I LOVE 千歳烏山(+仙川)
東京都世田谷区にある『千歳烏山(通称:ちとから)』(と東京都調布市にある『仙川』)について独自の視点で紹介します!!京王線沿線です。

<advertisement>
千歳烏山郵便局
過去に千歳烏山を散策して撮ったものの、ブログ掲載していない写真が結構あることに気づきました。

このままお蔵入りしてしまうのも勿体無いので、棚卸ししてこれからいくつかアップしていきたいと思います。数年前の昔の写真なので、今とは外観が異なっていることもあります。

まずは千歳烏山郵便局。写真が古くて民営化前の図です。
karasuyama_yuubinkyoku.jpg

民営化後の烏山郵便局

karasuyama_postoffice_0126.jpg


めぇ~る街の一角にありますが、あまり存在は知られていないのでは??

場所は、メール街のイタリアン、キッチンスズキがある通りです。

この辺りは飲み屋街となっていて、パブ、スナック、小料理屋、居酒屋などが結構あります。

「昔お嬢さんの手料理と酒と唄 居酒屋 あほうどり」というキャッチーなネーミングの居酒屋もあったりして、興味をそそられる場所です。

また、ここの通りはクリーニング「つるや」というクリーニング屋さんがあるのですが、私はここを使っています。結構安くやってくれるのでいいです。

話は戻って千歳烏山郵便局ですが、私はサラリーマンなのでまずここが開いている時間に行ったことはないです。

ATMは土曜日、日曜日にも開いているのでATMを使うくらいですね。

千歳烏山郵便局のページ


より大きな地図で I LOVE 千歳烏山 を表示

ちなみに、他に千歳烏山周辺の郵便局は、世田谷北烏山郵便局、世田谷北烏山八郵便局、世田谷粕谷郵便局、世田谷給田郵便局、芦花公園駅前郵便局といった所でしょうか。


「I LOVE 千歳烏山」はブログランキングに参加しています。1日1回応援のクリックを頂けるととても嬉しいです。↓↓↓

昭和30年代・40年代の世田谷
この間、烏山図書館に久しぶりに行ったのですが、そこで見つけたのが「昭和30年代・40年代の世田谷」という本。



ぱらぱらと見てましたが、とても面白い!!

千歳烏山も出ていましたが、昭和30年・40年の烏山は、まあ~田舎ですね。というより世田谷区自体が一部を除き田舎なので、世田谷区でも一番外れの千歳烏山が田舎というのは自然なことです。

旧甲州街道沿いのお店の写真も載っていて、時代の移り変わりを感じます。

その当時は今の甲州街道はなく、旧甲州街道が本線だったみたいです。旧甲州街道は商店街の反対で拡張ができず、今の甲州街道が出来たということです。

昭和30年、40年というと今からもう40年、50年前なので今とは隔世の感があります。烏山の他にも三茶とか下北沢、成城、経堂、など主要な街の昔の写真がふんだんに載っているので見ているだけでタイムスリップしたような感覚に陥ります。

昔は農地と畑の世田谷なので、その片鱗を今でも烏山で見つけることができます。

上祖師谷1丁目にある養鶏場「吉実園」

結構な数の鶏さんが戯れています。産みたての有精卵をここで買うことができます。

chicken_402.jpg

chicken_403.jpg

↓1羽ボスキャラ的にデカイ鶏がいます。
chicken_404.jpg







「I LOVE 千歳烏山」はブログランキングに参加しています。1日1回応援のクリックを頂けるととても嬉しいです。↓↓↓

大規模シェアハウス「シェアリーフ千歳烏山」満室で稼働とのこと
当ブログで以前取り上げた、シェアハウス「シェアリーフ千歳烏山」ですが、満室になったようです。

大規模シェアハウス「シェアリーフ千歳烏山」満室で稼働/日本土地建物

「千歳烏山」駅徒歩24分と最寄り駅から徒歩では厳しい所にあるので、シェアハウス人気の昨今ながら満室は厳しいのではないかと正直思っていましたが、予想以上に人気のようです。

やはり今年はシェアハウスが人気出てますね。

「入居者の年齢層は20歳代が約60%、30歳代が約30%で、社会人約80%、学生約20%」だそうで、予想通り若い方が多いです。残りの10%はどのような年齢層なのかが気になります。。。40代、50代もいるのでしょうか。。。

社会人が予想以上に多いですね。

中ではどういう交流が行われているのでしょうか。。。

シェアリーフ千歳烏山


「I LOVE 千歳烏山」はブログランキングに参加しています。1日1回応援のクリックを頂けるととても嬉しいです。↓↓↓

東京テラス 中古物件
東京テラスの中古物件のチラシが入っていました。

tokyo_terrace_0188.jpg

総戸数1,036の超巨大マンションだけに、中古物件も毎年チラホラ出てきます。

今回は、長谷工の仲介から

・南東向き2階 75.12平米 4,580万円

・南東向き7階 71.14平米 4,600万円

の2件。

三井のリハウスから

・南向き 74.97平米 5,150万円

竣工は平成17年ということなので、もう7年以上経ちましたね。

ちょうどマンションの第二次バブルのちょっと前だったかで、比較的安かった記憶があります。なので、今の売却希望価格は販売時と同じかそれよりも少し高めかと思います。

売りたい人はあわよくば買った時よりも高く売りたいということでしょうかね。

千歳烏山駅から徒歩16分ということなので、結構通勤が大変だと思います。マンション敷地内は建物が林立していて圧迫感があり、個人的には敬遠ですね。


「I LOVE 千歳烏山」はブログランキングに参加しています。1日1回応援のクリックを頂けるととても嬉しいです。↓↓↓

日本初の人生シミュレーション型ニュースサイト「IRORIO」を使ってみた
人生シミュレーション型ニュースサイト「IRORIO」というサービスが開始されたので早速使ってみました。

irorio_k_01.jpg

URL:http://irorio.jp/

ニュースサイト、「IRORIO(イロリオ)」というのは、公開されている様々なニュースに対してコメントを投稿したり、他のユーザーの意見にコメントしたり、それを評価したりすることが出来る他、コメントを通じてキャラクターを成長させていくことが出来るという日本初の“人生シミュレーション”機能を持ったニュースサイトです。

コメントを投稿すると、ボードゲームのサイコロが振られ、その結果により、「出世」・「結婚」や「お笑い芸人」への転職等の様々なイベントが発生するなど、好きなニュースへの意見投稿を通じて、自身のキャラクターを育てる事が可能な新感覚ニュースサイトです。

facebook、twitter、mixiと連動可能なので、改めてIDを取る必要はありません。


ということで、早速使ってみました。今回、自分が気になった記事は…

irorio_k_02.jpg

スタバCEO「40年後我々はパン屋とも名乗る!!」 ベーカリーチェーン買収で表明

http://irorio.jp/yutakataniguchi/20120605/10313/

記事によると、米スターバックスは4日、ベーカリーチェーン「ベイ・ブレッド」を1億ドル(約78億円)で買収するそうです。

「ベイ・ブレッド」は、クロワッサン、マフィンなどを扱う「ラ・ブーランジェ・ベーカリー」を展開。スターバックスにとっては、本業のコーヒー事業以外では過去最大規模の買収で、同社の最大の弱点とされていた店舗における食品部門のてこ入れを目指す。とのこと。

スターバックスのハワード・シュルツ最高経営責任者(CEO)は「今回の買収は当社のコアビジネスへの投資であり、40年後には我々はベーカリーでもある、と言うことができるだろう」と述べている。

アメリカでの話ですが、将来日本もスタバ×ベーカリーというコラボショップが誕生するかもしれません。

こういう有益なニュース情報を得られるのは便利だと思います。

「イロリオ」は、他にも海外のオモシロネタを沢山取り上げているので、興味深い記事がいくつもあって楽しめます。

記事に対してコメントを書く以外に、“人生シミュレーション”が楽しめる機能もあります。

コメントを投稿する事で、人生ゲームのようにサイコロが振られて成長していけるのですが、上司と出会ったり、寄り道したり。。。

皆様も良かったら是非チェックして下さい。

[PR by ブログタイムズ]


「I LOVE 千歳烏山」はブログランキングに参加しています。1日1回応援のクリックを頂けるととても嬉しいです。↓↓↓

インドカレー カビール 【千歳烏山】
ずっと行こうと思っていた、千歳烏山のインドカレーのお店「カビール」にやっと行ってきましたのでそのレポートです。

場所は、千歳烏山駅すぐ北側にある、1階にドコモショップ、2階にクスノキ歯科が入っているビルの地下1階です。。

cabir_13723.jpg

お店の様子が地上から分からないので不安でしたが、意を決して突入っと。

cabir_75519.jpg

4人がけテーブル席が8つ程ありました。想像よりも広いお店でした。

デカイ液晶テレビが掛かっています。

さて、メニューですが、ランチ時間に行った所ランチメニューがありました。

cabir_49475.jpg

色々セットがありますが、Aセットにしました。(チキンカレー)

ランチセット以外に、普通のメニューもあり、最安で500円くらいで食べられるみたいですが、ナンのお替りができないので、お替りのできるランチセットにしました。

最初サラダが出てきます。小皿なのでそれ程ボリュームはないです。

cabir_98539.jpg

その数分後、カレーとナン到着!ドリンクも追って到着。ラッシーにしました。

cabir_13822.jpg

写真ではわからないと思いますが、ナンがデカイです。長さ20cm以上はあるかと思います。厚さも結構あり、1個でお腹いっぱいになりそうな程。

カレーは辛さが選べるので、中辛にしましたがそれ程辛くはなかったです。次は辛口にしましょうかね。

カレーの味ですが、可もなく不可もなくといった所で、値段相応でしょうか。チキンが思いの外ゴロゴロと入っていてびっくりしました。4,5個入っていたでしょうか。

ナン1個ではカレーが食べきれず、お替りのナンを注文しました。2個目も1個目同様デカイ。まあ、小さめを頼めば小さくしてくれそうですが。

店員さんはジェニュインなインド人の方々なので、味は本場なのかな、という気がしますが、カレーに青ネギが入っている所から見ると和風に味付けしてるかもしれません。

カレーは持ち帰りもできるみたいなので、持ち帰って家で食べるのもいいですね。

また、店内にはサリーやインドの置物なども販売されていましたよ。

=================================================
住所:東京都世田谷区南烏山6-2-4 宍戸第3ビルB1F
TEL:03-3307-8600
営業:11:00~24:00
無休
=================================================

カビールインドカレー / 千歳烏山駅芦花公園駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


千歳烏山ランチ、次回はサガミミートの2Fの「さが味」で定食を食べてみたいです。


「I LOVE 千歳烏山」はブログランキングに参加しています。1日1回応援のクリックを頂けるととても嬉しいです。↓↓↓

横浜家系ラーメン「むさしや」 千歳烏山店7月中旬オープン
京王線千歳烏山駅 北口目の前スグに7月中旬、横浜家系ラーメン「武蔵家」がオープンするみたいです。

求人情報が出ていました。

横浜家系ラーメン「むさしや」 千歳烏山店の求人情報

ホール・キッチンstaff募集中みたいです。

月給28万円以上+歩合で、<月収例>50万円=月給35万3800円+
歩合給(売上による)…入社3年目/店長37歳

と出ていました。

具体的な歩合内容が不明ですが、頑張ればそれだけ給料が増えるということですね。

横浜家系ラーメンというのはどういうラーメンなのか、私は良く知りませんが、「家系」ラーメンというのは聞いたことがあります。

烏山はラーメン屋さんが多いですが、さらにお店が増えるとなると競争が激しくなりますね。


「I LOVE 千歳烏山」はブログランキングに参加しています。1日1回応援のクリックを頂けるととても嬉しいです。↓↓↓

千歳烏山で街コンイベント開催!
2012年7月21日(土)14:00~17:30に『ちとからコン』が開催されます。

300人の男女が、『えるも~る烏山商店街』の”グルメツアー”と”合コン”を一度に楽しめる大規模イベントだそうです。

参加人数は、 男性:150人 女性:150人の計300人。

参加資格は、20歳以上~40歳未満の男女とのこと。

参加費用は、男性:5900円 女性:3900円

計300人ということで、千歳烏山では夏祭りとか以外ではかつてない規模のイベントになりそうですね。

こういう、街コンは最近日本全国で開催されていますが、まさか千歳烏山でもという感じですね。

果たしてどれくらいの人数があつまるのか、気になります。

参加店舗リストが出ていましたが、「波平」、「絶好調 阿波市場」だそうです。まだこれから増えるかもしれませんね。

ちとからコンの公式ウェブサイト


「I LOVE 千歳烏山」はブログランキングに参加しています。1日1回応援のクリックを頂けるととても嬉しいです。↓↓↓

HIGE(ひげ) 【千歳烏山】
メール街を北に進むと、

mail_street_0031.jpg


スナック(バー?)のひげ(HIGE)というお店があります。

看板に書いてある似顔絵がマスターソックリな訳ですが。(入ったことは無いですが、外から見えます。)

hige_0033.jpg

hige.jpg

今日、お店の前を通ったらいつもあかりが付いているのに付いていない。。。

扉に、「しばらく休すませていただきます。」

と張り紙が貼られていました。

どうしちゃったのでしょうか。。

「休すませて頂きます。」の「す」に反応してしまったわけですが。ネタでしょうか。


「I LOVE 千歳烏山」はブログランキングに参加しています。1日1回応援のクリックを頂けるととても嬉しいです。↓↓↓

調布駅付近連続立体交差事業が8月に切替工事
既に京王線車内や駅の案内で周知されておりますが、長年工事が行われてきました調布駅付近連続立体交差事業が遂に8月19日に切替工事を行います。

切替工事日の8/19(日)は初電~10時頃まで千歳烏山駅含め、一部列車に運休があるので注意が必要ですというのは既にご存知のことだと思います。

この事業ですが、もともと完成は2014年頃と言われていましたので、今年の切替工事ではまだ完全には地下には潜らないのではないか?と疑問に思い、調べてみたところ以下のような整理だそうです。(間違っていたらお知らせください)

・2012年8月19日を以って調布駅・布田駅・国領駅は地下駅となる。地上線路は以後使わない。

・地上に残された線路や旧駅舎など、残置されたものの撤去作業、線路撤去後の跡地整理を2014年までに行う

事業の効果として以下のような事が京王のHPに記載されています。

●交通の円滑化
・踏切がなくなり、交通渋滞が解消されます。

●安全性の向上
・踏切事故がなくなり、道路と鉄道それぞれの安全性が向上します。

●地域の発展
・これまで鉄道により分断されていた市街地の一体化が図られます。
・現在、線路になっている土地の有効利用が図られ、魅力あるまちづくりに貢献します。

●利便性の向上
・京王線と相模原線との乗換えが便利になります。
・各駅にエレベーター、エスカレーターを設置することにより、誰もが快適に使える駅になります。

しかし、今回の立体交差事業においての京王電鉄にとっての最大の効果は、調布駅が立体化されることだと個人的には思います。

現在の調布駅は、橋本方面から来た相模原線の電車が、京王本線の線路を平面でまたがないと調布駅に進入できない構造になっています。

これが元凶となって、時に朝夕ラッシュ時にダイヤの混乱を引き起こしています。

調布駅の地下化が完成すれば、上りが地下2階、下りが地下1階と立体化されるので、相模原線電車の駅進入時の交差に線路を跨ぐという支障がなくなるので、ダイヤの混乱が大幅に減少すると想定されます。

京王電鉄は表向きにはそのような事は言わないですが、本心としては立体交差による相模原線と本線の跨ぎの解消が今回の最大のメリットだと思います。

噂によると、8月19日の切替に合わせてダイヤ改正も行われるようです。

今までは調布駅の線路またぎを見越してのダイヤ編成を行う必要がありましたが、それが必要なくなるので以前よりも柔軟なダイヤを組むことが可能になるのではないでしょうか。

ダイヤ改正があるとすれば、7月頃に発表されるそうなので期待したいと思います。橋本特急の復活という線もあるのか、と勝手に想像しています。

今回の調布駅立体交差事業に比べると、その後に計画されている笹塚⇔つつじヶ丘間の高架化というのは、京王電鉄にとってはあまり旨みのない事業なので、果たして実現するのか。。。

開かずの踏切の解消、というのは鉄道会社からするとあまり利益に関係ない話なので、お金を出してまでやる必要性というのは本来ありません。人身事故防止という観点からは必要かもしれませんが、損失は保険等でカバーされていると思いますし…

更にその先の複々線となるとそれこそ、今後の人口減を考えると無駄な事業になりかねないので京王は慎重になっているのだと思います。


「I LOVE 千歳烏山」はブログランキングに参加しています。1日1回応援のクリックを頂けるととても嬉しいです。↓↓↓

メディア記者気分を味わいつつ楽しめる育成ゲームサイト 『キジネタ』
今回は株式会社PR TIMES とのコラボ記事です。

株式会社PR TIMESは、プレスリリースに記事タイトルを付け、ビジネスパーソンとしての昇進や成長が楽しめる育成ゲームサイト「キジネタ」を、2012年4月にオープンしたとのこと。

kijineta_k_001.jpg


「キジネタ」 WEBサイト URL: http://kijineta.com/

ここでまずプレスリリースをご存知無い方のために、プレスリリースについて解説しましょう。

プレスリリースというのは、企業が、新聞社や雑誌社などの報道関係者(メディア)に対して発表する情報資料のことで、メディア記者がニュース記事を作る際に使う「元ネタ」です。

PR TIMESさんは、このプレスリリースを利用した育成サイトを立ち上げました。

プレスリリースに記事タイトルをつけて投稿すると、「キジネタ」の新入社員として入社できるのですが、入社後の投稿数やログイン頻度に応じて「賞」や「称号」などを獲得し、ビジネスパーソンの成長感覚を楽しめる育成ゲームサイトが 【キジネタ】 なんです。

ゲームと言われちゃうとルールを覚えるのが大変そうとか、手先が不器用だから大丈夫かなって思われる方もいるかもしれませんが、メディア用の情報資料に、自分流の記事タイトルを付けて発信するだけでOKなゲームなので誰でも参加できます~

お家でお手軽にマスコミ記者気分を堪能しましょう。

私もこのプレリリースにタイトルを付けてみました。


kijineta_k_002.jpg

→「多摩センターから河口湖への高速バスが1日往復3便へ増便!!」


もう一丁!

kijineta_k_003.jpg

→「スタンプラリーもネットの時代!!高尾山でネットスタンプラリー♪」
   
いかがでしょうか? 

「キジネタ」で遊ぶだけで、メディア記者気分が味わえて、タイトルセンスも身に付きそうです。

ブログタイトルを付ける際のセンスもこれを繰り返せば磨かれそうですし、色々と楽しめそうです。

フォロワーが多い方は、特に利用価値大ですね。


[PR by ブログタイムズ]


「I LOVE 千歳烏山」はブログランキングに参加しています。1日1回応援のクリックを頂けるととても嬉しいです。↓↓↓

漁師のあぶり家 千歳烏山
千歳烏山の6番街、TSUTAYAの目の前にあった「ひものや」がいつの間にか「漁師のあぶり家」という店に変身していました。

いつの間に!?

aburiya_273.jpg

看板だけ変えただけで、外見はそのままっぽいですね。漁師という店の名前からもわかる通り、店の系統も魚系統ですし、このままでも問題ないということでしょうか。

アルバイト募集中みたいですね。

募集要項の中に、「6月8日(金)、新しく誕生します!」と書かれてありました。今日オープンですね。

調べたら、鹿島田と鶴見に同じお店があるみたいです。系列のようです。

不思議なのが、漁師のあぶり家の公式ウェブサイトが無いこと。。今時珍しい。


さて、新規オープンといえば、あぶり家の隣の「ぴあぴあ」さん。

開店して数ヶ月経過しますが、店員さんが店の前で呼び込み&割引券を配っていることが多いですね。

思うのですが、店員さんが呼び込みをするというのは、「ウチはお客さんが入ってないです。。。」というのを
世間に知らしめるようなものなので、あまりやらない方がいいと思うのですが・・・逆効果かと。。
(開店当初ならともかく。)

同じく6番街の牛モツ・天満さんも毎日のように駅前で呼び込みしてますが、呼び込みが毎日続いているのを見ると、「お客さん入っていないんだなぁ。。。」といつも思ってしまいます。

ただ、天満の呼び込みの店員さんは、違う店の呼び込みの女の子や知り合いとしゃべっていたりして楽しんでいるので、呼び込み以外の別の目的が実はあるのかもしれませんが(笑)

話は戻って、

これから、というより以前からもそうだと思いますが、何か勝負できる売りがないと外食のお店を永続的に切り盛りしていくのは難しいと思います。

店員のサービスで勝負するのか、料理の味で勝負するのか、安さで勝負なのか、高級感で勝負するのか、居心地の良さで勝負するのか、左記の合わせ技なのか、、、

どれも中途半端だと飲食店経営は上手くいかない気がしています。

ちなみに、魚に関して言うと、千歳烏山ではあぶり家さんの南隣の三栄ショッピングセンター内の「魚卯」さんで新鮮な魚を買ってきて食べたほうが断然おいしいですし、安くつきます。


「I LOVE 千歳烏山」はブログランキングに参加しています。1日1回応援のクリックを頂けるととても嬉しいです。↓↓↓

自然派ワインとロボットと・・烏楠 【千歳烏山】
千歳烏山駅の南側にある堀田牛肉店のコロッケは千歳烏山で人気が高いのはご存知だと思います。

hotta_meet_059.jpg

私も散歩がてらに近くを通った時には良く買います。

早めに行かないと売り切れているので注意が必要ですが…コロッケだけでなく、ポテトも好きです。

そんな堀田牛肉店の2Fに新しくお店がオープンしてました。

「自然派ワインとロボットと烏楠」

karasugusu_001.jpg

ロ、ロボット!?

karasugusu_002.jpg

ロボットが謎ですが、自然派ワイン(オーガニックワイン)とチーズやハンバーグ、ローストビーフなどが食べられるようです。

調べてみたところ、街はぴやコーヒーショップのカフーさんで紹介されていました。


自然派専門 の カジュアル ワインバー ♪

@烏楠

このお店、岩本酒店の方がオープンさせたお店だそうですよ。となると、ワインの選定は間違い無いと思います。

ロボットが謎ですが、おいしいワインとそれに合うおつまみ・料理が食べられるみたいなので、一度行ってみたいと思います。


烏楠さんのブログ

====================================================
世田谷区南烏山5-12-1 安田ビル2f
03-6382-9955
営業時間18:00~23:30
日曜定休
====================================================


「I LOVE 千歳烏山」はブログランキングに参加しています。1日1回応援のクリックを頂けるととても嬉しいです。↓↓↓