I LOVE 千歳烏山(+仙川)
東京都世田谷区にある『千歳烏山(通称:ちとから)』(と東京都調布市にある『仙川』)について独自の視点で紹介します!!京王線沿線です。

<advertisement>
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
ジュエリーツツミ 千歳烏山店
烏山商店街に入っているジュエリーツツミさん。

tsutsumi_088.jpg

こんな商店街の中の宝石店で買い物をする人がいるのか不思議なのですが、いままで続いていることを見るとそれなりの需要があるのでしょうね。

おばちゃんが買い物がてら買っていくのでしょうか。

それはさて置き、ジュエリーツツミについてちょっと調べてみました。

ダイヤモンド輸入金額日本一!!

というのはお店のショーウィンドーに貼ってたりしますからみなさんご存知なのではないでしょうか。

ジュエリーショップで「ダイヤモンド輸入金額日本一!!」とドヤ顔をされてもお客としてはあまり関係の無いことだと思うのですが、どうなんでしょう。

紳士服のアオキで見る、「スーツ販売数世界No.1」と同じように、お店の自慢話をアピールされても、「はあ、そうですか。」としか言いようがないです。

それだけお客さんが多いとか、お客に愛されているということを言いたいのでしょうか。それだったら顧客満足度NO.1とか書いたほうがよっぽど効果がありそうですが。。

さて、ツツミさん、首都圏を中心に178店舗もあり、東京都には数十店舗出しているようです。東北や北陸、中国地方といったところにはイオンモールに出店する形でお店を出しているようです。

売上高は309億円 (2012年3月期)、従業員数1,325名 (2012年3月現在)とのことで結構な大企業です。東証1部上場です。

ちなみに、烏山のツツミさん、正面から見るとまともな店構えですが、ちょっと斜めから見るとそのギャップに驚かされます。

tsutsumi_471.jpg

===================================
住所
東京都世田谷区南烏山4-11-5
電話
03-3305-8008
営業時間
10:30 - 20:00
===================================

ジュエリーツツミのHP


「I LOVE 千歳烏山」はブログランキングに参加しています。1日1回応援のクリックを頂けるととても嬉しいです。↓↓↓

京王線ダイヤ改定の内容 2012/8/19
この前の記事で、京王線の8/19のダイヤ改定はまだ決まっていないと書いてしまいましたが、実は改定は先週に発表されていたようです。

改定の内容は、以下のブログが詳しいです。

鉄道ダイヤ改正ニュース

大きな変更が噂されていましたが、それ程変更は無い模様。

「特急」が消滅し、「準特急」だけになるようです。「特急」がないなら、「準特急」を「特急」と呼べばいいと思いますが、何か理由があるのでしょうか。

今年度中にもう一度、抜本的なダイヤ改正がある、との予告もされていますので、それに期待したいと思います。

ちなみに、今回の改正で千歳烏山駅日中帯の6分、26分、46分発だった急行が、4分、24分、44分に変更になるみたいです。

京王ダイヤ改定公式発表

改定後の千歳烏山駅平日上りダイヤ


「I LOVE 千歳烏山」はブログランキングに参加しています。1日1回応援のクリックを頂けるととても嬉しいです。↓↓↓

オーベル蘆花公園
当ブログで以前、「(仮称)蘆花恒春園計画」として記事を書いたマンションが近々建設に向けて動き出すみたいです。

マンションの正式名称は「オーベル蘆花公園」になるみたいです。

大成有楽不動産が手がけるこのマンション、最近では千歳烏山駅前でよくティッシュ・チラシ配りをしているのでご存知の方も多いのではないでしょうか。

この場所は、かつて「芦花公園スポーツプラザ、芦花公園グリーンゴルフ」があった場所。

蘆花公園に近く、目の前が蘆花公園という立地ということで子供連れのご家族、退職されたご夫婦などによさそうな場所にあります。

環八が近いのが玉に瑕ですが、環八から一歩入った所にあるので、それ程騒音や粉塵の影響は無いように思います。

最寄り駅は八幡山で徒歩10分、次に芦花公園で徒歩13分、千歳烏山からも徒歩15分とのことで3駅利用可とのこと。

第一種低層住居専用地域ということで、地上4階建ての低層マンションです。

敷地面積やく9000平米にも関わらず総戸数は127戸と贅沢な作りになっています。

単純計算で1戸あたり約70平米の土地を所有していることになります。

ちょっと古いバージョンですが、チラシ広告です。

「風景の建築」とはまた面白い発想ですね。
OBER_rokakoen_0133.jpg

こういう文章は誰が考えるのでしょうか。。。
OBER_rokakoen_0138.jpg


OBER_rokakoen_0134.jpg

OBER_rokakoen_0135.jpg

OBER_rokakoen_0136.jpg

OBER_rokakoen_0137.jpg

竣工予定時期が平成25年6月上旬とのこと。入居予定時期が25年7月下旬とのことですので、あと1年後ですね。

オーベル蘆花公園の公式HP

オーベル蘆花公園のマンション掲示板


「I LOVE 千歳烏山」はブログランキングに参加しています。1日1回応援のクリックを頂けるととても嬉しいです。↓↓↓

「芦花公園」~「千歳烏山」駅の中古マンション募集中だそうです
調布立体交差事業の地下化までいよいよ1ヶ月を切りましたが、京王からまだ具体的なダイヤ改正の話は出てこないですね。

予想では先週末くらいにはダイヤ改正の案内が来るかと期待していましたが。。

今月中には何かしらの発表がありそうですが、8月に入ってしまうかもしれませんね。


さて、家に入ってきたチラシに住友不動産販売のものがありました。

「芦花公園」~「千歳烏山」駅のマンションを探している方がいるようです。

sumifu_0220.jpg

購入希望条件例として4つ載っていましたが、度肝を抜かれたのが4つ目。

予算 1億~1億5000万円
間取り 80平米以上
資金は現金の準備がございます

予算1億以上の物件となると、烏山では数える程しか無いと思いますし、そんなに予算があるのであればもう少し都心でいい物件が見つかりそうですが、烏山をこよなく愛する方なのでしょうか。

エルザ世田谷の最上階とかそれくらいしか今まで烏山で億ションを見たことがありません。

すごい人がいるものです。


「I LOVE 千歳烏山」はブログランキングに参加しています。1日1回応援のクリックを頂けるととても嬉しいです。↓↓↓

“新感覚”遊園地『有明そらスタジオ』にて
ブログタイムズさんからご招待頂いて、有明にある『有明そらスタジオ』(そらスタ)へ行って来ました。

その時の感想を書きます。

そらスタがある有明まで、烏山の自宅から自転車で行って来ました。

距離にして23kmくらい。1時間半程で到着。

有明というのはお台場の近くで、ゆりかもめで行くと最寄りは「有明テニスの森」駅です。

自転車で行く場合は、銀座からずっと南下していくと勝鬨橋、晴海大橋があり、そこを渡るとすぐ有明です。銀座から一直線!途中築地もありますので、立ち寄ってみても面白いですね。

そらスタの駐車場内にちゃんと駐輪場もありました。

受付して入場です。

受付でタグシールを貰えるのでそれを腕に巻けば何度でも入場ができます。

SORASTUDIO_0204.jpg

行ったのは夏休み初日の日曜日ということもあって、家族連れの方が多数来られていました。

ご紹介が遅れましたが、有明そらスタジオというのは、アミューズメント施設の開発・レンタルをおこなう日建リース工業株式会社がオープンさせた、重力を体感できる“新感覚”遊園地。

2012年7月14日(土)から2012年9月2日(日)までの51日間、期間限定でオープンしています。

 『有明そらスタジオ』では、高さ11メートルからのジャンプが体験できる施設や、鳥のように空を滑走できるアトラクション“ジップライン”など全部で10種類以上のアトラクションを揃えており、東京有明の青い空の下、家族や子供たち、友達やカップルなどと楽しむことができる施設です。

では早速アトラクション体験談を。


まずチャレンジしたのは超難関3D迷路。

SORASTUDIO_0197.jpg

外から見ると簡単そうに見えたのですが、3Dというだけのことはあり、階段を登ったり降りたり、いつの間にか自分がどこにいるのか分からなくなり迷子状態に。。

ぐるぐる回ってやっと出てこれました。階段を登ったり降りたりで結構疲れました。


次にウォールクライマー(ボルダリング)。

SORASTUDIO_0195.jpg

ボルダリングは最近有名になりつつありますが、いわゆる壁登りです。

高さ数mの壁に取り付けられた出っ張りを頼りに登っていきます。

初めてチャレンジしたのですが、半分くらいであえなく撃沈。腕力もいると思いますが、体のバランス力やどのルートを行くかの判断力も必要だと思いました。ここでも体力を相当使ってしまいました。腕パンパンです。


次にブレイブジャンプ。これは飛び降りるだけなので楽です。

SORASTUDIO_0196.jpg

下から見るとそれ程高さは感じなかったですが、上に立つと意外に高い!!

これをロープ無しでジャンプするのはかなり怖いですが、実は支えのロープがあり、それによって飛び降りる速度も緩められるので何とか勇気を振り絞って飛びました。爽快!!


全てのアトラクションを試すことはできませんでしたが、試したアトラクションはどれも楽しかったです。独自の安全基準「デンジャー10」に基づいた設計をしており、『そらスタ』では、徹底した教育の元、正しい理解を持ったスタッフを全アトラクションに配置しているので安心できます。

子供も楽しめるようになっているのでお子さん連れで行かれると一日楽しめると思います。

飲食・バーベキューも楽しめる特設スペースや数多くの休憩ポイントが完備されているので、疲れたら休憩するのもひとつの手です。

SORASTUDIO_0200.jpg


結構待ち時間があるので、待たないで楽しみたい方は朝一番で行かれるのが良いのではないでしょうか。

スタッフの方もかなり多いので、安心して楽しめます。

URL http://www.sorastudio.jp/ 

[PR by ブログタイムズ]


「I LOVE 千歳烏山」はブログランキングに参加しています。1日1回応援のクリックを頂けるととても嬉しいです。↓↓↓

今週末7/21は『ちとからコン』
7月も中旬を過ぎて暑さが半端ない状態になっていますが、いかがお過ごしでしょうか。

我が家は今年もクーラー無し生活をしていますが、先週末から一気に暑くなり連日部屋の気温は30度を超えている状態です。

昨今の原発云々の前から我が家はクーラー無し生活をしているのですが、去年からクーラー無し生活を始められた方も多いと思います。8月中旬くらいまでが厳しい戦いですが、頑張りましょう!!

寝ている間に体重が0.5kg以上減る毎日ですので水分補給が重要です。


さて、先日、当ブログでお伝えした「ちとからコン」がいよいよ今週末開催だそうです。

どうやら150人の男性は集まったようですが、女性はまだ受付しているみたいです。

公式ページを覗いてみたところ、参加店舗が増えていました。


・波平
・絶好調 阿波市場
・天満
・明洞物語
・坊’s
・とりまる
・黒ぶたちんとん
・ハナタレ

合計300名が一同に会する訳ですから当日は凄い事になってそうですね。


参加資格は20歳以上~40歳未満の男女  ※独身者限定

ということなので、興味のある方は是非参加してみては如何でしょうか。


ちとからコンの公式ページ



「I LOVE 千歳烏山」はブログランキングに参加しています。1日1回応援のクリックを頂けるととても嬉しいです。↓↓↓

【閉店】 Raperino(ラペリーノ)の謎掛けチラシ
旧甲州街道を歩いていた時に、イタリアンのお店「ラペリーノ」の店頭にチラシが置いてあったので貰って来ました。

家に帰って読んでみると、ラペリーノではランチビュッフェを毎日実施しているとのこと。

で、ランチビュッフェの内容を見ていたのですが、どんなランチビュッフェなのかを理解するのに時間がかかりました。


このチラシでランチビュッフェの内容が何か分かりますか??

raperino_0180.jpg

10分くらい読んで、ようやくビュッフェ内容が何かが想像がつきました。

料理はビュッフェではなく、ドリンク(もしかするとそれに前菜・サラダ・スープ)がビュッフェだろうというのが個人的な結論ですが、行った方、真相を教えて下さい。

普通ビュッフェというと、料理の食べ放題を想像しますが、どうやらそうではないっぽいです。

分かりづらい…

ラペリーノの食べログ

【2012/7/17追記】
真相が判明しました。新参者様、ありがとうございました!!

ホットペッパーのサイトを見ると、どうやらメインとなるピザなんかを選び、
後の前菜、サラダ、スープ、ドリンクはビュッフェ(食べ放題)とのことです。
http://www.hotpepper.jp/strJ000746661/lunch/


「I LOVE 千歳烏山」はブログランキングに参加しています。1日1回応援のクリックを頂けるととても嬉しいです。↓↓↓

q's mart(キュウズマート) 北烏山3丁目店 閉店
残念なお知らせが。

2010年3月にオープンした、甲州街道沿いのキュウズマートが閉店してしまいました。

QSmart_0117.jpg

2年ちょっとでの撤退。

スーパー激戦区の烏山に打って出ましたが、残念ながら閉店です。

開店時に紹介させて頂きましたが、開店時よりこのお店の位置づけがイマイチはっきりせず、苦戦が予想されましたがやはり残念な結果に終わってしまいました。

立地がやはり問題があったように思います。

スーパー程品揃えがなく、コンビニ程利便性が無い。駅から離れている。価格帯も微妙。お客を繋ぎ止めるための会員カードなども無い。

烏山交番近くにできた「まいばすけっと」もそうですが、お店の位置づけが中途半端だと厳しいように思えます。

「まいばすけっと」はイオンブランドということでまだキュウズマートよりも勝機がありそうですが、スーパー激戦区だとどうなのか。

数年後が気になります。


「I LOVE 千歳烏山」はブログランキングに参加しています。1日1回応援のクリックを頂けるととても嬉しいです。↓↓↓

未だに議事録がつくられていない!? 明大前・千歳烏山駅前広場説明会
「京王線の地下化で緑のまちづくりを!」というブログをたまたま見ていたのですが、そこに書かれていたことを見て、愕然としました。

4月13日~15日に行われた明大前・千歳烏山駅前広場説明会の議事録が5月27日になっても作成されておらず、それについて担当の部署に質問した時の様子がブログで書かれていましたが、職員の方の答が珍妙すぎて唖然としました。

・議事録は外部委託して作成しており未だ出来ていない。

・契約は議事録だけでなく、その他も含めた業務の一括契約で年度の契約になっており、納期は年度末の2013年3月である。

・議事録で仕事をしているわけではない。

・自分は中間管理職で、上からの命令を行う立場である。

等々

いったいこの方達はどういう仕事の進め方をしているのでしょうか。

きっちり仕事のプロセスと期限を決めて進めているとは到底思えないのですが、それをそれで良しとする風土があるのですかねぇ。。

都市計画なので、役所の決めたスケジュール通りに進まないことも多いと思いますが、ロードマップなりを決めてスケジュールが変わったらスケジュールに変更が生じた時は都度都度変えて行かないと何をいつまでにやるべきか、ということが常に先送りになってしまうような気がします。

まあ、今までの都市計画を見てみると、実現までに何十年と掛かることもよくあるので、こんな事だろうと思っていましたが。。。

役所は予算は毎年自然と入ってくるので、少々仕事が遅れようが計画が狂おうが首になることも無いわけで、そういったコスト感覚とかスケジュール感覚とかが乏しいのでしょうが、いくらなんでも誰からお金をもらっているのか、ということを少しは考えて欲しいものです。

未だに議事録がつくられていない!? 明大前・千歳烏山駅前広場説明会



「I LOVE 千歳烏山」はブログランキングに参加しています。1日1回応援のクリックを頂けるととても嬉しいです。↓↓↓

京王ニュース よくばり散歩 【芦花公園編】
京王ニュース7月号が家に届きました。

毎回楽しみにしているのが、「よくばり散歩」

今回は芦花公園が特集されていましたよ。

201207_keio_news_0175.jpg

お店や名所がいくつか取り上げられていましたが、4つのうち3つはこのブログで既に紹介したことのある場所です。

アイバンラーメン

アルターナ

烏山神社

1つ、紹介できていないお店がありました。

「アリマ洋菓子店」

芦花公園駅前にあるようです。

芦花公園駅には普段降りることがないので気づきませんでしたが、創業から40年を超える老舗のお店なんだとか。

食べログで調べてみると、3.10でした。(2012年7月7日現在)

お値段も良心的で地元に根付いているようです。今度ここで買ってみようと思います。

==================================================
東京都世田谷区南烏山3丁目1-16
03-3309-3832
10:00~19:15
日曜営業(水曜定休)
==================================================

ちなみに、↑の京王ニュースにアイバンさんが厨房に立っている写真が載っていましたが、最近アイバンさんは実際厨房に立つことはあるのでしょうか??

この前行ったときはアイバンさんはいなくて3人くらいの店員さんで回していました。経堂にもお店ができたようなので、そっちにも行っているのかもしれませんね。


「I LOVE 千歳烏山」はブログランキングに参加しています。1日1回応援のクリックを頂けるととても嬉しいです。↓↓↓

上祖師谷4丁目の売地
上祖師谷4丁目で売地が出てました。

177.15平米(約53.58坪)の土地が6,480万円。(坪単価121万円)とのこと。

kamisoshigaya_855.jpg

この土地を狙っているとかそういう訳ではなく、価格設定について。

エリア別地価というサイトがあるので、そこに出ている価格とどれくらい違うのかを検証してみようということで。

早速サイトで、上祖師谷4丁目の地価を見てみました。

4丁目は坪単価、114.54万円と出ました。

ま、ここで出ている価格は「実際に売り出された価格に基づいて集計していますが、地価は個別の事情(接道や土地の形状など)によって決定されるため、目安としてご利用ください。」とありますので、全く同じになることはないと思いますが、今回売りに出されてた価格は少し高めに出ました。

また、ここは古屋有とのことなのですので、自分で古屋を撤去しないといけないということになるとその撤去費用も別途掛かることになります。

建築条件付きではないので、自由にハウスメーカーを選んで建てることができるのはメリットですが、土地だけで6500万円とのことなので、建物含むと9000万くらいになってしまいますね。。。

さらにさらに、広告をよく見ると「世田谷北部土地区画整理事業区域内(計画決定)」という文字が…

外環でも通るのでしょうか、それとも祖師谷公園の拡張工事か。。。

計画決定ということはそのうち、接収されるということなのでしょうかね。


「I LOVE 千歳烏山」はブログランキングに参加しています。1日1回応援のクリックを頂けるととても嬉しいです。↓↓↓


