しいです。↓↓↓

「TABITTER(たびったー)」体験報告
旅先マッチングWEBサイト「TABITTER(たびったー)」というサイトを利用してみました。

このサイトの面白い点は、自分のツイッターのツイートの過去のつぶやきとか、Facebookの投稿を取得して、それに含まれる頻出ワード(=関心事)を自動抽出して、オススメの旅先を教えてくれるところ。

抽出された頻出ワードと、観光庁が2011年7月に開設した、ユーザー参加型WEBサイト「日本再発見。~もう一度日本を見つけよう~」(URL:http://nippon-saihakken.jp)に蓄積された観光地の魅力に関する投稿をマッチングさせることで、「TABITTER」が最適な旅行先とその情報を提示してくれます。

TABITTERのSTARTボタンを押すと、ツイッター内容を何やら解析しているような画面に移ります。

tabitter_top2.jpg

実際にどのような解析を行っているのかは不明ですが、1~2分後にオススメの旅先を教えてくれました!!

それは、、、岐阜県!

tabitter_result_2.jpg

岐阜県といえば、子供の頃に家族で旅行に行ったきり訪れていません。
(新幹線ではよく通過しますが)

飛騨高山とか、北の方に行ってみたいです。自然が多く残っている地方だと思うので、楽しみは色々とありそうです。

下呂温泉という有名な温泉地もありますし。

旅行の行き先って、結構自分の知っている場所とか気になる場所に行きがちです。自分が思いつかないような旅行は、なかなか選ばないものです。

そういう意味では、こういうサイトで、自分では行かなそうな場所をオススメと言ってくれるので意外性があり
面白いです。

たまにはこういうサイトのお任せに従うのもいいかもしれません。

面白いので一度試してみてください。

TABITTER

[PR by ブログタイムズ]


「I LOVE 千歳烏山」はブログランキングに参加しています。1日1回応援のクリックを頂けるととても嬉しいです。↓↓↓

ドトールコーヒーショップ 千歳烏山南口店
この間仙川に日曜の夜に行ったのですが、かなりの賑わいようでしたね。

烏山以上に人ごみが凄かったように思います。

駅前の開発がかなり進んでいるので、色々な所から人がどんどん集まるのでしょうね。島忠もできましたし、駅前にKEYUCAも出来ましたし、あとは安藤マンション(シティハウス仙川ステーションコート)も新しいのが建設中です。

仙川はクルマの駐車場も結構あるのでクルマで来られる方も多い気がします。

街の活気という点では、千歳烏山は仙川に完全に負けてしまってますね。


さて、今日紹介するのは千歳烏山にあるカフェ、ドトールコーヒーショップ 千歳烏山南口店です。

千歳烏山にはドトールが2軒あるのですが、駅の南側にあるのが今回紹介する千歳烏山南口店。もう一軒は駅の北側です。

dotor_karasuyama_minami_7088.jpg

ドトールと言えば説明が不要なほど日本全国に隈なく店舗がありますね。

創業者は鳥羽博道氏。1962年創業ということで来年は50周年ですね。

鳥羽氏は数年前日経の私の履歴書に出ていましたが、かなりの努力家と思えました。もちろん運もあったのだと思いますが、信念が揺らぐことなく続けて来れたことが今のドトールを形作っているのではないでしょうか。

ベンチャーが成功するか、失敗するか、は企業家の努力もあると思いますが、それ以上に時の運、巡り合わせも多大に影響していると思います。

その時期に数多く創業したであろうカフェの中で何故ドトールが大きくなり続けているのか。。それが分かれば皆成功しますね。

席数
総席数 43
禁煙席 30
喫煙席 13

==================================================
ドトールコーヒーショップ 千歳烏山南口店
東京都世田谷区南烏山5‐12‐3
03-5384-4056
==================================================

ドトールコーヒーショップ 千歳烏山南口店の詳細ページ

コーヒーと言えば、最近は楽天の加藤珈琲店で家用の珈琲をよく買います。安くて高品質なのがいいですね。

kato_coffee_0179.jpg

特に、カフェインレスコーヒーは加藤珈琲店のものは結構おいしいです。




「I LOVE 千歳烏山」はブログランキングに参加しています。1日1回応援のクリックを頂けるととても嬉しいです。↓↓↓

デニーズ北烏山店が閉店
12月に入りました。今年もなんだかんだ言ってあっという間の一年でした。

年末もきっとすぐに訪れることでしょう。

今年やり残したことがないように一日一日を過ごしたいと思います。でも12月はやることが多いので忙しくなりそうですね。

12月に入ったことで、甲州街道のケヤキ並木の落葉も本格化してきました。

烏山交差点で写真を撮ってみました。

↓新宿方面
leaves_2011_9059.jpg

↓調布方面
leaves_2011_455.jpg

例年に比べて落葉は少し遅いような気がしますが、12月10日くらいには全部散ってしまうと思われます。


さて、その甲州街道沿いにあったデニーズ北烏山店が11月30日をもって閉店となりました。

今日、お店の前を通ったのですが、既に解体工事が始まっていました。

dennys_9528.jpg dennys_0567.jpg

私はちなみに、デニーズ北烏山店には一度も入ったことはありませんでした。

甲州街道沿いということで、クルマでの来客の方が多かったのかな、と思いますが、何故閉店したのかは不明です。すぐに解体が始まっているということは、次に何ができるかはもう決まっているのでしょうかね。

さて、そんな折、甲州街道をさらに西へ歩くと、プリントボーイ本社ビルが見えてきました。

ビルにデカデカと「年賀状印刷承り中」という横断幕が掲げられています。そうでした、年賀状もまだやっていないことに気づきました。

今年もネットで印刷を頼もうと思います。



【2012/2/16追記】
デニーズ北烏山店跡地は介護施設になるみたいですね。


「I LOVE 千歳烏山」はブログランキングに参加しています。1日1回応援のクリックを頂けるととても嬉しいです。↓↓↓