I LOVE 千歳烏山(+仙川)
東京都世田谷区にある『千歳烏山(通称:ちとから)』(と東京都調布市にある『仙川』)について独自の視点で紹介します!!京王線沿線です。

<advertisement>
ガーデングラス千歳烏山の申し込み状況
北烏山で建設中のマンション、「ガーデングラス千歳烏山」の申し込み状況がちょっと前にチラシで入っていました。

garden_grass_0163.jpg

7月頃だったので今はもう少し申し込みがあるかもしれませんが、大体半分くらい埋まっている感じでしょうか。

千歳烏山にしては安い価格設定なので、少々駅から遠いですがそれが苦でなければお得感のあるマンションだと思います。

それにしても、このように申し込み状況と価格を出してのチラシって他では見かけたことがないですが、随分と思い切った作戦に出ましたね。

同じ面積でも1階の方が2階よりも若干高いのは、1階は庭が付いているからでしょうかね。

ガーデングラス千歳烏山の公式HP

ガーデングラス千歳烏山のマンション掲示板


「I LOVE 千歳烏山」はブログランキングに参加しています。ランキング上位の世田谷ブログはコチラから↓↓↓

CHITOSE HOTEL(千歳ホテル) 【千歳烏山】
芦花公園駅と千歳烏山駅の中間くらい、旧甲州街道沿いにある、千歳ホテル(Chitose Hotel)。

ちょうどグローリオ蘆花公園のまん前にあり、グローリオ蘆花公園のマンション掲示板ではそろそろなくなるとか邪魔とか、教育上良くないとか散々書かれていましたが、なくなる気配はありません。

後から入ってきた人がなぜそんなことを言う権利があるのか良く分かりませんが。。。

chitose_hotel_0192.jpg

Chitose_hotel_4178.jpg

Chitose_hotel_4179.jpg

このあたりでは貴重な存在なので、利用者は結構多いのではないでしょうか。

千歳ホテルのHP

CHITOSEホテル(iタウンページ)




「I LOVE 千歳烏山」はブログランキングに参加しています。ランキング上位の世田谷ブログはコチラから↓↓↓

お笑い夏まつり2012 【南烏山りんれい広場】
南烏山りんれい広場で毎年行われている、お笑い夏まつりに行ってきました。

owarai_summer_festival_2012.jpg

今年はデンジャラスや鳥居みゆきが出演したそうです。

毎年そこそこ有名な芸人さんが出演するので楽しみです。

残念ながらデンジャラスも鳥居みゆきも見れませんでしたが…

今年の夏も終わりに近づいていますが相変わらず暑いですね。はやく涼しくなって欲しい今日この頃。

そういえば、今日駅前広場で木に登る猫を見つけました。

ささっと登って木の上でリラックスしてました。

climbing_cat_353.jpg

climbing_cat_953.jpg


「I LOVE 千歳烏山」はブログランキングに参加しています。1日1回応援のクリックを頂けるととても嬉しいです。↓↓↓

クレヴィア蘆花公園
先日ご紹介したオーベル蘆花公園に引き続いて、蘆花公園近くに新しくマンションができるようです。

「クレヴィア蘆花公園」

オーベル蘆花公園は低層でしたが、クレヴィア蘆花公園は11階建てとやや高層。

総戸数は108戸とのことです。

いつもの通り、マンションコンセプトの紹介をしますと、

「世田谷、蘆花公園、空の隠れ家。」

何のこっちゃ分からないコンセプトですね。

考えた末がこれかい!と突っ込みたくなるようなコンセプトです。

CREVIA_rokakoen_0212.jpg

「蘆花公園を見渡すランドマーク。」高層階は確かに蘆花公園を見渡せそうですね。

CREVIA_rokakoen_0210.jpg

「文化薫る世田谷。」と書かれてありますが、世田谷文学館がある以外に世田谷に文化などを思い起こさせる施設などあったか?と考えましたが、無さそうな気がします。

CREVIA_rokakoen_0213.jpg

蘆花公園を大フィーチャーしているだけあって、公園までは徒歩数分の距離です。

CREVIA_rokakoen_0214.jpg

マンション概要など。
CREVIA_rokakoen_0215.jpg

クレヴィア蘆花公園のHP

クレヴィア蘆花公園のマンション掲示板


「I LOVE 千歳烏山」はブログランキングに参加しています。1日1回応援のクリックを頂けるととても嬉しいです。↓↓↓

京王線謎解き散歩
いよいよ今週末8/19は調布駅付近の立体交差の切替日ですね。

来週からは調布駅は地下に潜ってしまうんですね。。調布で降りることはまずないので、電車から調布駅周辺の風景が見られなくなると思うとちょっと寂しいです。

既に各駅では週末の運休について、お知らせが貼ってあるのでご存知の方も多いと思います。

地下化された部分は携帯も通じるみたいなので、電車の中で携帯を使われる方は便利ですよね。新宿付近の地下も早く携帯を通じるようにしてもらえると助かります。


さて、面白い本を見つけたのでご紹介します。

「京王線謎解き散歩」という本。



京王線のすべての路線の駅を合わせると69ありますが、そのすべての駅を降りた方というのはまずいないと思います。私もそうですが、いつも利用している駅以外について知りたい時にこの本は役立ちます。

京王線全駅の周辺の見どころを完全掲載しているので、ちょっと京王線沿線を散策したい場合、この本を片手に散策すると見所を確認しながら歩けるのではないでしょうか。

さすがに今は暑すぎるので秋になって気候が涼しくなってからのお供にいかがでしょうか。




「I LOVE 千歳烏山」はブログランキングに参加しています。1日1回応援のクリックを頂けるととても嬉しいです。↓↓↓

千歳烏山コモドのその後 【中古物件】
千歳烏山のマンション、千歳烏山コモドの中古物件、当ブログで取り上げたのが今年の5月でしたが、売れなかったようで大幅値下げしています。

千歳烏山コモド 物件詳細

5月時点では6,480万円だったのが、現在5,900万円。580万円もの値下げです。

元々高値で売りに出されていたので売れないと思っていましたが想像通り。

5900万円でも高い気がしますが、平米は広い(119.2m2)ので5000万円台が相場かなという気がします。

中古マンションの値付けは、不動産仲介業者の過去の実績とか経験で査定がされて値付けがされると思いますが、それ以上に売主の意向を汲むのも不動産仲介業者の大事な仕事ですね。

いくら売れなさそうな値段で売主が売りたいと言ってきても、ひとまずそれで出してみましょうか。みたいになるのでしょうね。

売れたら儲けもの、という感じで。

しばらく出してみて客の食いつきが無さそうなら徐々に値下げしていくというやり方かと思います。

仲介業者にしてみても高値で売れたほうが手数料は多く入るのでそうなるのでしょうね。

売主としても買主から値下げ要求が来るのを見越して高めで設定するのだと思います。

三井のリハウス、東急リバブルなどの仲介業者は買主、売主のどちらの意向も握っているのでそこをどう上手く仲介するのかが腕の見せ所でしょう。

なかなか難しい立ち位置ですが。


「I LOVE 千歳烏山」はブログランキングに参加しています。ランキング上位の世田谷ブログはコチラから↓↓↓

東進ハイスクール 千歳烏山校
千歳烏山駅北側のビル「サンマルシェ」の2階の空き店舗が遂に埋まりました。

以前はワタミ(和民)だったと思いますが、2年ほど埋まらずどうなるのか心配していたのですが、次は「東進ハイスクール」がやってきます。

既にホームページ上でも告知されています。早い!

toshin_highschool_0495.jpg

このビルの2階は外から見る限りそれ程広くは見えないのですが、どれくらい人が入るのでしょうか。

多くて3教室くらいかと思っていますが、個別指導だったらまた違った形になりますね。

この不景気の時代、教育費だけは不景気知らずということなので、まだまだこういった予備校や学習塾というのは開校が続きそうですね。

先週だか、日経新聞に年200万円もの教育費をかける家庭もあるということが書かれていましたが、さすがに費用をかけすぎのような気がします。

子供が塾に行きたければ行かせてあげればいいと思いますが、親の思いで塾に行かせても何一ついい事は無い気がします。

東進ハイスクール千歳烏山校のページ


「I LOVE 千歳烏山」はブログランキングに参加しています。1日1回応援のクリックを頂けるととても嬉しいです。↓↓↓

北京家庭菜 烏山店
千歳烏山商店街の6番街は中華料理屋さんが多いです。

まるなか、烏山飯店、品香園、東秀、そして今回紹介する北京家庭菜。

pekin_kateisai_545.jpg

この5つの中華料理屋のうち、北京家庭菜は中国の方が店を経営されていて、店員さんは中国語で話しています。

烏山で中国を感じるならこのお店でしょう。

中国には行ったことはないですが、北京の定食屋はこんな感じなのでしょうか。

さて、北京家庭菜、ボリュームが多いのと、手頃な価格なので最近よく行っています。

お昼のメニューですが、モヤシ麺と半チャーハンが580円、担々麺と半チャーハンが680円です。

価格の割にボリュームが多いので、下手に東秀で食べるよりもお腹いっぱいになります。

↓モヤシ麺+炒飯
pekin_kateisai_812.jpg

↓担々麺+炒飯
pekin_kateisai_050.jpg

夜も定食は比較的低価格で、ご飯お替り自由のものもありますが、1000円以内。杏仁豆腐が意外に美味いです。

最近になって夜中の2時までお店をやると看板に書いてありました。

==================================================
住所:東京都世田谷区南烏山6-7-15
定休日:無休
TEL:03-5313-5795
==================================================

北京家庭菜 烏山店北京料理 / 千歳烏山駅芦花公園駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0



「I LOVE 千歳烏山」はブログランキングに参加しています。1日1回応援のクリックを頂けるととても嬉しいです。↓↓↓