I LOVE 千歳烏山(+仙川)
東京都世田谷区にある『千歳烏山(通称:ちとから)』(と東京都調布市にある『仙川』)について独自の視点で紹介します!!京王線沿線です。

<advertisement>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
松乃家に行ってきました!【千歳烏山】
久しぶりに千歳烏山駅近辺を歩いて見ました。

色々なお店ができては消え、していますね。

スーパー ライフ、ニックニックの前の通り沿いに「リフォームのTAKEUCHI・千歳烏山店」がOPEN!していました。

オープニングのイベントを行っていました。

個人商店かと思いきや、店舗数が千歳烏山店で10店舗目となるそうです。

リフォームを考えていらっしゃる方は相談されてみてはいかがでしょうか。

リフォームのTAKEUCHIのウェブサイト


さて、本題に入りますが、前回の記事で紹介した、松乃家 千歳烏山店に行ってきました。

matsunoya_99.jpg

牛丼の松屋が出している、新業態のお店です。

とんかつとか親子丼とか、唐揚げ定食とか、割と重めのものを頼むことが出来ます。

今回は一番安くてお店の看板商品である、「とんかつ定食」(490円)を注文。

店内はカウンターが10席くらい、テーブル席が5つくらいありました。

2ちゃんねる上では、開店以降、とんかつのカツの厚さが薄くなったとか、色々書かれていましたので、あまり期待せずにいました。

注文の時にご飯大盛り無料です~と言われたので、大盛りにしてもらいました。カウンターの店で、大盛り無料というのはあまり言われたことがないので、新鮮でした。

5分程して到着。当たり前ですが、揚げたてです。

ご飯ととんかつとキャベツ、味噌汁のセットです。これが490円というのは信じられません。

とんかつ和幸で食べたら確実に1000円くらいします。

肝心の味の方ですが、とんかつとしてはまずまずではないでしょうか。肉の厚さは1cm以上はあったと思います。490円だから薄いのではないかと、食べる前は思っていましたが、全然そんなことはありませんでした。

肉が少し筋張っていたり、脂肪分が多少ありましたが、それほど目くじらを立てる程ではありません。

味噌汁は、松屋と同じ味がしました。当たり前ですが。

490円でこの量・味だと満点レベルではないでしょうか。さすがにキャベツのお代わりは無いですが、それを抜きにしてもコストパフォーマンスの高さには驚かされました。和幸、さぼてんにとっては強力なライバルですね。

24時間営業ということなので、夜遅くでも行ける安心感がありますね。太りそうですが。。。

松乃家 千歳烏山店とんかつ / 千歳烏山駅芦花公園駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


================================================
住所:東京都世田谷区南烏山5-16-21 ライオン堂ビル
電話番号:03-5315-5422
営業時間:24時間営業
================================================


「I LOVE 千歳烏山」はブログランキングに参加しています。1日1回応援のクリックを頂けるととても嬉しいです。↓↓↓

スポンサーサイト
新規開店のお店たち 【千歳烏山】
スマホに変えてから、電池の減りが激しくなってきたので、ポータブルのバッテリーを購入しました。

ムーブオンというメーカーのPES-5200という商品。

PES-5200_0174.jpg PES-5200_0175.jpg

PES-5200_590.jpg

充電池になっていて1回充電すれば、スマホに2~3回充電が可能というもの。今までもスマホ向け充電器は売られていましたが、かなり大きいサイズだったのでちょっと購入をためらっていましたが、これはかなり小型。重量も115gということであまり気になりません。

これさえカバンに入れておけばスマホの電池がなくなっても安心です。そしてこれは何とLEDライトも付いているので懐中電灯代わりにもなります。地震とかで停電になってもこれがあれば、スマホの電池も補充できますし、LEDライトにもなるという一石二鳥。おすすめです。




少し話題がそれてしまいましたが、本題に入ります。

最近千歳烏山で新規開店したお店を紹介しておきます。まだ実際に行った訳ではないので、詳細は分からないですが、近いうちに行ってみたいと思っていて、個人の備忘録代わりに書いておきます。

【千歳烏山 ガレージ】

旧甲州街道沿いに出来たラーメン屋さん。その前もラーメン屋さんで、麺屋 黒船という名前だったと思います。

ガレージという名前だけあって、店先には大型バイクが飾ってあり、かなり目立ってます。

まだ入ったことは無いですが、「女性の視点による ラーメン大好きブログ」に感想が書かれていたのでリンクを貼っておきます。

この方の評価は辛口ですね…

女性の視点による ラーメン大好きブログ

高評価の方もいますね。

ぼぶのラーメン紀行(ラーメン ガレージ!!@千歳烏山(ガレージスペシャルラーメン 58/'12))

【松乃家】

1月末にできたとんかつ・和定食のお店。「松屋」系列のお店だそうです。千歳烏山駅の南側、お寿司屋さんの三崎丸の隣っぽいですね。

とんかつやカツ丼を低価格で食べられるようです。低価格なのでどこまで美味しいのか不安がありますが、街はぴライターさんによると、そこそこという評価。

千歳烏山でとんかつと言えば、今の京王不動産の所(エクセルシオールカフェの2F)に昔「かつくら」がありましたね。懐かしい。

もしくは、さぼてんで買って帰るという手もありますが。

千歳烏山に松乃家オープン!


「I LOVE 千歳烏山」はブログランキングに参加しています。1日1回応援のクリックを頂けるととても嬉しいです。↓↓↓

エルザ世田谷 中古物件 【千歳烏山】
先日、このブログで紹介させて頂いた、『シェアリーフ千歳烏山』の広告が家に入っていました。

shareleaf_0176.jpg shareleaf_0177.jpg

2012年3月15日~入居開始だそうです。

その前に2/18、2/25に見学会を開催するとのこと。興味のある方は行ってみてはいかがでしょうか。

家具・家電付なので余計な出費が抑えられると思います。敷金・礼金もないとのこと。

入居時にウェルカムパーティやフットサル大会などが計画されているようです。特に年齢制限は無いみたいですが、仮に年配の方が入居された場合どうなるのでしょうか。。

シェアリーフ千歳烏山のページ


さて、本題に移りますが最近ずっと中古物件を紹介していますが、今回も中古物件です。

エルザ世田谷の中古物件のチラシが入っていました。

29階建ての10階部分南西向きの物件。

elsa_0168.jpg

価格は5,980万円です。

専有面積は73.63㎡なので、平米単価は81.22万円!!

前にエルザの中古物件を紹介した時も平米単価は約80万円でした。

エルザ世田谷ですが、売り出し時はここまで高くなかったですが、中古になって値が上がってきた感じですね。階数によって違うとは思いますが。。。

駅から近いですし、存在感がありますし、魅力があるのでしょうか。

新築時の広告はコチラの記事で見ることができます。ファイナルステージの平米単価は60万程度だったのですが…


「I LOVE 千歳烏山」はブログランキングに参加しています。1日1回応援のクリックを頂けるととても嬉しいです。↓↓↓

セルテシティオ世田谷烏山 中古物件
前回に引き続いて千歳烏山の中古物件のご紹介。

「セルテシティオ世田谷烏山」です。

ちょうど2軒の中古物件が出ていました。

1軒は2LDKの物件。平米単価51.61万円。

certesitio_0167.jpg

もう1軒は3LDKの物件。平米単価51.03万円。

certesitio_0169.jpg

どちらも7Fということで眺望はよさそうです。このあたりは周りにあまり高層物件がないので、場合によると富士山も見渡せそうですね。

烏山通り沿いなのでバス通勤も可能かと思います。交通量はそれ程でもないと思いますが、クルマの音は常に聞こえるかと思います。7階ともなると聞こえないかもしれませんが。

吉祥寺に行くのにもバスで行けますし、「スーパーさえき」も近いので、駅からは少し遠いですが、立地的にはいいと思います。

1年半ほど前に、ここの中古物件を紹介しましたが、そのときは50万円切りでした。ただ、4階部分だったので、その分安かったのかもしれません。


「I LOVE 千歳烏山」はブログランキングに参加しています。1日1回応援のクリックを頂けるととても嬉しいです。↓↓↓

久我山ガーデンヒルズ 中古物件
以前も一度紹介しましたが、久我山ガーデンヒルズの中古物件が3件まとめて出ていたので紹介します。

kugayama_garden_hills_0165.jpg kugayama_garden_hills_0166.jpg

先日紹介したガーデングラス千歳烏山が新築価格で3000万円台のこの時代、どれも5000万円台で出ています。

最寄り駅は久我山ですが、徒歩15分と決して近いとは言えない距離です。

平米単価はちょうど70万円くらいですね。若干70万円を切ります。

築8年とまだ築浅物件ですが、中古で平米単価が70万円というのはかなりの高額な気がします。

新築価格がいくらだったのかは分かりませんが、85万円くらいしたのでしょうか。

私も一度久我山ガーデンヒルズを間近で見たことがありますが、かなり広々とした土地に建っていて、しかも天井が高い!ので住環境としては良さそうだと思いました。

そういう意味で、この物件の中古の値段が下がりにくいのは理解できます。住環境が良い物件は資産価値も高止まりするという証拠ですね。中古だと3割下がるというのは一般的に言われていますが、それが本当だとすると、ここはもともと平米単価が100万円だったということになります。それは有り得ないと思います。。

ちなみに前回紹介したときの中古物件は平米単価62万円でした。。。ということは資産価値は上がっている??

前回が低すぎたということでしょうか。中古物件は需要と供給で決まるので、5500万円でも買いたいという人がいれば売れるので、何が適正かというのは一概には言えないですね。


「I LOVE 千歳烏山」はブログランキングに参加しています。1日1回応援のクリックを頂けるととても嬉しいです。↓↓↓

イタリア料理 アルターナ 【千歳烏山】
今日日経を見ていたら、土曜版に体組成計のランキングが出ていました。

各社からいろいろな体組成計が出ていますが、びっくりしたのがどれも値段が安いこと。前買ったときは普通に1万円以上していたと思いますが、ほとんど1万円以内で買えるのですね。

今自宅にある体組成計は5年以上前に買ったのだと思いますが、体脂肪率くらいしか測れないので、そろそろ交換かな、と思っています。

個人的には3位にランクインしていたパナソニックのEW-FA71がいいかと思います。

体全体の組成を正確に測れるみたいです。




さて、本題に移りますが、旧甲州街道沿いにあるイタリアン「アルターナ」を紹介します。

千歳烏山駅から歩くと6分くらいでしょうか。
旧甲州街道の南側にお店があります。

Altana_4173.jpg

お店の場所はビルの1Fですが少々分かりづらいですが、イタリアの国旗が掛かっているので
気付くかと思います。

今回私ではなく相方が食べに行ったので味の評価はできません。

聞くところによると、落ち着いて食事が出来るお店とのことでした。そして値段も
お手ごろ価格ということです。(ランチです)

ランチコースは1,500円~。

Altana_1246.jpg Altana_146.jpg

Altana_1259.jpg Altana_1300.jpg

お店の前の看板。
Altana_4174.jpg

Altana_4175.jpg

■アルターナの食べログ

旧甲州街道のイタリアンと言えば、2年ほど前にできたラペリーノがありますが、こちらも私はまだ行ったことがないです。評判は良さそうですのでラペリーノも一度行ってみたいと思います。

駅の南側のエノテカクラフトも気になっています。

あとは甲州街道沿いの緑ヶ丘にある「クラフトコウボウ」も最近行けてないです。


「I LOVE 千歳烏山」はブログランキングに参加しています。1日1回応援のクリックを頂けるととても嬉しいです。↓↓↓

ブログパーツ情報サイト “ブログパーツ ドレッサー”
この間知ったのですが、「ブログパーツ ドレッサー(URL: http://www.blog-dresser.com/ )」というサイトがあります。

「ブログパーツ ドレッサー」では現在、2,500個を超えるブログパーツを公開しています。

私もブロガーとして、ブログパーツが何かは知っていましたが、このようにまとまってブログパーツを集めたサイトの存在は知りませんでした。

ブログパーツドレッサーではさまざまなブログパーツが掲載されているので、自分のブログに似合ったデザインのブログパーツを探すことがより簡単になります。

例えば、天気予報のブログパーツをブログに貼っておけば、このブログを見にこられる方が、今週の天気を合わせて確認できるので便利ですね。

blog_parts_weather.png

ブログパーツドレッサーで、定期的にチェックすれば常にトレンドのブログパーツをゲットできるので何かと便利だと思います!

今までは自分から探しに行かないと面白いブログパーツは見つからなかったのですが、ブログパーツドレッサーでは、ランキングもあるので、人気のブログパーツが何かがすぐに分かります。

ちなみに、自分が欲しいブログパーツは、ブログの記事に取り上げて欲しいテーマを読者の方に書いてもらえるブログパーツ。

どこどこのお店について教えて欲しいとか、あそこのお店はどう??などのリクエストを受け付けるブログパーツです。それを見て、ブログ記事の参考にできれば双方向性がより高まるのではないでしょうか。

ブログパーツドレッサー



[PR by ブログタイムズ]


「I LOVE 千歳烏山」はブログランキングに参加しています。1日1回応援のクリックを頂けるととても嬉しいです。↓↓↓

ガーデングラス千歳烏山 募集開始
千歳烏山・給田に新しくできるマンション「ガーデングラス 千歳烏山」のチラシが入っていたので、ご紹介します。

gardengrass_chitokara_0158.jpg gardengrass_chitokara_0159.jpg

世田谷区のマンションにしてはかなりの格安物件ということもあって、注目している方も多いのではないでしょうか。

現在、仙川に建設中のシティハウス仙川ステーションコートと販売価格を比べると大幅に安いです。

仙川の物件は正式には値段が公表されていませんが、かなり高額(5000万以上?)という噂を聞いています。

それに比べて、ガーデングラス千歳烏山は3000万円台で3LDKの物件が買えます。

70㎡南向き 3,600万円台~
78㎡南向き 3LDK 3,900万円台~
82㎡南東角部屋 4LDK 4,500万円台~

gardengrass_chitokara_0160.jpg


世田谷区で新築マンションとしては最安の部類に入るのではないでしょうか。1㎡あたり50万円ちょっとなので、中古マンションよりもひょっとすると安いです。

ここまで安いのはやはり立地面がネックになっているのだと思います。

千歳烏山駅から徒歩20分以上というのはちょっと普通で考えると遠いです。
gardengrass_chitokara_0161.jpg

しかし、皆さん電車を使っているかというと、クルマ通勤だったり自宅で働いている方にとっては駅までの距離は関係ありません。

そういう方にとってはお得な物件なのではないかと思います。

吉祥寺にも近いので、頑張れば自転車で15分もあれば吉祥寺に行けると思います。

吉祥寺好き、クルマ主体の生活の人におすすめなマンションです。

gardengrass_chitokara_0162.jpg


ガーデングラス千歳烏山

ガーデングラス千歳烏山のマンション掲示板


「I LOVE 千歳烏山」はブログランキングに参加しています。1日1回応援のクリックを頂けるととても嬉しいです。↓↓↓

烏山・仙川地区最強の魚屋さん「魚卯」 【千歳烏山】
千歳烏山に住んでよかったと思うことは、商店街が充実している、ということでしょうか。

特に肉・魚・野菜といった食にまつわるお店の充実度は世田谷区でも有数かと思います。

人によって住む場所へのこだわりは様々だと思います。人によってはカフェが沢山ある街に住みたい、交通の便がいい街に住みたい、都心に住みたい、飲み屋(居酒屋)・バーが沢山ある街に住みたい、etc。

私の場合、最近思うのは、日々の食生活を充実してくれる街がいいなと思います。

もともとスーパーで事足りる人間だったのですが、千歳烏山に住んでからは、スーパーではない商店街のお店に良く行くようになりました。

そのひとつが今日紹介する魚屋さん「魚卯」

一度このブログでも紹介させて頂きましたが、再度登場ということになります。

ここで扱う魚は本当に新鮮で、味もよく個人的には千歳烏山・仙川地区最強の魚屋と思っています。

最近では魚屋さん自体あまり見かけなくなってしまいましたが、魚を食べるなら「魚卯」をオススメします。

千歳烏山駅西口を北側に出てすぐのところに「三永ショッピングセンター」があるのですが、中に入って突き当たりにあります。

今日はアジ2匹とほうぼうを買いました。

その場でお造りにして頂きました。

uou_0158.jpg


ほうぼうというのは私は初めて見たのですが、なかなか愛嬌のある姿をしていました。↓イメージです。



味は、噛むとコリコリしていて淡白かと思いきや、脂も乗っていて不思議な感じ。美味です。

ちなみに、上のお刺身(アジ二匹+ほうぼうのお刺身)ですが、いくらかというと1000円行かないです。

スーパーでこれだけのお刺身を買うと1000円じゃきかないのではないでしょうか。

高い魚も置いていますが、特価のお魚を買えばスーパーよりも安くておいしい刺身を食べられます。

*******************************
魚卯
世田谷区南烏山6丁目4-5
03-3300-0525
定休日:日曜日
*******************************

「成城・仙川周辺の美味しいもの」というサイトにも魚卯さんは紹介されています。

成城・仙川周辺の美味しいもの


「I LOVE 千歳烏山」はブログランキングに参加しています。1日1回応援のクリックを頂けるととても嬉しいです。↓↓↓

セティボン? 東京で「百年乃樹」購入 【仙川】
先日、このブログで紹介した仙川にある洋菓子のお店、セティボン?東京でバームクーヘン「百年乃樹」を購入したのでそのレポートです。

cetait-bon_0481.jpg


セティボン?東京店は、2階建てになっていて、1Fがケーキの購入、2Fがバームクーヘンの購入場所になります。

名物「百年乃樹」はうわさの通り、しっとり柔らかなバームクーヘンです。
100nennnoki_0099.jpg 100nennnoki_0100.jpg

しかし、期待していたよりも柔らかく、フワフワしていてどっしり感といいますか、中身が詰まった、という感じがあまり感じられませんでした。

個人的にはバームクーヘンといえば、フォークをさすとグッと手ごたえを感じるような詰まったバームクーヘンが好きなのですが、百年乃樹はそんな感じはありませんでした。

ただ、味はおいしいです。

ボリューム感・質感がもう少し欲しかったです。

セティボン?のHP

セティボンは静岡のお店なのですが、東京ですと吉祥寺(コピス吉祥寺)にもお店があります。

100nennnoki_0098.jpg

百年乃樹 コピス吉祥寺店のHP


「I LOVE 千歳烏山」はブログランキングに参加しています。1日1回応援のクリックを頂けるととても嬉しいです。↓↓↓


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。