I LOVE 千歳烏山(+仙川)
東京都世田谷区にある『千歳烏山(通称:ちとから)』(と東京都調布市にある『仙川』)について独自の視点で紹介します!!京王線沿線です。

<advertisement>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
美味カレー ファミリー
4月も終わりということで、そろそろ北烏山の西沢つつじ園が満開になる頃ですね。

毎年時期を逸してしまうので、今年は4月中に行ってみたいと思います。4月末から5月頭が見頃です。

といっても自転車で数分の距離なので行こうと思えばいつでも行けます。が、逆に近すぎて油断してしまうのだと思います。

さて、このブログへ以前コメント頂いた中に、南口の立食いそば・うどん・カレーの「ファミリー」というお店が美味しい!という書き込みがありました。

ずっと行こうと思っていたのですがずるずると伸びてしまいましたが、遂に先日行って来ましたのでレポートします。

family_183.jpg family_0099.jpg


烏山商店街の通りから一歩東に入ったところにあります。スーパーシミズヤの近く、サイクルパラダイスの隣です。

立喰と書いてありますが椅子があり、立食いではないです。

メニューは至って普通で天ぷらそば・うどん・カレー・などなど。富士そばみたいなものです。

ミニカレーセットを注文。

そばとカレーが出てきました。カレーはミニというだけあって、本当にミニサイズ。

family_135.jpg


しかし食べてみると期待以上の美味しさ。ココ一番のカレーと比較すると、熟成度がファミリーの方が高いです。牛すじっぽいものも入っていますし、ちょっと味は甘めですがコクが有り非常に美味しかったです。

そばはそれ程ではありませんでした。街の立食い蕎屋レベルかちょい落ちるくらいです。

family_018.jpg


したがって、ここはカレーを食べに行くのがいいという結論に達しました。今度はカレー大盛りを食べに行きたいと思います。

競馬のTVが流れていて、そういうのが好きな人達が集うディープな空間でしたが。。。

========================================================
東京都世田谷区南烏山5-11-7
定休日:水曜
10:30~20:00
========================================================

ファミリーそば(蕎麦) / 千歳烏山駅芦花公園駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0



「I LOVE 千歳烏山」はブログランキングに参加しています。1日1回応援のクリックを頂けるととても嬉しいです。↓↓↓

スポンサーサイト
千歳烏山の「暁」について教えてください
教えてgooに、「千歳烏山の「暁」について教えてください」という質問がありました。

まだ回答がないようですので、ご存知のかた、回答してあげてください。

「京王線千歳烏山駅が最寄、甲州街道沿いにあった焼き鳥ダイニング「暁」。
正確に言いますと、今もお店はあるのですが、4月に久しぶりに訪れたら不思議なことになっていました。
看板、内装、焼き鳥までは一緒なのですが、
店員、いつもいたオーナーらしき方が別人で、メニューも、もちろん味がまるで違います。
お店の人に聞いても前のことはわからないと言われました。

とてもおいしい、雰囲気のいいお店だったのでとても残念です。

ただ、よく訪れていた近所の方が、近くで別のお店を開くという話を聞いたような・・・と仰るので
もしご存じの方いらっしゃいましたらぜひ教えてください!

よろしくお願いします。」


教えてgoo

暁は、このブログでも紹介させていただいたことがあり、美味しいという評判もあっただけに、今回のオーナー変更?は残念ですね。

暁のホームページを見てみましたが、以前と変わらないページ内容でしたが、更新ができていないだけなのでしょうか。。

暁のホームページ


話は変わりますが、甲州街道沿いの「かつら」という定食屋さんも4月で閉店し、今度はダーツバーになるみたいです。


「I LOVE 千歳烏山」はブログランキングに参加しています。1日1回応援のクリックを頂けるととても嬉しいです。↓↓↓

AOSAN(アオサン) 【仙川】
昨日、吉祥寺のジュンク堂書店に行って、色々と本を見て回っていたら、Casa Brutusの「おいしいパン、理想のパン屋」という雑誌が置いてありました。



全国のおいしいパン屋さんの紹介があったのですが、その中に仙川にあるパン屋さん「AOSAN」が出ていました。

行列人数は40人!ということで出ていました。

毎日行列ができるほどの人気だそうです。

行列ができるパン屋さんというと、烏山と仙川の間にある「Breadal One(ブレッダル ワン)」もそうですが、それ以上の行列みたいですね。

残念ながらまだAOSANでパンを買ったことがないですが、一度買ってみたいと思います。Breadal Oneも。

AOSANの食べログを見てみたら、評価ポイントは3.66でした。

AOSANの食べログ



Casa BRUTUS「おいしいパン、理想のパン屋」


「I LOVE 千歳烏山」はブログランキングに参加しています。1日1回応援のクリックを頂けるととても嬉しいです。↓↓↓

AEON(英会話 イーオン) 千歳烏山校
最近、グローバル化に伴い、社会人の中でも英語を学ぶ人が増えているようです。

英語は全員中学から学んでいるはずなので、正確には「学び直している」と言ったほうがいいかもしれません。

日本の中・高の英語教育は英語を話すことを目的としていないので、6年間勉強しても全く話せないというのは周知の通りですが、日本の企業はこれからどんどん海外に出ていって商売しなければいけない中、英語ができることはもはや必須のスキルと言っても過言では無いと思います。

実際に、日本の人口はこれから減少していき、増えることは当面(50年くらい?)ないので、企業は必然的に外に目を向ける必要があることは間違いのないことです。

この不透明の世の中にあって必ず見通せるのは人口動態です。

これから日本は長期的な衰退に入っていくことは、それこそ20年くらい前から分かっていたことであって、新聞で今更ながらに人口減少云々を伝えて危機を煽るのはどうかと思います。

そんな中、英語で海外でも通用するビジネスをすることが我々日本人に課せられた課題だと思います。

英語ができれば、理論上、マーケットが日本の1億人そこそこから、世界の数十億人を対象にすることが可能となります。そういう意味では、英語をある程度学ぶと色々な可能性が広がるという気がしています。

千歳烏山にも色々な英語学校がありますが、駅に近いのがAEON(イーオン)千歳烏山校

AEON_chitosekarasuyama.jpg

駅前のビルにあるのでアクセスはいいです。

私もまだまだ英語は学習途中で、こういった英会話学校に通ったことがないので何とも言えませんが、英語学校で話す機会を持つことは上達の近道だと思います。

イーオン 千歳烏山校のホームページ

でも週に1、2回英語学校に通うだけでは限界があるので、自宅での勉強は必須だと思います。

↓こういう本もありますし。。。



私の考える英語の上達のコツは毎日の生活のなかでいかに英語漬けの日々を送るか、だと考えています。

英語で考える、英語で表現してみる、英語のニュースを見る、それらを愚直に日々繰り返すことで上達するんだと思います。あくまで個人の見解ですが。


「I LOVE 千歳烏山」はブログランキングに参加しています。1日1回応援のクリックを頂けるととても嬉しいです。↓↓↓

千歳烏山にサーティワンアイスクリーム再来!
今日オオゼキ千歳烏山店に行ったら、1Fにこんなものが出てました。

31_ice_cream_707.jpg

何と、サーティワンアイスクリームが千歳烏山に帰ってきます!!

帰ってきますというのは、どうやら昔烏山にサーティワンアイスクリームのお店があったみたいなのです。

私はその当時の事は知りませんが昔からお住まいの方はご存知なのではないでしょうか。

4/25オープンということで、あと2週間弱でオープンですね。

求人情報も出ていました。

ここは前はJTBのトラベランドがあったのですが、撤退してしまったみたいですね。

サーティワンアイスクリームの事を良く知らなかったのでホームページで調べてみました。

国内店舗は1000店もあるそうです。

ショップ一覧を見ると北は北海道から南は沖縄まで、日本全国にありますね。たいていのショッピングセンターに入っているのだと思います。

マクドナルドの国内店舗が約3000店くらいあるみたいなので、その3分の1。感覚としてお店の数はそんな感じですね。

売上は約200億円。

1店舗あたり平均 年商2000万円ということになりますね。1日あたり6万円です。

店員は1人、ないし2人いればよいので、人件費は1日あたり 1000円×10時間×2人=2万円くらい。

人件費以外に店舗内装費とか材料費などを考えると結構ギリギリかもです。

サーティワンアイスのHP

=============================================
店舗住所 : 〒157-0062
東京都世田谷区南烏山4-12-7 クレアビル1F
電話番号 : 03-3305-4331
営業時間 : 10:30~21:00
定休日 : 不定休
駐車場 : なし
クレープ : 取り扱っておりません
=============================================

【2012/4/24追記】
パン屋さんnicnic(ニックニック)も入るみたいですね。

ニックニックはクレアビルの所有グループであるマルヤマコーポレーションのグループなので当然と言えば当然です。


「I LOVE 千歳烏山」はブログランキングに参加しています。1日1回応援のクリックを頂けるととても嬉しいです。↓↓↓

カルディ千歳烏山店 2周年記念セール開催
カルディ 千歳烏山店で 2周年記念セールが開催されていました。今日まででしたね。

いつもの2倍以上のお客さんがいたのではないか、というくらい大勢のお客さんで賑わっていました。

caldi_sale_854.jpg

お店の店頭に「周年セール」という旗が掲げられていましたが、肝心の何周年かが分からないという事になってましたが。

「コーヒー豆半額(一部除外品あり)/全品10%OFF」ということで、いつもよりコーヒーの売れ行きがよかったのでは、と思います。

レジ前は大混雑。

caldi_sale_970.jpg

カルディの価格設定はお世辞にも安いとは言えないですが、不景気の今、これだけお客さんが入っているということは注目に値すると思います。

カルディに置いているものは、スーパーやコンビニには置いていないもので、競合しないものばかりです。置いてあるものはお菓子とか食材で、ありふれたものではありますが、置いてある商品はカルディが独自調達したものです。

スーパーでは決して置いていないからこそ、多少高く値付けしても価格比較されず優位性を保てるのだと思います。

カルディワールドを良い意味で築いているからこそですね。

あとはコーヒー戦略。コーヒーをタダで貰えるからとりあえず行く、という人もいるのではないでしょうか。

でもあれもカルディの商品価格にちゃんと含まれているので、それもカルディの価格が高く感じる原因かもしれません。無料のコーヒー代、紙コップ代もさることながら、人件費がバカにならない気がします。

常に1名張り付く必要があるので、時給千円とすると、1日で1000円×12時間=12,000円のコストが掛かってます。1ヶ月ですと、36万円にもなります。

人件費だけでそうなので、コーヒー代、紙コップ代等々入れると月に40万円は優に超える気がします。

でも、あれも営業戦略の一つのはずです。おそらく心理学の「返報性の法則」を利用しています。詳しくはチャルディーニの『影響力の武器』を読んで頂ければ分かると思います。結構有名な本なのでご存知の方も多いはずですが。




カルディのセール情報


「I LOVE 千歳烏山」はブログランキングに参加しています。1日1回応援のクリックを頂けるととても嬉しいです。↓↓↓

青年海外協力隊『体験談&説明会』に参加してきました
広尾にある「JICA地球ひろば」にて青年海外協力隊『体験談&説明会』が開催されていたので、参加してきました。

JICA_0204.jpg

広尾にはあまり今まで足を踏み入れたことはありませんでしたが、なかなか魅力的なお店がある場所ですね。

さて、青年海外協力隊ですが、開発途上国の発展への貢献を目的とし、ボランティア事業に取り組んでいる、独立行政法人 国際協力機構 JICAが国際協力の志を持った方々を開発途上国に派遣しているのが青年海外協力隊。

JICAボランティア事業は、国際協力の志を持った方を開発途上国に派遣し、途上国の人々の目線に立ち、途上国の人々とともに生活し、異なる文化・習慣に溶け込みながら、草の根レベルで途上国の抱える課題の解決に貢献する事業です。  

一般的にODAという言葉が知られていますが、ODAを使って何をやっているかというと、青年海外協力隊などを途上国へ派遣して活動を行なっているんです。

説明会では、まず青年海外協力隊の隊員のビデオ紹介がありました。

JICA_0192.jpg


子供の頃に青年海外協力隊の事を知り、いつか参加しようと、看護婦になりインドネシアで看護婦さんとして活躍する女性や、エチオピアでアムハラ語を習得し、理数教育をどのようにすれば子供たちに伝わるかを熱心に考えて活動する男性が取り上げられていました。

お二人とも輝いていたし、青年海外協力隊に参加したことで、自分も成長できたと語っていて、参加することので現地の成長と自分の成長、両方が実現する素晴らしい活動だと改めて感じました。

海外青年協力隊は春と秋に応募があって、面接などの選抜によって選ばれます。年齢は39歳まで。年齢が若く、やる気さえあれば誰でも国際貢献ができるという制度です。

私も国際貢献には興味があり、活動するとなるとPCインストラクターにチャレンジしてみたいと思います。配属先にもよりますが、PCのインストラクターはワード、エクセルなどMS OFFICEを操作できればいい所もあり、自分にもできそうな気がしました。結構色々な分野での募集があるので、業務経験の無い分野においても活躍できる分野はきっとあると感じました。

日本にずっといると、同じような人たちが同じように暮らしているので、発展途上国の事など、テレビやラジオで耳にすることはあっても、どこか他人事のように思っている方がほとんどではないでしょうか。

世界にはまだまだ普通の生活自体もままならない場所があり、日本人が協力して変えていく事が可能な事がまだまだいっぱいあります。

日本だけではない、外の世界に目を向ける事の大切さ、世界も、自分も、変えるシゴト。
それが見つけられるかもしれない青年海外協力隊。

青年海外協力隊H24年度春募集
応募資格:満20歳~39歳(2012/5/14時点)の日本国籍を持つ方
応募期間:2012/4/1~5/14
詳しくは、説明会やHP、パンフレットなどをご覧ください。

東京都内では、平成24年度青年海外協力隊の春募集に向けて、まだまだ青年海外協力隊 体験談&説明会 が実施されますので、ご興味のある方は是非参加してみて下さい。

青年海外協力隊 体験談&説明会
4月10日(火)18時30分 東京都吉祥寺 武蔵野公会堂
4月12日(木)18時30分 東京都新宿区 ベルサール西新宿 8階 ルーム6
4月14日(土)14時00分 東京都広尾③ JICA地球ひろば 3階 講堂
4月18日(水)19時00分 東京都池袋 サンシャインシティ文化会館 5階 特別ホール501
4月21日(土)14時00分 東京都広尾④ JICA地球ひろば 3階 講堂

「100人の履歴書」 :JICAボランティア経験者100人の活動記録
JICAボランティアで活躍された100名の履歴書を紹介している『100人の履歴書』
経験者の経歴、志望動機、行くまでに心配だったこと、帰国後のエピソード、これから行く人への
メッセージなどを公開しています。
JICAボランティア  :説明会情報や青年海外協力隊に関してよくある質問まで、ボランティア事業に
関する幅広い情報を掲載しています。
WORLD REPORTER :アフリカ、中東、アジア、大洋州、中南米にて、ボランティア活動に取り組む
70名を超える派遣中JICAボランティアが、現地での生活や出来事を日々、ブログ形式でレポート
しています。
経験者の声  :応募のきっかけから、技術研修、派遣前訓練、派遣中、帰国後まで、それぞれの
段階におけるそれぞれの思いやJICAボランティアを経験してみてわかったことなどを記載しています。

[ supported by JICA / PR by ブログタイムズ ]


「I LOVE 千歳烏山」はブログランキングに参加しています。1日1回応援のクリックを頂けるととても嬉しいです。↓↓↓

焼肉キング 仙川店
仙川駅近くの甲州街道沿いにある焼肉屋さん「焼肉きんぐ」の広告が家に入っていました。

「焼肉きんぐ」 仙川店は以前、ロイヤルホストがあった場所です。

yakiniku_king_0223.jpg

広告には割引クーポンが付いていました。いつでも割引クーポンが10%オフ、平日早割クーポンが15%オフ、土日祝早割クーポンが20%オフとなっています。

yakiniku_king_0193.jpg


yakiniku_king_0194.jpg

焼肉を食べ放題でテーブル注文ができるバイキング屋さんです。

食べ放題メニューは3種類あり、2480円と2980円と3480円のコース。コースによって食べられるメニューに違いがあります。一番高いコースは全て食べられますが値段が下がるにつれ、食べられるメニューに制限が付きます。

なかなか上手い手法だと思います。

こういう食べ放題のお店のお肉は今までの経験上、イマイチなことが多いのですが、ここのお肉は「お肉の美味しさを追求!」と広告に書いています。


株式会社物語コーポレーションという会社が経営しており、北は北海道、南は九州まで直営 99店舗/FC131店舗 [グループ店舗数 230店舗] (2012年1月31日現在)だそうです。

創 業 1949年12月、設 立 1969年 9月 とかなり歴史があります。

東京では仙川店以外に、駒沢、府中、町田、小平といった所にお店があるみたいです。

焼肉きんぐのウェブサイト

===========================
東京都調布市仙川町3-17-4
TEL:03-5315-2050
営業時間
(平日)11:30-24:00
(土日祝)11:30-24:00
===========================

肝心のドリンクは別料金みたいですね。焼肉と言えばビールが飲みたくなっちゃいますが、2、3杯と飲むと追加で1500円くらいかかっちゃいますね。

食べログで評価を見てみましたが、人によっては低評価の方がいらっしゃいました。食べ放題だと、普通そうなりますよね。

焼肉きんぐ 仙川店の食べログ


「I LOVE 千歳烏山」はブログランキングに参加しています。1日1回応援のクリックを頂けるととても嬉しいです。↓↓↓

千歳烏山近辺中古マンション物件
千歳烏山近辺の中古マンション関連の新聞広告チラシを集めていたのをアップするのを忘れていました。

2011年10月頃の物件情報です。既に売れている可能性が高いので、参考程度にお願いします。

それにしても、築浅の物件って、値下がりしにくいですね。モノの本では中古になった途端、3割減は当たり前、というのをどこかで読んだことがありますが。

■ドレッセ久我山
dresse_kugayama_0006.jpg


■エルザ世田谷
elsa_setagaya_0009.jpg


■東京テラス…東京テラスでさえ、平米単価70万円をキープしているのは驚異的です。
tokyo_terrace_0011.jpg

tokyo_terrace_0013.jpg


「I LOVE 千歳烏山」はブログランキングに参加しています。1日1回応援のクリックを頂けるととても嬉しいです。↓↓↓


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。