I LOVE 千歳烏山(+仙川)
東京都世田谷区にある『千歳烏山(通称:ちとから)』(と東京都調布市にある『仙川』)について独自の視点で紹介します!!京王線沿線です。

<advertisement>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
烏山で蕎麦と言えば・・・長寿庵 【千歳烏山】
「長寿庵」

chojuan_0870.jpg chojuan_0869.jpg

烏山でお気に入りのそば屋です。

海外旅行の帰りとかに無性に立ち寄りたくなり、大抵海外旅行に行った後はここで食べます。

南口の典座と違って、庶民的なお蕎麦屋さんなので気兼ねなく食べられるというのもポイント。

夜は日替わり丼とそばのセットがあるので、大体はそれを注文。

具材にもよりますが、大体セットで1000円から1300円くらい。

日替わり丼は魚系が多く、刺身丼とか天ぷら丼になっており、魚は新鮮で美味しいです。この日は天ぷら丼でした。

chojuan_0867.jpg

ここは普通のそばはもちろん、居酒屋的にサラダ、おつまみ、天ぷらなどもアラカルトで注文できるので良いです。

chojuan_0866.jpg

chojuan_0864.jpg

chojuan_0868.jpg

それ程広くなく、座敷が3つ、大テーブルの席が6つ、テーブル席が8つ程あります。喫煙OKな所が惜しい。出来れば蕎麦の味を美味しく味わうためにも是非禁煙にして頂きたい。。。無理だと思いますが。。。

場所は、千歳烏山駅西口を出て、北側に6番街を歩き、旧甲州街道に出る一歩手前にあります。

千歳烏山駅近辺には西口駅前に「伊勢喜」と、旧甲州街道沿いに「藪乃大作」という蕎麦屋さんがあります。

藪乃大作は雰囲気的にちょっと入りづらいので入ったことは無いです。店内広そうですが。。

駅前の蕎麦屋「伊勢喜」さんは何だか座席が狭そう&お値段高めで入りづらいです。

長寿庵そば(蕎麦) / 千歳烏山駅芦花公園駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5



「I LOVE 千歳烏山」はブログランキングに参加しています。1日1回応援のクリックを頂けるととても嬉しいです。↓↓↓

スポンサーサイト
プラウドシーズン富士見ヶ丘ガーデンテラス
先日、プラウド富士見ヶ丘コートテラスの近くを歩いたので写真を撮ってみました。既に建物はほぼほぼ完成で、エントランス部分を作っている所でした。

proud_fujimigaoka_0001.jpg

烏山トンネルがすぐ近くです。
proud_fujimigaoka_0002.jpg

さて、そんなプラウド富士見ヶ丘コートテラスの南側に、同じプラウドが一戸建てを建設中です。「プラウドシーズン富士見ヶ丘 ガーデンテラス」というプロジェクト。家にチラシが入っていました。

proud_season_fujimigaoka_0163.jpg

全部で49区画ですが、第一期は35戸で全て完売、今回第二期として14戸を売り出すみたいです。
proud_season_fujimigaoka_0164.jpg

敷地面積は100平米程で、建物面積は90平米超が平均的な広さでしょうか。
proud_season_fujimigaoka_0165.jpg

富士見ヶ丘から徒歩11分とのことで、肝心のお値段は7098万円~8298万円とのこと。。。

北烏山1丁目の坪単価は140万円くらいなので、30坪の土地と仮定すると土地代は4200万円。販売価格は7100万円として建物費が2900万円。随分と高級な一戸建てですね。

proud_season_fujimigaoka_0166.jpg

富士見ヶ丘駅周辺がどのような場所なのか、私はよく知らないですが、この値段を出すのであれば私なら千歳烏山駅徒歩圏内で建築家さんに自分で頼んで設計してもらって一戸建てを建てます。

プラウドシーズン富士見ヶ丘ガーデンテラスの公式サイト

プラウドシーズン富士見ヶ丘ガーデンテラスの掲示板


「I LOVE 千歳烏山」はブログランキングに参加しています。1日1回応援のクリックを頂けるととても嬉しいです。↓↓↓

榮じ 【千歳烏山】
以前からずっと行こうと思って行けていなかった、千歳烏山駅西口近くの中華そば店「榮じ」に行って来ましたので、忘れないうちに感想を書きます。

eiji_93.jpg eiji_62.jpg

Eiji_0022.jpg


店内はカウンターが10席とこじんまりした店内。
eiji_78.jpg

券売機はその時壊れて使えなかったので店員さんにメニューをお伝えする形でした。
今は直っているかもしれません。

メニューは、主要な所しか記憶にないですが、中華そばが小・中600円、大700円、
つけめんが小・中700円、大800円でした。
チャーシューが200円だったので合わせて注文。

ランチ時はライスが無料のようです。

5分程して中華そば、つけめん到着。

中華そばは煮干し系のスープであっさり。
麺は細め。
eiji_650.jpg

一方、つけめんは唐辛子が入っていてピリ辛酸味系の味付けでした。
麺は太め。
eiji_84.jpg eiji_50.jpg

二郎のギトギトとは正反対の味なので、
普段二郎系のお店に行かれる方にとっては物足りないかもしれません。

やさしい味なので、私は好きですが。味は煮干し系で単純といえば単純、でもこれでも十分美味しいです。

夫婦で切り盛りされているのでしょうか。

接客は丁寧で好感が持てます。

榮じラーメン / 千歳烏山駅芦花公園駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


============================================================
TEL:03-3326-4449
住所:東京都世田谷区南烏山5-17-11 三栄ビル 1F
営業時間
[火~金] 11:30~15:00 18:00~21:00 [土・日・祝] 11:30~21:00
定休日:月曜日
============================================================


「I LOVE 千歳烏山」はブログランキングに参加しています。1日1回応援のクリックを頂けるととても嬉しいです。↓↓↓

パークホームズ千歳烏山ガーデンズコート の中古物件2
2009年1月に竣工した「パークホームズ千歳烏山ガーデンズコート」の中古物件が出ていました。

つい先日紹介した物件とはまた別の物件のようです。

park_homes_chitokara_201205.jpg

75.05m2で5890万円(税込)。

平米単価は75万円くらい。かなり強気ですね。

この前紹介した、パークホームズ千歳烏山ガーデンズコートは5180万円で最初出てましたが、今日見たら4980万円に値下げされていました。

それに比べると1000万円くらい高いです。

専有面積が今回の物件の方が若干広い、階高が今回は4階、前回は3階という違いはあるものの、同じマンションなのにこれだけ値付けが違うのですね。

売り手の方も値切られるのを前提で最初は高めに値段を設定しているものと思われるので、おそらく値下げしていく戦法を取ってくるのだと考えられます。

果たしてどれくらいの値段で売れるのか、気になります。

パークホームズ千歳烏山ガーデンズコート

【2012/5/28追記】
100万円下がって、5790万円になりましたね。


「I LOVE 千歳烏山」はブログランキングに参加しています。1日1回応援のクリックを頂けるととても嬉しいです。↓↓↓

千歳烏山コモド 【中古物件】
先日紹介した西沢つつじ園から徒歩2,3分の所にあるマンション、千歳烏山コモドの中古物件が売りに出ています。

comodo_25.jpg

3LDK、119.2m2で6,480万円。1階/6階建です。

メゾネットタイプなので正確に言うと1階と地下1階部分でしょうか。

平米単価は55万円くらい。

中古物件にしては相応と言ったところでしょうか。

この物件2007年ころ竣工で、このブログでも一度紹介したことがありますが、残念ながら物件価格は載せていませんでしたので、その時と比べてどうか、という話は出来ません。

この物件の広告チラシは確か中村雅俊さんが載っていたような。。。

それはさて置き、この中古物件はメゾネットなのでお風呂を入りに下に降りたり、ご飯を食べに上に上がったりと移動が大変。

できればフラットでこれだけ平米があれば言うこと無いのでしょうけど、そんな物件はそうそうないですね。

中古マンション 千歳烏山コモド


「I LOVE 千歳烏山」はブログランキングに参加しています。1日1回応援のクリックを頂けるととても嬉しいです。↓↓↓

千歳烏山駅 駅前広場都市計画案
千歳烏山駅 駅前広場都市計画案の説明会がつい先月(2012年4月)開催されました。参加された方もいらっしゃると思いますが、パンフレットが公開されていたので紹介したいと思います。

千歳烏山駅 駅前広場都市計画案

この計画、京王線連続立体交差事業にあわせて計画されているのですが、内容について私はあまり賛成しかねる部分があります。

その前に、そもそも京王線連続立体交差事業が必要か、という点についても私は必要性について疑問があります。

京王線連続立体交差事業というのは、現在調布付近で行われている地下化とは別に、笹塚駅~つつじヶ丘駅間で計画されている高架化、地下化事業のことです。

私の知っているのは、京王線の高架化を行い、その後必要があれば、もうひとつ複線を地下に作り、新宿から調布をノンストップで繋ごうというものです。

なぜ京王線を高架化するのか、ということですが、目的としては、開かずの踏切の解消、街の分断を防ぐ、というのが目的だと思われます。

大昔に都市計画に組み込まれたものを引きずっていると思われ、現在まで実現せずに引き伸ばされてきたのですがようやく都市計画などが計画されるようになりました。

しかし、開かずの踏切解消については、京王線を高架化してまで実現する必要があるものなのか、というのは私は疑問を持っています。

朝のラッシュ時に踏切が1時間のうち50分以上開かない問題がありますが、笹塚~つつじヶ丘間には高架化、地下化されている箇所がいくつかあり、必要ならそこを通ればいいのではないかと思っています。

具体的には環七、八幡山駅下を通っている道路、環八、仙川駅近辺の道路です。

高架化するのに何千億円かかるのか分かりませんがそんなお金を税金で負担するのはいかがなものか、というのが私の思いです。

で、千歳烏山駅前広場の都市計画ですが、現在のたちばな、スーパーシミズヤのあたりが駅前広場になるようです。

そこにバス停留所などを持ってこようということだと思います。

今は駅周辺にクルマがあまり入ってこないようになっていますが、これが実現するとクルマが沢山駅前に入ってくる事になります。

そして、その駅前広場と接続する補助線街路第216号線というのが南北に走る計画となっています。

現在住居やお店が入っている所は立ち退きという形になるでしょう。そして西側には217号線という道路も計画されています。

ますますクルマ重視を想定しているこの計画、時代に逆行していると思いますが、いかがでしょうか。


「I LOVE 千歳烏山」はブログランキングに参加しています。1日1回応援のクリックを頂けるととても嬉しいです。↓↓↓

西沢つつじ園 2012 【千歳烏山】
行ってきました~西沢つつじ園。

千歳烏山で一番つつじが綺麗な場所です。

行ったのが本日5/11だったのですが、、、既に枯れてしまっていました。。。

nishizawa_tsutsuji_2012_0158.jpg nishizawa_tsutsuji_2012_0159.jpg

nishizawa_tsutsuji_2012_0160.jpg nishizawa_tsutsuji_2012_0163.jpg

西沢つつじ園のすぐ近くのツツジは満開だったのですけどね。。。
nishizawa_tsutsuji_2012_0161.jpg


去年は4月23日に訪れたのですが、その時は咲き始めといった状態でした。

今年は寒かったので5月過ぎても大丈夫かと思っていたのですが、例年と変わらなかったみたいです。

毎年4月末くらいが見頃だと思います。

いつも満開時期を見過ごしていますね。。。

=================================
開花時期の予想:4月中旬~5月上旬
問い合わせ先
電 話: 03・3300・2438
(西沢つつじ園)
住 所: 東京都世田谷区北烏山6-16-10
交 通 : 京王線千歳烏山駅から徒歩10分
開園時間: 随時
入園料: 無料
休園日: 年中無休
=================================

より大きな地図で I LOVE 千歳烏山 を表示

「I LOVE 千歳烏山」はブログランキングに参加しています。1日1回応援のクリックを頂けるととても嬉しいです。↓↓↓

ベルジュール千歳烏山Ⅱ
我が家はパスタはディチェコ No.10なのですが、最近はネット(楽天)でパスタを買っています。

DECECCO_0022.jpg DECECCO_0023.jpg

オオゼキとか西友、カルディなどでもディチェコは売っていますが、値段が高いのと持って帰るのが重いので多少送料が掛かっても家まで送ってもらえるネットを活用しています。

楽天市場だと色々なお店でディチェコのパスタを扱っているので値段の比較をしながら最安値のお店で買います。ポイントの倍率とか送料とかを総合的に考えて選びます。

今だと「トスカニー@イタリアワイン&食材」というお店で1袋138円で売っています。




さて、本題に入りますが、家にベルジュール千歳烏山Ⅱのチラシが入っていました。

北烏山に新しくできる新築マンションのチラシです。烏山通りから少し入った所にあります。中央道よりも北側ということで千歳烏山駅からは徒歩17分だそうです。

BEL_JOUR_2_0207.jpg BEL_JOUR_2_0202.jpg

BEL_JOUR_2_0203.jpg BEL_JOUR_2_0204.jpg

BEL_JOUR_2_0209.jpg BEL_JOUR_2_0208.jpg

↓意味不明なのが、右の『「新宿」駅へ…14分 直通。「笹塚」駅にて京王新線乗り入れ』という表現。
京王新線乗り入れの直通急行のことを指しているのでしょうか。それであれば14分では新宿駅へ辿りつけないはずですが・・・
BEL_JOUR_2_0205.jpg BEL_JOUR_2_0206.jpg


【公式】 ベルジュール 千歳烏山Ⅱ オフィシャルサイト


ちなみに、1年くらい前にベルジュール千歳烏山が近くの給田に建設されていたのは記憶に新しい所。チラシを写真に残していたのでアップしておきます。

この物件は千歳烏山駅から徒歩22分の場所にありますが、物件価格は54平米で2630万円。平米あたり50万円しない価格で売りに出されていました。

ベルジュール2は55平米で3420万円。平米あたり62万円くらい。徒歩5分変わるだけで平米単価が10万円以上高くなっています。デベロッパーが盛っているのか、相応なのかはよく分かりませんが、ちゃんと調べたほうがいいかもですね。震災の影響ってのもありますし。

BEL_JOUR_0035.jpg BEL_JOUR_0038.jpg

BEL_JOUR_0037.jpg BEL_JOUR_0039.jpg

BEL_JOUR_0040.jpg 


「I LOVE 千歳烏山」はブログランキングに参加しています。1日1回応援のクリックを頂けるととても嬉しいです。↓↓↓

コーシャハイム久我山
最近、京王線の車内や駅の看板で宣伝しているコーシャハイム久我山。

気になったので調べてみました。また、パンフレットも貰って来ました。

koshaheim_kugayama_0164.jpg

東京都住宅供給公社(JKK)が手がける新築賃貸マンションです。

礼金なし・仲介手数料なし・更新料なしと民間の賃貸物件に比べるとお得感があります。

koshaheim_kugayama_0165.jpg

新築ということで、床暖房、オートロック、複層ガラス、宅配ロッカーなど色々な設備が揃っています。

間取りは1DK~3LDK(34平米~71平米台)

気になる賃貸料ですが、9万円台~17万円台とのこと。

久我山駅から徒歩11分とのことで少し遠い気がしますが。。

久我山さんぽみち、ということで周辺のお店紹介がありました。烏山と久我山は実は結構近いので私は吉祥寺からの帰り道は久我山で降りて家まで歩いて帰ることもあります。

・ハニーズベーグル
・ジャイジャイカー(カレー屋)

は烏山への帰る途中にあるので今度行ってみたいと思います。

koshaheim_kugayama_0166.jpg

個人的にはコーシャハイムっていうネーミングを何とかした方がいいと思うのですが…

久我山は烏山に比べて活気が少ないので、私は烏山の方が好きですね。商店街も充実してますし。

久我山はそれ程お店がないので日常の買い物が偏ってしまう気がします。

コーシャハイム久我山

A号棟・B号棟・C号棟の3つに分かれていて、全部で263戸もあるみたいです。募集戸数 149戸とのこと。

共益費(月額) 3,600円と安いですね。どの住戸も同じなのでしょうか。



「I LOVE 千歳烏山」はブログランキングに参加しています。1日1回応援のクリックを頂けるととても嬉しいです。↓↓↓

麺屋 参壱(さんいち) 【八幡山】
去年のことになりますが、八幡山のラーメン・つけ麺屋さん「参壱」に行ってきたのでご紹介します。

本当はこの近くの餃子館に行く予定だったのですが、お店の開店が19時半からということで、待てずにここに入りました。長浜ラーメンの隣です。

sanichi_0896.jpg

ラーメンの他につけ麺も種類があったので、今回はつけ麺にしました。また麺の量も1.5玉、2玉、2.5玉まで選べたので2玉にしました。

sanichi_0898.jpg 

相方はチャーシュー麺にしました。
sanichi_0889.jpg

つけ麺到着。スープはなかなか美味しかったです。
sanichi_0890.jpg

つけ麺の〆に卵割というメニューがあったので、注文。
sanichi_0895.jpg

こんな感じ。
sanichi_0893.jpg

餃子も注文しましたが、冷凍食品っぽかったですね。
sanichi_0891.jpg

安くでがっつり食べたい時には良いかもしれません。

========================================================
住所:東京都世田谷区上北沢4-30-8
営業時間:11:30~22:30
========================================================

麺屋 参壱ラーメン / 八幡山駅上北沢駅芦花公園駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5



より大きな地図で I LOVE 千歳烏山 を表示

「I LOVE 千歳烏山」はブログランキングに参加しています。1日1回応援のクリックを頂けるととても嬉しいです。↓↓↓

【閉店?】百菜 【千歳烏山】
前回紹介した「美卯香」と同じく、閉店したと思われるお店がありましたので、載せておきます。

こちらもパン屋FLORの通りにあるお店で、和食の居酒屋、そして隣が系列の魚屋さんの「百菜」というお店。

4月末に通った時にはシャッターが降りていました。↓の写真は以前撮った写真です。

まだ新しかったのに閉店とは残念です。

hyakuna_7084.jpg hyakuna_7083.jpg

hyakuna_7085.jpg

他の人のブログに書いていたのですが、2011年末をもって閉店し、別の街へ移転するとのことが書かれていました。

食べログはまだ閉店とは書いていないので真実の程はよくわかりません。

百菜移転についての記事


「I LOVE 千歳烏山」はブログランキングに参加しています。1日1回応援のクリックを頂けるととても嬉しいです。↓↓↓

「挑戦!天下一武道会」
「挑戦!天下一武道会」というアンドロイドアプリをダウンロードしてみました。

http://www.s-manga.net/dragonball/

「挑戦!天下一武道会」は、2012年4月23日(月)~6月23日(土)の間、期間限定で配信されます。

このアプリは、自分で作成したオリジナルキャラクターを『DRAGON BALL』でおなじみの『天下一武道会』に参加させ、闘いに勝ち抜き、優勝を目指していく無料アプリなんです。

「挑戦!天下一武道会」を体験した方にはもれなく『DRAGON BALL』の待受・きせかえを、優勝者には、限定賞品のプレゼントがあるとのことなのでチャレンジしてみました。

dragon_ball.jpg

このアプリの特徴をまとめると・・・

【特徴①】無料で待受・きせかえをゲット!
 「挑戦!天下一武道会」に挑戦すると、参加賞として『DRAGON BALL』の待受・きせかえが手に入ります。また、優勝者には、限定商品がプレゼントされます。

【特徴②】自分だけのオリジナルキャラクターを作成!
 「天下一武道会」への参戦にあたり、自分だけのオリジナルキャラクターを作成することが出来ます。地球人、ナメック星人、サイヤ人のうち、お選び頂いたテンプレートに、あなた自身の画像を挿入出来、キャラクターに名前を付けたり、そのキャラクターの出身地や居住地を、地球や惑星など以外にも、北海道から沖縄まで、幅広く選んでいただけます!

【特徴③】勝ち抜きで強くなっていくキャラクター!
 作成したキャラクターにより、与えられる「初期戦闘力」は異なりますが、「天下一武道会」を勝ち抜いていくにつれて、自分のキャラクターの戦闘力は上昇していきます。また、優勝した時点での戦闘力が高ければ、ランキングに名前が掲載され、他のユーザーとの競争も楽しめます。

*****

早速自分のキャラクターを作ってみました。

ネコ型ナメック星人
screenshot_2012-05-05_0844.png

相手が現る。
screenshot_2012-05-05_0842.png

ぐあああああーっ。負けました。。
screenshot_2012-05-05_0842_1.jpg

何度か挑戦しましたが、オリジナルキャラクターの名前や居住地など初期の設定で最初の戦闘力が変わります。

最初の戦闘力が低いと負けやすいので何度かキャラクターを作って高い戦闘力のキャラを作るのがいいと思います。

戦いのあとは待受画面をダウンロードできます。

screenshot_2012-05-05_0834.png

久しぶりにドラゴンボール世界に浸かりました。

『DRAGON BALL』以外にも、様々なキャラクターの待受・壁紙を手に入れられる「きせかえ少年ジャンプ」というのがあるみたいです。

「きせかえ少年ジャンプ」アクセスはこちらから:

 【Android版】 ⇒ URL: http://k-jump.jp/
 【フィーチャーフォン版】 ⇒ URL: http://mangakisekae.jp/



[PR by ブログタイムズ]


「I LOVE 千歳烏山」はブログランキングに参加しています。1日1回応援のクリックを頂けるととても嬉しいです。↓↓↓

【閉店】美卯香 【千歳烏山】
この間、千歳烏山から馬事公苑までジョギングをしたのですが、その時にいつか行こうと思っていたお店が閉店?しているようでした。

↓は以前撮影した写真なのですが、「美卯香」というお店が、パン屋さん「FLOR」の通り沿いにありました。

myuka_7114.jpg myuka_7118.jpg

myuka_7115.jpg

myuka_7116.jpg myuka_7117.jpg

本鮪の丼を食べられるお店だったのですが、一度も行くことなく閉店しているようでした。
残念!!

世田谷区粕谷4-19-8


「I LOVE 千歳烏山」はブログランキングに参加しています。1日1回応援のクリックを頂けるととても嬉しいです。↓↓↓

ビストロシノワ TAKANARI レポ【千歳烏山】
このブログで一度紹介させて頂いたことのあるビストロシノワ TAKANARIに先日、というか去年の事ですが、ようやく行って来ましたのでその時のレポートです。

夜に行ってきました。

旧甲州街道沿いのビルの2Fにあります。

1Fはつけ麺、ラーメンの麺工房 麓郷

階段の所には看板とお店の絨毯があるので分かると思います。

takanari_421.jpg takanari_420.jpg

↓階段を登っていき2Fがお店。
takanari_376.jpg

ここでは夜は定食も食べれるようですが、今回は色々料理を注文しました。

↓空芯菜の炒めもの
takanari_411.jpg

↓唐揚げ
takanari_412.jpg

↓これは何だったか、メニュー名を忘れました。
takanari_414.jpg

↓チャーハン
takanari_415.jpg

↓きゅうりの浅漬け?
takanari_416.jpg

↓豚の角煮
takanari_417.jpg

↓デザート
takanari_418.jpg

色々頼んで、ワインもボトルを頼みましたが、合計8000円くらいでした。

中華といっても伝統中華ではなく創作中華なので色々と見たことのないメニューがあります。お値段も手頃で普段使いにいいお店です。

↓のブログの写真の方がよく撮れています。
ビストロシノワ TAKANARI(千歳烏山)

========================================================
営業時間
[月~金]
11:00~15:00(L.O 14:30)
18:00~23:00(L.O 23:30)
[土]
17:00~22:30
定休日 日曜日
TEL 03-3326-2525
東京都 世田谷区 南烏山 6-28-4 Kビル南烏山2F
========================================================

ビストロシノワ TAKANARI中華料理 / 千歳烏山駅芦花公園駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5



【2012/6/17 追記】
チラシが入っていたので載せておきます。

takanari_0191.jpg


「I LOVE 千歳烏山」はブログランキングに参加しています。1日1回応援のクリックを頂けるととても嬉しいです。↓↓↓


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。